『東芝への不満』のクチコミ掲示板

2010年 9月下旬 発売

REGZAブルーレイ RD-BZ800

Blu-ray 3Dディスク再生/AVCREC/レゾリューションプラスXDE/デジタルチューナー2基を備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ RD-BZ800のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ RD-BZ800 の後に発売された製品REGZAブルーレイ RD-BZ800とREGZAブルーレイ RD-BZ810を比較する

REGZAブルーレイ RD-BZ810

REGZAブルーレイ RD-BZ810

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 5月下旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-BZ800の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のオークション

REGZAブルーレイ RD-BZ800東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月下旬

  • REGZAブルーレイ RD-BZ800の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ800

『東芝への不満』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-BZ800」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-BZ800を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-BZ800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

標準

東芝への不満

2011/02/27 18:24(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ800

スレ主 dqdqffffさん
クチコミ投稿数:29件

他社には無いHDDの拡張性のアイディアは素晴らしいです
これを他社がなぜ取り入れないのか謎ですが、一番の謎はなぜその本体でしか再生ができないのかです
PCの外付けHDDのようにせめて東芝製のレコーダーなら再生できるようにすべきなのでは?
なぜ特定の一台だけでしか再生できないような仕様ししたのでしょうか?


あと簡単ダビングをなぜ無くしたんでしょう?
これが一番の改悪だと思うのですが・・・
初期化〜ファイナライズまで児童でやってくれる便利なものだったのに

ソニーの瞬間起動
番組検索の的確さ
ダブル録画での制限排除
HDDを東芝製ならどれでも繋いでも再生できる
この4つをどうかしてもらえれば最高の文句なしのレコーダーになるんですけどねえ

これはしょうがないかもしれませんがリンク機能を他社製のTVとでも連携できるようにすればもっとよくなりそうなんですが・・・
どこの会社も自社のTVとレコーダーセットで買わせたいでしょうから無理かもしれませんが・・・
私の場合TV、レコーダー、スピーカーがそれぞれ別社なので

書込番号:12716017

ナイスクチコミ!1


返信する
らしあさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:13件

2011/02/27 18:29(1年以上前)

> なぜ特定の一台だけでしか再生できないような仕様ししたのでしょうか?

著作権保護です。

> あと簡単ダビングをなぜ無くしたんでしょう?

X9世代でもX10世代でも、リモコンコードから使えます。
現行機ではBDでは使えずDVDだけですが。

書込番号:12716044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/02/27 18:40(1年以上前)

メーカーが異なっても基本的なリンクは機能しますよ。
実際、TVが東芝でソニーのBDレコとヤマハのホームシアターをリンクさせています。
パナもできますが敢えて使っていません。

書込番号:12716094

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/02/27 18:48(1年以上前)

外付HDDを使えるレコーダーは
パイオニアのレコーダーが消える直前にやっています

他社がやらない理由は
メーカーにはメリットが無くデメリットが多いからです

それなのに東芝がやった理由は
ユーザーのためを思って・・・ではなく
他に生き残る手が無かったからで
背に腹はかえられないって諺の通りだと思います

パイオニアがやった理由もたぶん同じですが
パイオニアはそれでもダメだった
東芝はとりあえず踏ん張ってるって事だと思います

もしかしたら東芝には
外付HDDを使えなくしても売れる状態にしたい
って目標があるかもしれません

パナ・ソニー・シャープは三竦み状態で
どこか1社がやれば時間はかかっても
最終的には全社採用すると思います

書込番号:12716131

ナイスクチコミ!6


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/02/27 19:07(1年以上前)

dqdqffffさん
> なぜ特定の一台だけでしか再生できないような仕様ししたのでしょうか?

これは東芝が決めたことではなく、現在のデジタル放送の仕組み上、そのようにしかできないのです。

理由はらしあさんが書かれているとおりです。


なお、レコーダーの他にテレビでシャープとパナが USB HDD を使えるようにしてきていますが、両社とも同様にその機器以外で再生できないという制限を設けざるをえなくなっています。

あと、地デジチューナーを持つ PC で録画した番組も、その PC 以外では再生できないようになっています。(デジタル番組録画に関しては、PC であっても例外ではないということです)


ただし、レコーダー、テレビ、パソコン共に、その機能を持っていれば、DTCP-IP でムーブすることで他の機器に持ってはいけます。(DTCP は著作権保護をしながらムーブする仕組みです)

書込番号:12716222

ナイスクチコミ!1


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2011/02/27 22:05(1年以上前)

交換出来て、他の機器で使えるカートリッジHDDなら、iVDRが有るが、

なぜか大手は無視してます。

BDのDISKの営業サイドが採用に反対なのでしょう。

書込番号:12717199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/02/28 09:24(1年以上前)

>他社には無いHDDの拡張性のアイディアは素晴らしいです

アイデアそのものはパイオニアが既に実践、失敗して
いますよ。
アナログ機で、でしたので時期が早すぎました。
だから東芝の独自の発想したアイデアではないです。
パイオニアの失敗例を参考に普通に売ってる外付けHDD
を繋げられるようにした事、東芝の顧客層、HD DVD終息後
の東芝の立場等の条件があったから、受け入れられたと
いう事ですね。

>なぜ特定の一台だけでしか再生できないような仕様ししたのでしょうか?

そうするしかなかったんですよ。
コピワンやダビ10を目の敵にする人達がいるでしょう?
何故かを調べたらいいです。
そもそも御希望の仕様にするには、何か著作権保護の条件を
満たす規格なり開発・提案しなければいけません。
HD DVD終息後の東芝にその余裕があろうはずもありませんねぇ。

>この4つをどうかしてもらえれば最高の文句なしのレコーダーになるんですけどねえ

永遠の課題「安定性」が抜けていますよ(笑)。

>リンク機能を他社製のTVとでも連携できるようにすればもっとよくなりそうなんですが・・・

基本的なリンクはどこ製のTVでも動作しますよ。

外付けHDDに関しては遅かれ早かれ他社も対応するとは
思いますね。
まあ、パナが先陣切るかソニーがやるか、やっぱり
こういう事はシャープが先陣切るパターンでしょうか?

書込番号:12718964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2011/02/28 11:52(1年以上前)

便乗質問ですみません。
基本的なリンクはメーカーが違っても動作するということですが、どの程度の操作は共通と
なってるでしょうか。テレビは東芝製を買ってしまったのでレグザリンクを使うためには
DVDも東芝にする必要があると思っていましたが、他社製でも使えるとなると選択肢が広がります。
使いたい機能はテレビのリモコンでDVDの録画や再生をする位です。
(複雑な操作はDVDですればいいと思っているので)
やってみないと分からない部分もあると思いますが、メーカ間の相性等もあったら知りたいです。

書込番号:12719426

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/02/28 12:15(1年以上前)

>使いたい機能はテレビのリモコンでDVDの録画や再生をする位です。

基本的にはTVリモコンよりもレコーダーリモコンを使った方が他社間でもリンクが機能するものが多いです。
たとえば、パナ・ソアニー・シャープのレコーダーだと再生一覧メニューボタン(またはホームムニュー)を押すと
電源も立ち上がりますが、TVがREGZAの例ではすべてボタンひとつでTVも立ち上がり、入力は切り替わって再生メニューが出ます。
予約時も同じで双方OFF状態から自動入力切替で番組表が出ます。
逆に東芝レコーダーは見るナビボタンで電源が立ち上がらないので、レコーダーの電源投入が1ステップ余計に必要です。
レコーダーのリモコンのほうがリンクには便利なので学習リモコンでTVと統合した方がより便利には使えます。
※レコーダーリモコンだとTV操作は基本的なものしか出来ないので。

書込番号:12719497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/02/28 23:05(1年以上前)

増設HDDはBDがない苦肉の策だったと思うのですが、それで恩恵被れるんだからいいです。
元々がHDDレコーダってPCの世界を家電に特化したのに、HDD容量差なんてもので差別化
する発想が貧弱すぎます。

、、、TVも単体チューナも増設できるのに、肝心のレコーダが出来ないって変なことです。
パイオニアは公式には高価な専用ディスクのみ、eSATAで使えるって知ってた人少ないかも。
USBで汎用許す東芝は不具合あってもユーザ責任?

デジタルコピーガードは別の問題ですが、機器間移行なんてのを簡便化して欲しいです。
メディアで持ち出したり、インターネットにアップすることが最大の敵でしょう?

書込番号:12722278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2011/03/03 11:56(1年以上前)

パイオニアは、プラズマテレビ事業の業績不振でシャープと合併せざるを得ないほど経営が窮地に陥ってしまったのが原因です。他社のプラズマテレビが低価格化していくのと反対で高額となってゆきました。早々にプラズマ事業をたたんでしまっていれば、優秀なDVDレコーダーを投入していましたのでBDレコーダーに参入できていた可能性はあります。パイオニア自社製のBDプレーヤーは評価も高いものでしたからレコーダーにおいても希望の星になりえたかもしれません。他機でのHDD再生をするならマクセルのIDVSレコーダーと日立のIDVSテレビで環境を整えればできることですのでユーザーの選択にゆだねられる問題でしょう。外付けHDDに録画して他機で観たい番組は、ディスク化すればよい問題です。日立以外のメーカーが第三のHDDとしてIDVSスロットを装備すれば理想的ですが、そういう広い視点に立って考えているメーカーがないと見ていいと思います。ブルーレイディスクレコーダー時代になっても機能の多くは、HDDを中心にしたものばかりでブルーレイ付きHDDレコーダーと呼んでいいものばかりですね。

書込番号:12733543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/03/03 12:36(1年以上前)

>パイオニアは、プラズマテレビ事業の業績不振でシャープと合併せざるを得ないほど経営が窮地に陥ってしまったのが原因です。


それは現状のパイオニアに至る「原因」であって、
レコーダーで外付けHDDを先駆けけたものの失敗し、
自社開発から撤退した「原因」ではないでしょう。
パイオニアのレコーダー事業が振るわなくなったのは、
デジタルチューナーを積まずにi.LINKで録画再生する
という時代錯誤のDVDレコーダーが大コケしてからです。
外付けHDDもパッとせず、新製品の投入もなくなってと
もはや撤退してるも同然の時期が結構長くありましたよ。

>他社のプラズマテレビが低価格化していくのと反対で高額となってゆきました。

数は出なくても高価格で高利益を目論んだんですが、
受け入れられなかったですからね。

書込番号:12733675

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ800」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-BZ800
東芝

REGZAブルーレイ RD-BZ800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月下旬

REGZAブルーレイ RD-BZ800をお気に入り製品に追加する <697

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング