『シネマDSPとドルビーデジタルについて』のクチコミ掲示板

2010年 8月上旬 発売

RX-V767(B) [ブラック]

シネマDSP<3Dモード>を備えたエントリー向け7.1ch対応AVアンプ(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 オーディオ入力:6系統 RX-V767(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V767(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V767(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V767(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V767(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V767(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V767(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V767(B) [ブラック]のオークション

RX-V767(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月上旬

  • RX-V767(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V767(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V767(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V767(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V767(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V767(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V767(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > RX-V767(B) [ブラック]

『シネマDSPとドルビーデジタルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V767(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RX-V767(B) [ブラック]を新規書き込みRX-V767(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

シネマDSPとドルビーデジタルについて

2010/08/22 01:59(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V767(B) [ブラック]

クチコミ投稿数:8件


初歩的な質問ですみません。
シネマDSPは、ブルーレイのドルビーTrueHDやDTS-HD Master Audioに対応し、
ドルビーデジタルプロロジックIIzには非対応のようですが、
DVDや地デジ等の音声には向いていないのでしょうか。
XBOX360のFPSゲーム等のドルビーデジタル再生には問題ないでしょうか。

いま使用しているヤマハのマルチメディアアンプRP-U200が、
ドルビーデジタルとデジタルDTSサラウンドに対応し、
光ケーブル接続で再生できています。

書込番号:11795056

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10281件Goodアンサー獲得:1238件

2010/08/22 06:38(1年以上前)

キティシャークさん、おはようございます。

ドルビーTrueHDやDTS-HD Master AudioはBDに含まれる音声の形式です。
一方、シネマDSPやドルビーデジタルプロロジックIIzはAVアンプの再生の仕方です。
この再生の仕方は、どんなAVアンプでも両方同時に使うことはできません。

>DVDや地デジ等の音声には向いていないのでしょうか。XBOX360のFPSゲーム等のドルビーデジタル再生には問題ないでしょうか。

何の問題もありません。

書込番号:11795350

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/08/22 16:12(1年以上前)

Minerva2000さん、こんにちは。
シネマDSPは、ドルビーデジタルやDTSなどのどんなフォーマットでも適用可能ということでしょうか。
もう少し勉強してみます。ありがとうございました。


書込番号:11797259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10281件Goodアンサー獲得:1238件

2010/08/22 20:00(1年以上前)

キティシャークさん、

どんなフォーマットでも適用可能か、問われると自信がないですが、ほとんどが適用可能でしょう。
 

書込番号:11798203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/22 22:41(1年以上前)

私もキティシャークさんと同じ疑問を持っており先週ヤマハの人に聞いたところです。
(同じ疑問を持った人、多いのかもしれません)

『ドルビーデジタルプロロジックIIzはサラウンドに高さ表現を追加するプログラムですが、
ヤマハは昔から高さに対する表現方法のノウハウがあるので、他社プログラムを買って利用する必要がないのでドルビーデジタルプロロジックIIzをあえて使用していない。
他社はノウハウがないのでドルビーデジタルプロロジックIIzを購入して取り入れている。
まったく心配しなくて大丈夫です。』

というような回答でした。

私はそんなに詳しいわけではないので、すこし表現やニュアンスは違うかもしれません。
また聞き間違えをしているかもしれませんが、そのなような意味だったと記憶しています。
私はその言葉を信じて本日RX-V767を購入しました。

届くのを楽しみにしています(^v^)

書込番号:11799227

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/08/23 12:48(1年以上前)

ドルビープロロジックUZは高さ方向にも対応したデコードですので、ヤマハのシネマDSPや3Dでの機能でも十分だと思いますよ。。

あと、ドルビープロロジックUやDTS-NEO6でデコードしたソースには、更にシネマDSPをかけることは可能です。。
ですので、テレビの2CHソースに上記どちらかのサラウンドでデコードさせて2.1〜5.1などにして、更にシネマDSPを選んで使用することは可能です。

書込番号:11801325

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/23 14:55(1年以上前)

こんにちは。ヤマハホームページのV767の説明では、「*DTS-HD Master Audio/DTS-HD High Resolutionについては、コア部分のみシネマDSPを付加することができます。」と小さく書かれてあります。シネマDSPはかけられるが、DTSロッシーにだけということです。

書込番号:11801629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/08/24 01:00(1年以上前)

Minerva2000さん、ないきんぐ〜!!さん、クリスタルサイバーさん、シネマDSP爺さん、ありがとうございます。

サラウンドの情報が入っていなくても、5.1chや高さ表現を追加できるのが不思議ですが、シネマDSPの可能性が無限に思えます。
DVDのDTSやドルビーデジタル音声の場合には、デコードせずにシネマDSPをかけることになるのでしょうか。
ドルビーTrueHDやDTS-HD Master Audioに対応しているので、下位のドルビーデジタルやDTSにも対応できるのでしょうか。

RX-V767の購入が楽しみです。

書込番号:11804259

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/08/24 10:13(1年以上前)

>DVDのDTSやドルビーデジタル音声の場合には、デコードせずにシネマDSPをかけることになるのでしょうか。

いえ・・デコードして更にシネマDSPをかけられます。
シネマDSPが必要無い場合はダイレクトにすれば、DVDやBDに記録されてる本来のサラウンドで聴くことが出来ますよ。。

>ドルビーTrueHDやDTS-HD Master Audioに対応しているので、下位のドルビーデジタルやDTSにも対応できるのでしょうか。

対応してますのでご心配は要りませんよ。。
ただ、HDフォーマットがデコード出来るので、HDで記録されてるBDを再生するとDVD規格のドルビー5.1やDTSでの再生は選べないと思います。
まあ、わざわざ音質低下させる必要もないですけどね。。

書込番号:11805172

ナイスクチコミ!2


おずOZUさん
クチコミ投稿数:20件

2010/10/31 08:45(1年以上前)

すみません。
いまいち理解出来なかったので質問させて下さい。

現在アンプを検討中です。
このアンプは、実際にフロントハイスピーカー(擬似でなく)有りの
7.1ch設定が可能でしょうか?
(ドルビーデジタル…2みたいに)
またその場合、実際にスピーカーが着くわけですから
シネマDSPよりも良くなると考えてよろしいでしょうか?

すみませんが宜しくお願いします。

書込番号:12141931

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/11/01 13:55(1年以上前)

>このアンプは、実際にフロントハイスピーカー(擬似でなく)有りの
7.1ch設定が可能でしょうか?

可能ですが、その場合サラウンドバックは使用出来ないです。。

>またその場合、実際にスピーカーが着くわけですから
シネマDSPよりも良くなると考えてよろしいでしょうか?

と言うか、フロントハイトはシネマDSPの3Dモードを利用しないと出力されないと思いますよ。。
本機にはドルビープロロジックUzがありませんので・・・

書込番号:12148412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/03 16:55(1年以上前)

>フロントハイトはシネマDSPの3Dモードを利用しないと出力されないと思いますよ。。

シネマDSPモードにすればプレゼンススピーカー(フロントハイスピーカー)から音は出ます
3Dモードにする必要はありません

>またその場合、実際にスピーカーが着くわけですから
シネマDSPよりも良くなると考えてよろしいでしょうか?

文章がおかしいです シネマDSPというのをVPS(バーチャルプレゼンススピーカー)の
書き間違いと解釈して返事をすると
プレゼンススピーカーを設置しないと『セリフ位置設定』を調整出来ません

>サラウンドの情報が入っていなくても、5.1chや高さ表現を追加できるのが不思議ですが、シネマDSPの可能性が無限に思えます。

何を根拠にそう思われたのか分かりませんが、シネマDSPにあまり過大な期待はしないほうが
いいです
今は各社、映像の3D化に合わせてサラウンドのエフェクトに力を入れていますので
やっぱり自分の耳で聴くしか無いと思いますが
なかなかプレゼンススピーカー(フロントハイスピーカー)を設置してあるお店は無いと
思いますが…

書込番号:12158910

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V767(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V767(B) [ブラック]
ヤマハ

RX-V767(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月上旬

RX-V767(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング