『AVアンプでは逆相と判断されました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥150,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:8Ω WAY:3WAY Chorus 826V [Ebony 単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Chorus 826V [Ebony 単品]の価格比較
  • Chorus 826V [Ebony 単品]のスペック・仕様
  • Chorus 826V [Ebony 単品]のレビュー
  • Chorus 826V [Ebony 単品]のクチコミ
  • Chorus 826V [Ebony 単品]の画像・動画
  • Chorus 826V [Ebony 単品]のピックアップリスト
  • Chorus 826V [Ebony 単品]のオークション

Chorus 826V [Ebony 単品]フォーカル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 6月29日

  • Chorus 826V [Ebony 単品]の価格比較
  • Chorus 826V [Ebony 単品]のスペック・仕様
  • Chorus 826V [Ebony 単品]のレビュー
  • Chorus 826V [Ebony 単品]のクチコミ
  • Chorus 826V [Ebony 単品]の画像・動画
  • Chorus 826V [Ebony 単品]のピックアップリスト
  • Chorus 826V [Ebony 単品]のオークション

『AVアンプでは逆相と判断されました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Chorus 826V [Ebony 単品]」のクチコミ掲示板に
Chorus 826V [Ebony 単品]を新規書き込みChorus 826V [Ebony 単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

AVアンプでは逆相と判断されました

2012/10/04 17:45(1年以上前)


スピーカー > フォーカル > Chorus 826V [Ebony 単品]

スレ主 fuyuPCさん
クチコミ投稿数:78件

いつものように826Vにスピーカーケーブルを接続して、パイオニアのAVアンプSC-LX56の音場自動補正をしたら、片方を逆相と判断されました。そのスピーカーを販売している店に聞いたらフォーカルのスピーカーは時々逆相と認識されますが、問題がないとのことです。皆さんも似たような症状があるのでしょうか?その対応方法があれば教えていただきたいですが。

書込番号:15160508

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2012/10/05 23:30(1年以上前)

左右のスピーカーのいずれかが壁に近くはないですか?

もしそうなら、スピーカーを内振りにすれば改善されることがあります。

スピーカーの中心軸が、目の前20から50cmでクロスするようにすると良いです。

書込番号:15166256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2012/10/06 08:13(1年以上前)

fuyuPCさん おはようございます

同じパイオニアのAVアンプを使っていますが、
拙宅で、9.1ch再生の音場補正をすると、逆相になる事が多いですね。

そんな時は、Minerva2000さんが仰った様に、
スピーカーの向きや、設置位置を少しずらせば解消する事が殆どです。
・・マイクの設置位置をずらしても、同相になるケースもありました。

ただ、センタースピーカーは、ラックに収めている影響なのか、
いくら設置をやり直しても逆相になるので、結線を逆に繋ぎ、同相にしています。

書込番号:15167257

ナイスクチコミ!2


スレ主 fuyuPCさん
クチコミ投稿数:78件

2012/10/06 09:32(1年以上前)

Minerva2000さん、audio-styleさんへ

親切に教えていただき有難うございました。早速やってみます。

書込番号:15167492

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/10/06 10:33(1年以上前)

でかいスピーカーなので、リスニングポジション(=測定マイクの位置)がスピーカーに近いほど、位相の判定は難しくなると思います。

スピーカーとマイクの距離を今よりもっと離せば改善するかもしれません。あるいはスピーカーは縦方向にでかいので、マイクの上下の位置に依存しやすいと思いますので、マイクの上下の位置を試しに大きく変えてみてはどうでしょうか。これらはたんに測定時の問題ではなく、聴いた時の音質にも影響することです。(当然、マイクの位置に頭を持って行くという前提で。)

また、私だったら左右のスピーカーを入れ替えて、測定結果がどう変わるかも見てみたいです。それによってもしも音場自動補正の逆相の判断も左右で入れ替わるのなら、ひょっとしたらスピーカーの故障(や製造時の内部の配線間違い)である可能性も出てきます。スピーカーの左右入れ替えはおおごとなので、変なとこにうっかりぶつけて壊すリスクも増えますので、それほどオススメはしませんが。当然、アンプとスピーカー間のスピーカーケーブルの接続間違いも念のためもう一度確認したいです。

書込番号:15167670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2012/10/06 22:06(1年以上前)

さすがに左右で片方が逆相になってたらまともに音楽が鳴りませんが
音場補正後周波数がフラットになっていたら気にしなくて大丈夫でしょう
AVアンプが正相、逆相、何Hzを基準に決めてるのかは分かりませんが

書込番号:15170018

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuyuPCさん
クチコミ投稿数:78件

2012/10/12 08:10(1年以上前)

ぱうさん、sasahyrayuさん
せっかくアドバイスを頂いたのに返事が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。
視聴距離は2メートル弱で短いかもしれません。先日再度自動測定したら左右とも逆という結果が出ました。何を持って判断しているか分かりませんが、取り敢えず当初の設置で暫く様子を見ます。
皆さん有難うございました!

書込番号:15193058

ナイスクチコミ!0


k-hiroroさん
クチコミ投稿数:6件

2013/01/07 15:18(1年以上前)

Focal 826Eを使用しています。
このスピーカーのツイーター部は普通ですが、ウーファー部が逆相になっています。
(昔のJBLの方式です)

乾電池などで極性確認していたければ、ツイーターはコーンが浮きます。
逆にウーファー部は沈みます。購入店と代理店に電話して確認もしました。

書込番号:15585148

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォーカル > Chorus 826V [Ebony 単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Chorus 826V [Ebony 単品]
フォーカル

Chorus 826V [Ebony 単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 6月29日

Chorus 826V [Ebony 単品]をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング