『バッテリーの残量表示について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D3100 レンズキット の後に発売された製品D3100 レンズキットとD3200 18-55 VR レンズキットを比較する

D3200 18-55 VR レンズキット
D3200 18-55 VR レンズキットD3200 18-55 VR レンズキット

D3200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥68,900 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

D3100 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

『バッテリーの残量表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D3100 レンズキットを新規書き込みD3100 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーの残量表示について

2012/05/27 14:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット

スレ主 ran87さん
クチコミ投稿数:6件

購入一年以上になりますが、購入直後より寒冷地でもないのに電源オンにした直後や撮影中にいきなりバッテリー残量が点滅して撮影が出来なくなります。
バッテリーの持ちが悪いと思い、純正の予備のバッテリーを購入しても同じ現象でした。
最近になって、バッテリーを一度取り出して、再度入れ直すとしばらくはまた普通に残量も回復して撮影できる事が判明し、長く同じバッテリーのまま使えるようになりましが、これって正常なのでしょうか?
一年以内ならば、初期不良としてメーカーに修理を依頼したいところですが、最初はバッテリーの持ちが悪いと思い込んでおり、今年の春、新たにキヤノンの一眼レフを購入して、あまりのバッテリーの持ちの違いに色々と試して見て、おかしいのかなぁ?と思い始めています。
皆様のバッテリーの残量表示は、突然、点滅になったりしますか?
また、度々入れ直してお使いの方はいらっしゃいますか?

書込番号:14611281

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4 休止中 

2012/05/27 15:09(1年以上前)

そういう症状はないです。
内部回路に不安定な接続か所(はんだ付・コネクタ等)があると思われます。

ニコンSCに直接、購入当初から当該症状がある旨を伝えて、見て貰うことをお奨めします。

書込番号:14611311

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ted193さん
クチコミ投稿数:5件

2012/05/27 15:32(1年以上前)

現在ニコンCOOLPIX2500を使用してますが、やはりバッテリーのもちが悪く、ほとんどシャッターをきってなくても三日ぐらいすると要充電・・・。使おうと思うと電池切れになってるので予備電池を常に充電器にセットしてます。
ニコン製は共通して電池消耗が激しいと言うことでしょうか?
D3100を買おうと思って価格の推移を注視してるのですが、再検討の余地ありですね。
ニコン関係者の反論を待ちたい。 

書込番号:14611368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4 休止中 

2012/05/27 15:48(1年以上前)

ニコン一眼レフ、ざっと10機種使っていますが、バッテリ持ちは他社比較でも優秀です。
光学ファインダ機は電力消費が少ない点で有利です。
特に優秀な旧機D70系などは公称2000枚いきます。実力一説2500枚超。

書込番号:14611412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2012/05/27 16:37(1年以上前)

こんにちは。

多分、電源系回路のトラブルだと思います。
通常、充電量の100%から点滅に入ることはありません。

他機種の現象で、照らし合わせるのは不適切かもしれませんが、
ran87さんの現象とは逆のスイッチが切れない。電源が入りっぱなし(D80)を経験しました。
点検に出したところ電源系の回路ユニット一式の交換になり、その後現象は一切でてません。

バッテリーの残量が本当に底をついているなら、バッテリーを入れ直しても残量表示は変わらない筈です。
つまり誤表示している訳ですから、回路に問題がある確率が高いと思います。

バッテリーの接触不良なども考えられなくは無いですが、その場合、現象が出るときと出ない時のバラつきがあるでしょうし、
そもそも、完全な接触不良であれば残量表示すら出ないこともありうります。

一時的な現象では無いとおもいますので、点検修理する他ないでしょうね。

因みにD80の修理は、ran87さんと同じぐらいの1年半頃に現象が発生し、「レリーズFPC部組」と言う部品交換で、¥14000でした。
Nikon サポートの修理見積もりでD3100の“電池の消耗が早い”で見ましたところ、¥12,857でした。

サポート  http://www.nikon-image.com/support/repair/

こちらで修理依頼されるか。
もしくは事前にNikonのお問い合わせで状況説明されて確認を取ってみられてはいかがでしょう。

お問い合わせ  http://www.nikon-image.com/support/repair/

書込番号:14611561

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2012/05/27 17:04(1年以上前)

あれ、お問い合わせのアドレス間違えて張ってしまいました。

http://www.nikon-image.com/support/contact/web.htm

書込番号:14611653

ナイスクチコミ!0


スレ主 ran87さん
クチコミ投稿数:6件

2012/05/27 23:06(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
やはり点検・修理が必要と分かりました。
この点を除けば、お気に入りのカメラなので修理を前向きに検討したいと思います。

書込番号:14613212

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 レンズキット
ニコン

D3100 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 レンズキットをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング