ボイストレック DM-4
リニアPCM録音に対応した2.2型カラー液晶搭載ICレコーダー(8GB)
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック DM-4
注文していたDM-4買いました。
使用用途
英会話学習+音楽鑑賞+音声合成装置データー作成+その他
以前使用していたSONYのICD-AX80は音質,音量はPC連携は良好ですが,記録ファイル数がたったの99しかなくすぐに売却
その後,ICD-UX400Fを購入するいくつくかの使用上の問題が有りました。
SP音量が小さく静かな室内でも聞き取りにくい,SPはオマケです,ボリューム上げると音質が歪む,最大ファイル数は5000ですが,一度にCD内のファイルをコピーすると,再生順番がデタラメに成る。やはり形が小さいとSP再生は無理が有ります。以上の経験を踏まえて
DM-4を選定しました。
音質 明瞭
音量 ファミレスくらいの雑音内でも聞き取り可能 満足
CDから直接DM-4へファイル転送はできないのでメヂアプレーヤー等で取り込んで転送
フォルダー名を自由に作成可能,再生順番は123ABC順なのでありがたい(当然)
メモ帳などの,テキストファイルを再生可能
カラー液晶表示が見やすい
バッテリーが携帯電話とほぼ同容量 USB充電可能
ラジオデイズのコンテンツがダウンロード再生可能
満足度10/10です。
書込番号:11613769
4点
AKIRAMASATOさん こんにちは。
仕様用途の1つとして英会話学習が挙げられていますが、
DM-4の売りの1つである最大6倍速のスピードコントロールはお試しになりましたか。
Sonyでもたしか過去に3倍速までしかなかったので、出来が非常に気になります。ピッチもきちんと保ってくれるのかとか。
今まで本体側では2倍速までしかオリンパスではできなかったのに、なんで急に6倍速のスピードコントロールが可能になったのか。
これまでは本体側の制約からソフトにより倍速変換したmp3を作成してそれを
再生していたのですがこの労苦が無くなるならありがたいのですが。
書込番号:11663235
1点
Quaidさんこんにちわ
DM-4の倍速設定はSONY商品と違いダイレクトに操作できるスイッチは有りません。
操作方法
事前に又は再生中にF3ボタンを押しメニュー表示する
再生設定を選択
再生スピードを選択
アップダウンキーで設定(10%単位)
音質
600%設定で聴取しましたが,話をしている人の音質はスピードを上げてもかん高く成りません
地声に変化が見られませんのでごく自然に聞こえます。
しかしさすが600%になると,聴取が困難な箇所が有ります
200%位なら何ら問題有りません。
英会話学習では現在DM-4以上のスペックを有する機種はないと思います。
書込番号:11663344
3点
>DM-4の倍速設定はSONY商品と違いダイレクトに操作できるスイッチは有りません。
>音質
600%設定で聴取しましたが,話をしている人の音質はスピードを上げてもかん高く成りません
地声に変化が見られませんのでごく自然に聞こえます。
まさにこの点について深く知りたいと思っていました!
AKIRAMASATOさん、操作方法まで詳しく有り難うございました。
600%でも甲高くならないのが信じられないくらいです。
技術の進歩を感じました。
>英会話学習では現在DM-4以上のスペックを有する機種はないと思います。
6倍速にできる機種がそもそも見あたらないですしね
賛否あると思いますが、惜しむべくは乾電池じゃなくなったことですね...
書込番号:11663388
2点
もし乾電池であれば,単三2本必要です。
単三もしくは単四1本であれば,同程度の音量を確保しようとすると
スピーカー再生時の使用時間がかなり短くなります。
単四 2本だと製品の体積が大きくなります
SONYのAX80は音量は十分でしたがSP再生時は再生時間は5〜6時間程度でした。
書込番号:11663417
1点
AKIRAMASATOさん、教えてください!
資格取得の勉強用に使用したいと考えています。
1章から25章まであるデータをフォルダーで管理したくて、
新しいICレコーダの購入を検討しています。
>フォルダー名を自由に作成可能,再生順番は123ABC順なのでありがたい(当然)
SDカードに作成できるフォルダの数に、制限等はありますか?
また、フォルダー名は自由に作成可能とありますが、ICレコーダ上も、
その名づけたフォルダ名で表示されますか?
以上、よろしくお願い致します。
書込番号:12047066
1点
こんにちは。
音声データーの保存について
保存方法(PC操作)
PCとUSB接続する(付属ケーブル)
マイコンピューター中にDM-4のドライブが追加表示される
DM-4のMUSICフォルダーの下に新しいフォルダーを作成
フォルダー名を希望の名称に書き換えする(漢字及び記号可能)
フォルダーは4階層まで可能 最大フォルダー数は999
要領は内部メモリまでですが,マイクロSD装着可能ですので拡張可能
PCのデーターをDM-4の新たに作成したフォルダーにコピー
操作終了
CDの音声データーをコピーしたい場合は、先にWINDOUS メデアプレヤー等で,PCに取り込んでおく
使用例
2010年10月基礎英語3の付属CD(2枚組)をDM-4に収納する場合
メデアプレーヤーを起動し,音声データーをPCに取り込む(約90ファイル)
DM-4に新たに2010年基礎英語(3)Aのフォルダー作成
PCのマイミュージックフォルダーに取り込んだファイルが有りますのでそれをコピー貼り付け
完了
書込番号:12047355
4点
AKIRAMASATOさん、とても分かりやすい回答ありがとうございます!
DM-4、とても使いやすそうですね〜
フォルダー名は、漢字及び記号も使えるんですね!
最大フォルダー数は999、充分です!!
さらに、4階層まで可能なんですね〜
本当にご親切に教えてくださって、ありがとうございました!!
書込番号:12051378
2点
6倍?の再生速度まで設定されているのは、目の見えない方たちへの対応も念頭にしているのではと、推定しています。
目の見えないほとんどの方が、そのくらいの速度での再生での会話等を聴きこなすという研究が発表されています。
DM-4には、録音やファイル名などの読み上げ機能があり、健常者の使い勝手向上と平行して、福祉分野での応用も念頭においていると期待しています。
点字図書館や盲学校などの関連する職業や活動をされている方たちに、利用者のみなさんのその点の使い勝手をご紹介いただくと、さらに改良された製品が安く市販されるかもしれません。
ご参考まで
書込番号:12171815
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ボイストレック DM-4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/07/29 13:09:41 | |
| 3 | 2012/04/11 12:36:55 | |
| 2 | 2014/08/21 18:12:12 | |
| 2 | 2011/09/30 23:06:55 | |
| 2 | 2010/11/23 9:06:21 | |
| 2 | 2012/03/03 22:02:31 | |
| 4 | 2010/11/05 22:13:07 | |
| 8 | 2010/11/06 9:07:58 | |
| 0 | 2010/06/17 23:42:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





