『オートフォーカス動かなくなりました』のクチコミ掲示板

2010年 8月26日 発売

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

  • メーカーとして初めて超音波モーター「USD」を搭載し、スピーディーで静かなピント合わせが可能なフルサイズ対応望遠ズームレンズ。
  • 手ブレ補正機構「VC」を搭載、シャッタースピード4段分の手ブレ補正効果を発揮。
  • 「フルタイムマニュアル機能」を採用し、AF撮影時でもフォーカススイッチを切り替えることなく、MFによるピントの調整ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:81.5x142.7mm 重量:765g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のオークション

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 8月26日

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

『オートフォーカス動かなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]を新規書き込みSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

オートフォーカス動かなくなりました

2014/08/09 20:23(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

クチコミ投稿数:183件

5月にアマゾンで中古良品を手に入れました。
ニコンDfにつけて時々撮ってましたが、
久々本日撮ってみたら、最初の数枚はオートフォーカス動いていたのですが、急に動かなくなりました。

手ぶれ補正は動きます。

同じ症状が出たことのある方で
故障ではなく復帰できた方入れば教えてください!

ちなみにカメラ本体とレンズの
オートフォーカススイッチは入っています。

またニコンの50mm単焦点レンズだと
オートフォーカスは動作しました。

やはり故障でしようか。
ケチらず新品買えばよかったと後悔です。

あとタムロンのオートフォーカスの
故障率高いんでしょうか?

書込番号:17818313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/09 20:42(1年以上前)

まずはレンズの接点、カメラ側のマウントの接点の掃除をしてみる。

書込番号:17818379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/08/09 21:47(1年以上前)

ボデーにレンズを取り付けた時の回転方向のガタは他のレンズと比べて大きくありませんか?

書込番号:17818652

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2014/08/09 22:10(1年以上前)

そうですね、まず接点の清掃。
更には接点を1個ずつ何回押しながら
パチンパチンという感じではじいて見てください。

書込番号:17818735

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:67件

2014/08/10 04:10(1年以上前)

さゆ@会津さん、おはようございます。

>最初の数枚はオートフォーカス動いていたのですが、急に動かなくなりました。
途中でレンズ交換はされていないのでしょうか?
そうであれば、フォーカス駆動機構がロックしている可能性が高いと思います。

私も一度だけ同じ経験をしましたが、カメラの電源をオフにした後、フォーカスリングを左右に優しく
回し続けたところ、再度電源オンにした際、AFは復活しました。引っ掛かりを解消できたのだと思います。
それ以降、再発はしていません。


>タムロンのオートフォーカスの故障率高いんでしょうか?
それはないと思います。
他のメーカーのレンズでも、同じようにAFがロックしてしまった経験があります。
その時はメーカーへ修理に出しました。駆動ギアの間に異物が挟まっていたのが原因でした。


早く解決すると良いですね。

書込番号:17819425

Goodアンサーナイスクチコミ!2


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のオーナーSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の満足度5

2014/08/10 08:18(1年以上前)

さゆ@会津さん、おはようございます。

私のA005も、昨日AF動作が不可となりました。
カメラ2台で試しても同じ状態。
接点もナノカーボンで磨きましたが、変化なし。

保障期間は過ぎているので、修理代金を支払うつもりでTAMRONに送りました。

AF故障、多いのかな。

書込番号:17819718

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/08/10 08:36(1年以上前)

さゆ@会津さん こんにちは。

ご愁傷様です。

ニコンなども初期の超音波モーターには色々あったと思いますが、タムロンの超音波モーター「USD」は発売から年数がたっていないので微妙かもしれないと思います。

メーカー保障が無ければ残念としか言えないですが、修理に出されるしか無いと思います。

書込番号:17819762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/10 10:17(1年以上前)

残念ですね。保証はないのでしょうか? キタムラなら半年保証があるのですが・・・

書込番号:17820051

ナイスクチコミ!0


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2014/08/10 14:45(1年以上前)

ご愁傷様です。
TAMRONの修理料金の目安です。

http://www.tamron.co.jp/images/photo-site/banner/bnr-support.jpg

書込番号:17820830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2014/08/10 16:24(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございます。


> ぷー助パパさん

綿棒で軽くですが、接点掃除効果なしでした。
接点復活剤などは使用しませんでした。


> t0201さん

ガタは他のレンズと同じしっかりガチャっとなります。


> okiomaさん

接点を1つずつ出し入れしてみました。
6つくらいですかね。


> 乾電池くんさん

フォーカスリングを左右に何度か回してみましたけどもダメでした。
仮にそうだとしてこういうのって説明書に載ってないですよね?
タムロンウェブサイトから説明書ダウンロードしましたが、非常にあっさりでした。


> prime1409さん

私もこれから送付してきます。
重修理になるんでしょうか?15000円。がっかりです。
新品と数千円しか違わなかったのだから新品買えばよかった!!
私基本単焦点使いなのでズームも面白いかなって興味半分だったので
少しでも安い方って思ったのですが、結果高くなりそうです。


> 写歴40年さん

諦めて修理に出します・・・・



> じじかめさん

アマゾンで中古でかつ保証書ないです。。。。。



> kittykatsさん

重修理の15000円でしょうか・・・・・・・・・

書込番号:17821045

ナイスクチコミ!0


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のオーナーSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の満足度5

2014/08/10 17:05(1年以上前)

さゆ@会津さん、こんにちは。

私は「普通修理」の9,500円位かなと思って修理に出しました。
修理申込書に保証外修理、税込10,000円内修理希望と記入し送りました。

結果がわかりましたら、レスします。



書込番号:17821162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2014/09/01 22:04(1年以上前)

その後修理を行いました。
約1万コースでした。
がっかりでした。

書込番号:17891717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のオーナーSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の満足度5

2014/09/10 21:36(1年以上前)

遅くなりましたが、結果報告です。

絞り羽根不良で、修理代金9,500円+消費税で10,260円でした。

修理完了品は明日届く予定です。

しかし、送ってから修理完了まで一ヶ月。夏季休暇を挟んでいるとはいえ、対応が遅すぎです。

そんなに使っていなかったのに故障、タムロン・・・私の心の中では・・・・・・




書込番号:17922042

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
TAMRON

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 8月26日

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <1166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング