REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100
高精細の電子番組表を搭載した3波シングルチューナー搭載ハイビジョンDVDレコーダー(320GB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100
先日、レコーダー本体(rd-r100)の録画ビデオを見た後に停止ボタンを押したらフリーズしてしまい、リモコンも本体スイッチも利かなくなりました。なので本体の電源スイッチを長押しした強制終了しました。
その後は、何度電源を入れなおしても”WAIT”→カウンター表示→”HDD”でフリーズ(テレビ画面は準備中のマークがフリーズ)してしまう。フリーズ中はボタン類はすべて受け付けません。なので設定画面すら触れないのでどうしようもなくなりました。
以下、すこしでも皆様の助けになればと思い復活までの事柄を書き連ねます。
まずは、HDDの表示で止まっているので中のハードディスクにエラーがあってアクセスできずにフリーズしているのかと思い、本体からHDDを取り出してPCに接続し状態を確認した所、回復不可能セクタがあると表示。(※CrystalDiskInfoを使用)WindowsPCではHDDの中身が見られなかったのでネットで検索してみたら、REGZAのHDDはフォーマットが”xfs”形式でLINUXに対応しているというのを見たので、参考サイトにあったLINUXのubuntuをPCに導入してみたが、結果的にフォーマットが違っていて中を見ることはできなかった。(LINUXで中を見れたらHDDの修復もできるみたいだったので出来なくて残念。後でもっと検索してみたらREGZAのテレビの外付けHDDのことだったらしい)
次にやったのが、WindowsPCでHDDのエラーを修復すること。これもネットで検索して見つけた”HDD regenerator”でエラーを修復することができるようなので実行して、”CrystalDiskInfo”でHDDの状態を確認したところエラーが修復されていたので、HDDを本体に戻してみたところ、またも同じようにフリーズ。もうお手上げ・・・。再度HDDを取り出し、PCで状態を確認したらまたもエラーの表示が・・・。もうなにがなんだか。
もうやけくそで、それまで動作確認をテレビにつなぎなおしてしていたのを、アンテナ線もテレビへのHDMIも繋がないで電源を入れたら表示が”HDD”から通常の表示に戻ったのでリモコンの”見るナビ””決定”を押したところカウンターが進んでいるではありませんか。これは元に戻ったと思いテレビにつないで電源を入れたらまたもフリーズ・・・。さっきは動いたのに〜〜と苦々しく思いつつ、それでもさっきは動いた原因を調べようと先程と同じ状況にするためアンテナ線を抜いて本体をリセット(※)し電源を入れたら、設定の画面が表示された。そのときに設定画面で時刻設定をうながされたので、時刻を合わせて決定をしたらそこでまたもフリーズ。本体の表示窓にはHDDの表示が・・・。またやり直し。でもこれが「解決手順のその1」でした。
●解決手順その1 ・・・ 本体をリセット(※)し、アンテナ線をつながないで電源を入れる。(テレビにはつないでおく)
先ほどは時刻設定の前はメニューの中をいろいろ見れたので、時刻合わせをしないで”見るナビ”を押すと録画ビデオの選択画面になりました。ビデオを選択すると正常に再生されました。アンテナ線をつなぐと自動的に時刻合わせがされてしまうのでダメです。
●解決手順その2 ・・・ 設定画面の時刻合わせをスキップ(無視)する。
録画ビデオは見ることができたのですが、ビデオの削除をしようとすると”時刻設定がされていないと削除できない”というエラーが出たのでとりあえず削除は保留することにする。これまでフリーズしているときは必ず”HDD”の表示があることからエラーの原因はHDDにあると決め込んでいたので、HDDを初期化することにしました。(それまでに大量にたまっていた録画を見るのに数日かかりました。)いざHDDの初期化をしようとして設定画面から実行したら、またも時刻合わせをしていないのでできないというメッセージが出て来てしまいました。
なので、最後の手段として本体の設定の初期化を行うことにしました。結果、これが正解の手順だったようです。
●解決手順その3 ・・・ 設定メニューから本体の設定の初期化を行う。
このあと時刻設定をしても正常に動き、ビデオの削除やアンテナ線をつないでチャンネル設定などを行っても問題なく動作しています。結果的にパソコンを使用してやったことはすべて無駄な作業でしたし、フリーズの原因はHDDではありませんでした。
症状が発生してから1週間ぐらいあれやこれややりましたが、正解手順をやるだけなら30分ほどで出来てしまいました。それまでの苦労を振り返るとネットで多少かじった程度の知識では取扱説明書には到底かなわないということですね。
※ 本体のリセット方法は電源ボタンを長押しで強制終了し、電源コンセントを抜いて15分ほど放置する。(ネットで検索すると本体の停止ボタン+電源ボタンの同時長押しでもリセットできるとありましたがデマでした)
書込番号:23431711
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/11/14 11:17:10 | |
| 2 | 2021/05/29 17:51:42 | |
| 0 | 2020/05/28 10:56:23 | |
| 6 | 2020/01/01 2:39:01 | |
| 2 | 2017/05/03 14:12:24 | |
| 9 | 2017/01/13 12:03:01 | |
| 12 | 2016/12/26 18:23:57 | |
| 71 | 2016/12/27 23:37:39 | |
| 10 | 2013/12/07 16:24:31 | |
| 7 | 2013/11/19 1:33:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







