『タイムラグと撮影時の画素数設定について教えて下さい』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『タイムラグと撮影時の画素数設定について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:65件

はじめまして。おそらくメーカーの方より、こちらで書き込んでいる方のほうが詳しいと思い書込みさせて頂きました。

デジタル一眼レフ全くの素人でカメラはオリンパスのE-510を持っています。撮影は主に犬を撮っています。E-510は全体的には気に入っているのですがオートフォーカスがどうしても遅いように感じております。そこでα55がオートフォーカスが速いと聞き興味を持ったのですが幾つか疑問がありますのでご指導をお願い致します。

1.ヤマダ電機にいたソニー販売員の方(ソニーを服を着た)の説明では『電子ビューファインダーはどうしてもタイムラグがあります』との事でしたが、連絡待ちをしていたソニーの買い物相談窓口の回答は『タイムラグはありません』との事です。どちらの認識でいれば良いのでしょうか。

2.写真屋でプリントする際に、大きくても2L程度しかプリントしないのでオリンパスのサポートセンターに相談したところ『E-510は1,000万画素なのですが保存の容量などを考えると500万画素の設定で撮影すれば充分です』との事でした。数年間この設定で撮影してきましたが、もしα55を購入した際もこの考えでよろしいのでしょうか。

以上よろしくお願い致します。

書込番号:11938461

ナイスクチコミ!3


返信する
具昏粕さん
クチコミ投稿数:175件

2010/09/20 10:41(1年以上前)

>α55がオートフォーカスが速いと聞き

ソニーの中ではな。

これ読んでも気が変わらないなら止めはしない。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/SortID=11934119/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8C%A2

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/SortID=11913143/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8C%A2

書込番号:11938606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/20 11:41(1年以上前)

試し撮りでしょうから2つめの作例を今批判するのはちょっと酷かも

書込番号:11938850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2010/09/20 12:08(1年以上前)

具昏粕さん、犬養_啓さん返信ありがとうございます。

2つの書込みを見させて頂きました。

α55のAF性能が良いのか悪いのか分からなくなってしまいました。が、カメラ自体が熱に弱いんですね。

それと犬の撮影は大変、難しいんだなぁと思い知らされました。

書込番号:11938968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2010/09/20 12:11(1年以上前)

スレ主様

>1.ヤマダ電機にいたソニー販売員の方(ソニーを服を着た)の説明では『電子ビューファインダーはどうしてもタイムラグがあります』との事でしたが、連絡待ちをしていたソニーの買い物相談窓口の回答は『タイムラグはありません』との事です。どちらの認識でいれば良いのでしょうか。

これは私の予想なのですが、タイムラグをどの様に捕らえるかの考え方の違いだと思います。

α55はEVFですので、タイムラグを実際に起こっている事象からの遅れと捕らえると、EVFに表示されるまでの時間+人がそれを見てシャッターを押すまでの時間+シャッターを押してからシャッターが下りるまでの時間となります。普通の一眼レフに比べて"EVFに表示されるまでの時間"が多く掛かります。しかし、EVF上に見えていることはシャッターを押せば写りますので、人がそれを見てシャッターを押すまでの時間+シャッターを押してからシャッターが下りるまでの時間と考えることもできます。

α55はSONYのフロンティアスピリッツ溢れるカメラだと思います。熟成し切れていない部分もあるようですが、それを補ってあまりある魅力があります。CPも抜群に高いと思います。

書込番号:11938989

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2010/09/20 12:26(1年以上前)

WBC頑張れさん返信ありがとうございます。

私もEVFについてWBC頑張れさんの言われた事と同じ事を考えた事がありました。確認が出来て大変参考になりました。

ありがとうございました。

書込番号:11939048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/20 12:32(1年以上前)

1、タイムラグは絶対に光学ファインダーには勝てません。あっちは1秒間で地球7周半です。こっちはF14トムキャットって感じでしょうか。でもトムキャットでも十分に速いです。笑
あ、あくまで感覚の問題ですよ。普通の撮影であればタイムラグの支障はほとんどないレベルまできています。

2、人によりますが、JPEGスタンダードで十分って言っているプロもいます。実際そうだと思います。
ただし僕の場合はRAW+JPEGを使うことが圧倒的です。

書込番号:11939076

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2010/09/20 12:55(1年以上前)

小鳥遊歩さん返信ありがとうございます。

>普通の撮影であればタイムラグの支障はほとんどないレベルまできています。

理論上のタイムラグはやはりあるかもしれないけど、ほとんど支障のないレベルなんですね。ありがとうございます。

それと素人質問で大変申し訳ありませんが『JPEGスタンダード』とはどんな事なのでしょうか。お手数ですが、再度ご指導頂けますでしょうか。

よろしくお願い致します。

書込番号:11939177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2010/09/20 13:03(1年以上前)

熱問題についてはたしかにデメリットの一つだが、動体撮影に関しては
他のメーカーで対抗できるレベルの製品は同価格帯にないっしょ。
EVFやラグは、他人に文章でへんに先入観入れずに自分で試した方がいいと思うね。
個人的にはラグも問題ないレベルだと思うけどEVF未経験だと慣れが多少必要かも。

ただ、AFの速度はレンズにもよるから注意。
画素数は無理にでかいサイズにする必要ないと思うけど。自分に
必要なレベルでいいだろう。少ない方がバッファ開放も早いし。



だいたい、α55デメリットは認めるにしても、じゃあ他のメーカーのどれがいいんだ?
という話になると結局、α55に勝るとしたら7DやD300Sあたりしか
でてこない。まさか1Dまでもちだす奴もいないしな。
同価格帯他メーカー機種が貧弱すぎる。だから騒ぎになるほど注目されてるわけで。

他のエントリー機は連写が遅いだけでなく、ミラーメカが貧弱でリターンが遅い。
その間AFセンサーは、被写体を見失ってるから結局AF-Cの追従も遅くなる。
7Dと比べてようやくアラが見えてくるレベルだから、そこまで金出すなら
他の選択肢もある。

しいていうならまだ発売してないが、ニコンのD7000あたりと
比べりゃ劣るかもしれないな。D90の後継という位置づけだが、
異常に強化してきた。

AFセンサーは新開発で測距点が11→39に大幅アップ、
連写は4.5/s→6/sにこちらも強化。
キヤノンの60Dは完全に読み間違えたね。
ソニーのエントリー機と、ニコンの中級機に挟まれて完全に置いてかれてる。

書込番号:11939211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/20 13:05(1年以上前)

当機種

JPEGファイン(リサイズ)

再度です。

RAWかJPEGかですが、JPEGを選択するとき「ファイン」か「スタンダード」かを選択できます。
また「ファイン」でも「スタンダード」でもさらに、L(16M)M(8.4M)S(4.0M)から選択できます。つまりJPEGには6通りの選択肢があることになります。Mスタンダードで十分と言っている人もいますが、まあ今はメディアやPCの容量や性能が上がっていますのでそこまで節約しないと支障があるとは思えません。JPEG撮りならLファインで残したいと個人的には思っています。

書込番号:11939219

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2010/09/20 13:21(1年以上前)

たけうち たけしさん返信ありがとうございます。

>α55に勝るとしたら7DやD300Sあたりしかでてこない。

AFについてはそれほど良いんですね。改めてα55に感心し驚きました。


小鳥遊歩さん再返信ありがとうございます。

詳しく書いて頂きまして再度お礼申し上げます。私の場合はMファインかMスタンダードあたりの設定になるかもしれません。

大変参考になりまた。ありがとうございました。


書込番号:11939295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/20 13:45(1年以上前)

タイムラグは有りますよ
気になる人は気になるでしょう
AFの早さはエントリー機じゃ速い方だけど
爆速じゃないよ。

速い方であってレンズにも左右されるから勝ってる訳でもない

ただLv撮影時は他社よりかなり速いです

書込番号:11939405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/20 14:02(1年以上前)

> AFの早さはエントリー機じゃ速い方だけど爆速じゃないよ。速い方であってレンズにも左右されるから勝ってる訳でもない

え?いつの時代の話をしてるんです?
Aマウントのレンズの大半がボディモーター駆動でノロノロしてた
α100の頃ならいざしらず、本体がどんなに速くてもそういう状況もありましたが、
Aマウントでも今やキットレンズや、安価な”初めてレンズシリーズ”ですら
かなり早いSAMが搭載済み、上位レンズには
さらに速いSSMつき、という状況です。コツコツとレンズのAFインフラは
整え終わりつつあって、肝心のカメラボディ本体が今まで足を引っ張っていただけだったんです。だからこその、α55で勝負に出たんでしょう。

さらにシグマからもHSM付きのレンズのラインナップが十分そろったので
α55に組み合わせて、KISSクラスに負けるくらいの遅いレンズなんて
無いでしょう。いくら差し引いてもKISSクラスじゃ負けないどころか
勝負にすらなりません。

ミノルタ時代の古いレンズつけなら話は別ですが。

書込番号:11939489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2010/09/20 14:12(1年以上前)

ぱにっくあたっくさん、佐々田小次郎さん返信ありがとうございました。

タイムラグ、AF性能に関して人それぞれ色々な意見があるんですね。

皆様方の色々なご指導を充分に参考にさせて頂いてα55を検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:11939524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2010/09/20 14:46(1年以上前)

液晶表示は原理的にタイムラグがあるので光学ファインダーに比べると不利といえば不利ですが、人間の神経伝達タイムラグや、ミラー動作のタイムラグなどを含めた総合的タイムラグを比較すれば実際の使用時ではそれほどの差は無いと思います。

ソニー買い物相談窓口の回答の『タイムラグはありません』というのは不可解ですね。


A4プリントに必要な画素数は最低で400万画素、余裕を持たせても600万画素ですから、2Lプリントに必要な画素数は余裕を持たせても300万画素で充分です。

圧縮率はファインでもスタンダードでも区別は付かないと思いますが、特に撮影枚数を多く必要とするのでない限り気分的にファインが良いと思います。

こういったことは自分で確認できるのだから面倒でもやってみてください。

書込番号:11939653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2010/09/20 15:03(1年以上前)

タナボタ大好きさん返信ありがとうございます。

>総合的タイムラグを比較すれば実際の使用時ではそれほどの差は無いと思います。

この『実際の使用時では』の言葉どおり理論上はタイムラグがあっても実際は影響ないと言う事ですね。

2Lプリントなら300万画素で良いんですね。現在の設定も間違いない事が再確認できました。ありがとうございます。

それにしても新製品のカメラの画素数はどんどん増えていくんですね・・・

書込番号:11939734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/20 15:29(1年以上前)

通りがかりでスイマセン。
タイムラグの件ですが、撮影は常時AF作動中なのでタイムラグはありませんが、その表示にはタイムラグが少々はありますということだと思います。今日、α55+70-300mmズームでノスリ(鳥の種類です)を撮影しましたがファインダー表示は撮影した映像を表示するのでわずかにタイムラグが発生します。また、表示もパラパラアミメのようですが、飛んでいるノスリを追いかけるのに苦労はしません。ニコンのD3Sも使用していますが、こちらは秒9コマで撮影するとミラーの動きでα55より見難いです。光の加減でビューファインダーで見難い被写体もありますが、全体的には撮影の容易さ・AFの使い勝手はニコンD5000以上、D300よりチョイ上の感じです。欠点はスーパーインポーズがドギツイです。光学ファインダーと比べると目の前にあるディスプレイを見るEVFは被写体を目で確認してから覗くと、目のピント移動量が大きくて慣れが必要です。それが色々な論議を巻き起こしているいるようですが、使い込んで行けば利点の方が多くなるよ様に思います。私もα55はフルに3日使っただけなのですが、ちょっと感動しています。レンズが揃えばSONYをメインにしてもいいような気がしています。

書込番号:11939848

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/20 15:37(1年以上前)

α55とはじめてレンズを使用してますが
Kissと勝負にならないって比べた事あるのか?
勝負にならないって大差があるんだろ?俺は比べたけど体感的に差はないと思えたが?

さすがにライブビュー撮影じゃ話にならないくらいαが速いけど。

書込番号:11939880

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2010/09/20 16:03(1年以上前)

birdwatcher2008さん返信ありがとうございます。

>AFの使い勝手はニコンD5000以上、D300よりチョイ上の感じです。

D300よりチョイ上とはすごいですね。α55素晴らしいです!

>使い込んで行けば利点の方が多くなるよ様に思います。

EVFならではの機能もあるようなので慣れば、かえって良いのかもしれないですね。

ありがとうございました。

書込番号:11939988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/20 17:48(1年以上前)

勘違いしている人がいるみたいですがSAMもSSMもAFは早くないですよ。
ついでにシグマのHSMも普通の速さです。
もしSAMやSSMが早く感じるなら、それは「井の中の蛙」です。
ちなみにそれぞれ2本ずつ持っていますが早いと思った事はありません。
(SAM、SSM、HSM↑)

残念ながらSONYにはCANONのような早さを求めたAFレンズは皆無です。
もちろんCANONにも早いレンズと遅いレンズがありますが。
早いレンズを付ければKISSでも爆速になります。

以前にも書きましたがα55のAFを活かしきるレンズは今の所、ないと思っています。

書込番号:11940457

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件

2010/09/20 18:14(1年以上前)

ニューウォーターさんありがとうございます。

レンズに関しても人それぞれ色々な意見があるんですね。

なかなか皆様が一斉に『これは良い』と言う物はないものなのですね。逆にそれが面白いところなのかもしれませんが・・・

書込番号:11940558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/20 18:26(1年以上前)

私のは意見じゃなく客観的な事実です。

α55がいいのは間違いないです。
(欠点は数点ありますが)

α55数回触りましたが18-55mmと70-300mmGで試しています。
確かにそこそこ早いんですが、やはりレンズが遅いと感じました。
これにCANONの70-200F4Lとか付けてらどんだけ早いんだろう?と妄想もしました。

書込番号:11940610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/20 18:51(1年以上前)

ニューウオーターさんこんにちは!
色々試されているんですね。おっしゃるとおり今のSONYのレンズは瞬発力に欠けるなっと最初は思っていました。しかし、連写していると連写中もAFは正確に作動しているので、むしろαの方向性の方がヒット率としては上がる可能性が高い気がしています。キャノンMk4も使用しているのですが、AFの設定ではAFの連続性を重視(測距中、他の目標がはいってもそちらにあわせない)、また測距できなくなったとき時のAFの反応も遅くして使っています。ミラーがあるカメラではミラー降りているときに測距してるのでとてつもないスピードが求められますがSONYの方向性なら少しゆっくりでもあまり問題ならないし、動画のときはむしろ見やすいという気がしています。できたら高速AFモードと低速AFモードが切り替えられるといいでけれど・・・。
ニューウォーターさんはどう思われますか?それにしてもα55は凄いカメラですね。これがボディーだけなら7万円台で買える事に驚いています。

書込番号:11940750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2010/09/20 19:30(1年以上前)

ニューウォーターさん再度返信ありがとうございます。

>私のは意見じゃなく客観的な事実です。

貴重な情報を頂いたにもかかわらず大変失礼いたしました。

SAMもSSMもAFは早くないのは非常に残念です。その残念な気持ちから『意見』と書き込んでしまいました。大変申し訳ございませんでした。

書込番号:11940980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/20 19:39(1年以上前)

レーロンさん

>貴重な情報を頂いたにもかかわらず大変失礼いたしました。

気にしないで下さい。私も言葉が過ぎました。
早くはないですがとてもスムースで静かですので動画等では有効かと思います。
SAMは大きめの音が出る事があります。


birdwatcher2008さん

動画に関しては、確かにSSMやシグマHMSのスムースな動きが良いかも知れません。

被写体をずっと追い続けられる状況なら今のαレンズで問題ありませんが、
他の被写体に引っ張られた場合の復帰は、どうか?と思います。
常時AFが動いているのがマイナスになる事も考えられますよね?
そこはレンズの早さが必要かと。

書込番号:11941036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2010/09/20 19:50(1年以上前)

>SAMもSSMもAFは早くないのは非常に残念です。

SSMは開発当初より、メーカー(ミノルタ)が速さより静粛性を強調していました。
又、システムの方向性としてポートレート向けだと感じています。

動体なら、キヤノン(APS-H)かニコンにしてモーターが強力な明るいズームレンズが使い易いですよ。

書込番号:11941119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2010/09/20 23:47(1年以上前)

たけうち たけしさん

スレ主さんは機種選定の相談をしているわけではないので、闇雲にメーカー間の優劣を
アピールすることは如何なものかと思います。

そもそも、犬を撮った経験はありますか?
犬種も撮影シーンも分らない状況で必死に優位性を語った所で、単にα55のセールスとしか
映りませんよ?


>じゃあ他のメーカーのどれがいいんだ?
>という話になると結局、α55に勝るとしたら7DやD300Sあたりしかでてこない。

スレ主さんはAF速度を気にされていますので、ある程度動きのある場面も撮影したいのだろうと想像できます。

もしそれが室内であればストロボ必須となるでしょう。
そうなると、外部ストロボをリモート発光できるD90や7Dは非常に使いやすいと言えます。

或いはドッグランを飛ぶ様に走りまわるジャックラッセルテリアかも知れません。
フォーカスポイントで狙い続けることが困難な犬種はレリーズ優先設定のできない
カメラではとても撮り難く感じるはずです。

もしかしたら、置きピン撮影の多いアジリティで疾走するボーダーということもあり得ます。
こうなると連写性能の優れたカメラが確実に有利なはずです。



皆さんは本当にスレ主さんのことを考えてレスしていますか?



スレ主様

横レス失礼しました。
ご自身が良いなぁと思う写真を撮っている人に相談するのが一番だと思います。
ネットで探せば素晴らしい写真を撮っている人のブログが沢山ありますよ。

書込番号:11942977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2010/09/21 10:33(1年以上前)

おはようございます。

しんす'79さんありがとうございます。

>SSMは開発当初より、メーカー(ミノルタ)が速さより静粛性を強調していました。

SSMの方向性がわかりました。ありがとうございます。


海人777さん、言葉では言い表せないほどの温かいお言葉ありがとうございます。

>AF速度を気にされていますので、ある程度動きのある場面も撮影したいのだろうと想像できます。

おっしゃる通りでE-510のAFがやや遅いので、AFと連射に優れていそうなα55に興味を持った次第です。因みに犬種はミニチュアダックスフンドです。
動いている犬を撮影するのはかなり困難だと思いますが購入した際にはぜひチャレンジしてみようと思っております。

>ご自身が良いなぁと思う写真を撮っている人に相談するのが一番だと思います。

実際に取ってる方に聞けば間違いないですものね。思いもよりませんでしたが、適切なアドバイス本当にありがとうございます。



書込番号:11944552

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング