『PS3からの音声について』のクチコミ掲示板

2010年 8月上旬 発売

RX-V767(B) [ブラック]

シネマDSP<3Dモード>を備えたエントリー向け7.1ch対応AVアンプ(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 オーディオ入力:6系統 RX-V767(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V767(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V767(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V767(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V767(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V767(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V767(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V767(B) [ブラック]のオークション

RX-V767(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月上旬

  • RX-V767(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V767(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V767(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V767(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V767(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V767(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V767(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > RX-V767(B) [ブラック]

『PS3からの音声について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V767(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RX-V767(B) [ブラック]を新規書き込みRX-V767(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

PS3からの音声について

2010/11/03 13:27(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V767(B) [ブラック]

スレ主 Bahamut496さん
クチコミ投稿数:9件

PS3(CECH2000A)からHDMIでアンプに接続、アンプからビエラPX65にもHDMIで接続しています。

PS3のHDMI音声出力フォーマットはビットストリームに、
サウンド設定はHDMI出力から全て自動にしたので、
ドルビーデジタル5.1からリニアPCM7.1chまで、ずらっと対応フォーマットが並んでいます。
そしてアンプ側は、ストレートデコードにしています。

DVD・BDの再生時は、選択した信号どおりアンプに入力されてきますが、
ゲームをすると、ドルビーデジタル5.1chしか記録されていないゲーム(今回は忌火起草)の音声が
「PCM」と判断されて、フロントパネルのスピーカーインジケーターが7.1ch分点灯してしまいます。

リアから音が出るとありがたいのですが、ソフトに信号の無いはずのバックから音がでているのは、
純粋な音声ではないような気がしてなりません。

そこで質問なのですが

1:PS3側、又はアンプ側の設定等で、何か間違っているのでしょうか?
  もしくはこの状態が最も良いと機械が判断しているのでしょうか?
2:通常ではない状態だとすると、ソフトに忠実な音声を出すためには、
  PS3側のサウンド設定を、ソフトを入れ替えるつど変えないといけないのでしょうか?
  (忌火起草の場合DD5.1以外全部チェックを外すといったような・・)

細かい疑問で恐縮ですが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

書込番号:12158159

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/11/03 13:46(1年以上前)

PS3がビットストリーム出力なら問題なさそうですが、ゲームソフト内の出力設定は確認されましたでしょうか?

また、本機にはドルビープロロジックUx機能がありますので、例え2CHのPCM音声でも7.1サラウンド化されて出力はされますよ。。

ソースに忠実な音声を出したいなら、本機をダイレクトモードにすれば良いと思います。。

もしデジタルサラウンドのデコードをさせての忠実・・・って意味なら、PS3側の出力をリニアPCMマルチチャンネルに変更すれば、ドルビーやDTS(HD含む)音声をPS3側でデコードさせて、本機でダイレクト出力・・って感じになりそうです。。

書込番号:12158223

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:127件

2010/11/03 14:32(1年以上前)

PS3の「設定」 → 「サウンド設定」 → 「音声出力設定」 で、「HDMI」 → 「手動」を選択し、PCM2ch以外のマルチチャンネルPCMをすべて外せば大丈夫だと思います。

PS3の場合、BD/DVD以外では、ドルビーデジタル等のビットストリームよりPCMを優先して出力する仕様になっていると思われます。

また、「ビデオ設定」はBD/DVDにのみ適用されます。そのほかのゲーム、DLNAクライアントでの音声は、上記の「サウンド設定」が適用されます。

・BD/DVD : 「ビデオ設定」 → 「サウンド設定」の順に適用
・BD/DVD以外 : 「サウンド設定」のみを適用
※「サウンド設定」 : ビットストリームよりPCMを優先して出力
こんな感じです。
 

書込番号:12158399

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2010/11/03 15:16(1年以上前)

ビットストリーム設定はBD/DVD再生時だけでゲームではその設定では出力しないみたいです。
忌火起草の収録音声がDolby DigitalでDolbyのまま出力したいなら手動でチェックを外すかゲームのコンフィグに設定があればそちらで設定します。

マルチチャンネルリニアPCM音声で認識しているならPS3側でDolby Digital音声をデコードしてマルチチャンネルリニアPCM音声に変換して出力しているので、聞き比べて好みで選んでもいいでしょうね。

書込番号:12158552

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Bahamut496さん
クチコミ投稿数:9件

2010/11/03 15:58(1年以上前)

クリスタルサイバーさん

以前の質問に続き、早々にお返事を頂戴でき感謝しております。

すぐに調べましたところ、ゲーム内の音声設定は5.1chに設定してありました。

ドルビープロロジックUxも軽く存じておりますが、これは擬似的なサラウンドなのですよね。
たぶん今の状態は、この機能が働いて7.1chに出ているのですね。

ピュアダイレクトモードボタンも押してみましたが、
フロントパネルやオンスクリーンの情報も一切見られないので、どのような状況かわかりませんでした。
とりあえずダイレクトモードで聞けば、純粋な信号が出るというのは安心しました!



3年ぶりの自作ワクワクさん

詳しくわかりやすい解説ありがとうございます。

BD/DVD以外は、PCMが優先されてしまうのですね。
やはりソフト毎にサウンド設定してからゲームを開始するようにします!



口耳の学さん

お返事ありがとうございます。

ゲーム内の環境設定から5.1にしましたが、PCMの表示から変化はありませんでした。
やはりサウンド設定のチェックを、手動で一つ一つ外すしかないようですね。

現在所有のゲームソフト、忌火起草はDD5.1ch、
FF13はL−PCM、DD、DTS、全て5.1chと記載されていますし、
コールオブデューティー モダンウォーフェア2はL−PCM7.1chも入っているようです。
早速色々と聞き比べてみようと思います!!

書込番号:12158720

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V767(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V767(B) [ブラック]
ヤマハ

RX-V767(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月上旬

RX-V767(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング