『ライブ録音』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

最大録音時間:6時間 MR-2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MR-2の価格比較
  • MR-2のスペック・仕様
  • MR-2のレビュー
  • MR-2のクチコミ
  • MR-2の画像・動画
  • MR-2のピックアップリスト
  • MR-2のオークション

MR-2KORG

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月上旬

  • MR-2の価格比較
  • MR-2のスペック・仕様
  • MR-2のレビュー
  • MR-2のクチコミ
  • MR-2の画像・動画
  • MR-2のピックアップリスト
  • MR-2のオークション

『ライブ録音』 のクチコミ掲示板

RSS


「MR-2」のクチコミ掲示板に
MR-2を新規書き込みMR-2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

ライブ録音

2011/12/17 23:35(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > KORG > MR-2

スレ主 fukuchan51さん
クチコミ投稿数:9件

SONYのPCM-D50を使用しておりましたが、低音不足が気になり別の機種購入を考えております。
主に、ライブハウスでのジャズやロックバンドのライブ録音を中心に使用しております。
個人的には、昔使用しておりましたSONY DATのTCD100の音質がとても好きでした。
リアルで臨場感のある、分厚く暖かい音がとれておりました。
MR-2に関して音質などどうでしょうか?是非ご教授くださいませ。

書込番号:13906770

ナイスクチコミ!1


返信する
wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2011/12/19 01:11(1年以上前)

そうですね。DATは独特の音色が魅力でした。今のPCMレコーダーはDAT代替品のはずが、なかなかねぇ。値段も価格破壊なので仕方ない!?

次世代高音質フォーマットのDSD。私もいろいろ使っていますが、SACDの音。録音臭がなく、空間に鳴り響く音がそのまま入る感じ。ライブの臨場感は請け合い。他方、PCMと違って軽いというかサラサラ感があるのは、これまで団子になっていた音が高解像度でほぐされた結果なのでしょう。高音質といえば確かに高音質なのだけれど、自分が想像していたのとは違う方向に高音質で「驚き」があります。音の概念が変わるような。

MR-2はイベントで借りてライブを録音しましたが、聞こえるまま、の驚きはありました。ただ、マイクの両側に筐体が被ったステレオマイクはどこか不自由な音場をなします。プレイヤーがフロアに降りてきて場内を一周、のような場面で、後ろに回り込んだのが左から右へ移動して前に抜けてゆく方向感が、よくわかりません。
またMR2はマイクゲインを上げるとシーというノイズが目立つので、録音レベルを70%以上に上げすぎないほうがいいかも。そんな所も含め、DSDは素晴らしいけれど、アナログ面が少し弱いかもという気がしました。
とはいえ、ハードディスクモデルのMR-1よりは安定性、使い勝手が向上していて、値段なりの価値はあると思います。また付属のAudioGate(フリーウェア)はDSDをかんたんにWAVやAAC変換でき、編集機能もある優れたソフトです。
本格的録音にはMR-1000がいいのですが、こちらは生産中止になりました。

D50の不満を解決できるか分かりませんが、新しい体験という意味でMR-2はありでしょう。しかし、低音、全体の音はサラサラと軽いです。ガッツ、マッシブとは程遠い音。

他のグレードアップとして、D50でマイクを変えるとか。RODE NT-4、オーディオテクニカAT-9940,9941,9943あたりなら、内臓マイクより音質アップできるでしょう。

他のレコーダーとして、TASCAM DR-100mkII、ZOOM H4nなども検討の価値があります。DR-100は業務用機を作ってきたTASCAMの高音質だし、H4nは冷たい高域と豊かな低域があり、ステレオ感が広いのが魅力。

まずは楽器屋で音を聞いてみて下さい。

書込番号:13912530

ナイスクチコミ!3


スレ主 fukuchan51さん
クチコミ投稿数:9件

2011/12/19 18:54(1年以上前)

大変参考になるレスありがとうございます。
紹介して頂いた色々な機種を試聴してみたいと思いました。
またD50のマイクも、代えて試してみたいと思います。

書込番号:13915070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/11/13 04:50(1年以上前)

最近購入しました。
でも残念なことに一般の会議場での講演会をイスの上に置いて録音したのですが感度を最大限にしたにも関わらず講演者の声が聞き取れないほど小さいことでした。買ったばかりなので残念でたまりません。皆さんは内臓マイクの感度についてどう感じておられるのでしょうか?

書込番号:15333430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2013/06/29 00:46(1年以上前)

MRー2は、コンシューマでは無い分野。楽器の分野として録音用レコーダーであればAGC(オート・ゲイン・コントロール)が適用されていないのでしょう。

あくまで、現場の音源を持ち帰りマスタリングする目的に用いる物ではないでしょうか。

一般家電製品は、目的とするソース(音声)によって強調して録音出来ます。

音質の向上は、望めますが目的が違うとガラクタです。

ありのままを録れるMRー2と割りきれるなら継続して欲しいです。

もし、音声記録用なら買い替えをお勧めします。


私にも、目的に添って購入した商品が他の人から見ると無駄な商品としか見なされない事が有りました。例え、100万円だったとしても…。

書込番号:16306619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2013/06/29 01:13(1年以上前)

すみません。

調べたら、AGCの切り替え可能です。

目的によって使い分けるが、正しい見方です。

音声強調の回路が有ればハッキリと講演者の講話が、録れるでしょう。


一寸、デシャバリました。


申し訳ありません。

書込番号:16306680

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2013/06/30 23:00(1年以上前)

SONY DATのTCD100については何も知らないのですが、マイクは何を使っておられたのでしょうか?
録音音質の最も大きなファクターはマイク、次にマイクアンプ、その次がDA変換なども含めた録音系です。

PCM-D50は、私は使用したことがありませんが、友人が常用しています。
普段のメモ録には本体そのままで使っていますが、コンサート本番は、AKGのマイク+ミキサー+PCM-D50という構成で録音しています。(PCM-D50はコンデンサーマイクを直結できませんので。)

「やっぱり音が違うか?」と聞いたら「そりゃ(本体だけでは)全然薄っぺらな音で」という返事が返ってきます。

確かに、最高の機材で録音したものを、PCMとDSD(SACD)で比較してみると、DSDの方に一層のナチュラルさ広がりを感じますが、素人レベルでは、それ以外の要因がはるかに大きいのではないでしょうか。マイクもアンプも違うものを、録音方式(デジアナ変換方式)だけで比較しても意味がありません。

友人のとった演奏会の録音を聴く限り、PCM-D50の録音機としての性能は十分と思います。問題は、マイク、マイクアンプなどのアナログ部分ですね。ただ、それらを代替するとなると、かなり大がかりなことになります。(価格はともかくとしても図体がでかくなります。)

あまり参考になりませんが、私もそういうことで試行錯誤している途中なので。

なお、よろしくね!さんの言われる録音レベルの問題ですが、私はDR-05を使っていて、一人でギターの弾き語りをするときは、録音レベル60が適当です。ところが、合唱団の練習をとるときはレベル30が適当です。
我々が聴いている音には、かなりのレベル差があり、それを耳が適当に調整しながら聴いているのですが、録音機ではdBの数値がそのまま出てしまうので、感覚とはだいぶ差が出てしまうのですね。

書込番号:16314145

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2013/07/01 09:54(1年以上前)

ところで、過去の投稿を見せていただきましたが、「アナログ回線で出力、CD-RW機器に接続しCDR化」というのは、今でもそうしておられるのでしょうか?
PCM-D50をパソコンにつないで、録音したファイルを直接CD-Rに書き込めば、一切音質劣化のないデジタル転送ができます。時間も何分の一で済みます。(選べれば8分の1ぐらいが適当です。)
パソコンにCD-Rが付いていれば、必ずCD-R書き込みソフトも入っているはずです。操作もそれほど複雑ではありません。
もしまだなら、ぜひ試してみてください。それで音が良くなるかも知れません。

書込番号:16315332

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MR-2
KORG

MR-2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月上旬

MR-2をお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング