『D70→D3100へ買い替え検討中なのですが。。。』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥33,500 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

『D70→D3100へ買い替え検討中なのですが。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

クチコミ投稿数:4件

Nikon D3100の購入を検討中。
そこで、今まで使用していたレンズは支障なく使用出来るのか教えて頂ければと思います(^^;)
素人ですので解りやすくお願い出来ればと。。。
ちなみに下記のレンズは先輩の薦めで購入しました(^^;)

【レンズ】
Nikon AF Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)
Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

書込番号:12649979

ナイスクチコミ!2


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/02/13 16:32(1年以上前)

D70 … ボディ内にモーター有り
D3100 … ボディ内にモーター無し

> Nikon AF Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)
→ レンズ内にモーター無し → D3100でAF不可!!

> Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
→ レンズ内にモーター有り → D3100でAF可能

なのでキットレンズをお買いになるのが宜しいかと思います。
あと、メモリカードも CFカード(D70) → SDカード(D3100) なのでご注意下さい。

書込番号:12650022

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/02/13 16:34(1年以上前)

こんにちは。linlanlinlinさん

今まで使用していたレンズ

Nikon AF Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)
Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

で十分に使用出来ますよ。
でも広角が不足していると思います。

予算が許されるならば広角を良く使うのであれば
D3100 レンズキットを購入されて望遠レンズは
Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
を使用されれば良いでしょう。

http://kakaku.com/item/K0000139405/

書込番号:12650033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2011/02/13 16:36(1年以上前)

レンズの対応につきましては、Eghamiさんの仰るとおりです。
AF-S18-55VRなら、キットレンズでも中古でも安く手に入りますので。

ただ、D70からD3100に持ち替えるとかなり不満が出るかもしれません。
D3100はあくまで、D50の後継ラインになりますから、ペンタプリズムでもないし。
ご予算にもよりますが、D90あたりをお勧めしたいです。

書込番号:12650038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/02/13 16:45(1年以上前)

AF-Sと付いていればオートフォーカスが動作する。
これだけ覚えておけば、フルサイズではないNikon機では悩む事はありません。

サードパーティー製だと悩む事がありますが、基本はレンズの中にモーターがあるかないか。
これがポイントですね。

D3100はカメラの本体内にモーターがないタイプなので、モーター内蔵のレンズでしかダメなわけ。
18-55や18-70は中古屋で殆ど捨て値で売られているので、購入されてはどうでしょうか。

書込番号:12650074

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/13 16:49(1年以上前)

D70もペンタミラーですし、ファインダーはD3100と似たようなものでしょうが、
D90にすれば、ファインダーも良くなってますし、お持ちのレンズも使えます。

書込番号:12650091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2011/02/13 16:56(1年以上前)

当機種

D3100+ED18-70mm

VR70-300mmは普通に使えます。24-85mmはMFになって使いづらいでしょう。
Eghamiさん推奨のVR18-55付LKが良いかも。

D70のキットレンズED18-70mmがお有りだとベターですけど。(中古1.5万程度。)
そのED18-70mmで撮り立てホヤホヤ。

書込番号:12650122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/02/13 17:10(1年以上前)

【補足】
大事な部分を記載し忘れてしまいました(大汗)

子供の運動会や発表会の動画撮影もしたいのです。
SanDisk SDHCカード Class10 32GB の購入も視野に入れております。

単にビデオカメラと割り切ってしまえば格安で色々あるかとは思うのですが、通常撮影も捨てがたく。。。
どうしようかとても悩んでいます(T_T)

書込番号:12650189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2011/02/13 17:15(1年以上前)

動画は連続最大10分ですが。音はモノフォニックです。
私は簡易動画はPana TZ7使っています。

書込番号:12650203

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/02/13 17:15(1年以上前)

一眼の動画撮影、ビデオの代替にはならないような・・・(^^;

(私の場合は一応、D700があるからですけど)D70、D40を買ってから不要になってしまい・・・


下位の機種だからといって不満になるかは、当事者の価値観による気も。

書込番号:12650205

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/02/13 17:20(1年以上前)

せかっくD70っていう中級機をお持ちだったのですから、やはりあえて中級機(D90)に行っちゃって下さい。
時代の流れでD3100もD70とは比べ物にならない高性能でしょうが、やっぱ劣る部分もあると思うので、D90。
いまD90底値だし、これも何かの縁。

あと、いずれ是非、単焦点も使ってみて下さい。
あまりの澄んだ感じの仕上がりに、思わずイッちゃいます。
D90とD3100だと本体で差額が出ちゃうけど、これはいずれ単焦点レンズ買う時に吸収できます。

単焦点。
新品のAF-S(高い)じゃなくてAiAFの中古(安い)にする。
AiAFはD3100では使えず、D90なら全自動で使えます。
AiAFは数も豊富、種類も豊富なので、安全、安心。
お安くいろいろ楽しめますよ。

書込番号:12650229

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/02/13 19:11(1年以上前)

みなさま♪
とても解りやすくご指摘頂けてとても光栄です(*^-^*)
やはり併用は難しいかと感じてきました。。。
ただ、動画といっても10分以内が何度かという感じですので、
D90にだいぶ傾いてきました♪
D90でしたら今までのレンズも使えますし、
SanDisk SDHCカード Class10 32GB も使えますよね?

書込番号:12650764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/13 21:27(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/speedtest/20100802_383723.html

64GBも使えるようです。

書込番号:12651519

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/02/14 02:42(1年以上前)


こういうところにきっちり答えられるところ。
めんどくさがらずきっちり答えを探せるところ。
年金問題以外では決して怒らないところ。
99スベるが1はひっかけるところ。。
この4点がずば「抜けて」すごいと思います。

書込番号:12653198

ナイスクチコミ!4


Barbizonさん
クチコミ投稿数:5件

2011/02/14 09:04(1年以上前)

↑ 
ウケちゃいました(^^

書込番号:12653587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/02/14 09:36(1年以上前)

みなさま♪

とても勉強になりました!
あたたかいアドバイス、本当にありがとうございます。(^^;)
もっと勉強します!
本当にありがとうございましたm(_ _)m♪

書込番号:12653676

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング