『デジタル水準器』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション
RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル水準器

2011/01/07 08:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

当機種

70200G

このカメラを使って1万ショット以上撮っています。
最近デジタル水準器で水平を撮って写した写真が傾いています。
みなさんのカメラのデジタル水準器の精度はどんなものでしょう。
もしかしたら故障か、ある程度誤差があるのかなと思っています。
ファインダー表示ではきちんと緑になって水平だと思って撮ったのですが・・・。
やはり目で見てきちんと合わせるべきでしょうか。
ご教示下さい。

書込番号:12473062

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:10件 Find_ 

2011/01/07 08:15(1年以上前)

街中などで撮ってるときは、緑にあっていれば傾いているとは感じない範囲だと思います。

ただ、先日「海ほたる」で撮ったときは、いつものように緑なのでOKと思って撮っていましたが傾いてました。1度以内は誤差範囲だと思いますので、水平線を撮るようなシビアな状況では、誤差内の傾きについては自分でよく見て調整しないといけないなと、後で感じました。

緑に合わせた場合でも傾いていると判るのは、水平線などを撮った場合だと思いますが、
水平線を撮ってみて初めて、自分の傾きの傾向はどの写真も同じだということが判りました。(ちなみに手持ちです)
なので、結果フィードバックを繰り返し、自分の傾きの癖をつかむことは可能かと思っています。

書込番号:12473082

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1453件

2011/01/07 08:43(1年以上前)

早速の返信ありがとうございました。
先ほどもう一度自分で確認したところ+-1度くらいは誤差があるみたいですね。
グリッドラインも表示させているので落ち着いて合わせるようにします。
今朝は珍しく起きるのが遅く、急いで撮影ポイントに行ったので、デジタル水準器に頼ってしまったようです。

IDCも回転機能が付くと良いですね。
もちろん撮ったときにきちんと水平が撮れる腕を磨くのが一番ですが。

書込番号:12473142

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/07 10:10(1年以上前)

こんにちは。
前持っていたリコーのGX200はデジタル水準器の基準を自分でセットし直すことができる機能があったのですが、α55にはどうやらそれがないようです。僕はデジタル水準器使うならその機能は必須だと思っているので、結局、α55では水準器を使っていません。ファームアップでできるんでしょうかね。。

確かに、僕もα55を買ってすぐにこれを試しましたが、僕の個体の場合には精度的に「?」でした。

書込番号:12473351

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/01/07 10:37(1年以上前)

こんにちは
撮像素子が 傾いているか、水準器の精度が出ていない可能性が有りますね。
撮像素子の 傾きは、水平を確認できる物を正確に撮り、PCのモニタで確認すれば判ります。
確認の 撮影は、液晶画面&ファインダーの底辺に合わせるとかします。
いずれにしても、点検に出された方が良いと思います。

書込番号:12473427

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1453件

2011/01/07 10:48(1年以上前)

当機種

SIGMA170-500

小鳥遊歩さんお帰りなさい。
道中雪は大丈夫でしたか。志摩は今ちらちら初雪です。つもりはしませんけどね。

先ほども撮影に行きましたが、やっぱりうまくいきません。
調整できると良いですね。

robot2さん
ありがとうございます。10日に四日市へ行くのでちょっと脚を伸ばして名古屋のソニーストアに調整に出してみようかと思案中。

写真はやっぱり傾いてしまったので、Silkyで調整しました。
南アルプスです。

書込番号:12473456

ナイスクチコミ!1


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/07 11:01(1年以上前)

ぴっかりおやじさん こんにちは^^

このカメラの水準器はデジタル表示なので、その表示範囲での誤差はあるようですね。
カメラが水平と表示したままでも左右に少しだけ振れるので、その範囲内の誤差は仕方ないのでしょうかね。

私は水平に拘りたい場合、とりあえず水準器は目安にして細かい調整はグリッド表示を利用したりしています。

根本的に狂っている場合は修理に出さないといけないのでしょうが・・・

書込番号:12473482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1453件

2011/01/07 11:16(1年以上前)

当機種

70300G

B Yさんこんにちわ
>細かい調整はグリッド表示
これが一番ですね。
いろいろやってる割に初級者丸出しで恥ずかしいぴっかりおやじです。

ソニーのホームページのQ&Aに

水準器の表示が緑色になる角度の範囲は、補正された状態でも±1°程度の誤差が生じることがあります。
また、水準器はイメージセンサーを基準に表示しており、カメラを前または後に大きく傾けると、水準器の誤差が大きくなります。

とありました。
もしかしていると前後に少し傾いていたかも知れません。
三脚を買ったのでそちらの水準器を利用して、撮影にはグリッドラインを利用しじっくり行きたいです。

robot2さん
先ほど水平線に合わせてみたらうまくいきました。
デジタル水準器の誤差のようです。
結局は腕ですねえ。(笑)
修理には出さなくて良さそうなので三連休撮りまくりたいですね。

書込番号:12473520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/07 11:57(1年以上前)

ぴっかりおやじさん、どうも〜!
雪なんですが、東京との往復に関してはまったく問題なかったのですが、鳥取の中での移動で財務大臣の妹に借りた車が雪に埋もれて1時間近く僕と財務大臣と近所のおばさんで除雪作業をして脱出したというトピックがありました。僕自身が雪かきをすること自体がもう20年ぶりぐらいのことになりますのである意味とても楽しかったですが、財務大臣のほうはかなり疲れていたようです。

書込番号:12473643

ナイスクチコミ!3


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/07 12:10(1年以上前)

当機種

タムロン10-24(B001)

私も「グリッド」などと口にした割には適当に撮ってこれ位傾いちゃってます。

そして、家で見てから反省^^;

写真は今朝ふらりと撮りに行った神戸の南京町です。

>小鳥遊さん
鳥取、大変だったみたいですね・・・ ご無事で何よりです。
陸はもちろんなんですが、雪で多くの船が沈没って想像以上の被害です。

書込番号:12473670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/07 12:25(1年以上前)

当機種

年越しイベント@鳥取

ぴっかりおやじさん、B Yさん、どうも〜!
前、別のスレで別の写真を紹介しましたが、大晦日の年越しイベントも例年はかなりにぎわうのですが今年は人がぜんぜんで、、、。見物客よりも踊り子さんのほうが多いんじゃないかってぐらいの状況でした〜。

書込番号:12473719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/07 13:14(1年以上前)

ぴっかりおやじさん 

他の機種ですが、傾きがきになったためベルボンのデジタル水準器を購入しました。

使い始めたらなかなか良好です。

ただし動きながら撮るスナップ写真等では不向きな感じがします(いちいち消さないと音がずっとします)。

書込番号:12473877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/07 13:55(1年以上前)

当機種

ぴっかりおやじさん こんにちは。
自分もこの件疑問に思ってました。
けっこう信用していたんですが・・・
明日にでも銀座に行ってみようと思います。

書込番号:12473990

ナイスクチコミ!1


valeronさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/07 13:58(1年以上前)

こんにちは。

私のα55も電子水準器が水平の状態で撮影すると画像は左下がりになります。

撮影中、電子水準器が水平の状態でも、液晶(ファインダー)の像は見た目思いっきり左下がりになっています。
そして撮影結果は見た目どおり左下がりです。

液晶(ファインダー)の像を見た目水平にすると今度は電子水準器が「傾いてますよ」と赤色になってくれます。
で、撮影結果は見事水平です。

ということで、自分のα55の電子水準器の精度はイマイチなのでしょう。

書込番号:12474002

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/01/07 19:58(1年以上前)

大体において、この手のパーツってのは自社製じゃないですけど。

書込番号:12475052

ナイスクチコミ!0


db1-SRさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/07 21:13(1年以上前)

こんにちは、ぴっかりおやじさん。
新参者のdb1-SRと申します。宜しくお願い致します。

私も以前は水準器を当てにしていたのですが、最近写真が傾いているのに気が付きました。
意識して水準器のマークをあわせてもやっぱり左に傾いているのです。

やっぱり、機械任せでは駄目なんだなあ。」と思い、ファインダーで一生懸命合わせてもやっぱりちょっと傾いている。

センスが無いですねー。足らない腕前は、やっぱり機械にお願いしたいものです。
小鳥遊歩さん既述の、調整機能が欲しいですね。


書込番号:12475412

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/07 23:22(1年以上前)

ぴっかりおやじさん

こんばんは!

私は、デジタル水準器はほとんど使っていません。
方眼も常時表示していてそれで十分と思っています。
方眼+水準器だとちょっと目障りになってしまうので使わないのも理由の一つです。
また、約30年前のオリンパスのOM時代からスクリーンを方眼に交換し、
山岳写真などの風景を中心に撮っていましたので昔から方眼に慣れ親しんでいたこともあります。
というか、年寄りになると新しい機能についていけないだけなのかも…


α700などは、方眼に交換をとも考えましたが
いちいち代金を払って?メーカーに出してまで交換するのも何でしたので、
標準装着されたものを使用していました。
その点、α55は切り替えで方眼に表示出来るのでいいですね。
今は、厳密に水平を気にして撮る時以外、
方眼を意識せず、見た感覚を頼りに撮ることが多いです。
て、聞こえは良いかもしれませんが、
ただ単に、水平に対しズボラになってしまったのが事実かも…
こんなところです。

書込番号:12476129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1453件

2011/01/08 04:44(1年以上前)

みなさんおはようございます。

小鳥遊歩さん
別スレのかさおどりでしたっけ。すごい迫力ですよね。しかもべっぴんさんばっかり。
撮影旅行に行きたくなりますね。
以前スキー場でバイトしていたとき、駐車場に埋もれたフォルクスワーゲンを掘り起こし、サントリーのだるまをいただいた覚えがあります。
車に傷をつけないように掘り進むので気を遣うし、体力いるし大変でした。

B Yさん
南京町は20年くらい前に一度行った覚えがあります。
最近中華街と言えば横浜ばかりですが、中華街の年越しは賑やかでしょうね。それとも旧暦?
中国の暦?

はっふぃーさん
初めまして。今後ともよろしくお願いします。
撮影ポイントで会う人が結構つけてますね。α55はこれがいらないから良いなあと思っていたのですが、やっぱり最後はじっくり撮ることですね。
陸上競技を撮ってるときはあまり傾かなかったのになあ。
トラックのラインがあるからでしょうね。

ササイヌさん
初めまして。今後ともよろしくお願いします。
私も10日に名古屋のソニーストアへ行っても良いと財務大臣の許可が出ましたが、Q&Aの通り誤差だと思うのでおそらく行かないと思います。行くとまたレンズが欲しくなるので・・・。
もしかしてフルサイズ・・・・。

valeronさん
はじめまして。今後ともよろしくお願いします。
左下がりは右上がり、日本の経済、αのシェアもこうなると良いですね。
液晶ファインダーだと精度が上がるようですか。今度試してみますね。

AXKAさん
この機能はおまけみたいなものですからね。割り切った方がよいかも知れませんね。

db1-SRさん
どうも初めまして。今後ともよろしくお願いします。
私も腕のなさを機械に頼る方なので、宛にしていました。でもこれでまた精進できますね。
db1-SRさんも左下がりですか。とするとやっぱりα55の誤差が左下がりになっているのでしょうか。調整に出すのも良いかも知れませんね。
やっぱり行ってみようかなあソニーストア。

okiomaさん 
どうもです。
私はデジタル水準器に頼りっぱなしだったので、少し観にくくなるのを我慢していました。
三脚を購入しMFに挑戦し出したり、やっているうちに気になりだした次第です。
昨日から方眼のみに変えました。この方がやっぱり見やすいですね。

思いついて書き込んだこんなスレにたくさんのレスありがとうございます。
せっかくのなので、αの使いごごちと共にたくさんの作例をアップしていただけるとありがたいです。

昨日はいつになく寝坊したので、今朝はもう一度暁の富士山に挑戦です。
慌てて撮らずにじっくり水平とれるように・・・。

書込番号:12477026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/08 06:28(1年以上前)

当機種
当機種

ミノルタの24ミリf2.8旧型です

sony50mmf1.4です。

おはようございます。
電子水準器飛行機のコクピットの水平計みたいで
最初見たときは感動しました、水平のみならず
前後の傾きまでわかるので傾く癖のある私には
有難い機能です。調整できるのならやってもらいたいですね。
写真は横浜ランドマークタワーの展望台からの夜景です。
単焦点レンズはやはり良いですね軽量なα55にぴったりです。

書込番号:12477116

ナイスクチコミ!0


db1-SRさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/08 08:32(1年以上前)

当機種

遠州の海岸線から西を見ています。

ぴっかりおやじさん、おはようございます。

電子水準器、調整で直るのなら是非自分も直したいです。
以前、海で水平線を頼りに色々試して見たのですが、左に傾いている状態の赤マークから
徐々に右に回転させて緑マーク、赤マークへと移行させてみると、動いているのに緑ゾーン内にいる時間が長い。

それが±1度なのかはよく分かりませんが、要するに守備範囲が広いと(笑

直らないのであれば、私も諦めてグリッドラインを表示させる事にします。




話は変わりますが、ぴっかりおやじさんの富士山の写真が好きです。
伊勢からでも見えると知ってはいましたが、あんなに奇麗に見えるのですね。

最初に上げられた写真の左下に見えるのは、志摩スペイン村ですか?
私の住んでいるところは静岡県西部ですので、ぴっかりおやじさんから見て
ちょうど富士の裾の右あたりになります。

富士の頂上から真下には浜名湖があるようです。

そんな事を考えながら写真を拝見させて頂いていると、とても楽しいです。





書込番号:12477331

Goodアンサーナイスクチコミ!1


valeronさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/08 09:59(1年以上前)

スレ主様
おはようございます。

私の書き方が悪かったようですみません。
ファインダーでも背面液晶でも水準器の精度は変わりません。
常に右下がりです。

結果、背面液晶のグリッドに頼りざるを得ない、といったところです。


右上がりの日本経済、精進しなければなりませんね・・・。

書込番号:12477595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1453件

2011/01/08 15:33(1年以上前)

当機種

70200G

ササイヌさん
ランドマークタワーからの写真撮りたいですね。
平塚市に姉が住んでいるので、2年に1度は遊びに行っています。
中華街で食事してみなとみらいへ泊まります。
今度夜挑戦してみたいなあ。

db1-SRさん
おおっ浜松ですか。うちからは朝早く出ると3時間で行きます。
浜名湖越の富士山も撮りたいですねえ。
そういえば鳥居のあるところからの富士山を教えてもらった方がいました。
誰だったか忘れてしまいました。ごめんなさい。
>最初に上げられた写真の左下に見えるのは、志摩スペイン村ですか?
その通りです。
今朝は早く行けたので明かりも撮ることができました。左の光はピレネーとジェットコースターです。

valeronさん
今朝は気合いを入れて水平ばっちりのつもりが暗くてグリッドが分からず、結局Silky頼み。
出てくる絵はIDCの方が好きなんですが・・・。
少し明るくなってからはグリッドラインできちんとできました。

デジタル水準器の誤差はあるとは思いますが、三脚座の傾きや、三脚のクイックシューの傾きなども影響するのかも知れません。
どちらにしても頼りすぎず、しっくりと構えて撮ることですね。

今朝はみなさんのおかげで待望の写真が撮れました。
みんなでカメラやカメラ用品を買って日本経済を右肩上がりにしましょう。
ありがとうございました。







書込番号:12478963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/08 21:56(1年以上前)

こんばんわ。スレ主さま&書き込まれた皆様
銀座のSONYに行ってサービス担当の方とお話しました。
結論から言って 多少の誤差は仕様のうちでありグリッド線等を
活用して水準器は参考程度に見て欲しい とのことでした。
自分の三脚の気泡型レベラーで確認しましたが一度程度の傾きでは
やはり水準器は反応しませんでした。
残念ですが、現在の仕様ではこのくらいです。更なる進歩に期待ですね。

富士山とても美しいですね・・・又撮りに行きたいです。

書込番号:12480654

Goodアンサーナイスクチコミ!2


db1-SRさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/08 22:38(1年以上前)

こんばんは、ササイヌさん。
貴重な情報をお知らせいただき、大変ありがとうございます!
これからの精度アップに、乞うご期待!と言う所ですね。

傾き解決には、やはり己の腕を磨くしか無いようです。精進致します(笑)



ぴっかりおやじさん、こんばんは。
やっぱり、スペイン村でしたか。
子供が小さい時にフェリーを使い、2回ほど行った事があります。

なかなか楽しい所だったと記憶しています。
コースターも乗りましたけど、あんなに高かったのですね〜。今だと絶対に無理です。

暗いと、グリッドラインは見えませんか〜。情報ありがとうございます!

書込番号:12480905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/08 22:45(1年以上前)

こういうのって使っているうちにずれてきそうですし、やっぱりリコー方式で、使用者が後で自分の好きな基準にセットできる機能を搭載して欲しいですね。そのほうがメーカーもいらない労力をかけなくてもよくなると思いますし、撮影者側にとっても楽ですし。

書込番号:12480944

ナイスクチコミ!3


db1-SRさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/09 00:29(1年以上前)

こんばんは、小鳥遊歩さん。
始めまして、db1-SRと申します。今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

そうですね、調整機能があれば、一番良いですね。腕を磨きつつ、頼ると(笑)
α55には無理かもしれませんが、次からは是非欲しいです。
精度に関しても、ビンビンにして貰えれば言う事無いですね^^

そういえば、キヤノンの7Dには水準器が付いていましたが、あれの精度はどのくらいなのでしょうねー。
とても興味が出てきたので、お店に行って確認してみようっと!


書込番号:12481461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1453件

2011/01/09 04:55(1年以上前)

当機種

浮島現象? 70300G

ササイヌさん
>銀座のSONYに行ってサービス担当の方とお話しました。
貴重な情報ありがとうございます。これで明日名古屋へ行く口実が無くなってしまいました。(笑)

db1-SRさん、みなさん
フェリーを使ってスペイン村へ来て下さい。
志摩に一泊して横山展望台から富士山を撮ってみて下さい。
感動しますよ。

小鳥遊歩さん
α77やα55後継機種にはぜひ調整機能が欲しいですね。

書込番号:12482053

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング