『このカメラの焦点距離を無限遠(∞)にする方法を教えてください。』のクチコミ掲示板

2010年 8月26日 発売

PowerShot S95

ハイブリッドISやハイビジョン動画撮影機能を備えたコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S95のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S95 の後に発売された製品PowerShot S95とPowerShot S100を比較する

PowerShot S100
PowerShot S100PowerShot S100

PowerShot S100

最安価格(税込): ¥61,840 発売日:2011年12月 8日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S95の価格比較
  • PowerShot S95の中古価格比較
  • PowerShot S95の買取価格
  • PowerShot S95のスペック・仕様
  • PowerShot S95の純正オプション
  • PowerShot S95のレビュー
  • PowerShot S95のクチコミ
  • PowerShot S95の画像・動画
  • PowerShot S95のピックアップリスト
  • PowerShot S95のオークション

PowerShot S95CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月26日

  • PowerShot S95の価格比較
  • PowerShot S95の中古価格比較
  • PowerShot S95の買取価格
  • PowerShot S95のスペック・仕様
  • PowerShot S95の純正オプション
  • PowerShot S95のレビュー
  • PowerShot S95のクチコミ
  • PowerShot S95の画像・動画
  • PowerShot S95のピックアップリスト
  • PowerShot S95のオークション

『このカメラの焦点距離を無限遠(∞)にする方法を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S95」のクチコミ掲示板に
PowerShot S95を新規書き込みPowerShot S95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot S95

スレ主 hirozoukunさん
クチコミ投稿数:8件

月の写真を撮影するためには、オートではなく、焦点距離を無限遠(∞)にする必要があるのでしょうか?あるとすればその方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

書込番号:13593908

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/07 14:07(1年以上前)

MFにして適当に(目安で)∞に
又は、
50mくらい先のものにAFさせて、そのままMFに切り替える。

S95は最大ズームでも実焦点距離は22.5mmなので、
40m先に合焦させると、F2.0開放でも約20m〜∞が被写界深度にはいります。
なので、MFで距離目安を見ながら目分量で∞に合わせても、
適当に100mや200m先のものにAFさせる方法でも十分です。

S95の望遠力(105mm)では月のある風景は撮れても、月は撮れないと思いますが・・・
600mmくらいはある望遠で撮って、尚かつトリミングが必要でしょう。

書込番号:13593984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/07 14:59(1年以上前)

ピントを合わせるにはズームを最大にして遠くの点光源をAFで合わせておいてからMFに切り替えます
この方法は花火撮影でも使えます

また月は思ったよりも明るいので、そのままオートで撮影すると真っ白けの丸い物体が写ります
普通はスポット測光で月の明るさを測って撮りますが、ズームが足りずに月が小さくしか写らないのでスポット測光も難しいと思われるのでマニュアルにしてISOは100でいいですが絞りとシャッター速度は他の人の写真を参考に決められて撮ればいいと思います、

書込番号:13594127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2011/10/07 15:45(1年以上前)

AFに関してですが中央AF□でピピッ!といきませんか?

無限にする方法はMFにしてモニター画面に焦点距離バーを∞位置にすればよろしいかと。

満月時ではF値8 1/800を基本に徐々に到達光量を増やすやり方で調整するように教わりましたがS95のテレ側での撮影では真っ黒になっちゃいますので、
 F値5.6 1/400 からスタートでどうでしょうか? できれば三脚使用が望ましいと思います。

(駄文失礼)

書込番号:13594248

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/10/07 18:54(1年以上前)

>焦点距離を無限遠(∞)にする必要があるのでしょうか

月に合焦するなら必要はないと思います。

書込番号:13594843

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/07 20:02(1年以上前)

FZ30やFZ38ではAFできましたので、S95でもできると思います。
測光は「スポット」にする必要がありますが・・・

書込番号:13595110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2011/10/07 20:26(1年以上前)

機種不明

シーンモード

月を撮るにはシーンモードかマニュアルだと思います。
シーンモードをアップします。
ただ、このカメラは望遠が100mmぐらいなので
月の撮影には向いていないと思います。

書込番号:13595220

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8037件Goodアンサー獲得:185件

2011/10/07 21:39(1年以上前)

当機種
当機種

デジタルズーム ×15

トリミング<1024>

hirozoukunさん、こんにちは。

私は∞にする時は「RING FUNC」ボタンを押し「MF」に切り替え、リングを∞方向に回します。(右端のバー表示で↑いっぱいです)

S95での月の撮影は難しいでしょう。
AFを「センター」&「小」設定でも合焦しないと思います。

ここは素直にデジタルズーム(最大15倍)で、ISO-100、スポット測光、露出補正を−に振りながら、AEブラケット+2秒セルフでバシバシ撮って良いのを残す。
が、良いかもです。

お試しあれ!

書込番号:13595507

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/07 22:37(1年以上前)

これ手持ちですか!。
トリミング後はさすがにボロボロですが、オリジナルはそれらしく見えますね。
いくらバシバシ撮ってと言っても・・・
なんだか歩留まりがかなり良さそうな・・・
私なんぞ、A590iSのデジタルズームMaxでもボロボロになっちゃいますぅ〜。

書込番号:13595783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2011/10/07 23:10(1年以上前)

乙種第四類 さん
>月を撮るにはシーンモードかマニュアルだと思います。
>シーンモードをアップします。
この図はオートモードの時のシーン判別表ですよね。
「月」マークって月撮りではなく、夜景のことです。
オートモードやシーンモードでは無理では?

Pモードでも「スポット」測光で撮れます。
私もRC丸ちゃん さん同じようにAEブラケットで連写してましたけど、
ちょっと明るすぎてマイナス補正がギリギリ。
S95ではマニュアルモードもとても使いやすくお勧めです。

100mm程度では綺麗に撮るのは難しいですが、
スレ主さんは天体望遠鏡に接続されるみたいなので問題なさそうです。

書込番号:13595939

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirozoukunさん
クチコミ投稿数:8件

2011/10/07 23:46(1年以上前)

みなさんいろいろ教えていただいてありがとうございます。頑張って撮ってみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:13596110

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S95」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S95
CANON

PowerShot S95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月26日

PowerShot S95をお気に入り製品に追加する <1037

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング