『D3,D40,D3100』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥33,500 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信30

お気に入りに追加

標準

D3,D40,D3100

2010/10/01 07:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

クチコミ投稿数:629件

以下にD3,D40,D3100の高感度比較があります。
D3100健闘してます。これを見る限りD3といい勝負?
私はD3は使ったことはありませんが、D40は確かにこんなもんでした。


http://www.kenrockwell.com/nikon/comparisons/2010-09-29-iso/

書込番号:11994708

ナイスクチコミ!10


返信する
45の人さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/01 08:15(1年以上前)

ととべいさん

おはようございます。

とても参考になる情報ありがとうございます。

個人的には800まではD3と同等
800からはD3100のほうがノイズの出方が綺麗にかんじました。

D40は旧機種の割りに健闘してると思います。

このような記事を見るとこれから発売される機種がますます楽しみになります。

書込番号:11994753

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/10/01 09:42(1年以上前)

D3 との比較ですが、ディテールの喪失は有りますが、ノイズは押さえられていますね。
NR の 掛け方に進化が有る で、良いと思います。
ノイズの 有無を見る場合、主対象がどうなっているかを合わせてよく見る事が大事です。

書込番号:11994927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2010/10/01 09:50(1年以上前)

作例を見る限り、なんかD3の写真ってピント合ってないみたいですね。

ISO1600からはシャキッとしてるのに。ノイズに関してはD3100は健闘していますね。D40も。

書込番号:11994950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2010/10/01 11:05(1年以上前)

情報ありがとうございます。

D3100の高感度が画素数アップで、本当にいけるのか心配だったですが、
当方試写で、D5000/D90よりパッと見、多少良く感じ、十分に使える範囲で安心しました。

>D3 との比較ですが、ディテールの喪失は有りますが、ノイズは押さえられていますね。
そう思います。ISO1600/3200辺りで細かいディテール消失が見受けられます。
まあ、しょっちゅう使う条件ではないので許せますが。

書込番号:11995133

ナイスクチコミ!0


Левさん
クチコミ投稿数:29件

2010/10/01 11:26(1年以上前)

↑うさらさん、D3100の作例アップお願ひします!

できれば奥樣のポートレートがいいです!!!

書込番号:11995187

ナイスクチコミ!7


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/10/01 16:03(1年以上前)

買う

書込番号:11995887

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2010/10/01 16:29(1年以上前)

ととべいさん、参考になる情報ありがとうございます。

>そう思います。ISO1600/3200辺りで細かいディテール消失が見受けられます。

んー、自分的にはISO3200でも余裕のよっちゃんです。 ^^;
D3100 大健闘じゃないすか。D40はさすがに時の隔たりを感じます。

書込番号:11995954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/01 18:19(1年以上前)

D3100すごい!

愛機D40ボロ負け(笑)

しかし他の作例を見てると基本感度での写りはD40が好み(D40びいき)

書込番号:11996281

ナイスクチコミ!2


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2010/10/01 18:45(1年以上前)

おお。D3100の高感度、やっぱいいですね。
今後のニコン機が、ますます楽しみです(笑)

ところで、うさらネットさん、ご購入、おめでとうございます。
レビュー、とっても参考になりました。

D3100でもご活躍のほど、よろしくお願いします <(_ _)>

書込番号:11996361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2010/10/01 18:51(1年以上前)

ととべいさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
D3100の高感度は使えそうです。
ノイズだけなら、D3よりも良いかもしれません。

書込番号:11996377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度5

2010/10/01 21:26(1年以上前)

こんばんわ
新センサー素晴しいです〜
D5100期待しちゃいますね
半年先かな・・・

書込番号:11997012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:629件

2010/10/01 21:36(1年以上前)

皆様いかがでしたでしょうか?

D40が出た当初はNikonでもっとも高感度に強いといわれました。
私も使っていましたが、私的には通常iso800まで、たまに1600ってところでした。
D3100はまだ使い込んでいないのですが、1600までは全く問題ないようだし、あるいは3200ぐらいもいけるかもしれません。
D40と比べると、画素数も相当アップしての高感度ですから、この4年で随分技術も進歩したものだと思います。
その割には私の技術の方は、、、ですが(笑)

D3が出たときは、ほんとその高感度耐性に驚かされましたが、少なくともこのサンプルで見る限り大差があるとはいえないですね。
初出時の価格は約1/10の差があるのにもかかわらずです!!

書込番号:11997074

ナイスクチコミ!7


洋品店さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/01 23:12(1年以上前)

こうやって見ると、D3100って凄いですね。
正直、驚きました。

書込番号:11997652

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2010/10/02 07:48(1年以上前)

うさらネットさん

>当方試写で、D5000/D90よりパッと見、多少良く感じ、十分に使える範囲で安心しました

その「多少」をぜひ拝見したいのですが。
よろしくお願い致します




書込番号:11998826

ナイスクチコミ!4


yapaさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/02 21:51(1年以上前)

貴重な情報有り難うございます。

いや、でも、D3のISO400ですが、色のノイズが出すぎだと思うのですが、、、こんなに悪いですかねぇ?

書込番号:12002160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/10/03 02:45(1年以上前)

yapaさん

ですよねぇ。
私もD3のサンプルがちょっと悪すぎるような気がしてます。

でも、それにしてもD3100すごい^^

書込番号:12003451

ナイスクチコミ!1


ARATさん
クチコミ投稿数:27件

2010/10/03 11:21(1年以上前)

私D3000持ってますが、まさかここまで性能アップするなんて・・・。

これから出てくるNikon機はもっとすごいんでしょうか。
物欲が・・・笑

書込番号:12004669

ナイスクチコミ!0


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2010/10/03 11:48(1年以上前)

D40とD5000を持っていますが、
最近はD5000ばかりです。

D40の画質って、こんなに悪いというか、
解像感が低いのですね。
驚いた!

個人的にはD40の発色が独特で、今となっては違和感があります。

書込番号:12004811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/10/03 11:53(1年以上前)

拝見しました。たしかにD3100きれいですね。

左目にピントでしょーか。D40かなりピンボケというか眠いですね。ISO200でこれはないでしょう。
他と数字あわせるために6M→12Mpにリサイズ(拡大)されてる気がします。

D3もこんなワケないですね。

書込番号:12004846

ナイスクチコミ!1


Meg_Nさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度5

2010/10/03 12:21(1年以上前)

確かに、このランクからは考えられないような高感度画質だと思います。
でも、なんで暗い所での高感度テストじゃあないんでしょうね?

暗い体育館で、ISO800以上は「私的」にまるで使い物にならなかったD200でしたが
日中、SS稼ぐために屋外で撮影したISO800は結構使えてました。
D3は、暗く撮影の厳しい環境での高感度撮影でも綺麗なんで素晴らしいと思っているんですが・・

とはいえ、サブで使っているD40と置き換えたくなる性能です。

書込番号:12004946

ナイスクチコミ!2


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/04 16:21(1年以上前)

いや〜、度ギモを抜かれました。 私はD3100の感度3200画質をPCモニター ナナオCGシリーズで確認してから新品購入しました。 D90の感度800〜1000の画質とノイズ量が変わりません。 D300の質感を消してノイズも消す過去のノイズリダクションではなく、新型 画像センサー自体が低ノイズみたいな印象を強く持ちました。 肌の質感、湿度表現がキチンとできた低ノイズですから、コマフォト以外のジャンルなら、使える感度3200に脱帽いたします。

書込番号:12010430

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2010/10/04 22:39(1年以上前)

こんにちは
いや〜たいしたもんだ・・・・とは思いますが
D3100のNRをOFFにして、ISO3200の画像が見たいもんです
それともOFFにしてもかなりのNR効果が入ってしまうのでしょうか
D3はNRはOFFで撮ってる様に思えますが・・・

D40もそろそろお蔵入りかな?

書込番号:12012232

ナイスクチコミ!0


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/05 09:07(1年以上前)

ミドルクラス以下だったか定かではありませんが、アサカメのインタビューで 感度800からノイズリダクションが入る と語られていました。 ですからD300もD90も感度640のNRオフより感度800の方がノイズは少ないですね(質感は別として)。

書込番号:12013838

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/10/05 16:16(1年以上前)

このサルが夢に出てきた。

書込番号:12015157

ナイスクチコミ!0


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/05 17:40(1年以上前)

マフラー作成中 十代かっ(笑)。

書込番号:12015432

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2010/10/05 19:37(1年以上前)

SB-1000さん
>感度800からノイズリダクションが入る
本日、量販店で触ってきました
ISO3200にセットし造花の花を暗部を入れ、NRオンとオフで撮ってみました
液晶の拡大画像でしか確認出来ませんでしたが
NRオンにすると、見事にノイズが除去されていました
ディティールの消失も拡大すると目立ちますが、
4608×3072を通常のモニターで見る分には、問題無いレベルかもしれませんね

書込番号:12015857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件

2010/10/05 21:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

iso3200 NR OFF

iso3200 NR ON

NR OFF 等倍

NR ON 等倍

それでは皆様、作例を。

ISO3200 NR ONとOFFで比較です。
3200では、そんなに多くNRをかけていない感じです。
この例では、私的にはNR OFFでOKですね。
いかかがでしょうか?

書込番号:12016447

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/10/07 21:58(1年以上前)

なんかもう、D3を超えちゃってますね。

書込番号:12025475

ナイスクチコミ!1


digicamさん
クチコミ投稿数:87件

2010/10/09 15:04(1年以上前)

D40は、時代の流れに逆行して画素数を減らし、ノイズを抑えた機種でしたが、

D3100は、そうではなく、正直すごいですね。

EXPEED2の性能でしょうか。 ソニーの素子がよかったのでしょうか。

D7000も期待していいのでしょうか。

ありがとうございます

書込番号:12033266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/09 16:57(1年以上前)

ととべいさん 作例ありがとうございます。

やはりNRオンですと、本棚の木目のディテールが消失しかかっているのがわかりますが、
それよりも、OFFでこのノイズの少なさ。驚きました。
個人的には、OFFで全然OKです。

現在D3000を持っていて、D3100はあまり注目していませんでしたけど、
欲しくなりました。(笑)

書込番号:12033703

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング