『東京スカイツリー(ライトアップ)のホワイトバランス』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

『東京スカイツリー(ライトアップ)のホワイトバランス』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

スレ主 mi2runさん
クチコミ投稿数:817件
当機種
当機種

WB晴天

WBオート(デフォルト)

昨日、初めて東京スカイツリーのライトアップを撮りに行きました。
これまでも夜景はあちらこちらで撮っていまして、その経験からWBはたいがい「太陽光(晴天)」に設定して満足していたのですが、ここは自分のイメージと違う仕上がりになってしまいました。
オート(デフォルト)でも撮ってみたのですが、ちょっと青っぽくなってしまって(その後、色合いを微調整をしてみたのですが思ったものに辿り着かず)うまく行きません。
ここはLED照明の様ですが最適なWBは何に設定したら良いのか、皆様のご意見をお伺いしたく投稿させて頂きました。
(因みに昨日の照明は「雅」でした)

書込番号:15064711

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2012/09/14 18:55(1年以上前)

個人のイメージとその場の状況によってちがいますので、RAWで撮影されて事後調整するのが一番利便性が高い気がします。

書込番号:15064802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2012/09/14 19:16(1年以上前)

当機種
別機種

D3100+VR18-105mm

D3000+ED18-135mm

Autoで宜しいかと。
18:30頃ですと、まだ若干背景が明るいので、ADLは切った方が良いかも知れません。

最近は余り撮っていませんので、ちょっと前の一枚。
D3100はAWBですが、B側へ1Step振って常用しています。

書込番号:15064888

ナイスクチコミ!3


スレ主 mi2runさん
クチコミ投稿数:817件

2012/09/14 20:57(1年以上前)

当機種

十間橋からの撮影

my name is.....さん、うさらネットさん返信有難うございます。

>RAWで撮影されて事後調整するのが一番利便性が高い気がします。
以前は結構RAW撮りもしていたのですが最近はどうも面倒くさくなって来て・・・

>Autoで宜しいかと。
そうですね。今回の結果だけを見るとオートの方がイメージに近い気がします。あとは微調整ですかね。

それと今回初めてスカイツリーのライトアップを撮って感じたのは意外と光量が弱い(東京タワーなどと比べると)と思いました。
近くで撮っている時はそうでもないですが離れたところ(十間橋付近)から撮ったらSSがかなり遅くなりました。

書込番号:15065304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2012/09/14 21:02(1年以上前)

露出補正をマイナスに振った方が良いと思います。

ここのところ十間橋に行っていません。歩いて15分ぐらいですけどね。
常連らしき皆さんはいらっしゃいましたか。(^_^)

書込番号:15065335

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/14 21:06(1年以上前)

こんばんは。

撮影条件が厳しい時はRAW撮影がオススメですよ。

書込番号:15065355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mi2runさん
クチコミ投稿数:817件

2012/09/14 21:14(1年以上前)

別機種

手持ち撮影(夜景モード)

>常連らしき皆さんはいらっしゃいましたか。
はい、私が撮っている間(30分くらい)入れ替わり立ち代わりカメラマンがやってきました。
私は三脚を使っていたのですがフルサイズ機(キヤノン5D?)の方は手持ちで撮っていましたよ。
因みにデジカメのP310も持っていたので(初の夜景撮影)、こちらは手持ちで(夜景モード)撮ってみました。
結構綺麗に撮れますね。

書込番号:15065409

ナイスクチコミ!2


スレ主 mi2runさん
クチコミ投稿数:817件

2012/09/14 21:24(1年以上前)

Green。さん、返信有難うございます。

>撮影条件が厳しい時はRAW撮影がオススメですよ。
そうですね。分かってはいるのですが面倒くさいと言うのが先に立ってしまって・・・
(かれこれもう数年RAWは使っていない様な気がします)
でも、こういう時は使った方がいいですね。

書込番号:15065463

ナイスクチコミ!2


スレ主 mi2runさん
クチコミ投稿数:817件

2012/09/14 21:30(1年以上前)

別機種

夜景手持ちモード

おっと、間違えた^_^;

夜景モードはこちらです。

書込番号:15065510

ナイスクチコミ!2


-Gecko-さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/15 04:33(1年以上前)

「RAW撮りもしていたのですが最近はどうも面倒くさくなって来て・・・」

自分の撮りたいイメージが有るんだったらまずはROW撮りした方が結果が得られると思うけど。

でなければ、WBを変えて何カットか撮影しないとだめでしょ。

でも、それでは仕上げで微調整は出来ないよね。

書込番号:15066828

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2012/09/15 09:31(1年以上前)

LED の発光は元々単波長ですから、本来はWBを変えても殆ど色は変わりません。 スレ主さんの写真でも紫色部分だけは殆ど同じ色ですね。
ただし、最近ではホワイトや電球色や中間色など単波長の光を混合しているものも多いので、WBで混合光のどの波長が強調されるかで色気が変わってきます。
混合光の場合は調整が微妙で、しかも完璧に調整できることはないと思います。 ましてや、そんなことを想定していないカメラ内臓WBの範囲でどうにかなるとは思えません。

従いまして、メインになる光を重視とか、個人の表現によって調整すべきものだと思います。

RAW で調整は面倒・・・ などといわれてしまえば何も言うことはありませんが。

書込番号:15067410

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/09/15 12:02(1年以上前)

こんにちは
最初の画像のように、異質の光が混在する場合はオートで良いと思います。
RAWで撮って、任意に調整するのは普通の事です。
純正C-NX2の、レベル補正も試されたら良いです。

書込番号:15068001

ナイスクチコミ!0


スレ主 mi2runさん
クチコミ投稿数:817件

2012/09/15 20:20(1年以上前)

一日経って続々と返信があったようでありがとうございます。
皆様のご意見をまとめると、やはりRAWで撮影しといて後で調整するのが得策なのかなと思いました。
せっかく一眼を使っているのだからRAWを使わない手は無いですよね。
次回の撮影時は実行してみたいと思います。

書込番号:15069709

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング