『SDカードと電池について』のクチコミ掲示板

2010年 6月下旬 発売

Xacti DMX-CA100

防水機能とフルハイビジョン撮影に対応したビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:60分 本体重量:242g 撮像素子:CMOS 1/2.33型 動画有効画素数:1430万画素 Xacti DMX-CA100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-CA100の価格比較
  • Xacti DMX-CA100のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CA100のレビュー
  • Xacti DMX-CA100のクチコミ
  • Xacti DMX-CA100の画像・動画
  • Xacti DMX-CA100のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CA100のオークション

Xacti DMX-CA100三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月下旬

  • Xacti DMX-CA100の価格比較
  • Xacti DMX-CA100のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CA100のレビュー
  • Xacti DMX-CA100のクチコミ
  • Xacti DMX-CA100の画像・動画
  • Xacti DMX-CA100のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CA100のオークション

『SDカードと電池について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-CA100」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-CA100を新規書き込みXacti DMX-CA100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SDカードと電池について

2010/11/08 19:54(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CA100

スレ主 SNSDさん
クチコミ投稿数:6件

3泊4日で修学旅行に行くのですが、SANYO Xacti DMX-CA100 を買って持って行きたいと思っています。

7時から18時まで連続とはいいませんが、できるだけ録画したいと思っています。

SDHCとSDXCの違い、ランクやメーカーなど全く分からないので詳しく教えていただけると嬉しいです。

電池もDB-L80の他にD-LI88も使えるのか教えて下さい。

画質などは気にしないので出来るだけ安くおさえたいと思っています。

あと、SDカードと電池はどのくらい使えるのかも教えて下さい。

よろしくお願いします

書込番号:12185180

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/08 20:15(1年以上前)

SDカードはビデオ向きでは有りません(質問内容から)

容量の多いSDHCで以下の二つか8GB2枚が良いでしょう。 クラス10(I)の方が読み込み速度が速いのでEとかC4は間違っても購入しないように。

http://kakaku.com/item/K0000043823/

http://kakaku.com/item/K0000043822/

SDXCは手が出ないでしょう。
http://kakaku.com/search_results/sdxc+%83%81%83%82%83%8A%81%5B%83J%81%5B%83h/?category=0003&c=0&act=Add

電池は充電器も購入して下さい。 本体についてないのかな??
http://kakaku.com/item/K0000046231/?lid=shop_specview_kanren

試し撮り(電池がどの位持続するのか・予備は必要か検討ください)してください。

取扱説明書良く読んでください。

書込番号:12185281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/11/08 20:18(1年以上前)

SDHCカードというのは4GB以上のことをいいます。SDXCカードは32GB以上のことです。

書込番号:12185300

ナイスクチコミ!0


スレ主 SNSDさん
クチコミ投稿数:6件

2010/11/08 20:20(1年以上前)

オギパンさん

レスありがとうございます。
SDHCはクラス10がいいのですね。

参考にさせていただきます!

書込番号:12185316

ナイスクチコミ!0


スレ主 SNSDさん
クチコミ投稿数:6件

2010/11/08 20:30(1年以上前)

ひろジャさん

返信ありがとうございます。
GBによって名前が違うんですね。

参考にさせていただきます。

書込番号:12185372

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/11/08 21:05(1年以上前)

「クラス10=なんでもOK」ではありません。
試行錯誤する余裕が無い場合は、動作確認済み一覧を探して確かめることをお勧めします。

※最も重要なことは「信用できるメーカーの適応品」を選択することで、品質のバラつき(速度以前に「連続書き込み耐性」などの欠陥の有無)の少ないことが、書き込み速度よりも「動画」の場合は重要になります。

※連続書き込み耐性
廉価なメモリーをデジカメで静止画記録に使っていて全く問題がなくても、「動画」のような連続書き込み動作で欠陥が出る場合が結構あります。メモリーの関連トラブルの質問の多くは、おそらくこのようなことと、単なる不良品(そもそも廉価メモリーは製品のバラつきが多い)によるものが原因になっているように思われます。

書込番号:12185584

ナイスクチコミ!0


スレ主 SNSDさん
クチコミ投稿数:6件

2010/11/08 21:11(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

返信ありがとうございます。

では、TranscendよりSandDiskの製品の方が良いのですかね?

書込番号:12185633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/08 21:14(1年以上前)

これ忘れてた

http://kakaku.com/item/K0000043824/

書込番号:12185658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/08 22:39(1年以上前)

SDSDX3-008G-J31A
↑のJが付いていないと日本国内保証されません。

品質が良いのはサンディスク・東芝ですね。 

http://kakaku.com/item/00529910894/  

     ↑  ノ―ブランドに見えますでしょ??  東芝が作る白芝と言うもの。

書込番号:12186323

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/11/08 23:24(1年以上前)

>TranscendよりSandDiskの製品の方が良いのですかね?

逆に、(仮に)SandDiskとTranscendを同列比較しているとすれば、全く理解できません(^^;


なお、品質の他に保障規定について書かれておられる方のご意見も留意してください。
(こちらは「思う」とか主観的なものではなくて、むしろ絶対的ですので)

書込番号:12186689

ナイスクチコミ!1


スレ主 SNSDさん
クチコミ投稿数:6件

2010/11/08 23:37(1年以上前)

オギパンさん

なるほど…
親と相談してみます。

返信ありがとうございました。

書込番号:12186783

ナイスクチコミ!0


スレ主 SNSDさん
クチコミ投稿数:6件

2010/11/08 23:39(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

分かりました。
調べてみます。

ご意見ありがとうございました。

書込番号:12186809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:129件

2010/11/09 10:49(1年以上前)

> 7時から18時まで連続とはいいませんが、できるだけ録画したいと思っています。

ただだらだら撮っても、見てるうちに飽きてしまって面白くありませんよ。
要点だけ選んで撮影しましょう。
撮影時、カメラはできるだけ固定して、パンは秒針の動き程度の速度でゆっくりね!

書込番号:12188533

ナイスクチコミ!0


やちckさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/09 11:31(1年以上前)

電池はまったくもちません。予備の電池2つと充電器が必須です。さらに、撮らないときはこまめに電源OFFしましょう。
コストを抑えるなら互換電池も視野に入れたいところです。(私は純正を買いました。自信がなければ純正を)
大容量電池のある他のカメラを選ぶのもありです。

SDカードのクラスは、最大記録ビットレートが16Mbpsなのでクラス2(2MB/s=16Mbps)でも十分です。余裕を見てクラス4以上を買いましょう。
私はいままでトランセンドやキグマックスなど一番安い物しか買ったことはありませんが、トラブルは一度もありません。予算に応じて安心料をどれだけ払うか決めましょう。
安物でトラブったひとがいるのも事実です。
フラッシュメモリを製造できるメーカーは一握りなので、安物=粗悪品ということはないです。高い物はコストをかけて動作検証しているのです。

書込番号:12188674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/11/10 11:21(1年以上前)

クラス10が1番いいわけではないということですね。

書込番号:12193431

ナイスクチコミ!0


Syamaさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/19 16:04(1年以上前)

いまさらですが、下記サイトに推奨カードの案内あります。

http://products.jp.sanyo.com/support/faq/dmx/gaibu.html

>SDカードのクラスは、最大記録ビットレートが16Mbpsなのでクラス2(2MB/s=16Mbps)でも十分です。

いや、さすがにクラス2で十分ということはないです(理論値としてギリギリ)。撮影シーンによっては16Mbpsを軽く上回ります。XactiはCBRではありますが、一定の範囲で可変していますので。逆に、もしクラス2カードでトラブルがなければラッキーと考えたほうがいいでしょうね。
当方でもクラス2カードでトラぶった事例あります。



書込番号:12240247

ナイスクチコミ!0


やちckさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/23 02:07(1年以上前)

今回のスレ主さん(もう見てなさそうですが)の希望は、
> 画質などは気にしないので出来るだけ安くおさえたいと思っています。
となっていますので、そういう前提で話をしています。

推奨カードはあくまで「推奨」であって、動作保証する物でもなければ推奨以外のメディアが使えないわけでもありません。
(開発時の動作検証にsandiskのカードを使っているのでsandiskのカードなら安心、という事はもちろん否定しません)

> いや、さすがにクラス2で十分ということはないです(理論値としてギリギリ)。

仕様上、クラス2で十分です(私はクラス4以上を勧めていますので勘違いなきよう)。クラス2であれば、SDアソシエーションの定めた条件で「少なくとも」2MB/s以上の速度で連続書き込みができます。新品でなくても、xactiで使う前にフォーマットしてあれば2MB/sを下回ることはまず無いはずです。

クラス2であっても、フラグメンテーションなどの条件によっては2MB/sを下回ることがあるという話ならわかります。が、そういう条件だと例えクラス10のカードであっても2MB/sを下回らない保証はありませんし……。この件に関しては、メーカーの指定通りに一度フォーマットしてから使うしかなさそうです。私はそんな面倒なことはしませんが(^^;)

> 撮影シーンによっては16Mbpsを軽く上回ります。XactiはCBRではありますが、一定の範囲で可変していますので。

CBRのビットレートがシーンによって変わるなんて聞いたことありません。その情報の出所はどこでしょうか?
xactiが本当にCBRならば、データの生成速度は2MB/sで一定のはずです。H.264での圧縮の際に前後のフレームを参照するため、ごく短い時間で見ると時間あたりの生成データ量がばらつくという話でしょうか?それくらいはバッファで吸収できると思うのですが……確証はありません。

参考までに、Syamaさんの遭遇したトラブルとはどんな物だったのでしょう?
差し支えなければ教えてください。

書込番号:12259477

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-CA100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮像素子/カメラ部有効画素数 2 2013/01/15 7:59:14
ファームウェア 6 2013/03/12 23:53:18
動画撮影の配信 2 2013/01/15 7:55:05
編集 0 2012/03/16 2:33:09
動画 音声 0 2012/01/31 13:27:09
Xacti CA-100 防水性 0 2012/01/02 12:26:07
DMX-CA100にとってのいいケースは? 0 2011/09/25 18:13:50
動画から撮った静止画が・・ 4 2011/09/21 19:47:07
メモリ空き容量が復活しません(泣) 3 2011/09/19 22:11:09
洗濯機でカメラを洗ってしまいました 3 2011/09/12 12:54:07

「三洋電機 > Xacti DMX-CA100」のクチコミを見る(全 820件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-CA100
三洋電機

Xacti DMX-CA100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月下旬

Xacti DMX-CA100をお気に入り製品に追加する <307

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング