『Expeed2慣れない?^^;』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,700 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

標準

Expeed2慣れない?^^;

2011/08/22 06:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

当機種
当機種
当機種

LR3のカメラスタンダードをベースに現像

同じくカメラスタンダード、ビビットだとおかしかった。

ライティングあり、サロン用

最近D3100を積極的に使っているのですが自然光での写り(現像)にまだ慣れず好みの色がなかなか出ません。
RAWでライトルーム3なのですが社外ソフト使っても画像エンジンの特徴が結構出るものなのでしょうか?
それともセンサーの違いでしょうか。
ライティングしてしまえば好みの色がすぐ出るのですが基本的に自然光が好きなのでisoが上がってくる事によるデータの劣化でしょうか。
ん〜、なかなか難しいですね。

書込番号:13403911

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/22 08:17(1年以上前)

RAWで撮られているのなら画像エンジンは関係ないと思います

書込番号:13404015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2011/08/22 08:59(1年以上前)

>自然光での写り(現像)にまだ慣れず好みの色がなかなか出ません。

カメラを替えたら、RAW撮りでの現像後の発色が変わったと云う事ですから、機種間のWBのレベルの違いの可能性が高い様に思われます
RAW現像時にWBのK値を微調整されましたか?
まだやっておられないなら、一度試されては如何でしょう?

書込番号:13404085

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/22 09:49(1年以上前)

こんにちは
RAW は 光の情報ですから、Expeed2 、カメラの設定は他社シフトをお使いですから関係が有りません。
ただ ホワイトバランスは反映しますので、撮影時の適正なホワイトバランスの設定は色を言う場合は大事です。
純正以外反映しないカメラの設定。
ホワイトバランス(これは殆どのソフトが反映します)。
ピクチャーコントロール
ピクチャーコントロールの調整項目(カスタムピクチャーコントロール)
 ↓
輪郭強調
コントラスト
明るさ
彩度
色相

アクティブDライティング
ビネットコントロール
ノイズリダクション
色収差補正

要は ライトルームの、初期設定で色を見ている事に成ります。
ですので、それがベースに成りますので、好みに調整すれば良い事に成ります。
WB 。
彩度。
色相。
コントラスト。
明るさ。

また 使うソフトで仕上がりは変わります。
ポートレートなら、フイルムライクな仕上がりの、Capture One Pro 6 も良いですよ。
人肌の調整機能は、このソフトを超えるものは無いと私は思っています。

書込番号:13404197

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/22 10:22(1年以上前)

てつD2H&D90(再登録)さん
レンズの色、レンズ情報なんかも
あるんちゃうん?

書込番号:13404289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:556件 Tetsu photograpy 

2011/08/22 10:33(1年以上前)

Frank.Flankerさん>
やっぱりそうなんですよね。
ライトルームも3になってちょっとピクチャーコントロールを真似したプリセットを変えてるんでしょうか。

でぢおぢさん>
なるほど、WBはあまり意識していませんでした。
おかしいと思うとちょっといじりましたが今度から気にしてみます。

robot2さん>
ん〜、やっぱり肝はWBでしょうか。
自分用のプリセットを考えてみます。
D90、D40ではライトルームの擬似ニコンピクチャーコントロールで結構好みに出来たのですが(涙
Capture One Pro 6って高いじゃないですか〜^^;

nightbearさん>
レンズは相変わらずタムロンA16N2なんですよ。
ボディが変わってソフトがライトルーム2から3になったんですよね。

書込番号:13404316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/22 10:38(1年以上前)

てつD2H&D90(再登録)さん
ソフトを、変えたら変わるらいしからな。

書込番号:13404324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:556件 Tetsu photograpy 

2011/08/22 10:49(1年以上前)

nightbearさん>
そうですね〜
ボディとソフト両方変えたのが良くなかったですよね。
と言うかソフトは変えざるを得なかったんですが^^;;;

書込番号:13404351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/22 17:58(1年以上前)

てつD2H&D90(再登録)さん
ん・・・
同じ条件で撮って
合わせていくしか無いな。

書込番号:13405528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:556件 Tetsu photograpy 

2011/08/23 11:56(1年以上前)

nightbearさん〉
確かに。
こればっかりは仕方ないですよね。

書込番号:13408605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/23 12:32(1年以上前)

てつD2H&D90(再登録)さん
さあ〜て、どうするかやな?

書込番号:13408698

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4

2011/08/24 21:07(1年以上前)

当機種

D3100+ダブルレンズセットを購入し現像はキャプチャーNX2で行おう。
そう考え軽いお散歩用として購入しましたが、私の場合もバージョンアップした純正現像ソフトで
テスト撮影をしましたが、望遠ズームは除いてフォーカスと色の破綻が凄まじくニコンへ行き、
1泊預かって頂き退院後ガラリと生まれ変わりましたが、標準域のズームは使い物にならず、早速その足で
シグマ17-70マクロ付きにしたところ、悩みはとれました。新しい撮像素子とセット売りされている
標準ズームとの相性がわるかったせいでしょうか、55-300はかなりの品質で価格を超えた価値があります。

スレ主様はキャプチャーNX2を使用されていますか? ニコン機器はD300,700,D3Sを使用していますが、
D3100のキャプチャーが鈍足に感じられ、Jpegではちょっと使えない感じです。
色彩は新たな撮像素子の方がG系が明るくRで濁り無く、使いやすくキャノンの発色に近くなったようですが、
最近ようやく慣らしが終わったようです。

ちなみに当該機種で撮影したスナップをアップ致します。 本当はもっと鮮やかですが故意に落としました。

書込番号:13414120

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4

2011/08/24 21:21(1年以上前)

スレ主様

単純に「画像の破綻がある」とお話ししたらいかがでしょうか?
Expeed2のことから丁寧に教えてくれました。

キャプチャーNX2との相性が十分あります。 それと私が感じ増すに
かつてのニコンカラーと異なり彩度が高くなったと言えます。
ジェネを使っての撮影はD3100では未使用なので分かりませんですが、
外撮りで柔らかなトーンにするためNDは欠かさず使用しています。

とはいえ、裸でもハイライトの処理が格段に良くなりましたが。

書込番号:13414191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:556件 Tetsu photograpy 

2011/08/25 10:26(1年以上前)

firebossさん>
画像の破綻があると言うより色がEXPEED2と違うので現像のフローが出来ていない感じです。
今まではライトルーム2でビビットにしてそれから少しいじると好みの色になったのですが今回D3100とライトルーム3ではどうも好みの色に近づけるのに戸惑っています。
キャプチャーNX2は持っていないんです。
基本ライトルームなので他にソフトを買う余裕がないといいますか^^;
僕はwebで公開するだけなので画質はそこそこで良いのですが色が今までの現像では好みにならないんですよ〜

書込番号:13416078

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4

2011/08/25 20:32(1年以上前)


てつD2H&D90(再登録)さん

いままでもニコンを使われていましたですよね。
その時の現像アプリはライトルームで、EXPEED2になってから
フローが変わったという訳ですよね。
この辺りは、キャプチャーワン使用者が問題なく使えたという
こともあり、仰られることよくわかるのですが、
キャプチャーNX2でもなにか無理してRaw画像を開き現像している
ように思えます。

ViewNXである程度のRaw現像を行ってそれからライトルームで
行うという手段はいかがでしょうか?

書込番号:13417859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2011/08/25 21:08(1年以上前)

AdobeはLR2からLR3で現像のデフォルトを変えたことはご存じでしょうか。
キャリブレーション的なことをLR3でやるなら、
http://www.kggraphics.jp/products/ccpassport/

書込番号:13418003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2011/08/25 21:44(1年以上前)

こんばんは。
ライトルーム(LR)は使っておりませんが(汗)。

キヤノンDSLRでは問題ないようですがニコンDSLRとは相性が良くないと昔から聞きます。

ググってみたら下記のような明るく彩度が高くなるようです。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20100331_357780.html

http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/lightroom/7912.html

とりあえずはRAW+JPEG同時撮影をして、RAWはLRにて現像した画像とJPEG画像と比べてみて近くなるようにLRのプロファイルを変えてみてはどうでしょうか。

カメラやソフトが変わったことで同じように現像できないことは通常ありえないので、現像の仕方をガラリと変える必要があって大変かもしれません。

慣れの問題もあるので今までとは違った新たなワークフローを開拓してみる必要もあります。
使い慣れた現像ソフトを変えるより楽な方法かと思われます。

書込番号:13418179

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4

2011/08/25 22:32(1年以上前)



ニッコールHCさん

アドビの件 ありがとうございます。
私の方はキャプチャーNX2でなんとか運用していますので
大丈夫ですが、


がんばれ!トキナーさん

確かに、ありがとうございます。

書込番号:13418453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:556件 Tetsu photograpy 

2011/08/26 03:02(1年以上前)

firebossさん>
NX2も無理やりな感じなんですか?
ViewNX2でもちょっとやってみたいと思います。

ニッコールHCさん>
おぉ、これ凄いですね。
色々やってみて納得いかなければ検討してみたいと思います。
ライトルーム3がデフォルトの現像を変えたのは知らなかったです^^;;;

がんばれ!トキナーさん>
やっぱりライトルームは初期作業はしにくいんですね。
以前から非常に感じていました^^;
D3100用プロファイル作ってみます。

書込番号:13419300

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング