『録画機能付きテレビに別途レコーダーは必要?』のクチコミ掲示板

2010年10月下旬 発売

LED REGZA 42ZG1 [42インチ]

「レグザエンジンDuo」を採用した4倍速LED搭載の3D対応デジタルハイビジョン液晶TV(42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:ハイスピードクリア4倍速 LED REGZA 42ZG1 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]のオークション

LED REGZA 42ZG1 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月下旬

  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42ZG1 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42ZG1 [42インチ]

『録画機能付きテレビに別途レコーダーは必要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED REGZA 42ZG1 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
LED REGZA 42ZG1 [42インチ]を新規書き込みLED REGZA 42ZG1 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42ZG1 [42インチ]

クチコミ投稿数:105件

今度ZG1の購入を考えているのですが
こちらのように高画質で録画出来るテレビでしたら
ぶっちゃけ別でレコーダーを購入する必要って
どのレベルの人まであるのでしょうか?

今までの録画機能付きテレビはHDDの容量が少なかったり
編集機能がおまけ程度だったり…
LANやUSBでHDDを増やせるこちらで
録画内容を編集する予定がなかったら
十分ZG1だけで足るのでしょうか?

あと録画機能付きテレビでTS録画したものと
他のフラッグシップ機のTS録画の画質を比べると
やはり本職のレコーダーの方が画質は良いのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:11991898

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/09/30 19:11(1年以上前)

正直なところ…
レコーダーが必要か否かは個々の価値観です

ディスク化する予定があるのならレコの方が有利だし
ないのならテレビ+プレーヤー(つまりDVDやBDを見るだけ)ってことになるでしょう

ただ…
見て消しでいいもの:ZG1の外付けHDDに
ディスク化したいもの:レコーダーのHDDに
という使い分けが出来ることを考えると
レコーダーがあったほうがいいかとは思います

ちなみに同じ東芝のレコーダー(Dから始まる型番のものを除くREGZAブルーレイやRD-X9/S1004Kなど)をセットで買うと
ZG1の外付けHDDに録画したモノをディスク化できます
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/zg1/recording.html#regzalink

>あと録画機能付きテレビでTS録画したものと
他のフラッグシップ機のTS録画の画質を比べると
やはり本職のレコーダーの方が画質は良いのでしょうか?

さあ…
これもレコーダーのグレードによるのでは?

例えばZG1のTS録画と
今は型落ちになってるRD-E305KのTS録画を比較すると
もしかしたら前者の方が画質がいいのかもしれません

書込番号:11992113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/09/30 19:39(1年以上前)

>ぶっちゃけ別でレコーダーを購入する必要って
どのレベルの人まであるのでしょうか?

録画番組をディスク化する場合は必要ですね。。
それに録画機能で言えば、テレビ付加の物よりレコの方が良い場合が多いです。
特にレグザは外付けHDDの安定性も不安がありそうです。。

基本的にはご自身の必要性ですよ。。
私は録画テレビとレコ使用ですが、HDD故障や録画失敗を考えて両機で予約しています。

TS(DR)画質自体はそれほど違いは無いでしょうけど、再生時の高画質化で考えると再生機次第になると思います。

書込番号:11992241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/30 19:53(1年以上前)

(1)REGZAではUSB-HDDまたはLAN-HDDで録画した番組は"その個体"でしか再生出来ません。
他のTV(DTCP-IP対応クライアント機)で見る為には、DTCP-IP対応サーバに移動させる必要があります。
些細な投資と手間ですが、その点を承知し問題無い(もしくは必要無い)と考えるならOKです。

(2)おまかせ録画が無い。
キーワード検索はありますが、勝手に録画してくれる機能はありません。
SONYのレコーダー(デジタル・スゴ録)を所有していますが、この機能には重宝しています。

(3)コマ送り/逆コマ、スロー/逆スローが出来ない。
個人的にNG(笑)
スポーツとか見る時、結構使っています。

私が気になる点はこれくらいですね。

書込番号:11992290

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:43件

2010/09/30 20:10(1年以上前)

それがREGZAのいいところでもあるんじゃないでしょうか!
USB-HDDで録画していて不満がでてきたらレコーダーを購入してもいいですし不満がでなかったらそのままでいいですし!レコーダーなんて高い商品最初からわざわざ買わなくていいのですから!よく考えて購入しましょう(^_^;)

なんて私は去年REGZAにDIGAを急いで買ってしまいましたが今考えればレコーダーはREGZA-BDまで待ってもよかった気がします!後悔しています。ま〜安くなったら買いますが(^0^)/

書込番号:11992371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:86件

2010/09/30 21:21(1年以上前)

スレ主様こんばんわ。
REGZAはあくまでもTVです。
『見て消し』用と考えられた方がイイですね!
レコーダーでは無いので細かな要求をされるなら別途レコーダーを購入をオススメします。

書込番号:11992750

ナイスクチコミ!3


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2010/09/30 22:07(1年以上前)

>別でレコーダーを購入する必要ってどのレベルの人まであるのでしょうか?

残す映像が有るか/無いかですかね。
この”残す”には、光メディア化も含みます。
どちらかと言うと、レコーダーの場合、光メディア化が主目的になるかな。

ノノリリさんがすでに返信していますが、REGZAの録画映像は、録画した状態のままでは、録画したREGZAでしか再生出来ません。
つまり、買い替え(壊れた場合含む)をした時点で映像を捨てることになります。

別に映像を残す必要がなければ良いですが、残したいのなら、レグザリンク・ダビングで、DTCP-IP対応サーバか、ネットdeダビングHDに対応したレコーダーにダビングするしか有りません。


>やはり本職のレコーダーの方が画質は良いのでしょうか?

REGZA+レコーダーの場合ですよね?

レコーダー次第です。
表示に関しては、REGZAで同じなので。

REGZAで録画した映像も、レコーダーでTS(DR)モードで録画した映像も、放送波をそのまま録画しますから同じです。

レコーダーには、再生映像を高画質化する技術が搭載された機種が有りますから、その高画質化映像の好みは有るにしろ、REGZAとの組合せで高画質化する可能性が有ります。


書込番号:11993011

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2010/10/01 01:03(1年以上前)

>ぶっちゃけ別でレコーダーを購入する必要って
>どのレベルの人まであるのでしょうか?
「東芝の「RDシリーズ」が必要な人」
と、
「他社のレコーダーでも良い人」
の2種類が有ると思います。

前者は、「42ZG1」で録画した番組を、「DVD」や「BD」に残したい人。
後者は、「同時2番組」だけではなく、もっと録画したい人。「同時3番組とか「同時4番組」
 <「前者」は、「後者」も含まれます(^_^;


>LANやUSBでHDDを増やせるこちらで
>録画内容を編集する予定がなかったら
>十分ZG1だけで足るのでしょうか?
この機種でも「編集」は出来ません。
「チャプター」を付けることが出来るだけです。
「CMを削除」したり、「番組を分割」したりも出来ません。



>録画機能付きテレビでTS録画したものと
>他のフラッグシップ機のTS録画の画質を比べると
>やはり本職のレコーダーの方が画質は良いのでしょうか?
「TS録画」の意味が判っていない様子..._| ̄|○
「放送情報をそのまま録画する」のが「TS録画」です。
 <他社のレコーダーでは、「DR録画」と呼ばれています
つまり、何の加工も圧縮もされていません。
「デジタル放送」を録画しているので「全く同じ」です。

「綺麗」かどうかについては、
「再生時の映像加工(処理)技術」に依ります。
しかも、コレは「人の好みによる」ので、
他人が「この製品が綺麗」と言っても、鵜呑みにはしない方が良いです。

書込番号:11994087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2010/10/01 09:19(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん
クリスタルサイバーさん
ノノリリさん
レグザファンだけどなんですか?さん
わか(^O^)さん
m-kamiyaさん
名無しの甚兵衛さん

みなさんレスありがとうございます。
こんなにたくさんの人にレスしていただき
本当に感謝しています。

とりあえず今はテレビはブラビアで
レコーダーはパナとソニーのが1台ずつあります。
ほとんどBDにダビングする事なく
HDDに残したままでいっぱいになったら
消していく事が多かったのですが
後になって残しておけば良かった…
と思う事もあったりするのでいっその事
外付けのHDDに残したら楽じゃない??
って思いました。
こんな感じだったら録画機能付きテレビだけで
十分…って事ですね。
もちろん同時録画のチャンネル数を増やしたい場合は
この限りではないと思いますが……

で、レグザレコーダーにはLANでの
外付けHDDサーバーなどにはダビング出来ないんですかね?
パソコンにダビング出来てそこからDivx何かで保存できたら
楽チンだったりするかも…とか思いましたが…
まぁその場合はパソコンでチューナーカード付けて…
録画した上で変換したら良いのでしょうか?
著作権の問題で出来なかったんでしたっけ?

どちらにせよ色々お聞かせいただいたので
同社のレコーダーを一緒に増やしたいと思います。
色々楽しみですよね!
ありがとうございました。

書込番号:11994875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/10/01 12:53(1年以上前)

>こんな感じだったら録画機能付きテレビだけで
十分…って事ですね。

使い方はそれぞれですが、個人的にはHDDに長期間貯め込むのはあまりお勧め出来ません。。
HDDの不具合が出たら全滅ですし、HDDには寿命もありますからね。。

大げさかもしれませんが、私は過去2回もレコでHDD故障に遭遇しています。
大事な番組は早めにBD化などした方が良いと思いますよ。。

書込番号:11995472

ナイスクチコミ!0


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件

2010/10/01 16:17(1年以上前)

PS3買ったんです。
そしたら、BlueRayのソフトはこれで再生すりゃ十分だって気づきました。
そして、TVにレコ付いていたらレコーダーを別途買う必要性が無い事にも気づきました。
5年前に買ったレコあるのですが、番組の一時保存しかしてません。
DVDに焼いてみたものの、それをパソコンで見ようと思ってもできない・・
同じレコでないと再生のできないDVDなんて意味あるのか???

私はDLNA対応のストレージを買って、ちょっと取っておきたい番組はそこにムーブすれば十分かなと思いはじめています。

それより、レコを別途買うつもりをやめて浮いた予算でZG1をやめて
CELL-REGZAと洒落込むか!
などと野望を抱きはじめました。
と、言っても、CELL-REGZAの操作性が悪かったらやめますけど。

書込番号:11995928

ナイスクチコミ!1


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2010/10/01 22:47(1年以上前)

>レグザレコーダーにはLANでの外付けHDDサーバーなどにはダビング出来ないんですかね?

「外付けHDDサーバー」は、どの程度を想像しているのでしょうか?

レグザレコーダーでも、ネットdeダビングHD機能付きなら、I/Oデータやバッファローが販売しているDTCP-IP対応サーバー(NAS)に出来ます。

http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rd-x10/dubbing.html#gaibu

先の返信でも触れていますが、ZG1にも同様のレグザリンク・ダビングが載っていますけどね。

ただ、「外付けHDDサーバー」があくまでも、PCサーバーや普通のNAS等を想定しているなら出来ません。

言われている通りデジタル放送映像を扱うには「著作権」保護が必須で有り、普通の機器では扱うことが出来ません。

LAN上に著作権保護映像を流すには、DTCP-IPという規格に対応していないといけません。


>パソコンにダビング出来てそこからDivx何かで保存できたら
>パソコンでチューナーカード付けて…録画した上で変換したら良いのでしょうか?

PC側にDTCP-IPに対応したLAN経由ダビングを受けることが出来るソフトが入っていればダビング出来るはずですが、この様なソフトは市販されていません。

仮に、ダビング出来たとしても、著作権保護映像を弄るとなると、現時点ではそのソフトが無いし、出たとしてもDivxみたいな著作権保護を出来ないフォーマットへの変換は不可でしょう。


書込番号:11997503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/10/02 09:32(1年以上前)

そうですね〜

レグザZ3500 1チューナー
DIGA 2チューナー
CATV 2チューナー
PC 2チューナー
計7チューナ同時に録画できる機器を持っています。

ではどうやって使い分けているか?

Z3500:TVの連続ドラマ用・・・毎週消します
CATV:BS、CS録画用・・・CSの昔の連ドラを主に録画
DIGA:Z3500で録画できない同時刻番組だぶりを撮るのと、
     CATVの昔の連ドラをBD化するのに活用
PC:DIGAがBD化しているときに録画したいときの補助
   ・・・なぜならたまにバグり、録画できないから非常用です。
こんな感じでわけています。

REGZAで録画する最大の理由は、同じリモコンで簡単に再生ができます。
まーDIGAも操作できますが、少々制約がされてしまいます。

最大の欠点は、東芝の録画機を持っていないと一生HDDに保管しとかないといけないこと、
ただし、HDDは壊れます。前使っていたLAN−DISKは3年で壊れて、
録画保管しておいた物はすべて消えました!!

今も、昨日の高島彩引退のめざましテレビを保管したいんですけど無理です...
よって、消えてもいい物はREGZAで!!

書込番号:11999179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2010/10/04 12:37(1年以上前)

クリスタルサイバーさん
Moon昴さん
m-kamiyaさん
superforce9さん

またまたレスありがとうございます。
こんなにたくさんの人にレスしていただき
本当に感謝感激です!

私もHDDの故障には泣かされた事があるので
RAID5対応のLANHDDに貯めたいと思っています。
もちろんDTCP−IP規格のヤツね♪
常時起動は電気代が…なんてみみっちい事も
考えたりしてしまいますが、たぶん私の中では
みなさんの意見を聞いてかなり固まってきました。

で、CELLの話も出たので興味が出て
そちらも調べてみたのですが…
やっぱり価格が段違いですよねぇ〜
欲しいですけどねぇ〜
でも、スリムだったら…とか感じてしまいます!
頑張ればどうにかなるレベルだと頑張れるのですが…
どうでしょうねぇ〜〜
でも、欲しいなぁ〜〜

裏技使って前のRDシリーズでPCに映像を取り込んだり…
おっと!こういうのは今の時代はご法度ですかね(汗)

で、撮り分けですが…
重なるとどうしてもチューナーを増やしたくなりますネ!
でも、最近は撮りためても観る時間が……
頑張って働いてお金貯めても逆に忙しくて観れない…
って事にもなりかねないし…
まぁCELLやX10などまとめ買いしたら
働かなくなるかも…ですけどね(笑)

本当にみなさまありがとうございました。
すごく参考になりました。
どうぞ今後ともよろしくお願いしますネ♪

書込番号:12009756

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LED REGZA 42ZG1 [42インチ]
東芝

LED REGZA 42ZG1 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月下旬

LED REGZA 42ZG1 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング