『カメラのカビって?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D3100 レンズキット の後に発売された製品D3100 レンズキットとD3200 18-55 VR レンズキットを比較する

D3200 18-55 VR レンズキット
D3200 18-55 VR レンズキットD3200 18-55 VR レンズキット

D3200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥68,900 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

D3100 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション


「D3100 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D3100 レンズキットを新規書き込みD3100 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラのカビって?

2014/01/06 21:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット

クチコミ投稿数:59件

こんにちは、こちらの製品を購入し初心者ながら楽しく写真撮影しております。
さて、最近カメラバックを買ったのですがなんと中がカビており(購入してから日数がたってないので購入時からだと思いますが...)
それに普通にD3100を入れてましたが....カビってカメラバックからレンズなどにも移るんですか?
回答の程よろしくお願いします。

書込番号:17042840

ナイスクチコミ!0


返信する
joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/06 21:43(1年以上前)

同じバッグの中に内部がカビたレンズと一緒に入れておくだけで移るらしいから可能性大じゃないかな。

書込番号:17042863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


御用ださん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:15件 D3100 レンズキットの満足度5

2014/01/06 21:45(1年以上前)

mac好き好きさん。こんにちは。
聞いた話で実証したわけではありませんが。
カビは移るらしいですよ。

書込番号:17042867

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/01/06 21:46(1年以上前)

こんにちは
それは心配ですね、カビのもとは栄養です、それに水分が含まれると更に進むと思います。
対策として、まずバッグからカメラを出しましょう、バッグは中をあけて日光浴させましょう。
カメラは別の防湿箱などへ入れてシリカゲルなどで乾燥させましょう。
バッグの除菌が十分終わってから使いましょう、持ち出す時だけ収納します。

書込番号:17042871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/01/06 21:47(1年以上前)

バッグのカビに限らず、カビは移ります。

ただ、カビは革製バッグにはよく生えますが、カメラバッグはあまり聞いたこと無いなぁ〜。

書込番号:17042881

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2014/01/06 21:55(1年以上前)

皆様書き込みありがとうございます。
バックはエレコム社の
http://www2.elecom.co.jp/avd/case/dgb-s004/
を使用しており、オレンジの部分がカビが生えてる感じです。

書込番号:17042924

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2014/01/06 21:58(1年以上前)

mac好き好きさん こんばんは

カビは 空気中に飛んでいますが 近距離で 沢山のカビ菌があると カビが移る確立高くなりますので 

バックのクリーニングおよび天日での乾燥はもちろん必要ですが バック内の カビの心配がなくなるまでバックは 使わない方が良いと思いますし

カメラのほうも カビの生えたバック内は湿度も有ると思いますので 風通しがよく湿度の少ない所に置き レンズの方もピントやズームリング動かし レンズ内の空気出すようにすると良いと思います。

乾燥が終われば 後は 定期的に使ってあげれば 大丈夫だと思いますよ。

書込番号:17042946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2014/01/06 21:58(1年以上前)

こんばんは。
>最近カメラバックを買ったのですがなんと中がカビており(購入してから日数がたってないので購入時からだと思いますが...)
 中古品ですか?新品ならクレームをいれましょう。
カビは糸状の細胞からできていて胞子によって増殖します。従ってカビが有るところに入れておくとそちらにも増殖します。

書込番号:17042948

ナイスクチコミ!4


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2014/01/06 22:05(1年以上前)

こんばんは。

カビは移るっていう話はたしかによく聞きますね。

とりあえずバッグなんですが購入して間が無いなら返品、交換等をしてもらえばどうでしょうか?

乾燥させたり色々手は尽くせるかもしれませんが
購入してすぐなら使わず返品されたほうが良いと思います。

まずは購入店へ相談すべきだと思います。

書込番号:17042992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2014/01/06 22:10(1年以上前)

こんにちは。
皆さんが、おっしゃる通りバックは新品で買ったので購入店にて返品の処理をする事にします。
他の方からいただいたアドバイスも参考にしたいと思います。

書込番号:17043031

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2014/01/06 22:27(1年以上前)

交換できるのであれば交換がいいですね。

目に見えるカビは増殖してコロニーを作って見えるもの。
カビは通常どこにでも浮遊しています。

カビに栄養素を与えなければ増殖することはありません。

増殖を防ぐには、高温多湿の場所には長時間置かないことが大切かと。

バッグは保管には使用せず、移動等での使用に留めときましよう。
また押し入れなど風通しの良くない場所での保管は止めときましよう。
保管は風通しの良いところに吊り下げておき、週に1回程度シャッターを切ってあげれば
そうそうカビは生えません。

まあ、乾燥剤を定期的に交換の必要がありますが
カメラ屋で売っている数千円の湿度計付のドライボックスに入れて保管するのも良いかと。

あとは、防湿庫になりますが…
大きさにもよりますが数万円はしますから
ご参考までに、

書込番号:17043133

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4 休止中 

2014/01/06 22:45(1年以上前)

中型以上のバッグにはハクバの吸湿剤を敷いて、定期的にそれを乾燥しています。
普段からメンテをしておかないとまずいですから、交換されたら週一程度(厳しいかな)はチェックですね。

それと、かびやすい部屋には置かないといった配慮が必要です。
交換対応が適切に進むと良いですね。合わせて、かびた恐れのある機材への店舗対応が心配ですが。

書込番号:17043237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/01/06 23:50(1年以上前)

カビは生き物だから移ります。

乾燥させると胞子のまま、生き続けます。そして湿った時に、発育します。
従って、そのかばんは廃棄するしかないです。あるいは店に文句を言って
交換してもらうか・・・

ただ、カビの全くいない家庭なんてありえないので、あまり神経質
にならなくも良いのでは? 頻繁に使うのが最大のカビ対策ですよ。
空気の淀んだところにいれっぱなしが最悪。

書込番号:17043546

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/07 10:56(1年以上前)

カビは遷りますので、そのバッグは使わないほうがいいです。
カメラバッグは移動に使うもので、保管用には適してないと思います。

書込番号:17044580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/01/07 12:52(1年以上前)

カビってこーゆー字なんだね、「黴」。
はじめて見た。  (◎_◎;)

書込番号:17044920

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/11 07:01(1年以上前)

カビは、胞子性の生き物です。胞子となって空気中を浮遊し増殖します。また成長すると菌糸を伸ばし、根を張ります(これがカビが取れない原因です)。カビは光学顕微鏡でなければ見えない段階ですでに広がっています。目視できる段階では立派に成長し「子孫」が育っています。
 ほとんどのカビは湿気(一定以上の水分)を含んだ空気が必要です。乾燥しているところにカビは生えにくいです。また、人間の汗、手垢にも十分な栄養があります。それらがバッグにしみついているとカビには願ってもない食糧です。
 日本でカビの胞子が浮遊していないところなんて、人や動植物が生息しているところにはまずありません。無菌室でもない限り、空気中カビの胞子だらけと思ってよいと思います。冬は空気が乾燥して、カビが繁殖し取りつく島がないだけと思ってよいと思います。付着したカビが胞子のまま永久冬眠してくれるように対策をねりましょう。簡易な予防としては、湿気の多い時期には乾燥剤をバッグの中に封入し湿気のこもらないようにする、通気をよくしてカビの胞子がとどまりにくくし根をおろしにくくする方法があります。
 カビは一度繁殖してしまうとなかなかとれませんが、成長を止めることはできます。
 白地のものなら、キッチンハイタ‐など塩素系のもので殺菌消毒後、よく乾かす、色柄物は陰干しで乾燥が一番です。カビの痕は初期ならなんとか目立ちにくくなるまで落とせますが、進行したものは繊維などに深く菌糸が食い込んでいてどうしても残ります。

書込番号:17058471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/01/11 11:13(1年以上前)

そーなんです、カビ達の繁殖お防ぐにわ自分で守らないといけないんです。  by かびらじえい

書込番号:17059072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2014/02/23 02:45(1年以上前)

皆様回答ありがとうございました。
販売店と相談し、無事解決いたしました。

書込番号:17225713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 レンズキット
ニコン

D3100 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 レンズキットをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング