DATA01

WiMAX方式とCDMA方式の両エリアで利用できるUSBスティック型データ通信端末(定額制プラン対応/日立製作所製/シンプルコース)

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2010年 6月29日

スペック

端末種別:USBタイプ 重量:32g DATA01のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • DATA01の価格比較
  • DATA01のスペック・仕様
  • DATA01のレビュー
  • DATA01のクチコミ
  • DATA01の画像・動画
  • DATA01のピックアップリスト

『補助アンテナは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DATA01」のクチコミ掲示板に
DATA01を新規書き込みDATA01をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

補助アンテナは?

2010/07/06 10:26(1年以上前)


データ通信端末 > au > DATA01

スレ主 HEUREKAさん
クチコミ投稿数:26件

電話線がない山奥の環境で今までW06Kを使っていましたが、やっとUSBタイプが出たと言う事で購入を検討しています。
そこで質問なのですが、今のところは環境的に電波が弱く、W06Kでは補助アンテナコード?を延ばしてやっと繋がっている状況なのですが、DATA01にはこういった補助アンテナは付属していますでしょうか?というか根本的に補助アンテナを使用できる構造になっていますでしょうか?

…まぁ、USB延長コードを買えと言えばそれだけなのですが。

というか、auオフィシャルに取説やらオプションやらの説明が殆ど載ってませんね、これ。

書込番号:11590482

ナイスクチコミ!3


返信する
KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2010/07/08 02:42(1年以上前)

そんなもの着いていません。
これが取説です。
http://www.hitachi.co.jp/products/it/network/product/mobile/mobilecard/wimax_cdma/manual/data01-03_manual.pdf

書込番号:11598192

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 HEUREKAさん
クチコミ投稿数:26件

2010/07/08 12:05(1年以上前)

とりあえず延長USBコードを買う必要だけはないようですね。
ありがとうございました。

書込番号:11599092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/07/11 07:11(1年以上前)

追加情報ですが、可能で有ればUSBの延長ケーブルを購入された方が良いと思います。
WiMAXのUSBタイプを使用しておりますが、ノートPCに接続しても当然使えますが、
延長ケーブルを使用して窓際に設置した方が、スピードは格段に上がります。

auの電波状態にも左右される為、端末購入後に「みんなでつくろう! auエリア」等で申告
するとauさんが調べてくれ、改善してくれる事も有ります。
情報やクレームが無いとauさんも対応出来ない様です。

「みんなでつくろう! auエリア」
http://www.au.kddi.com/service_area/minna/index.html

書込番号:11610903

ナイスクチコミ!1


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2010/07/11 20:26(1年以上前)

外部アンテナが使えないのでKDDIがアンテナを立てない限り、
解決しないのが玉に瑕ですよね。
みんなで作ろうauエリアは基本的にアンテナがあっても
つながらない地域の調査をしており、
そこに書き込むとレピーターやフェムトセルを
貸してくれるサービスがメインです。
でも、通信カードはどちらにも対応していないので
今のところ望み薄です。
data01
ソフトウェアのアップデートで対応しますが
2011年以降とマニュアルに書かれているので
気休め程度に書いておくと良いですよ。

書込番号:11613965

ナイスクチコミ!0


スレ主 HEUREKAさん
クチコミ投稿数:26件

2010/07/12 07:43(1年以上前)

バザール55さん、KASPSTADTさん、ご返信ありがとうございます。

延長USBコードは付属しているようです。紛らわしい書き方でした。

使用現場がFOMAが2回も見に来て「アンテナを新規に立てないと駄目」と
逃げていったところなので、auの電波が来てくれてるだけでもありがたいです。
その上で、その建物内で座ってると不安定、立ってれば安定するといった
微妙な状況なので「みんなで…」で報告するほどの事例じゃないかな、とも
思ってます。

地図上では数百メートル前までWiMAXが来てるらしいのがまた悔しいところです…。

書込番号:11615968

ナイスクチコミ!0


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2010/07/12 15:06(1年以上前)

我がマンションは、携帯の入りは不安定ですが、
なぜかWiMAXは入ります。
受信マップは参考程度なので入らなかったら、
USBコードを伸ばす、
それでも駄目なら参考程度に書き込んでおけばよいでしょう。
苦情がいっぱいならなんか考えるでしょう。
自ら顧客満足度ナンバーワンと言ってしまう痛い会社なので。
謙虚という文化のない会社ほど中身が伴っていないですからね。

書込番号:11617111

ナイスクチコミ!0


スレ主 HEUREKAさん
クチコミ投稿数:26件

2010/07/12 17:16(1年以上前)

KAPSTADTさん、先述は名前が間違っておりまして申し訳ないです。

いや、もちろんWiMAXが入ってくれるのならば何の文句もなく、
この従量制限があって遅くて切れやすいauなんぞ使わないのですが、
Try WiMAXにてレンタル、電波状況の調査済みなのです…。

山がちなところなので、ちょっとした山の陰の部分で電波が無くなってしまう、という
状況ですし、周りに住宅も数件しかないので仕方ないところなのかな、と思ってます。
僕自身も住んでるわけじゃないので。

書込番号:11617494

ナイスクチコミ!0


t-y70さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/20 07:04(1年以上前)

電波状況に関してですが、普通はどのような方角に向いたり高さを変えるなどしても安定するように携帯電話会社が調整するのが当たり前ですので、改善してもらえるように言ったほうが良いと思います。
また、電波状態の安定している場所があればレピータ(中継器)をその場所に設置することでかなりの改善があります。
レピータに関しては、auへ電波が悪いと連絡すると下請けの方が電波調査をしに来て、レピータが設置可能と判断されればその場で設置していってくれます。

あと、電話線がない山奥と言う事ですが、固定電話はユニバーサルサービス(日本国内であれば誰もが使用できるもの)に指定されていて、NTTに固定電話を引きたいといえばNTTは断れない事になっていますよ。
なので、どれだけ多額のお金がかかってもNTTは固定電話を引いてくれますので、うまくいけばADSL程度は使えるようになるかもしれません。

どれだけ多額の費用がかかってもNTTは電話線を引いてくれるわけですが、この損失を埋めるためにユニバーサルサービス料が電話番号ごとに請求されています(1つの電話番号あたり数円)ので、山奥や離島に住んでいる方のための制度ですし、遠慮なくこの制度は活用したほうが良いですよ。

ちなみに、ユニバーサルサービスには電気や水道も含まれていますが、電気や水道には固定電話のようなユニバーサルサービス料の制度がありません。
電気に関しては、比較的儲かるからと言う理由と地域独占を認める代わりに山奥や離島でも電力供給する義務を負わせている形で、電線を引くために多額の費用がかかったとしても電力会社が負担させられています。
水道に関しては自治体等が管理しているせいもあってか、都市部であっても無料では引いてくれないのが現状なので、水道を引くのに多額の費用がかかるとそのまま請求される可能性もあります。

書込番号:13029145

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

DATA01
au

DATA01

発売日:2010年 6月29日

DATA01をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング