AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
- 高い手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載した、ニコンDXフォーマット用超望遠ズームレンズ。
- 高屈折率「HRIレンズ」を採用し、小型・軽量化を実現。絞り開放から画面全域にわたるコントラストの高い鮮鋭な描写が可能。
- 静粛性にすぐれたAFが可能な小型超音波モーター「SWM」を装備する。
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRニコン
最安価格(税込):¥40,000
(前週価格なし
)
発売日:2010年 9月 2日
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRは、近くになるに従って最望遠の焦点距離が短く(画角が広くなる)のですが、この55-300の場合はどうなんでしょう?
最短距離でも300mm(450mm相当)なんでしょうか?
書込番号:12696280
1点
取り付けるすべてのレンズが35ミリ換算で焦点距離が1,5倍になります。
書込番号:12696325
0点
阿寒湖さん
コメントありがとうございます。
ただ、1.5倍の話ではありません。
たとえば、28-300mmを300mmまで伸ばした状態で、被写体が無限遠では画角は450mm相当ですが、5メートルくらいだと約400mm相当、最短距離の1.5メートルでは250mm相当くらいとだんだん短くなってしまいます(実験済み)。
それに対して、70-300VRは、300mmまで伸ばした状態であれば、遠くでも近くでも常に450mm相当を維持しています。
では55-300はどうなんでしょう? という質問でした。
書込番号:12696346
2点
撮影距離が短くなるにしたがって焦点距離が短くなるレンズについては、ニッコールのカタログに注意書きがされています。しかし、このVR55-300にはその注意書きはありません。
書込番号:12696370
4点
焦点距離が短くなるのはインナーフォーカスの特性です。
55-300mmはインナーフォーカスではありませんので、影響は少ないと思いますよ。
ただ近距離撮影ですと、最大撮影倍率も考慮しないといけませんね。
書込番号:12696538
2点
面白いことに興味を持ちましたね。
このレンズには距離の表示がないからでしょうか。
私のレンズで試したところ、300mmに伸ばしたままでは、
おおよそ1.1mくらいで合焦する感じです。
55mmでも同じようなモンです。
ニコンのレンズパンフレットの最短距離は1.4mになってますが…?
私も参考になりました。
正確なデータが必要ならニコンに聞いた方がいいでしょう。
書込番号:12711149
0点
皆様はじめまして。
渡り鳥かめ吉さん。
最短撮影距離はレンズ先端からでは無く、センサー面からの距離になります。
カメラに距離基準マークが記してあると思いますので、大凡その面からの距離になります。
300mmに伸ばした状態で1.1mくらいで合焦するのであればパンフは間違っていないと思われます。
書込番号:12712787
1点
IF方式のレンズ、特に高倍率ズームほど最短撮影距離での実質焦点距離・・・というか画角は
広くなりますね。18-200mmズームだと、実質130mmくらいしか無いと思います。
VR70-300はさほど感じないかもしれませんが、最短付近では本来の300mmの画角にはなって
いないと思いますよ。
all_inさんが言うように55-300はIFじゃないので、その影響はほとんど無いと思います。
気になるようであれば、ニコンに300mm時の撮影倍率を聞けばわかるのではないでしょうか?
書込番号:12714073
![]()
0点
みなさん
ありがとうございました。
みなさんのご意見を参考にレンズを選びたいと思います。
書込番号:12752171
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/12/16 15:10:57 | |
| 6 | 2020/10/12 22:19:46 | |
| 6 | 2019/09/11 5:58:36 | |
| 13 | 2019/03/31 20:57:28 | |
| 10 | 2018/02/10 5:40:59 | |
| 1 | 2017/08/06 0:24:47 | |
| 5 | 2016/11/19 23:22:26 | |
| 19 | 2016/10/14 17:17:53 | |
| 8 | 2016/10/12 11:25:27 | |
| 21 | 2016/10/29 14:44:24 |
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 1639件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











