『★D40からD3100に乗換検討中★』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D3100 レンズキット の後に発売された製品D3100 レンズキットとD3200 18-55 VR レンズキットを比較する

D3200 18-55 VR レンズキット
D3200 18-55 VR レンズキットD3200 18-55 VR レンズキット

D3200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥67,900 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

D3100 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

『★D40からD3100に乗換検討中★』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D3100 レンズキットを新規書き込みD3100 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信22

お気に入りに追加

標準

★D40からD3100に乗換検討中★

2010/08/27 00:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット

スレ主 D40Foreverさん
クチコミ投稿数:5件

初めまして。
愛用しているD40を引退させてD3100に買い換えようと思っています。
そこで、D40のバッテリーはD3100で使えますか?
バッテリーは計2個持っているのでここが一番気になっています。
よろしくお願いします。

書込番号:11818918

ナイスクチコミ!0


返信する
N7000Tさん
クチコミ投稿数:64件

2010/08/27 01:01(1年以上前)

D3100のバッテリーはEN-EL14というやつみたいですね。
新規品で互換性は無いように見えますが・・・

http://www.nikon-image.com/products/accessory/camera/slr/battery/index.htm#en-el14

書込番号:11818974

ナイスクチコミ!1


スレ主 D40Foreverさん
クチコミ投稿数:5件

2010/08/27 01:09(1年以上前)

ありがとうございます。
互換性がないとは…?
これは後継機種ではないのですかね?^^;
すみませんいろいろ聞いちゃって。

書込番号:11819007

ナイスクチコミ!0


N7000Tさん
クチコミ投稿数:64件

2010/08/27 01:27(1年以上前)

D40ですからEN-EL9(a)ですよね?
D3100では使えないでしょうね。

書込番号:11819080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/08/27 01:55(1年以上前)

後継機ではあると思いますが、D40とはバッテリーの互換性がありません。
D40x以降、ニコンのエントリー機は矢継ぎ早に、D40x・D60 ・D3000・D3100とめまぐるしく
変わってきていますからね。

ご予算が許すなら、この際D5000やD90ボディは如何でしょうか?
D3100の新品値段をかんがえると、D5000あたりはターゲットに入ってくると思います。

書込番号:11819185

ナイスクチコミ!2


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/27 02:16(1年以上前)

そんなことメーカーであるニコンのサービスセンターに聞くのが普通でしょう。

書込番号:11819251

ナイスクチコミ!5


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/08/27 09:27(1年以上前)

>これは後継機種ではないのですかね?^^;

 バッテリーの互換性がない事と後継機種という事はなんら関係ないと思います。

書込番号:11819971

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/27 10:11(1年以上前)

ボディサイズも変ってますので、やむをえないでしょうね?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139405.K0000049458.00490711069

書込番号:11820124

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 レンズキットの満足度5

2010/08/27 11:30(1年以上前)

D40から買い換えるのにバッテリーの互換性を気にしていたら買い換える機種が無くなりますよ(笑)
ニコンはバッテリーのみならず、リモートコードやバッテリーグリップも新機種と共にモデルチェンジしてきますから仕方ないですよ><

書込番号:11820410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/27 11:31(1年以上前)

という前に、メーカーのウェブページを見る癖をつけてください。

書込番号:11820418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4 休止中 

2010/08/27 12:27(1年以上前)

動画、LV、高画素化で電力事情が厳しくなり、バッテリ容量を上げた?ようです。
CCD機は一台残された方(隠居)が幸せかも。ましてお手軽D40なら、なおさら。

バイバ〜イ?引退?隠居?

書込番号:11820639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/08/28 17:18(1年以上前)

D40Foreverさん
こんにちわ〜

D40からでしたらD5000か、もう少し出してD90にした方が良いと思います。
それと、新機種を買ったからと言ってD40は手放さない方が宜しいかと…。
売っても二束三文でしょうし、小型軽量のD40は使い分け出来ますし、2台有った方が便利な場合も有ります。
私もD40は手放さないで持ってます。

書込番号:11826942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2010/08/28 18:27(1年以上前)

こんばんは。

わたしのD40は去年から使い始めたので引退なんてとてもとても・・・。
もうひと踏ん張り、いやふた踏ん張りしていただきたいです。
できるなら即稼働可能状態での隠居生活がよろしいんじゃありませんか。

D3100はいま他社新機種のあおりを受けてちょっと影の薄い存在になりかけていますが、
D3000が不評だったことを受けたニコンの回答です。悪かろうはずがないと思っています。

書込番号:11827186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/08/29 13:43(1年以上前)

SB-1000さん
> そんなことメーカーであるニコンのサービスセンターに聞くのが普通でしょう。

深夜に、メーカに聞くことが可能なのか?

ここで聞くことにより、わずか1時間足らずで、直ぐに結論が得られている。
この利便性をSB-1000さんが、否定することはできない。


my name is.....さん
> という前に、メーカーのウェブページを見る癖をつけてください。

こんなことを言う人には、ここに出没する必要性もない。

ここで聞くことにより、わずか1時間足らずで、直ぐに結論が得られている。
エントリー機をターゲットにしている人が、
メーカの仕様書の違いを直ぐに完全に理解できるとは限らない。
この利便性をmy name is.....さんが、否定することはできない。

書込番号:11831022

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/08/29 14:08(1年以上前)

おもさげねがんすさん
> わたしのD40は去年から使い始めたので引退なんてとてもとても・・・。
> もうひと踏ん張り、いやふた踏ん張りしていただきたいです。
> できるなら即稼働可能状態での隠居生活がよろしいんじゃありませんか。

僕もD40を使っている。
D300も使っているが、どちらも壊れるまで永く使い続けるつもりだ。

しかし、古い機種を永く使い続けるためには、
製造中止後も純正電池の長期安定供給が必要条件となる。
しかし、D40もD60も先行き不安となる。D3000を買った人は騙された気持ちだろう。

実際に、過去のNikonコンデジで、純正電池の型番がコロコロ変わった。
たくさん量産した機種グループの電池ならば、今後も永いこと供給されるであろう。
しかし、レアな機種は、身近な店頭にはない。
あったとしても、製造年が怪しい。
古くて、売れなくて、店頭で永いこと放置されたスペア電池は、
かなり劣化していることがある。こんな電池要らない。

僕も、D300用には、MB-D10に単三型エネループを常時使用している。
10年後に電池が無くなっても、充電式単三電池が無くなることはない。
まあ、D200, D300, D300s, D700のユーザは莫大に多いから、
新機種の電池型番が代わったと仮定しても、スペア電池を永いこと供給されるであろう。
しかし、10年も供給するわけがない。

D40, D60, D5000, D3000ユーザの方が、ユーザ数がもっと多いが、
しかし、このエントリー機のユーザ層が、D三桁ユーザよりも
スペア電池を買ってでも、永いこと使い続けようとするのかは、疑問だ。
スペア電池も需要が減れば、いずれ遠からず製造を停止する。
スペア電池の製造を停止しても、在庫は永いこと店頭で流通する。
製造後、あまりに古い電池は、使いたくない、買いたくない。

エントリー機は、10年も使わないカメラか?
しかし僕は永いこと使いたい。
最新のエントリー機は、画素数が多すぎる。
ビジネスでメールで数枚画像を送るには、Sサイズでも大きすぎる。
D40のSサイズ150万画素が、ビジネスメールには丁度良い。

コンデジみたいに、VGAや、XGA、1.5M等のプチサイズモードがあればええのに、と思う。

> D3100はいま他社新機種のあおりを受けてちょっと影の薄い存在になりかけていますが、
> D3000が不評だったことを受けたニコンの回答です。悪かろうはずがないと思っています。

スレ主さんは、D3100に対する直接の不安や不満ではなく、
既存の機材のパーツの使い回しや、将来性を心配しておられるかと、察する。

劇的に薄く、小さく、軽くという理由があれば、理解できるが、
電池形状をごく僅か変えるメリットは、いかばかりや?

書込番号:11831094

ナイスクチコミ!3


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2010/08/29 20:26(1年以上前)

スレ主さんが出ていらっしゃらないので、調べてみたら、

D40からD3100へのバッテリーの互換性がないので、他機種を検討しているみたいです。
α55スレで「60Dとα55」を検討しているようです。

スレ主さんにはもうここのアドバイスは必要ないみたいです。

書込番号:11832667

ナイスクチコミ!4


zullbonさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/29 22:29(1年以上前)

レンズ資産があるんでニコンマウントに拘るっていうならわかるけど、中古のへたったバッテリーがあるんで互換機に拘るって人は初めて見るな。
スレは立てたまま放置、回答者にはお礼の言葉すらなし・・まさに典型的なイタイ人。

書込番号:11833381

ナイスクチコミ!3


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/08/30 12:08(1年以上前)

スレ主さんはともかく、
バッテリー容量はほとんど不変なんだからどうにかならんかったかなあ、とは思います。
電圧が微妙に変わっていますね。容量はむしろ下がっている。
EN-EL9 7.4V 1000mAh 7.4Wh
EN-EL9a 7.2V 1080mAh 7.8Wh
EN-EL14 7.4V 1030mAh 7.7Wh
EL9とEL14は電圧容量上は似ているんですね。

消費電力や電圧の関係ならともかく、闇雲に電池の種類増やして欲しくないとは思う。
電池残量把握機能などに関わるかもしれないが、それでも旧電池でそれなりの機能で動き、新電池でも旧機能は旧機種で使えるようになって欲しいです。充電池はさすがに新電池対応は難しいかもしれませんが。

このへんが出来ない事情があるのでしょうか。海賊版電池対応?

書込番号:11835598

ナイスクチコミ!2


Niko-Cameさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:14件 Camekichi写真館 

2010/08/30 16:26(1年以上前)

バッテリーの変更は、ちょっと痛いです。
D40、D40X、D60、D5000、…と予備電池を使い回しているので。

書込番号:11836437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/08/31 14:15(1年以上前)

D700、D90のそれぞれサブとしてD3100はうってつけと考える。
従って購入する予定である。

書込番号:11840891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/31 14:45(1年以上前)

D3100興味ありますね。
D80ユーザーですが、持っているVR 18-200mmで動画撮ってみたいですね。

書込番号:11840984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2010/08/31 19:10(1年以上前)

スレ主様は見ておられるのでしょうか?

個人的にはD40を使い続けるつもりですし、壊れても予備が控えているので、
あと10年ぐらいは使い続けるつもりです。これ以上シンプルなデジタル一眼レフ
カメラが登場するのは、営業上、無理だと思います。

バッテリーの種類が増えるのは、デジカメでなく、無線機でやられたことがあります。
10年前の無線機がバッテリーの新規購入ができなくなったため隠居せざる得なくなり
20年前の無線機が乾電池駆動のため現役を維持しています。
当時500mAhのNi-Cdしかなかったのに、今では2000mAhのNi-MHになり
自然放電も気にならなくなりました。

確かに、海賊版の電池の対応かとは思うのですが、純正品が入手できなくなっても
サードパーティーからの入手が可能になっていることが多いです。保証できないなら
乾電池対応にしてもらいたいです。バッテリーパック対応してくれてないエントリー機では困ります。

書込番号:11841909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/02 10:16(1年以上前)

D200とS5Proなんて、形状は全く同じ、充電器も使いまわせるのに、互換性なしでしたorz

書込番号:11849276

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D3100 レンズキット
ニコン

D3100 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 レンズキットをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング