REAL LCD-40MDR1 [40インチ]
Blu-ray Discや1TB HDDを内蔵した3D対応フルハイビジョン液晶TV(40V型)
液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-40MDR1 [40インチ]
MDR1の40かBHRHR500の40かで迷っています。
値段も違いますがそれはOKです。
スペースなどの関係で40にしようかと思います。
最終的にこの2タイプのうちどちらかを購入する予定です。
リビングで使用
普通のテレビ
CATVの多チャンネル
映画
テニスなどのスポーツ番組
録画を多くします
このTV以外でもブルーレイ使用予定
アドバイスください。
書込番号:13277415
1点
迷わすMDR1じゃないでしょうか?
40BHR500
HDD 500GB
倍速
ステレオ2ch
BDXL非対応
対して40MDR1
HDD 1TB
4倍速
サラウンド51ch対応
BDXL対応
40BHR500の良い点は
2番組同時での長時間モード録画が出来ます。
あと、スカパー!HDに対応した点です。
通常の使用であれば40MDR1のほうが良いとは思いますよ
書込番号:13278433
![]()
1点
LCD-40MDR1がHDD1TBで大容量で4倍速対応
なので良いでしょうね。ただ、映画とスポーツ
が主と言う事でスペースが許されるなら
特に映画とか場合、42型のプラズマの方が
部屋暗めにして見た時の綺麗さは良いでしょうね。
液晶と違い倍速駆動は関係ないのでスポーツ鑑賞にも
向いています。
それと個人的には、ブルーレイは、単体でPansonic
辺りにされた方がHDD→BDなどの場合、細かい編集機能
があったりするので映画とかをブルーレイに編集時
要らないチャプターを細かくカット出来たりするので
良いでしょうね。後は3チューナーなのでバススルー
なら3番組同時録画も可能です。
あくまでも参考までに
http://kakaku.com/item/K0000096712/
http://av.hitachi.co.jp/tv/xp05/plasma/p42_xp05/
http://kakaku.com/item/K0000216986/
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bzt600/
http://kakaku.com/item/K0000216985/
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bzt700/
一応、Woooで録画した番組をDIGAのHDDにLAN
配線利用でダビング可能です。
http://av.hitachi.co.jp/tv/xp05/plasma/p42_xp05/feature/link.html#dubbing
三菱の場合はやはりLCD-40MDR1が良いと思います。
書込番号:13278482
![]()
0点
MDRでしょう。
フラッグシップ機です。
いくつかの専門誌、または販売店で、3D機No.1と推していますし。
トップレベルは間違いないでしょう。
書込番号:13278696
1点
当方もどちらにするか多少悩みましたが、やはりMDR1に決め先月購入致しました。
先の方も細かい違いは述べられていらっしゃいますが、大きな違いは3Dの有無・HD容量・大容量スピーカー・4倍速が機種選択のポイントになると思います。
ですが、この違いがMDR1の魅力だともいえますし判断基準だと思います。
あと細かい違いですが、BHRはリモコンが新しいタイプに変わっています。
私はMDR1のリモコンの方が使い勝手が良いと思っておりますが、好みの問題かな?
サイズの問題で40にされるとの事ですが、MDR1はBHRよりも高さが5cm位(スピーカー分)大きいですので、設置環境にはご注意下さい。
素人目線ですが口コミに使用感と製品レビューの方を書き込ませて頂いておりますので、ご参考になればお読み頂ければと思います。
使ってみると、やはり3Dとスピーカー性能には満足感が高いですね。
逆に言えば、3Dが不必要で別にサラウンドスピーカーをご購入の予定があればBHRの選択でもと思います。
倍速と4倍速の違いは見比べればハッキリしますが、やはりMDR1の方が優れていると感じました。
ただ、液晶ですしプラズマには及ばないと思いますが、満足するレベルと感じてMDR1を購入致しました。
ご参考になれば・・・
書込番号:13278996
![]()
0点
いろいろ教えていただきまして本当に助かります。有難うございます。
モザンビーク さん
分かりやすく比較していただき有難うございます。
MDR1に傾いています。
有難うございました。
だめだこりゃー さん
今現在、TVとパナソニックのブルーレイ2番組同時録画でCATVと普通の番組を録画してます
このTVを買えば今のブルーレイには主にCATVを録画し、このTVで地デジを主に録画しようと考えています。
そうすれば地デジを最高同時に4番組録画できるんですね。
プラズマですか。
プラズマと液晶の違いやあまり分かりません。
プラズマは店頭で見ると画面が暗く感じました。
後、消費電力が大きくて、本体が熱を持ちそうとか考えます。
間違ってるかもしれませんが・・・。
いろいろ教えていただきまして感謝いたします。
よりどりちどり さん
私も良いモデルと感じました。
有難うございました。
DIESEL555 さん
このTVを実際に使用されているとのことですのでいろいろ教えていただけませんか?
画質は白っぽいのでしょうか?見にくい?ですか?
>使い難いと感じていたリモコンのレコーダー操作部分や番組表、それと多少起動が遅いところも慣れてしまえば既に快適に使用しております。
起動はどんな感じなんでしょうか?
そんなに遅いんですか?画像がでるまでに何秒くらいかかりますか?
散髪屋さんにいくと店頭に三菱の液晶TV32型が置いてありました。
店主さんが起動が他の部屋のシャープ、パナソニックにくらべ遅いと言われていました。
その息子さんの家にも三菱製TVがあるそうなんですが起動は早いと言われていました
>ただ、録画開始が定刻よりちょっと早く始まる(10秒程度)のが疑問ではあります。
時刻設定がオートで変更も出来ないので、これが仕様なのでしょう
いままで多くのデッキを使用しすべて録画設定時間の少し前に起動しジャストタイムで録画がスタートしていました。今もそうです。
それと早く始まれば早く終わり録画が最後切れるんですか?
その他何か気になることやこんなとこが良かったなど聞かせてください。
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:13282749
1点
色々迷ってしまうお気持ちお察し致します。
当方も随分悩んでMDR1に決めましたので・・・
私もPANAのHDレコーダーを所有しておりますが、すっかり出番が無くなってしまいました。
やはりオールインワンは便利です。
1台で完結する手軽さはそのまま操作性に直結しますね。
使い慣れた機種から切り替えると、良く比較雑誌やWEBの評価に書かれている操作性の悪さに納得する部分も多少はあります。
ですが、実際使ってみるとそう悪くはありませんね。
こういう仕様だと慣れてしまえば快適です。
操作性が悪い訳ではなく、それぞれの反応がちょっと遅いって感じました
電源投入時は標準のままだと10秒位立ち上がりに時間が掛かってしまいますが、初期設定時にクイック起動に変更すれば1〜2秒で立ち上がります。
ただ、この設定にすると毎日一度再起動するシステムですので、私は通常起動で使用しております。
気にされている画質の白っぽさですが、標準設定だからだと思います。
当方も色々書き込ませて頂きましたが、標準だとバックライトが弱く明るさセンサーやECOモードが起動している為にそう感じてしまいます。
店頭などで画質設定を他のモードに変えセンサーなどを切ってご覧になると、劇的に明るく派手な画質に変わる事を実感出来ると思います。
ですが、そこまで変更すると実際リビングなどで毎日見ると目が疲れてしまいますもので、ある程度弱く設定して使っています。
録画開始の時刻設定はデジタル信号からフルオートになっているようで変更出来ません。
ただ、録画一覧から見ると少し早く始まっている録画も、CMオートカットのおかげで普通に番組冒頭から観れますので問題無いかと。
細かく編集して保存したい番組などあるのでしたら、お手持ちのレコーダーを利用されては?
私もそうしてます。
普通に録って観るにはこの一台で充分満足してます。
基本的にはそういった部分などBHRと性能的には大差ないと思います。
あとはご自身の使用環境と欲しい性能を比べられて、ゆっくりご判断されては如何でしょう。 ^^
書込番号:13283284
1点
>プラズマは店頭で見ると画面が暗く感じました。
後、消費電力が大きくて、本体が熱を持ちそうとか考えます。
間違ってるかもしれませんが・・・。
いろいろ教えていただきまして感謝いたします。
これは店頭の照明が明る過ぎるからです。一般家庭では丁度良いです。
消費電力は液晶よりは大きいですが?技術進歩でびっくり
する程の差ではなくなっています。スポーツとか
速い動きには強いです。原色は良く出ます。
後、視野角も広いです。
書込番号:13284337
0点
皆さんお忙しいのに何度もお返事いただき感謝いたします。ありがとうございます。
だめだこりゃー さん
プラズマも何もわかっていなくてすいません。
店頭と家では違いますよね。
親切に教えていただき本当に有難うございました。
DIESEL555 さん
実際に使用されている方のご意見本当に助かります。
一つ教えてください。
現在TVとCATVのSTBをつなぎ(STB機種TZ−DCH1100)
ブルーレイはパナソニックDMR−BW680をつないでCATV、WOWOW、普通のチャンネルなどを録画しています。
もしこのTVを買いますと今のDMR−BW680はCATVとWOWOW専用にしてこのTVで地デジを録画するというやり方がしたいと考えています。
そういうやり方は出来ますか?
分かればで結構です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:13284492
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > REAL LCD-40MDR1 [40インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/12/15 17:21:51 | |
| 11 | 2019/06/12 21:14:49 | |
| 2 | 2019/05/18 3:31:15 | |
| 5 | 2013/11/06 19:05:43 | |
| 7 | 2012/06/15 17:43:15 | |
| 3 | 2012/04/10 10:27:38 | |
| 5 | 2012/04/05 21:32:10 | |
| 2 | 2012/02/20 13:59:42 | |
| 1 | 2012/02/07 9:08:45 | |
| 2 | 2012/01/28 13:52:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








