AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H
送信・受信とも2基のアンテナを備えたUSB HDDポート対応&MIMO技術搭載のIEEE802.11a/b/g/n対応無線LANブロードバンドルーター(親機単体モデル)
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hバッファロー
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月上旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H
SOHOで使っていますが、1日に1~2度、無線LANのみつながらなくなります。
有線LANは問題無いのですで、ルーターそのものが落ちているわけではないようです。
このような現象に遭遇された方はいらっしゃいませんか?
ファームウェアは1.72です。
書込番号:14354253
0点
>1日に1~2度、無線LANのみつながらなくなります。
繋がらなくのは11a(5GHz)、11g(2.4GHz)のどちらですか? 両方共にですか?
無線で接続している機器は1台のみですか?
後、また自然に繋がる様になるのですか?
もし、11g(2.4GHz)で接続していて、電子レンジを使用している時に繋がらなくなるのでしたら、電波干渉していると思われます。
書込番号:14354287
1点
電子レンジの可能性がありますね、私の環境でも繋がらなくなったなぁと思うと、いつも妻がキッチンで電子レンジを使用しています。
書込番号:14354457
0点
つながらないのは11gの方です。11aの方は対応機種がないので試していません。
干渉ということだと、もう1台WZRがあります。チャンネルを変えているのですが、干渉してしまうのでしょうか?
電子レンジはありますが、かなり離れた場所です。
書込番号:14357983
1点
>つながらないのは11gの方です。11aの方は対応機種がないので試していません。
>干渉ということだと、もう1台WZRがあります。チャンネルを変えているのですが、干渉してしまうのでしょうか?
チャンネルを替えているとの事ですから、このWZRと干渉している訳では無いと思います。
ただ、11g(2.4GHz)は電子レンジだけでなく色々な機器と干渉する可能性はあります。
無線で複数機器を接続していれば、すべてが繋がらなくなるか、特定の機器だけかで、親機・子機の問題が判るのですが・・・。
もし、PCにUSB無線LAN子機を使用している場合は、この子機側の問題かも知れません。
繋がらなくなった後、何もしなくても繋がる様になるのですか?
WZR-HP-AG300Hの電源を切って入れ直しているのですか?
繋がらない時間は何分位ですか?
書込番号:14358027
1点
繋がらなくなると復旧しないのでWZRを再起動しています。もう一台の方にはこういう現象はないのですが・・
個体の問題かも知れませんね。
干渉という意味では、近隣のAPが山のように見えていますので、どこかのchでぶつかっている可能性はありそうです。
書込番号:14358157
0点
>もう一台の方にはこういう現象はないのですが・・ 個体の問題かも知れませんね。
だとすると、WZR-HP-AG300Hの問題よりも、子機側の問題が一番考えられますね。
その現象が発生した時、子機側の無線を一度切断して再度接続すれば、WZRを再起動しなくても接続出来る様な気がしますけど・・
書込番号:14358182
0点
哲!さん、ありがとうございます。
症状の詳細をまとめて伝えておくべきでしたが、子機はiPhoneやiPadも含めて複数台あって全て一度に繋がらなくなります。有線LANは生きています。
ログを見ても特にエラーが発生していないので、ステータスとしては平常に見えるのです。
書込番号:14358197
0点
>子機はiPhoneやiPadも含めて複数台あって全て一度に繋がらなくなります。有線LANは生きています。
>干渉という意味では、近隣のAPが山のように見えていますので、どこかのchでぶつかっている可能性はありそうです。
症状が良く判りました。
無線子機付きPCにinSSIDerをダウンロードして近所のチャンネル状況を確認して、必要であればWZR-HP-AG300Hのチャンネルを変更してみて下さい。
また、繋がらなくなったらinSSIDerでWZR-HP-AG300HのSSIDがどんな状況なのかを確認してみて下さい。
干渉している可能性は十分ありますね。
inSSIDerダウンロードサイト http://inssider.softonic.jp/
書込番号:14358239
![]()
0点
inSSIDerで調べてみました。
とんでもなく多くのAPがあることが分かりました。。^ ^;
これまで指定していたchは重なっていることが分かりましたので、空きchに変更して様子をみたいと思います。
書込番号:14358806
1点
試してみました。
空きチャンネルに設定してみたのですが、数時間後にやはり通信できなくなりました。。
HWでしょうかね?
書込番号:14360065
0点
>HWでしょうかね?
hardware?
可能性はありますね。
もう一台は問題無くて、この機器だけ現象が出るとなると・・・
書込番号:14360089
1点
|とんでもなく多くのAPがあることが分かりました。。^ ^;
ということのようですが、
|空きチャンネルに設定してみたのですが、数時間後にやはり通信できなくなりました。。
IEEE802.11gの場合、チャンネル数が13存在しますが、干渉せずに使用できるのは3チャンネルとなります。
(1)1チャンネル、6チャンネル、11チャンネル
(2)2チャンネル、7チャンネル、12チャンネル
(3)3チャンネル、8チャンネル、13チャンネル
【(4)4チャンネル、9チャンネル】
【(5)5チャンネル、10チャンネル】
nチャンネルを使用すると「しみ出し」があるので、n-2チャンネルからn+2チャンネルを使用することになります。
また、IEEE802.11n/g(40MHz:倍速)の場合、2チャンネルとなります。
フォントの関係でズレがあり、判別し辛いようで、申し訳ありません。
1__2__3__4__5__6__7__8__9__10__11__12__13チャンネル
+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+−−+
1−−−−−|__|−−−−−6−−−−−|__|−−−−−11−−−−−|
−−−2−−−−−|__|−−−−−7−−−−−|__|−−−−−12−−−−−|
|−−−−−3−−−−−|__|−−−−−8−−−−−|__|−−−−−13−−−−−|
___|−−−−−4−−−−−|__|−−−−−9−−−−−|
______|−−−−−5−−−−−|__|−−−−−10−−−−−|
従いまして、『空きチャンネルに設定してみたのですが、』ということでも、干渉が発生しているかと思います。
ただし、電波強度が低ければ干渉の影響は、軽減されるかと思います。
書込番号:14371962
![]()
1点
LsLoverさん、解説ありがとうございます。
ということは、APが近接していると空きがない状態と変わりませんね。
もう一台、G302Hがあるのですが、そちらでは経験していない症状です。
なので、同じG302Hを追加発注しました。
書込番号:14373713
0点
うちのも全く同じ症状が出ます。
僕はもう諦めて繋がらなくなったら再起動してますが・・・
もう次回は他の会社のルーターにしようと思ってます。
書込番号:14412921
0点
|もう一台、G302Hがあるのですが、そちらでは経験していない症状です。
そうですか...、当方では、WZR-HP-AG300H Ver.1.72 (R2.05/B1.00) とWZR-HP-G302H Ver.1.81 (R1.09/B1.07)を使っていますが、逆に、ご投稿のような障害を経験していません。
既に、
|同じG302Hを追加発注しました。
ということですが、hamattsuさんからの投稿もありますので、投稿させて頂きます。
ただし、IEEE802.11.n/aでは発生しないということと、既にWZR-HP-G302Hへ移行してしまった場合、的外れかもしれませんが、WZR-HP-AG300HのROUTERスイッチをご環境に合わせて、「AUTO」->「ON/OFF」に変更すると安定するようです。
当方では、ROUTERスイッチ「OFF」で運用しています。
WZR-HP-AG300Hのファームウェアは、最新版でしょうか?
|●WZR-HP-AG300H ファームウェア for Windows Ver.1.72(2011年11月28日掲載)
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-hp-ag300h_fw-win.html
また、WZR-HP-G302Hで安定したのでしょうか?
書込番号:14413172
0点
連続投稿で申し訳ありません。
あっ、
|WZR-HP-AG300Hのファームウェアは、最新版でしょうか?
については、hamattsuさんへの確認です。
書込番号:14413179
0点
WZR-HP-G302H/Nに変更して1週間経ちました。
切り替え当初は問題ありませんでしたが、昨日、同様の現象で無線のみ使えなくなりました。
ただ、チャンネル設定を「自動」にしていたので手動でチャンネルを指定するように変更しましたので、また様子を見てみようと思います。
書込番号:14421101
0点
購入時期が最近のようですので、WZR-HP-G302Hのファームウェアは、最新版かと思いますが...。
|チャンネル設定を「自動」にしていたので手動でチャンネルを指定するように変更しましたので、また様子を見てみようと思います。
ということのようですが、最近のPCは、省エネが徹底されて来たので、以下の内容を確かめては如何でしょうか?
|ネットワーク接続が切断される理由
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Why-am-I-being-disconnected-from-my-network
書込番号:14421631
0点
情報ありがとうございます。
うちは全部MacとiOS端末なんです。(^_^)
PCが眠るのではなく無線が繋がってるのに繋がらないのです。。
書込番号:14424876
0点
WZR-HP-G302H/Nに変更してから約1ヶ月経ちました。
結論から言うとトラブルはほとんど起こっていません。やはり個体の問題だったのでしょうか。。
一方、以前から使っていたもう一台のWZR-HP-G302H/Nがたまにダウンするようになりました。こちらは無線LANだけではなく、全部落ちます。
サーバを接続しているなど使い方が違うのですが、トラブルから逃げられないようです。
いずれにしても元々のトラブルは解消しました。アドバイスしていただいた皆様、ありがとうございました!
書込番号:14532784
0点
少々、時間が経過してしまいましたが...。
|一方、以前から使っていたもう一台のWZR-HP-G302H/Nがたまにダウンするようになりました。こちらは無線LANだけではなく、全部落ちます。
ということのようですが、WZR-HP-G302HのROUTERランプが
(1)点灯している場合、ROUTERスイッチを「AUTO」->「ON」に設定
(2)消灯している場合、ROUTERスイッチを「AUTO」->「OFF」に設定
しては如何でしょうか?
書込番号:14547584
0点
LsLoverさん、アドバイスありがとうございます。
この設定は、何が原因と想定されてのことでしょうか?
書込番号:14547597
0点
WZR-HP-G302HのファームウェアVer.1.81で改善したという情報もありますが、念のためROUTERスイッチを変更して様子を見てはどうかと考え、提案させて頂きました。Ver.1.81よりも前のバージョンでは、ROUTERスイッチ|AUTO」の問題は、インターネット上で話題になっていました。
|通信が途切れてしまう件について
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000170188/SortID=13206691/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=ROUTER%83X%83C%83b%83%60
書込番号:14547632
0点
確認したところ既にRouter設定はONでしたので、ファームを1.81にアップしてみました。(新しく買った方は1.81でした)
これで様子をみたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:14549518
0点
うちのWZR-HP-AG300Hも調子悪いです。
2.4GHz帯と5GHz帯を併用していますが、最近24H以内に2.4GHz帯は通信不能となります。
こうなった場合はリセットしかききません。
一方で5GHz帯は問題なし。
ルータースイッチをAUTOからOFF(自宅モデムはルーター機能内蔵のため)にしましたが
それでも24H持ちませんでした。
ファームは1.72。
WZR-HP-G302Hは1.81で改善しているようですが、この問題に対して
WZR-HP-AG300Hの方で、バッファローから改善方法を提案してもらった方は
おられませんでしょうか?
購入1年未満なので修理に出すことも考えていますが、
修理に出しても根本解決ができないまま戻ってきそうな気がしてしまいます・・・
書込番号:14605286
0点
marsan0323さん
> 2.4GHz帯と5GHz帯を併用していますが、最近24H以内に2.4GHz帯は通信不能となります。
多分2.4GHzの電波干渉していると思います。
inSSIDerを無線子機付きPCにダウンロードして、近所の無線2.4GHzのチャンネルを確認して、電波の強いチャンネルから離れたチャンネルに、WZR-HP-AG300Hのチャンネルを変更すれば改善する可能性が有ります。
http://inssider.softonic.jp/
書込番号:14605322
0点
marsan0323さんから
|ルータースイッチをAUTOからOFF(自宅モデムはルーター機能内蔵のため)にしましたが
|それでも24H持ちませんでした。
|ファームは1.72。
ということですが、当方では、ブリッジモード(ROUTERスイッチ:OFF)で利用しておりますが、特に、無線LAN断などの不具合は、発生しておりません。
因みに、当方のWZR-HP-AG300Hの設定画面->ステータス->システムを確認すると、以下のように表示されます。
|製品名:WZR-HP-AG300H Ver.1.72 (R2.05/B1.00)
Revision(?)などにスレ主のThamelさんと関連性はないでしょうか?
Thamelさんとmarsan0323さんの場合、どのように表示されますか?
|最近24H以内に2.4GHz帯は通信不能となります。
ということですと、哲!さんから投稿されていますが、
|多分2.4GHzの電波干渉していると思います。
の可能性も高いのではないでしょうか?
最近、無線LAN化が急速に進んでいるようで、近隣の無線アクセスポイントが同じ無線チャンネルを使って運用を開始したとも推定できるのではないでしょうか...。
書込番号:14606749
0点
哲!さん LsLoverさん 返信ありがとうございます。
製品名はWZR-HP-AG300H Ver.1.72 (R2.05/B1.01)
です。RはRevitionかと思いますが、Bってなんでしょうね。
動作モードをAUTOからOFFにしてリセットボタンを押してしばらく安定してました。
しかし、数日でやはり11n/b/gはつながらなくなります。
Android側で無線の電波強度や混信をみてみましたが、
一度つながらなくなったら、電波強度が強くても、また周辺に電波干渉がなくても
まったくつながらないような感じです。
暗号化キーの受け渡しがあるタイミングでうまくいっていないようにも思います。
バッファローのHPで更新間隔をゼロにするという対策があるようなので
次はそれを試してみたいと思います。
11n/aの方はまったく問題ないだけに、大変悔しいです・・・
書込番号:14627837
0点
marsan0323さんへ
このスレッドは、既に、「解決済み」になっておりますので、新たなスレッドにしては如何でしょうか?
|製品名はWZR-HP-AG300H Ver.1.72 (R2.05/B1.01)
|です。RはRevitionかと思いますが、Bってなんでしょうね。
ということですが、確認した訳ではないのですが()内が基板情報ではないかと推定しています。
基板のRevisionとBIOS(?)などのBUFFALOの内部管理情報ではないでしょうか?
当方のWZR-HP-AG300HとR2.05は同じですが、B1.00部は、B1.01となっていて新しい(?)ようですね。
|バッファローのHPで更新間隔をゼロにするという対策があるようなので
|次はそれを試してみたいと思います。
ということですが、WZR-HP-AG300Hのファームウェア(Ver.1.72)については、2011年11月28日掲載となっているので、WZR-HP-G302Hのファームウェア公開後に公開されているようです。万一、WZR-HP-AG300HでWPA/WPA2-PSKのKey更新間隔に不具合があるようでしたら、多分、修正されたのではと思いますが...。当方では、WPA/WPA2-PSKのKey更新間隔は0分以外で設定していても、特に、不具合は発生していません。
ただし、試してみるのも一案かとも思います。結果を投稿して頂ければBBSユーザの参考になるかと思います。
|●WZR-HP-G302H ファームウェア for Windows Ver.1.81(2011年10月11日掲載)
|【変更履歴】
|●Ver1.81
|【仕様変更】
|1.WPA/WPA2-PSKのKey更新間隔の初期値を0分(Key更新なし)にしました。
| Key更新間隔を初期値から変更していない場合、FW更新にて0分に変更されます。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-hp-g302h_fw-win.html
Android携帯のファームウェアの更新は、ないのでしょうか?
機種は失念しましたが、過去にWi-Fi接続が途切れるという書き込みを良く見かけました。因みに、パソコンの11n/g接続でも同様の現象が発生しているのでしょうか?
書込番号:14628162
0点
LsLoverさん
返信ありがとうございます。
すでに「解決済み」のスレッドなので、返信はこれが最後とします。
必要であれば新スレ立て直します。
更新間隔0分も試しましたが、効果なしです。
Androidスマホも、タブレットも、3DSも11n/b/gは接続不可に陥ります。
(Windows7のPCは試していません)
電波が止まっているわけではないので認証キーの更新不具合(11n/b/gに限る)
が最有力です。
AG300Hを再起動すれば不具合は100%解消されるだけに、たちが悪いです。
もう少し様子をみて、それでもだめなら修理に出したいと思います。。。
書込番号:14634712
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2024/04/07 23:12:53 | |
| 6 | 2022/11/04 21:22:55 | |
| 4 | 2021/11/24 23:04:32 | |
| 20 | 2021/09/30 20:34:24 | |
| 20 | 2021/09/09 9:40:45 | |
| 4 | 2020/12/03 6:52:09 | |
| 6 | 2018/08/06 13:38:54 | |
| 17 | 2016/10/09 13:52:31 | |
| 3 | 2016/05/23 23:27:24 | |
| 40 | 2016/04/07 9:04:39 |
「バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H」のクチコミを見る(全 2909件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








