『D3100購入考えています、スポーツ写真にはどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

『D3100購入考えています、スポーツ写真にはどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

別機種
別機種
別機種

サンプル1

サンプル2

サンプル3

いつも拝見させて頂いております。
今回はじめて質問で投稿させて頂きます、よろしくお願いします。

私は普段はコンデジ(古いのです)を使用していますが、息子のラグビーの試合だけは
4年程前に購入したニコンのD50とVR70−300を持ち出し撮影しております。

D50もシャッター3万を超え本当に表示のシャッタースピードが出てるのかな?
と疑問を感じる露出の時があり少々気になってきました。
(ラグビーを撮るときはスポーツモードです。)
D50レベルのカメラのシャッター寿命はどうなのでしょうか。
また、壊れる前に次の機種をそろそろ物色しているのですが、VR70−300は
気に入っていますのでニコンから選ぶ予定なのですが予算は厳しいので
こちらのD3100や旧のD3000(頑張ってもD5100くらいかなあ)
を候補に考えており、実際使用されている方々にお伺いしたく投稿しました。
連射はいまのD50レベルでも私の撮り方では何とかなりそうです。
ただAFの早さなどがいまより早いのかどうかが特に気になるところです。
また、妻も撮るのであまり躯体の大きく重い機種は考えてはいないです。
どうかよろしくお願いします。

※ 尚、サンプル写真は1は私が撮影、2,3は妻撮影(カメラ重いので右肩下がり・・笑)
  同日で天候くもり午後2時〜3時に撮っています。なんか露出が不安定な気がします。
  すべてスポーツモードです。

書込番号:13943935

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/26 18:14(1年以上前)

D3000も候補ってことは中古も想定されてますかね?

それならD80、D90あたりでも面白いかもしれませんね
D50の画質に不満があるわけではないのなら…

ちなみにD80はD50と同じくらいの大きさでちょっと重いだけです
(*´ω`)ノ

ファインダーも操作性もよくなるのでいいかもしれない…
1000万画素と普通にA3までいけそうだしね

書込番号:13944113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度3

2011/12/26 18:25(1年以上前)

どちらも所有歴があります。

D50でこれだけ撮られるのであれば、D3100でも十分撮れるはずです。
AFや動作のキビキビ感は新しい分D3100の方が優れてます。
また、撮影画像の拡大操作などをはじめちょっとした使い勝手もやはり
細々とよくなっていますよ。

ひとつ気になるのは、D3100はD50と違いボディ内モータが無いので、Dタイプ
以前のレンズはAFが使えません。お持ちのレンズがVR70-300のようにAF-S
レンズならいいのですが・・・

モータ非内蔵レンズを多くお持ちで予算が4〜5万円であれば、あふろべなと〜るさん
おすすめのD90の程度のよいものを探した方がいいかもしれませんね。

D50と同じく上部液晶がついてますし(イザなくなると結構戸惑いますよ^^;)
ファインダーはD50に比べずいぶんと違いを感じますよ。サイズ的にもD50とほとんど
変わりませんし。
屋外主体でしたら、私ならD5100よりD90にします^^

書込番号:13944145

Goodアンサーナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/12/26 18:42(1年以上前)

こんばんは。しゅうりょうPAPAさん

作例画像を拝見させて頂きましたがD50で躍動感あふれるスポーツ写真が
撮れるのですからD3100でも十分撮れるでしょうね。
僕も予算があるのならば、あふろべなと〜るさんとオミナリオさんの仰る通り
D90の程度が良い中古を購入されるとレンズに制限なく使えるので良いと思います。

書込番号:13944206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2011/12/26 18:56(1年以上前)

シャッタ耐久

D3系
 30万回

D2系/D300系/D700/D7000
 15万回

D80/D90/D200/D5000/D3000/D5100/D3100
 10万回

D40系/D50/D60/D70系
 3万回(非公表値)

D100
 3-5万回(非公表値)

連写AF特性はレンズのAF性能も関係しますが、ボディAFモジュールの性能にも依存します。
D3000/D3100/D5000/D5100/D90は共通で、マルチCAM1000 11点AFです。

価格との相談で、いずれでも良いように思います。
ただ、お奨めはExpeed2搭載のD3100/D5100で、バリアングル不要でしたら自動的にD3100か。

書込番号:13944249

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ボディの満足度5

2011/12/26 19:06(1年以上前)

ひとつだけ、
スポーツ撮るなら高感度が使えたほうが断然良いです。
ISO3200が常用で使えるD3100/D5000/D5100/D90あたりを。

書込番号:13944277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2011/12/26 19:50(1年以上前)

こんばんは。

AF-S VR 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED は、レンズ内駆動(超音波モーター)なので、
D3100であってもAF速度が落ちることは無いです。 逆に早くもなりません。

ご使用のD50は、電子シャッターと機械式シャッターを併用していますので、
老朽化によるシャッタースピードの低下は、機械式シャッターが壊れるまで変化しません。

ちなみに、シャッターが寿命で壊れても、

オーバーホール       ¥20,300
シャッター関係の修理  ¥12,900    と一般見積もりには出ています。(四捨五入


露出ムラはシャッターが原因ではなく、被写体の色などによる測光ムラだと思います。
測光ムラは程度の差はあれ、どのカメラでもあります。

改善するには、Sモードの中央部重点測光に設定変更し、ISO感度自動制御をONにしてみてください。
シャッタースピードは1/500ぐらいで良いと思います。
マルチパターン測光から中央部重点測光に変えることで露出は安定します。

ISO感度が上がるにつれて画質も荒れてくる可能性はありますが、スポーツモードと同じISO感度なので、
多分、今までと変わりないと思います。

本題ですが、上記のことを考えますと高感度耐性のある機種を優先し選ばれるのが、
しゅうりょうPAPAさんにとってベストではないかと思います。画質が良く安定します。

当然、ファインダーも良くシャッターレスポンスなどの使い勝手が良いに越したことはないです。
また、レンズ選択(ボディ内駆動)も視野に入れるべきではありますが… 色々考えると切がないですね。

ご参考までに。

書込番号:13944426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2011/12/26 20:28(1年以上前)

みなさんこんばんは。

短時間の間に、たくさんのアドバイスを頂き驚くとともに
ご返信いただいたみなさんに感謝します。

______________________________


あふろべなと〜る様

中古も想定していました。ヤフオクでD3000が
展示品¥29千で出ていたのでこころが動きかけたのですが
衝動買いはいつも後悔になってましたので思いとどまり
一応現行機種をしらべてこちらに相談させていただきました。
私としてはD90(欲をいうならD7000)クラスが欲しいの
ですがまずは、嫁と使う前提の予算(それも4〜5万)なので
もう少し先の楽しみにとっておきます。



ナミナリオ様

>D3100でも十分撮れるはずです。

力強いお言葉ありがとうございます。
両機ご使用されている方にいわれると安心します。

今手持ちのレンズがVR70-300とシグマの17-70F2.8〜4.5の
一番初期のタイプなので、新規購入はレンズキットで考えてました。
1月初旬にまた試合の撮影に行くのでその時までに購入を考えてます。
ゆっくり中古を探せればいいのですが、、、またの機会になりそうです。


万雄様

上記のわけなのでまた楽しみとしてゆっくり、いい中古探していきます。


うさらネット様

詳しいシャッター速度の情報ありがとうございます。
ひょっとすると私のD50も3万回超えましたので
標準耐久回数に届いたのかも知れませんね。
D50は今後サブになるとは思いますが、確実に逝っちゃうまで
使っていくとは思います。
うさらネット様の最後の1行のお奨めのように私も考えてました。
多分D3100になりそうです。(10万回は心強いです)


スポイドーマン様

D50お気に入りではありますが、オーバーホールまでは考えて
いませんでした。壊れたら置物となる予定です。(初号機なので)
また、アドバイス頂いた撮影方法試してみます。
AFモード以外あまりさわったことがありませんのでどうなるか
楽しみです。よいアドバイスありがとうございます。


☆多分D3100を選ぶと思います。
 ここで質問させて頂き自分のなかにGOサインが灯った感じです。
 どうもみな様ありがとうございました。
 価格com掲示板のすごさ実感しました。
 こんな短時間に意思決定の参考になるアドバイスが頂けるとは本当スゴイ!


書込番号:13944581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/12/26 20:31(1年以上前)

オミナリオ様

いま確認しましたらネームを間違って記入しており、
申し訳ございません。大変失礼致しました。

書込番号:13944597

ナイスクチコミ!0


悠々2さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:29件

2011/12/26 20:43(1年以上前)

御予算と用途から、D90以上を強く推奨。D90は販売数も多く中古のタマも多いので
丹念に探せば御予算の範囲内で程度の良いものが見つかると思います

望遠のスポーツ撮影でファインダーの見やすさ、AFの速さ精度動きモノに対する食いつきで、D3100、3000とはダンチです(D5100はバリアングル液晶がメリットで望遠スポーツではあまり変わりありません)

D3100が優るのは動画とLVのAF、室内でのAWBの安定性、ISO3200以上のノイズぐらいなので
日中野外の望遠スポーツではD90に明らかに分があります(理想的にはD300s>D7000ですが確実に予算オーバーで中古でも厳しいです^^;)

書込番号:13944657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2011/12/27 01:08(1年以上前)

悠々2様

すみません。今アドバイスを拝見しました。
D90いいですよね。D7000も含めて自分専用に長期入手計画立てようと思います。


みなさんへ

今回は、キタムラの中古にD3100のレンズキットが¥32,800で出てたので
無くならないうちと思い早々と予約してしまいました。
手元に来るのが楽しみです。
使い込みましたらレビューさせていただきます。

書込番号:13945897

ナイスクチコミ!2


悠々2さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:29件

2011/12/28 01:47(1年以上前)

しゅうりょうPAPAさん、格安D3100kitゲットおめでとうございます。

ぜひ望遠スポーツにchallengeされてレビューしてみてください
(お見受けしたところ高校ラグビーと思われますのでかなり速く激しく動くスポーツだと思います)
しゅうりょうPAPAさんほどの眼と腕とセンスがあれば案外十分撮れるかも知れませんし
やはり中級機以上が欲しいと思われるかも知れません

書込番号:13949862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/12/31 02:33(1年以上前)

別機種
別機種

質問にアドバイス頂きましたみなさんへ


本日D3100近所のキタムラに到着しさっそく取りにいってきました!
やっぱり、新しいカメラが手に入ると素直に嬉しいですね。

ネットで中古買うのは初めてだったので少々心配していました。
いくらABレベル、ファインダーに小さなホコリ、レンズ内小さなホコリ、ボディ表面に
スレ少々有・・・・・とかの記載があってもいざ実物を見てみないとどれくらいのレベルの
ものかが分かりませんので。
しかし、手元に来たD3100はそんな不安も払しょくしてくれるものでした。
ファインダーもレンズも私の目で見るとホコリなどあるのかどうかわかりませんし、
ボディのスレというのも電池蓋を開け閉めするときに少し爪がかすった程度で
三脚穴は使用形跡なし、液晶も保護シールが貼ってあり、貼り替えのためはがして
拭いてみると全く無傷、レンズも見た目新品に見えます。
また、付属品も全て付いておりバッテリーと充電器以外は未開封でした。
(今後中古をネットで買う方のために状態記入しておきます。)

念のため部屋の中を写してみましたが問題なし、みなさんの書き込みにも
何回も出てくるようにISO3200でもPCで等倍にしなければ非常にきれいです。
(あくまでもD50のISO1600との比較ですが・コンデジは比較対象になりませんね。)

シャッター使用回数は、残念ながら私のもっている「JpegAnalyzer Plus V1.42 」では
解析できないとのエラーで見ることができませんでした。

以前、店頭で持って構えた時私の手では右手の小指がどうも収まりが悪いと感じたので
余りの予算からアマゾンで写真のようなバッテリーグリップ(中国製ですが)
と予備バッテリーを購入し次の撮影への準備完了となりました。



悠々2様  そんな、褒めすぎですよ。年とともにくる老眼に襲われながら頑張ってます。

書込番号:13961558

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2011/12/31 10:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

JpegAnalyzer

PhotoME

> シャッター使用回数は、残念ながら私のもっている「JpegAnalyzer Plus V1.42 」では
> 解析できないとのエラーで見ることができませんでした。

JpegAnalyzer 1.42 で 総レリーズ回数 は出ると思いますが… ??
PhotoME を試してみては如何でしょう。
http://www.photome.de/download_en.html

書込番号:13962172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2011/12/31 11:18(1年以上前)

Chubou 様

紹介していただいたPhotoME試したところ、データは正常に表示されました。

(JpegAnalyzer 1.42は、解析を押すとエラー表示が出て他のデータも見れませんでした。
 他のカメラで撮ったファイルは見れるんですがねえ。)

ご紹介ありがとうございました。

ちなみにシャッター回数5228回でした。
前のオーナーは結構撮影される方でしょうが綺麗に使用される方なのかなと想像した次第です。

書込番号:13962452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/01/10 14:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

先日試合がありあましたので、おNEW(中古ですが)のD3100を使用しました。

2試合で2000枚程撮ったのですが、D50で撮った時と比べ終始安定した露出でした。

また1400万画素の威力でトリミングするにも十分です。

同じVR70−300のフォーカスレスポンスも良くなったように感じました。
(ほんとは一緒のはずなのに)

バッテリーもサードパーティー製のグリップに2本仕込んで使用しましたが、

2000枚程撮った時点でインジケーターが1目盛り減ったところでした。

連射が多くNOストロボだとカタログ公称値の倍ほどいきそうですね。

当分こいつを相棒にラグビーは撮っていいけそうです、みなさまありがとうございました。

とりあえず、ご報告まで。

書込番号:14005162

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング