『ポートレート用のレンズについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D3100 レンズキット の後に発売された製品D3100 レンズキットとD3200 18-55 VR レンズキットを比較する

D3200 18-55 VR レンズキット
D3200 18-55 VR レンズキットD3200 18-55 VR レンズキット

D3200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥67,900 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

D3100 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

『ポートレート用のレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D3100 レンズキットを新規書き込みD3100 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

ポートレート用のレンズについて

2012/01/18 00:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット


ポートレート用のレンズについて質問させていただきます。

今回、初めてポートレートに挑戦しょうと思っています。

そこで、今持っているレンズ以外であれば便利とか持っていたほうがいいレンズを
教えてください。

[持っているレンズ]
「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」
タムロン「AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17N II) (ニコン用)」
です。

よろしくお願い致します



書込番号:14035627

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2012/01/18 01:13(1年以上前)

予算を書かないと、すぐ、十数万のものを進められますよ

書込番号:14035708

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:31件

2012/01/18 01:15(1年以上前)

そうでした…

3万ぐらいの予算です。

書込番号:14035712

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/01/18 01:24(1年以上前)

こんばんは。

撮影状況がわかりませんので
無難にタムロンA09をオススメいたします。

書込番号:14035731

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/01/18 01:49(1年以上前)

38000円ほどですが、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G をお勧めします。
持っていたい、単焦点レンズの代表格ですが、ポートレートにも最適です。
FX機で使うと、人間の視野に近いので標準レンズに成りますが、ニコンこだわりの1本です。
絞ればシャープ、開放ではボケが素晴らしい!
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_50mmf14g.htm

書込番号:14035773

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/18 02:08(1年以上前)

まあ、無難にはDXだと35、50mmでしょうね

35/1.8、50/1.8

マクロもかりっとした絵を得たいなら面白いですよ

40/2.8

60、105もいいけど高いからなああ
D3100だとAF−Sしか使えないので…

昨日、知り合いのプロカメラマンが105/2.8Gで撮ったポートレイトみたけど
画質はすばらしかったなあ

書込番号:14035800

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2012/01/18 03:03(1年以上前)

どういう絵作りをしたいかでレンズは変わります
ポートレートと言っても背景ぼかさないのもありなので、
今のレンズでも十分いい写真になります。

私なら、レフ板とレフ板ホルダーを先に揃えます

レンズにこだわるなら、nikonの40mmマクロか35mmf1.8ですねぇ

書込番号:14035869

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/01/18 05:06(1年以上前)

魔界から来た魔王さん
2本でほとんどカバーしてるんやけど?

書込番号:14035956

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/01/18 05:53(1年以上前)

おはようございます。

35mm f/1.8G ・50mm f/1.4G ・50mm f/1.4G が価格も手頃で
評判が良いレンズですよ。

書込番号:14035985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/01/18 06:11(1年以上前)

魔界から来た魔王さん おはようございます。

ポートレートならば被写体を浮き上がらす為に被写界深度の浅い写真は、現在お持ちのズームではある程度望遠でないと撮れないと思うので明るい単レンズを購入されれば良いと思います。

焦点距離は一般的にはAPS-Cでは50oがポートレートの画角と言われますが、これは一般であなたの撮りたい焦点距離をズームで探りその焦点域のF2.0〜2.8程度のレンズを購入されればいいと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000019618.K0000271170.K0000247292.10503511929.K0000328869

予算が3万円となると35〜50oしか無くなると思いますが、この焦点域があなたの撮りたい焦点域と一致すればいいですが、一致しない場合は金額よりもあなたの撮りたい焦点域を優先される事をお薦めいたします。

書込番号:14035992

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2012/01/18 06:23(1年以上前)

魔界から来た魔王さん 

女性ポートレートをよく撮影しますが
DXフォーマット機を使う情景は、光を組みこんでできるだけ端整なお顔立ちを表現する場合に
FX機(もしくは、35mmフィルムフォーマット以上の機材)と合わせて使うのですが..

NikonDXフォーマット機を使う場合、ご予算内で考えると よく使うのが

1 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
  35mmフィルム換算で60mmのレンズと類似の画角になるというのと
  2m以内の撮影での描写が好ましいので、出番多いです

2 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
   3本ほど保有しています。標準レンズと言われる画角。
   コンパクトで扱いやすいレンズ

予算制限無いとすると
 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED...
 もう5年?以上ですかね ポートレート撮影で一番出番が多いレンズです。
 

書込番号:14036008

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2012/01/18 08:02(1年以上前)

癖があるそうですが、
シグマの50mm f1.4

などはどうでしょう?

書込番号:14036158

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/01/18 08:45(1年以上前)

こんにちは

ポートレート用として最初の一本目ならズームの方が扱いやすいかなと思いますし、背景ボケは重要ですからズームならF2.8とおしは欲しいところ
予算3万円ということならタムロンの銘玉と言われる28-75mmF2.8はどうでしょうか

http://kakaku.com/item/10505511961/

単焦点で、ということなら35mm換算で75mmとなりポートレート用として適した画角になるシグマ50mm F1.4 HSMがボケ味も良いのでおすすめ
http://kakaku.com/item/10505011994/

書込番号:14036222

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4 休止中 

2012/01/18 10:21(1年以上前)

価格・多用性も考慮で、AF-S Micro 40mm F2.8G、またはTamron 28-75mm F2.8推奨。
程よい解像感、ぼけ味は両方共に良いです。

40mmはマクロとしては画角が広いのですが、結構楽しめます。
Tamronはズームが効く良さでテレ側が長いですから、
背景ぼけを強くしたいバスト構図などに良いかも知れません。
(人物素人の提案です。)

書込番号:14036427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2012/01/18 15:02(1年以上前)

85mmの単焦点がお勧め。きれいに背景がぼけます。

書込番号:14037188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2012/01/18 23:49(1年以上前)

私も85単に一票です。(3月にAF-Sの1.8が出ますね)

一度使うと病み付きになりますよ^^;。

書込番号:14039300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2012/01/19 00:35(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

はじめは、単焦点がいいのかなと思っていました。

先日、地元のヨドバシに行ったら
[AF-S NIKKOOR 50mm f/1.8G]をすすめられました。

ポートレイト以外にも旭山動物園とかでも使いたいのですが、
このレンズはいいレンズでしょうか?

書込番号:14039532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/01/19 00:46(1年以上前)

魔界から来た魔王さん
てか・・・
明るいレンズが欲しいだけなんかな?
どんな感じの写真が撮りたいかによって
画角が変わってくるんちゃうんかな?

書込番号:14039567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2012/01/19 00:51(1年以上前)

今回、初めてポートレートに挑戦してみたいなと思ってるので、どんな感じの写真と言われたら正直分からない状態です。

ただ、綺麗にぼかせたりはしたいです。

書込番号:14039581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/01/19 01:52(1年以上前)

魔界から来た魔王さん
持ってるレンズで最大望遠にして
開放近くにしてボケは、
綺麗じゃー無いんやな?
予算も3万やろ?
中古のレンズは、どうなん?

書込番号:14039748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2012/01/19 22:06(1年以上前)

ポートレート、多少、離れて、撮るので、良ければ、タムロンの90mm MACRO。多少、予算オーバー。旭山動物園でも、場所には依るが、活用可。描写ととろけるボケはお薦め。

DXで普通にポートレートに使うなら、予算を踏まえ、35mmから50mmの単焦点でしょう。純正40mm MICROはいろいろ遊べて楽しい。動物園は?ですが。

書込番号:14042783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/19 22:59(1年以上前)

ポートレートとありますが家族を撮るのでしょうか?
それとも撮影会などへの参加でしょうか?
動物園などはスナップでしょうか?
とりあえず今の純正標準ズームで我慢出来なくなったのであれば中古で売って

タムロンのF2.8通しのズームか、
純正単焦点DX35mmを新品で購入して、残りのお金で旧型50mmを中古で購入するのはどうでしょうか。
D3100ではAFがMFになりますが旧型50mmは安いし、フィルターがDX35mmと共有できるのでリーズナブルです。
癖が違う単焦点が二本もあればその日の気分で使い分けができるし、表現方法が増えますので楽しいかも

書込番号:14043093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2012/01/20 01:24(1年以上前)

ポートレートは、撮影会や個撮りです。

旭山動物園は、スナップです

書込番号:14043760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2012/01/20 01:51(1年以上前)

別機種
別機種

シグマ、18-200@18mm

@200mm

旭山動物園でスナップならレンズ交換無しで撮れる高倍率ズームがお勧めです。

本気で撮ろうとするとすぐ十万越えになるので^^;

撮影会ならお持ちの70-300VR+18-55でも十分大丈夫ですが、
ヨドバシさんお勧めの50/18があるとなお良いと思います。
(ヨドバシのカメラコーナーはカメラ好きの店員さんが多いので
結構的確なアドバイスがもらえます(^^))

書込番号:14043804

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/01/20 01:59(1年以上前)

魔界から来た魔王さん
予算の関係が有ると思うんやけど、
今月発売の各カメラ雑誌見て見たらどうかな?

書込番号:14043822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2012/01/20 12:56(1年以上前)

ろーれんすさん

写真ありがとうございます。

ヨドバシの人ってすごいですよね!

こないだは、自分のカメラ持ってきて写真まで見してもらいました。

書込番号:14045056

ナイスクチコミ!0


ねこ☆さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度5

2012/03/10 06:57(1年以上前)

はじめはズームレンズで良いと思いますよ。

写真の情報を確認して自分が何ミリ程度で撮ってるかを把握したらそれに近い単焦点を買うのが良いと思いますよ。
※写真に自分が何ミリで撮った等の情報は記録されています。感度や絞り、シャッタースピードなんかも記録されています。
自分が何ミリで撮ってるのか、傾向も知らずに適当に単焦点なんて買っても永遠に使わなくなるので。

私なら85ミリの単焦点が使いやすいと思いますが。

書込番号:14266191

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 レンズキット
ニコン

D3100 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 レンズキットをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング