『アナクロ原人幻惑す』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D3100 レンズキット の後に発売された製品D3100 レンズキットとD3200 18-55 VR レンズキットを比較する

D3200 18-55 VR レンズキット
D3200 18-55 VR レンズキットD3200 18-55 VR レンズキット

D3200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥67,400 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

D3100 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション


「D3100 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D3100 レンズキットを新規書き込みD3100 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 アナクロ原人幻惑す

2012/07/16 00:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット

クチコミ投稿数:69件
当機種
当機種
当機種
当機種

セノガイド手作り

フレアが出ている?それとも単にピント合ってない?

絞り開放で最前列にピント合わせた

絞りを一段絞り込んだ

セノガイドCの早見盤を作ったので早速持ちだしてみたのですが、、

以前 ミノルタ 50ミリ F1.7を変換アダプタ経由で使うと絞り開放でどうもフレア気味になるため
レンズにカビでも生えたかと思って、レンズ後端から見てもカビもないし綺麗なままだったので疑問だらけになりました。
2枚目の鳩がそれです、どう見ても後ピンっぽいんですが、全体的になんかピントが来ていないようなボケまくりなような。


そこで、公園のベンチを使って絞り開放と一段絞った比較をすると、やっぱり開放でボケるようです
絞り開放だと手前のバーがどう見てもピントがあっていないように見えます。
2枚目だと位置は変わらずに絞り込んでいるだけなので、被写界深度は稼げる分くっきり見えます。
でも普通絞り開放だとこんなにボケた事がないのでレンズが変になったのかと思いました。

なんだかんだ言って、マウント変換アダプタは万能じゃないんですね。


とはいえ、ある意味ソフトフォーカスレンズ状態なので女の子に声かけて撮らせてもらったほうが前向きな気がします。
開放でのボケボケは結構でますし、リングがちょっとゴツいですがそれは目をつぶるとしましょうw

あーー。。セコニックかゴッセンあたりのメーター買っちゃおうかしらん。

純正DXレンズがほとんど出番が無いので、早く普通に純正レンズで使いたいですね。
まずは、早く梅雨が明けないかなあ、、、

書込番号:14812951

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:69件

2012/07/16 00:38(1年以上前)

あれ?初心者マークがついてる・・・
なにか設定でチェック入れちゃったのかな?

書込番号:14813110

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/16 00:48(1年以上前)

セノガイド風の、携帯のアプリが有りますが、この方もそうですが自作とは素晴らしいです。
http://www.geocities.jp/leitz_house/hosei/mobile_exposure_gear.html

鳩は、ピントが合っていないだけのようにも見えますが、確かにフレアっぽいですね(両方?)。
3100 の、視度調整はされましたか。
今のカメラの、AEは優秀ですので露出補正と併用で使われたら良いです。
それでは 楽しく無いのでしたら、その限りでは有りませんが…

書込番号:14813163

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/16 00:56(1年以上前)

追伸
D3100は、露出計が働かなかったですね、すみません。
明暗は、添付のViewNX 2で調整可能です。
出来れば、Capture NX 2 。

書込番号:14813196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/07/16 02:26(1年以上前)

ばんぐらぁさん
スタジオデラックス。

書込番号:14813482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/16 09:57(1年以上前)

レンズに水滴がついていたとか、汚れていたということはないのでしょうか?

書込番号:14814257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2012/07/16 17:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

視度調整後 絞り開放

視度調整後 2段絞込み

わざと露出オーバーで色にじみなど確認

みなさん色々ありがとうございます。


>>robot2さん

>セノガイド風の、携帯のアプリ
ここのフラッシュ版を中華PDAにぶち込んでいます。
ちょっと数日前のスレの一番最後で、iモード携帯じゃないので使えないと言うことで諦めています。
結局PDAだと操作性が悪いので、印刷して作っちゃいました。

もっとも、現場で見て感じたまんまに出てくれるので、体で覚えている露出とあまり誤差がありませんので
高速よりシャッター速度やら絞込み時のシフト量塩梅の体感間違いがないか確認するのに役に立っています。

>鳩は、ピントが合っていないだけのようにも見えますが、
でしょ? どう見ても後ピンなんですが、ピント合わせたときは鳩に合わせているんでなぜかなー。。。と

>3100 の、視度調整はされましたか。
うおおお、、あちこちいじりまくって、そのまま放置してました!!速攻で合わせて撮りに行ってきたのですが、、、
午前中の光のため、同じ被写体が逆光ガガガガガガガガ・・・・

1枚目、視度調整後、絞り開放で・・・
2枚目、絞りを2段絞り込んで・・・

レンズの曇りも汚れも何も無いことを確認しているんですが、どうも不思議ですね。
必殺技マウント部からの覗き込みでも細かい点キズが数個あるだけでカビとか汚れはないみたいですし。。。

やっぱり中華変換リングの精度なんでしょうかねぇ、、


>D3100は、露出計が働かなかったですね
お気になさらず、私もエントリーモデルだから動いてくれるんじゃないかと期待して買ったくらいですから・・・
でもこうして、一つ一つ勉強になるので無駄ではないので毎日楽しんでいますよ。

DXフォーマットやらFXフォーマットの違いも知らなかったくらいですし、
そういう意味で出来る事・出来ない事を知るために、良いデジタル一眼練習素材かなと思います。

特に自分みたいに覚えが悪い人間には手でさわって実際にどうなるかを体感するほうが一番手っ取り早いですから・・・


>>nightbearさん
あっさりと、肩押ししちゃって!! 使い始めたら泥沼にハマりそうな気がして怖いんですけどねー



>>じじかめさん
それは、毎回撮影前に確認してから撮影しているのでまずないですね。
それゆえ、中華 ミノルタMC→ニコンF マウント変換リングの精度じゃないかなと疑っているところです。

書込番号:14815977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2012/07/16 18:17(1年以上前)

あ、、開放 露出オーバー分 間違えてました

書込番号:14816111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2012/07/16 18:18(1年以上前)

当機種

絞り開放 露出2段オーバー

うわ。ドツボにハマった。。今度はアップ忘れ orz

書込番号:14816117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/07/16 18:54(1年以上前)

ばんぐらぁさん
絞りと、シャッタースピード、ISO、
関係、組み合わ、
わかりやすいで。

書込番号:14816255

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D3100 レンズキット
ニコン

D3100 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 レンズキットをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング