SD-BMS151-SW [シルバーホワイト]
「フランスパンコース」や「ライ麦パンコース」を搭載するホームベーカリー(1〜1.5斤)
ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS151-SW [シルバーホワイト]
この機種ではなく、同じ1.5斤タイプSD−BT153を使っている者ですが、もちコースについて質問させていただきます。
私が使っておりますBT153ではパンはとてもおいしく焼けるのですが、おもちをつこうとするとうまくいきません。
もち米と水を加熱しながら炊いていく段階で、パンケースに接しているあたりのもち米がバリバリにかたくなり、米の粒が半透明の状態にならずに白い生米のままだったり、外側が固まっておコゲのように色づいたりてしまいます。
加熱炊飯する間、羽根が断続的に回転していますが、中央部の米が撹拌されるだけで、外側にあるもち米はうまくまざらないため、熱が一様に通らずに固まってしまうようなのです。
仕方なく、しゃもじを持ってきて混ぜて対応しています。
「つく」工程では羽根が強力に回転するので、最終的には外側の硬い米粒も、中央のやわらかい米粒と混じって、食べられる程度のお餅にはなりますが、粒が残っている感じです。
水をふやしてみたりもしましたが、何度やっても同じ問題が起こります。
パナソニックの相談窓口に問い合わせましたところ、そんな例は聞いたことがないと言われました。
1.5斤タイプのパンケースは長方形なので、米をかきまぜるときに端までうまく混ぜることができないのでは・・・と考えたりするのですが、1.5斤タイプの現行機種をお使いのみなさんは、問題なくおもちがつけていらっしゃいますか?
もし同じような問題にお気づきの方がいらっしゃいましたら、どうやって解決しておられるかもお教え下さい(お米を水につけておく、とか・・・)
どうかよろしくお願いいたします。
書込番号:16003384
1点
tiamanteさん こんにちは。
この機種を持っていないので、無い知恵を絞って想像してみましたが、
唯一、思い当たるのは、「めん・もち」用の羽は使っておられますか?
位の事でした。
もし、使っておられるようなら申し訳ありませんでした。
書込番号:16003594
0点
ぼーーん様、
ご返信、ありがとうございます。
パン用ではなく、少し小さめのもち用の羽根をつかっているのですが・・・。
親身に考えて頂きましたこと、心から感謝申し上げますm(__)m
書込番号:16010427
0点
質問内容と少し逸れますが、我が家はパナのベーカリーSD-BMS104とモチ専用機と別々に分けて対応しています。
今まで使ってきたホームベーカリーでモチ機能が餅つき機と同じくらいにうまくできたと実感できた機種は
三洋のもちつきベーカリーだけでした。兼用機では、ほかは、周りの評判もあまりよくなかったので
以後、兼用機は使わずに餅は餅屋ということで専用機で対応しています。
スペースの問題があり、一般家庭では年に何回も稼働しない製品ではありますが、私はモチは専用機をおすすめしますね。
余談ですが、我が家の餅つき機は古くてナショナル時代のもので、年に1回2回しか使わないので今でも壊れず現役です。
もし壊れた時を考えて2年ほど前から↓MKかがみもちRM-20SNをお気に入り製品に登録だけしてます(笑)
http://review.kakaku.com/review/K0000077015/
書込番号:16018374
0点
ご回答ありがとうございます。
インフルエンザで寝込んでおりまして、お礼を申し上げるのが大変遅くなってしまいまして申し訳ありません。
やはり「餅は餅屋」なんですね。。。
確かにあの長方形の釜で400gものもち米をおいしいお餅にするのは、いささか無理があるのかもしれませんね。
我家でもお正月前には餅つき機を倉庫から出してきて餅つきをするのですが、前日から水にひたしておかなければならないので、なかなか普段にはつく気になれません・・・
しかしスーパーで買うパック餅は粘り具合が本当のお餅とは全くちがうので、やはり自分でついたお餅が食べたいと思うんですよね・・・
ホームベーカリーの餅つき機能は、「おまけ」と考えることに致します。
アドバイス、本当にありがとうございました。
書込番号:16052775
0点
SD-BT153を2006年に発売してすぐ買って今も使っています。一年半前位前から、お餅が上手く出来なくなり周りにもち米がへばり付くようになり、いろいろ調べった結果、パンケースが古くなるとそのようになるようです。洗う時もスポンジなど使わずに傷付けない様にしてたつもりですが、やはり長く使うとテフロンも効かなくなる様なので、新しいパンケースを注文してやってみたら上手に出来ました。もち羽は傷んでないのでそのままで、パン羽はついでに新しいものに変えました。パンもスルッと取れる様になり パンケースのテフロンの劣化だとわかりました。
書込番号:16128925
4点
うちも1.5斤タイプSD−BT153を使ってます。
もちに関して、去年から同じようなこびりつきが発生しています。
一度目はふたを開けた時点まで気が付かず、慌ててこそげおとしてから練り工程のスタートをしましたが、完全にバリバリになっていて、おこげ状態の部分が残ってしまいました。
二度目以降は、途中で何度かふたを開け、バリバリになる前に水で濡らしたヘラではがして混ぜているので何とかなってます。最初の水の量も少し多めにして、生地が柔らか目になるようにしてます。
うちは少なくとも一日おきにはパンを焼いていて、同じ粉、同じイーストを使っているのに最近パンのふくらみが減ってきているし、特にフランスパンモードは以前の3分の2か半分程度にしか膨らまなくなりました。
なので、テフロンの劣化による問題だろうなと思ってました。
内がまを買い替えるか、新機種に買い替えるか、と迷いつつもまだ使い続けてますが、フランスパンは作れなくなってしまったし、もちもずっと見張ってなければならないのが面倒なので、いよいよ買い替えか…と思って覗きに来たところ、同じ現象の方を発見してちょっと嬉しくなってしまいました(^_^;)
書込番号:17896760
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > SD-BMS151-SW [シルバーホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2014/09/03 13:14:34 | |
| 3 | 2012/07/21 5:58:35 | |
| 5 | 2012/02/07 12:13:13 | |
| 1 | 2011/12/01 21:28:10 | |
| 7 | 2011/12/11 15:44:43 | |
| 1 | 2011/10/02 21:25:30 | |
| 1 | 2011/09/28 1:50:43 | |
| 0 | 2011/08/03 19:33:10 | |
| 3 | 2011/09/21 14:18:48 | |
| 2 | 2011/06/03 16:31:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)








