『このレンズに適合する三脚座ありますか?』のクチコミ掲示板

2010年 8月26日 発売

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

  • メーカーとして初めて超音波モーター「USD」を搭載し、スピーディーで静かなピント合わせが可能なフルサイズ対応望遠ズームレンズ。
  • 手ブレ補正機構「VC」を搭載、シャッタースピード4段分の手ブレ補正効果を発揮。
  • 「フルタイムマニュアル機能」を採用し、AF撮影時でもフォーカススイッチを切り替えることなく、MFによるピントの調整ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:81.5x142.7mm 重量:765g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のオークション

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 8月26日

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

『このレンズに適合する三脚座ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]を新規書き込みSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズに適合する三脚座ありますか?

2018/11/10 23:05(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

スレ主 ketangunさん
クチコミ投稿数:278件

ベルボンの望遠レンズサポートspt-1を買ったはいいのですが、
このレンズには三脚座がありません。

このレンズに適合する三脚座
又は
それの代用になる手段をご存知であれば教えて頂きたいです。

最悪の場合は、
レンズとサポート間にゴムの部材を挟むことを考えています。

書込番号:22244947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/11/10 23:28(1年以上前)

その手のレンズが三脚使用時に
重心が前に行くから一番ブレ易いです。
一番 ブレ易いのは
山の山頂から 湖上花火を長時間露光で撮ったとき。
風でも瞬間的に拭く事も有りますからね。

三脚座に関しては
なかなか径が合うものが無いです。
三脚座は細い部分にハマってるでしょう。
しかも非稼働部で無くてはならない。
調べたら三脚座の径はテレコンくらいの径でした。

三脚座を断念した私は
百均で50cmくらいの金属製ポールを買い
ビニールテープを巻いて
三脚とレンズ先端をスジカイにして
ゴムバンドで止めてました。

何にもしないよりは効果的ですが
欠点は
若い女の子もいたから
貧乏臭く見られないかな。
と言う事でした。

書込番号:22245005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ketangunさん
クチコミ投稿数:278件

2018/11/10 23:37(1年以上前)

>謎の写真家さん
ありがとうございます
三脚座はなさそうですね
DIYコースになりそうです 苦笑

書込番号:22245031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/11/10 23:38(1年以上前)

>ketangunさん

 A005は我が家にありますが、このレンズに三脚座を装着する余裕はないと思います。というより三脚座を必要とするような重さのレンズではありませんし、ましてやレンズサポーターなどこのレンズに必要ないと思っています。

 丈夫な三脚としっかりした雲台、これがあれば十分です。逆に言えば、基礎となる三脚が華奢ではレンズサポーターなど無意味です。

>謎の写真家さん

>調べたら三脚座の径はテレコンくらいの径でした。

 訳の分からない能書きは結構ですから、知っているなら素直にメーカーと型番を教えてあげればいいのではないですか。

書込番号:22245036

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/11/10 23:45(1年以上前)

ketangunさん こんばんは

Amazonで購入できる SMALLRIG 長いレンズサポートと言う製品ですと スペンサー入れる必要はあるかもしれませんが レンズを乗せて安定させるので 使えるかも。

書込番号:22245053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2018/11/10 23:46(1年以上前)

こんにちは

このレンズに使える三脚座はないようですね。
SPT-1をボディにつけて、プレートとのスキマをなんらかのモノで埋めるしかないでしょうね。
ほかのレンズサポーターだとうまくレンズをおさえる製品もあるのですが、
おそらく三脚座の付いたレンズに買い替えた方が安上がりだと思います。

スキマを埋めるには、お考えのゴムでいいのありますか?
お手玉のような、布袋に豆がはいったようなビーンズバッグが付形しやすくて使いやすいと思いますよ。

書込番号:22245055

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2018/11/10 23:54(1年以上前)

なんか・・・ 昔の ひろじゃさんを想い出したよ。

書込番号:22245076

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/11/10 23:58(1年以上前)

手持ち専用と割りきってます。

書込番号:22245081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2018/11/11 01:13(1年以上前)

アマゾンでレンズサポータで検索かけてみたら幾つか出てきましたので、
https://www.amazon.co.jp/s/ref=a9_sc_1?rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&keywords=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&ie=UTF8&qid=1541865652

こういった物の中から
https://www.amazon.co.jp/dp/B07G73MR37/ref=sspa_dk_detail_1?psc=1&pd_rd_i=B07G73MR37&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_p=35261a28-eed5-46a8-9369-308fa0c478f8&pd_rd_wg=ZmrSa&pf_rd_r=DNTJWRRJW0CVAWMHZ1RQ&pf_rd_s=desktop-dp-sims&pf_rd_t=40701&pd_rd_w=haewv&pf_rd_i=desktop-dp-sims&pd_rd_r=e1281b60-e501-11e8-a9bf-17b1a941fca2

ボディにレンズを取り付けた状態で寸法を確認した上で探されるのが良いのではないかと思います。

ベルボンの望遠レンズサポートspt-1に取り付けて使える物が見つかると良いですね。

書込番号:22245204

ナイスクチコミ!3


スレ主 ketangunさん
クチコミ投稿数:278件

2018/11/11 07:04(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
ありがとうございます。
補足すると、
不安を感じている理由は次の2つです。
1 私の持っているレンズの中では最も重い
2 ソニーα7m2にアダプタ経由で装着している

書込番号:22245399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ketangunさん
クチコミ投稿数:278件

2018/11/11 07:06(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
それはspt-1の対抗馬ということですかね?

書込番号:22245403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ketangunさん
クチコミ投稿数:278件

2018/11/11 07:12(1年以上前)

>とんがりキャップさん
ありがとうございます。
スペーサ候補としては、
ソリッドなゴムのかたまりを想定ていましたが、
ビーンズバッグ的なものが手元にあれば試してみますね

書込番号:22245413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ketangunさん
クチコミ投稿数:278件

2018/11/11 07:15(1年以上前)

>遮光器土偶さん
先ほどの書き込みの返信先を間違えました
訂正してお詫びします。

書込番号:22245415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ketangunさん
クチコミ投稿数:278件

2018/11/11 07:17(1年以上前)

>松永弾正さん
ありがとうございます。
動画で使う場合は辛いです

書込番号:22245417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ketangunさん
クチコミ投稿数:278件

2018/11/11 07:20(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
ありがとうございます。
2つ目のアイテムはチラッと見ましたが、spt-1には使えないようです。

書込番号:22245422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19993件Goodアンサー獲得:1251件

2018/11/11 07:34(1年以上前)

>ketangunさん

こちらのレンズに三脚座のレンズでないので、
エツミのジャイロック E-6247が最適かと思います。

http://www.etsumi.co.jp/products/pod/grip/detail/786

私ですが、三脚座なしレンズでスローシャッター撮影する場合、
エツミのジャイロック E-6247を使って撮影していますけど・・・

書込番号:22245441

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/11/11 07:51(1年以上前)

ketangunさん 返信ありがとうございます

>それはspt-1の対抗馬ということですかね?

対抗馬ではなく V型のパーツを spt-1に付ける事で レンズを保持し安定させるようにすると言う事で 全体購入ではなく V型のパーツ購入と言う事です。

書込番号:22245471

ナイスクチコミ!1


スレ主 ketangunさん
クチコミ投稿数:278件

2018/11/11 08:37(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
良さげですが、値段が高いですね…

書込番号:22245539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ketangunさん
クチコミ投稿数:278件

2018/11/11 08:38(1年以上前)

spt-1を使いこなす観点では、これも良さそうてす。
値段も高くないですし
https://www.tomytec.co.jp/borg/products/partsDetail/summary/217

書込番号:22245541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ketangunさん
クチコミ投稿数:278件

2018/11/11 08:42(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
これもチラッと見ていましたが、
spt-1に取り付けられるのでしょうか?
borg5557より安いので、有力候補になります!

書込番号:22245550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/11/11 09:00(1年以上前)

ketangunさん 返信ありがとうございます

>spt-1に取り付けられるのでしょうか?

仕様を見ると ”1/4オス - 1/4オスダブルヘッドスタッドを介して” とあるので spt-1の細ねじに対応できるように見えます。

でも 実際に付けている写真が無いので 心配でしたら 少し価格は上がりますが 三脚に取り付けた写真が貼ってある 望遠レンズサポーター シーガルの方が安心です。

書込番号:22245582

ナイスクチコミ!2


スレ主 ketangunさん
クチコミ投稿数:278件

2018/11/11 09:24(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
何度もコメントいただきありがとうございます。
amazonページでは、
「spt-1と一緒に買われている場合が多い」と書いてあるので
大丈夫だと思います。
検証できたら追って報告しますね。

書込番号:22245634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ketangunさん
クチコミ投稿数:278件

2018/11/11 09:30(1年以上前)

こんな記事を見つけました
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/review/B013AYSOAU/R1GROLPUGX52RG/ref=cm_cr_dp_mb_rvw_1?ie=UTF8&cursor=1

書込番号:22245651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ketangunさん
クチコミ投稿数:278件

2018/11/11 09:40(1年以上前)

コメント頂いたみなさま(特にもとラボマン 2さん)
ありがとうございました。

本レンズに適合する三脚座はないが、V字金具で代用できる可能性があることがわかりましたので、
解決済みと致します。

書込番号:22245668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ketangunさん
クチコミ投稿数:278件

2018/11/14 19:56(1年以上前)

機種不明

spt-1とV字サポートでバッチリです!

書込番号:22253821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
TAMRON

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 8月26日

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <1166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング