『カメラの更新で悩んでいます』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『カメラの更新で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラの更新で悩んでいます

2011/02/27 16:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:81件
別機種
別機種
別機種
別機種

7D+70-200。これくらい綺麗に撮れると満足です。

7D+17-55。これもピントバッチリです。

α200+70300G

α200+16-70。雰囲気はいいのですが、解像感が・・・

現在、私は4年ほど前に購入したα200を使用しております。撮影対象物は、主に以下の5つです。

屋内でのペット(ヨークシャーテリア)の様子
屋外でのペットの散歩の様子
子供の運動会
子供のピアノ発表会
子供の体操競技

所有レンズは以下の3本です。

18-70mm F3.5-5.6(SAL1870)
75-300mm F4.5-5.6(SAL75300)
70-300mm F4.5-5.6GSSM(SAL70300G)

もともとWズームキットで購入したのですが、どうもぼやけた感じの写りでしたので、望遠だけちょっとがんばってGレンズを購入しました。
以前、こちらでいろいろと教えていただき、おかげさまで運動会ではちょっとだけいい写真撮れるようになって満足しております。

しかし、ほかの撮影ではGレンズで撮影しても、今ひとつピントが甘い写真が多く、なかなかいい写真が取れません。また、連写もあまり早くないので、欲しい瞬間を逃すことが多いです。

記念撮影などではできるだけMFも使おうとしてますが、目が悪いのもあるのか、合わせたい場所にピントがきちんと合っているのか分からず、また、上記のような撮影ではMFする暇もないのでAFおまかせになっています。

AFで、できるだけピントのあった写真が撮りたいのですが、どうするのがよいのか分からずに悩んでおり、書き込みさせていただきました。

1 α200のまま、明るい標準レンズ+明るい望遠レンズ購入
2 α55ズームキット購入
3 α55ボディ+明るい標準レンズ購入
4 α55ボディ+明るい標準レンズ+明るい望遠レンズ購入
5 αをやめてキャノン・ニコンの中級機クラスを購入
6 今のまま精進する

ちなみに弟がキャノンの7DとEF70-200mm F2.8L IS II USM、EF-S17-55mm F2.8 IS USMを持っており、2日ほど貸してもらったことがあります。すべてオートで撮ったからというのもありますが、全部いい写真がとれた、というわけではなく、何枚かはいい写真がとれた、という程度でした。
弟とは離れて暮らしており、仕事で使用する機材ですので、借りるのは遠慮してしまいます。

キャノンを買うなら弟の持ってないものを、と考えると、60DにWズームキット位のものが適当なのかな、とも思いますが、キットレンズは中途半端な感じが否めませんし、高価なレンズは弟が持っているので、同じようなものを買うのはもったいないかな、と思います。

せっかくGレンズ買いましたし、私の腕では7D+白レンズでもいい写真が取れるわけではない、というのも実感してます。α55は高感度が強いと聞きますので、70-300Gでもα200よりはきれいに、明るく撮れるのかな?

α200ではあまりカメラの設定をいじることがなく、ISO設定か、ホワイトバランス、露出をちょこっとさわる程度でした。こんな私には3あたりが無難でしょうか?それとも6・・・

書込番号:12715476

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:81件

2011/02/27 16:41(1年以上前)

別機種

かわいくはないですが、顔がくっきり写ってます。

すいません。一枚、貼り間違えました。
どれもうまく撮れてるほうだとは思いますが、7Dのほうが解像感があるというか、細部までくっきり写っている気がします。

書込番号:12715548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2011/02/27 16:42(1年以上前)

そういえばαってステップアップ用のα700がディスコン(生産完了)になってから随分たちますね。
来るべき後継機と噂されるα77まではもうちょっと時間がかかりそうなので(年末?)
もうしばらく辛抱が必要かな。
http://www.sony.jp/dslr/info2/20110209.html

マウント換えするのであれば、後続に沢山レスがつきそうです。

書込番号:12715550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2011/02/27 16:49(1年以上前)

あっきぃなさん

かわいいワンちゃんですね!

で、本題ですが失礼ながら「6」 だと思います…
シャッター速度1/6秒…あとフラッシュの有無とかに着目してみてください。
くっきり写すのに必要なのはピント合わせだけではないですよ〜

書込番号:12715577

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件 SONY α55 フォトライフ 

2011/02/27 16:52(1年以上前)

あっきぃなさん
私は7Dも使用してますがα55の出番が多いです!
価格からしてα55なら7Dを2台買えますが軽くて小さいα55をお勧めしますよ。
7Dにしか出せない写真もありますが私はα55に満足してます!

α55をお勧めします

書込番号:12715590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:10件 Find_ 

2011/02/27 17:00(1年以上前)

2 α55ズームキット購入

価格も下がってきているので、上記で良いんじゃないでしょうか?

18-70mm F3.5-5.6(SAL1870)
75-300mm F4.5-5.6(SAL75300)
この2レンズ使ったこと無いですが、
掲示板で見る限り評判良くは無いと思うので、
スカッとしないのはそのせいかなと推察します。

ピントに関しては、55にはピント拡大機能もありますので、
どうしても納得できなければ、拡大機能でピントをあわせることも可能です。
AFがもし信用できないなら、ピント拡大機能をつかってMFで合わせたものと比較して
AFが悪いのか、自分が悪いのか比較することも出来ます。

室内撮りなら、評判のDT35mm F1.8 SAM SAL35F18 ¥18000を追加で買えば良いと思います。このF1.8レンズでスカッとしないなら、それはもう機械の限界だと思います。

書込番号:12715627

ナイスクチコミ!1


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2011/02/27 17:01(1年以上前)

>あっきぃなさん

私が同じ立場で、6つの選択肢であれば3ですが、キヤノンの
気に入ったなら5(キヤノン60D)で良いんではないですか。
写真は嗜好性が強い物ですが、気分よく撮れた方が良いです。

でも、この場合でもレンズはある程度良い物を選ばないと無駄な
投資になるかもしれません。お気をつけて。

書込番号:12715640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件 SONY α55 フォトライフ 

2011/02/27 17:25(1年以上前)

機種不明

7D

あっきぃなさん へたくそですが参考になるかどうか?7Dで撮影しました。

書込番号:12715762

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/02/27 18:05(1年以上前)

当機種
当機種

室内限定ですが、
私なら、まずは明るいDT35を購入、
それでも、満足できなければα55を購入。

それ以外であれば外付けストロボ(F58AM)を購入ていうのもありかな?


>α55は高感度が強いと聞きますので、70-300Gでもα200よりはきれいに、明るく撮れるのかな?

高感度については、α55は良くなっています。しかしこれに関しては主観が入りますので正直なんともいえません。

暗いのであれば、露出補正でプラスにすればα200でも変ってくると思います。
あとは、明るいレンズを購入されて見てはいかがでしょうか?

7D+17-55はストロボを使用していますよね。
α200+16-70で解像感がといっていますが、ストロボを使ってみましたか?
ただ、7D+17-55の影が気になります。ストロボによるフードが映っているのでしょうか?

写真のものは、α55+DT35oで撮っています
ご参考までに、





書込番号:12715931

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:27件

2011/02/27 18:14(1年以上前)

今のまま精進する
SS1/6で解像感がといってもカメラが悪いわけではないです

オートでなくて絞り優先 SS優先でいろいろ試してみましょう
犬の写真の写し方をググッて調べれば何か見つかると思います

書込番号:12715975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:3件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/02/27 18:47(1年以上前)

当機種
当機種

古い50mmマクロレンズ

古い50mmマクロレンズ

7Dとα55を比べるのは可哀想な気がします。
α55で解像感を求めるなら
明るい短焦点レンズの購入も選択肢に入れてみてください。

写真は古いミノルタの50mmマクロレンズですが
下手くその自分でもそれなりに綺麗に撮れます。

今ソニーでは、安い短焦点レンズが数種類ありますので
ご検討してみてはいかがでしょう。

書込番号:12716122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/02/27 20:20(1年以上前)

あっきぃなさん こんばんわ

とりあえずDT3518samを購入して腕を磨くに一票です。

腕を上げたらそのころにはα77が発売になっていることでしょう。

α55は良いカメラですよ。でもα77は更に進化しているはずです。

両方を操作して気に入った方を選べば良いでしょう。

電子式ファインダーは視力の弱い方に優しいです。価格もふところに

優しいです(笑)とりあえず月刊カメラマン誌でも読んでくださいな。

書込番号:12716540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2011/02/27 20:26(1年以上前)

別機種
別機種

私には十分綺麗です。

体操の写真では一番綺麗に撮れました。

皆様、返信ありがとうございます。

うちの犬はカメラを嫌がるので、あまりじっくりピントを合わせてる時間がありませんし、フラッシュも嫌がるのでほとんど使いません。α200にはライブビューがないのですが、なるべく岡田撮りで犬と見つめあいながらカメラを適当に向けて撮影することが多いです。7Dで撮ったときは、きちんとカメラを構えて撮りましたが、レンズが明るく、AFが早かったのがよかったのかもしれません。そういえば、7D+17-55はフラッシュつかったかもしれません。
今回アップした写真は、どちらの機種もかなり綺麗にとれた写真です。7Dではほとんど写真を撮ってないのですが、それなりに綺麗に撮れました。αではいっぱい撮っていますが、いい写真の確率がよくなく、7Dのような鼻の頭まで解像しているような写真がありません。

両者では機材の価格がまったく違いますので比較する意味はありませんし、私にはそこまでいい機材は必要ないと思います(実際に7Dですらへたっぴな写真を量産しました)。

ただ、犬の写真はいつでもいくらでも撮れますのでいいのですが、子供の写真は一発勝負に近く、体育館で、動いてるシーンを、それも望遠で撮る機会が多いので、α55なら比較的安価に高感度とかAF性能とかで改善される部分がおおきいかな?と考えました。
あと、ビデオカメラもテープのやつしか持っていませんので、動画にも使えるかな?とか考えました。動画には賛否両論あるようですが、ピアノも体操もせいぜい2〜3分のものですので、熱問題は関係ないと思いますし、EVFにも特に違和感は感じておりません。

okiomaさん、こういうの撮りたいです!DT35ですか?高いレンズじゃありませんので候補にしたいと思います!

あと、旅行先で何気にとった猫の写真と、体育館内での写真を載せます。どちらも70-300Gです。外での撮影にはあまり不満はありませんが、屋内の写真はちょっと厳しいものがあります。

書込番号:12716570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/27 20:42(1年以上前)

皆さんも書いてるように
良いレンズを使ってみてはどうでしょうか。
Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z
DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z
Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z
Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z
こんなレンズとか。
ピント合わせがずれてる気もするので、ピント調整で治ったりして。
撮影のやり方も勉強したらもっと良い写真が撮れるんじゃないですかね。
レンズ買って、α77の発売を待ちましょう。
レンズは使い回せる資産ですから。

書込番号:12716667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2011/02/27 21:06(1年以上前)

すいません。返事にもたついている間に多くの方々にご返事いただきまして・・・
何分、文章をまとめるのが下手なものですから、こんな短い文章をかくにも何十分も費やしてしまいます・・・写真をアップするのにも時間かかってますし・・・

35mmと外付けフラッシュ、後々にも使えそうですし、今の選択としてはこれがいいのですかね?

ただ、犬のシャッターチャンスはいくらでもあるので、これでいいと思うのですが、子供の撮影にはちょっと役不足かな、できれば子供の撮影でもうちょっとくっきり写って欲しいなあ、と思います(子供の成長はすさまじいですので、一瞬一瞬が大事です。)。

でも、室内のスポーツ撮影は難易度が高く、機材も高価なものが必要、と今までの書き込みを読んでますし、その高価な機材(7D+70-200F2.8)をもってしても私には大した写真が撮れませんでしたので、「趣味なら本気で」っていうほどではありません。

機材がよければいい写真が撮れる、という訳ではないことを体験してるので、ソニーの白筒みたいな高性能なレンズは自分には必要ない、と自覚しているだけでも幸せだと思いますが、ちょっとはステップアップしたい気持ちがあります。

AF性能はα200とα55ではどうですか?
α77というのも発売するのですね。これもちょっと気になります。

書込番号:12716805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/02/27 21:29(1年以上前)

先ずは・・・標準ズームレンズの18-70mmを更新するべきだと思います。
このレンズはいささか設計が古く・・・非常に眠い写りのレンズだと私は思います。

ホントは、18-55mm位のF2.8の大口径レンズがSONY純正であれば良かったのですけど・・・
SONYさんには用意されてませんので・・・
シグマの17-50mmF2.8DCマクロなんてレンズがおススメです。
明るいレンズが必要無ければ・・・
SONY純正のDT16-105mmやVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA は、良いレンズだと思います。
この場合は、室内専用でDT35mmF1.8を購入すると良いと思います。
※皆さんのアドバイスにある通り、室内ノーフラッシュ撮影を優先するなら、この35mmを先に購入する・・・でも良いと思います♪

EVFファインダーに抵抗が無ければα55は面白いカメラで・・・
α200からステップアップするには良いカメラかもしれません♪
ISO高感度撮影に関しては隔世の進歩を実感できると思います。

AF性能もα200よりは良くなっていると思いますが・・・
キヤノン7Dの感覚が記憶に残っていると・・・ドーかな〜??^_^;。。。

まあ・・・室内撮影は、どのカメラ使ってもそれなりに難しさがあるので・・・
カメラ頼りに写そうと思っても上手くいかないと思いますので・・・
おそらく、体育館の撮影では、ほぼアマチュアの理想形と言えるキヤノン7D&70-200mmF2.8ISで、太刀打ちできなかったなら・・・
SONYで頑張った方が良いんじゃないかな??^_^;。。。

書込番号:12716935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2011/02/27 21:38(1年以上前)

ぽんたpomtaさん、単焦点レンズですか。はじめてレンズっていうんですか?35mmも含めてお手ごろな明るいレンズがいくつかあって、室内での犬撮りにはとても良さそうです。

すきやき2010さん、なんだかすごいレンズを紹介いただきました。きっと私が弟から借りたキャノンのレンズはこれらにレンズに匹敵するものなんでしょうね・・・本当はこんなレンズほしいです!でも、7D+高価なレンズで大した写真撮れない自分にはまだまだ必要ないものなんでしょうね・・・でも、高価な機材はいい写真を撮れる確率があがることは間違いないと実感してますので、あとはその確率にいくら払えるのか?っていうところですね。

ただ、屋内の撮影には明るいレンズは必要だと思いますので、サードパーティのF2.8ズームも考えたほうがいいのかもしれませんね。

書込番号:12717005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/02/27 21:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

70-300G 遊びで300mm

皆様推薦の35mm

小型犬なら85mmもおすすめ

NEXですけれど50mm こちらもおすすめ

自分はほとんど犬写真ばかりなのですが、屋内スポーツなら定番のシグマの50-150/F2.8でしょうか?
70-300Gとほとんど同じ大きさなので大げさにならずにいいかもです。

室内での犬写真をアップしておきます。

書込番号:12717062

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2011/02/27 22:24(1年以上前)

別機種

画像は荒いですが、携帯にしては綺麗に撮れました。

なぜかSDさん。すごく綺麗に撮れてますね♪こんな感じで撮りたいです。

夜の世界の住人さん、犬養 敬さん、おっしゃるとおり、私には精進が足りてないことは実感しています。たまに小物をいろんな設定で試し撮りしてはいるのですが、なかなか設定のコツが覚えられません・・・室内撮影ですので、できるだけ部屋を明るくするとか、SSを遅くするとか、露出を補正してみるとか、ISOをあげてみるとか、その程度は試してますが、いざ、本番で犬撮りしようと思うとなかなか難しいです・・・

#4001さん、私はα200が結構簡単な設定しかないためにあまり迷わず(それでもほとんどオートに近い使い方ですが)、色味もキャノンのあっさりといいますか、これと違って、こってりな色味が好きです(なんだか天下一品みたいですが、天一もこってりが好きです)。ただ、α200のAFは以前からいまいちピタッと合ってない気がするので(アップした写真は綺麗に撮れますので、ただ単に腕がないのでしょうけど、それとも室内では合いにくいのでしょうか?)、もうちょっと簡単に綺麗に撮れたあらなあ、って思います。

携帯で撮っても綺麗に撮れるときは撮れますしね(ずいぶん前に、室内で200万画素携帯で撮った写真アップします)。

書込番号:12717313

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/02/27 22:43(1年以上前)

7D+70-200F2.8をもっても室内のスポーツが撃沈ですと、
腕を磨くしかありませんね。
何れにせよ、70-200F2.8の明るいレンズがあるといいです。
70-300Gでは、ちとレンズが暗いため荷が重いと思います。

体操の写真、体育館の暗幕は引かれていないようなので、
ISOをあっきぃなさんの容範囲で上げることにより、
シャッタースピードも上げられると思いますので、
もう少し被写体の動きも止められると思います。
最初のα200+16-70のわんちゃんの写真もです。
一回、確認試して見る価値はありますね。

それと7Dの17-55の写真はストロボを発光させています。
投稿された写真のところをクリックすると下の欄にデータが見ることが出来ます。
確認してみてください。
先ほど私が投稿した写真の1枚は、外からの逆光がありますので、
あえて内蔵ストロボを発光しています。

動画は、α55はAFも作動しますが、
市販されている他メーカーの一眼レフも含めおまけ程度と考えたほうがいいです。
操作性もよくないです。

ご参考までに、

書込番号:12717425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2011/02/27 22:59(1年以上前)

まず本体のピント調整はしましたか?
私は100、700、230と三台とも精度不良(特に広角)で調整に出しました。
どんなレンズ使っても甘いと感じるなら一度調整に出してみましょう。

作例もみな綺麗に撮れていると思いますが。
キヤノンの70-200/2.8Lは一皮むけた描写の上級レンズです。
しかも作例は200mmで絞り開放。
目にピントがあってたら周りは綺麗にボケていちばんおいしい描写ですね。
こういう描写がお好みなら大口径レンズを使うしかありません。
それから、αの作例はともにSSが遅い。
SSが遅いと手ぶれだけでなく、身体の前後動によるピンずれも問題になってきます。
ストロボが使えればだいぶマシになるんですがね。

私のおすすめは
35/1.8か50/1.8あたりを追加。
HVL-F20AMを購入(バウンス使用がおすすめ)。

ただ、αの絵作りにあまりこだわりがなく、ピント精度が最重要ということでしたら
このさいニコキャノの中級機に乗り換えるのもいいかもしれません。
7DかD7000あたり。AFの微調整もできますからね。

書込番号:12717537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/02/27 23:32(1年以上前)

>それとも室内では合いにくいのでしょうか?)、もうちょっと簡単に綺麗に撮れたあらなあ、って思います。

残念ながら・・・カメラと言う道具の性質上・・・
「暗い(室内)」「速い(動く)」「遠い(望遠)」で写すのが苦手です。

カメラと言う道具は・・・
天気の良い日に屋外に出て・・・カメラを三脚に固定して・・・「1秒動くなよ!」「ハイ!チーズ」・・・で、ピースサインの写真を撮るのが・・・由緒正しき裏千家流の「作法」です(笑
この作法に大きく逸脱する撮影法や・・・真逆の撮影シーンを写そうと思うほど。。。
撮影難易度と、撮影機材への投資額が×2乗倍で増えていきます。
つまり・・・
室内でフラッシュを焚かずに、手持ちで、動く被写体を写すってのが・・・最高に難易度の高い撮影法ってわけです。。。
さらに「望遠」って要素が加わると・・・
70-200mmF2.8と言うレンズで20万円の投資額・・・
300mmF2.8だと50万円
400mmF2.8なら100万円と・・・投資額が増えると言うのが、カメラと言う道具です♪

チャンと裏千家流の撮影作法にに則って撮影すれば・・・5万円位で手に入る20倍ズームのコンデジでもシャープに綺麗に・・・解像感のある写真が写せます♪
携帯写メでも・・・カメラをキッチリ固定して、被写体が動かなければ・・・それなりに綺麗に写るわけです♪

ハイ・・・室内では「光量」が少ないのでオートフォーカスは屋外に比べて合い難いです。
さらにレンズの明るさが暗いほど合い難くなります(オートフォーカスセンサーに届く光が不足する為)。。。
なので・・・明るいレンズを使用して、光を沢山カメラに取り入れて・・・オートフォーカスのセンサー感度の良い高級なカメラを使用するほど、室内でもオートフォーカスは合いやすい傾向にあります。

さらに・・・解像感を悪くする原因に「ブレ」があります。
スレ主さんの最初の4枚の作例で言えば・・・
α200&18-70mmで撮影した写真だけが1/6秒(0.16秒)と言うスローシャッターで撮影されています。
※他の3枚は全て1/60秒(0.016秒)以上の高速なシャッタースピードで撮影出来てます。

この映像を写真に写し撮っている「時間」内に被写体が動いてしまうと・・・その動いた「軌跡=残像」が写ってしまいます。。。
コレがブレブレ写真の原因です。
1/6秒では・・・シャープにピントが合っていても、被写体が僅かに動いただけでブレとなって解像感を失います。。。
手振れ補正は「手ブレ」にのみ有効で、「被写体ブレ」は防げません。。。
被写体ブレを防ぐ唯一の方は・・・シャッタースピードを速くする=目にも止まらないような短時間=瞬間的に写し止める・・・これ以外に方法が有りません。

室内で撮影すると・・・光が少ないので・・・
丁度良い明るさの写真を撮る為には・・・長い時間をかけて感光させなければなりません。。。
つまり、シャッタースピードを遅くして、感光時間を長くしないと、感光不足で真っ暗な写真になります。。。
一方・・・動く被写体を写し止める為には「短時間=速いシャッタースピード」で瞬間的に写し止めなければならない。。。
アッチを立てればコッチが立たず・・・の関係で上手く写らないのが・・・カメラと言う道具の性質と言うわけです。。。

室内で綺麗に写すのは・・・皆さんが思っているほど簡単では無いです^_^;。。。


書込番号:12717772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/27 23:44(1年以上前)

あっきぃなさん

>ピアノも体操もせいぜい2〜3分のものですので、熱問題は関係ないと思いますし

冬でも、条件によっては、2分録画できないときもあります。
期待して撮っていたのにアチャ!ってなっちゃいますよ。
オマケです。大事なものは他機種か、ビデオで...!
確実に最低5分は撮影できるように改善してもらいたいですね!!
この点は次機種に期待です。

書込番号:12717851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2011/02/28 00:55(1年以上前)

別機種

夜、蛍光灯の下で撮りました。

okiomaさん、ISOですが、α200ってあまりISOあげると結構荒くなる気がします。ピントが合ってないのと相まってあまり綺麗に写らないんです。いつもISOは調整するようにしてはいますが、結局400〜800までしか使わないです。きっとこれが私の許容範囲なのでしょうね。

hidepontaroさん、ピント調整は直接ソニーに送るものでしょうか?私はキタムラで購入して5年保証に入ってますので、まだ保障期間内です。ただ、ピントが合わない、っていうのをうまく説明できないので、本当にピントが合ってないのか、皆様がおっしゃるように私が悪いだけなのか分からずに躊躇してしまいます。本体とレンズ一式送って、「ピント合わせてください」っていう注文もOKでしょうか?
ストロボは、子供の競技の撮影には向きませんが、犬用に調べてみます。バウンズするやつを探せばよいのですね?電源はきっと別にとらなくちゃいけないんでしょうね。
あと、動画は7Dでも試してみました。小学生の体操は一直線の動きしかないので、横から撮るには特別シビアなAFはいらないと感じました。この間はテープで間違って重ね撮りしてしまいましたので、それが防げるだけでもいいかなあ、と思います。

#4001さん、室内撮りが難しいのは今までのいろいろなスレの中でも議論されてますね。特に私の場合、レンズが暗く、カメラの高感度もあまりよくないので、できるだけ低感度で撮ろうとしてシャッターが遅くなる、結果、ブレる?ピントが合わない?って感じなのかもしれません。

もっとレンズが欲しいさん、そうですね。万が一にも撮れないなんてことがあると最悪ですね。α77では改善されるといいですね。

古いですが、部屋の中でISO800で撮影した写真載せます。多分16-70mmで撮っています。これもシャッター遅いですね・・・

書込番号:12718174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/02/28 07:14(1年以上前)

>特に私の場合、レンズが暗く、カメラの高感度もあまりよくないので、
>できるだけ低感度で撮ろうとしてシャッターが遅くなる、結果、ブレる?
>ピントが合わない?って感じなのかもしれません。

そう言う事だと思います♪

なので・・・室内撮影で「ストロボを使わずに」綺麗に撮影したければ・・・
1)ISO高感度ノイズの少ないカメラと・・・
2)F2.8よりも「明るいレンズ」
この2つが必須アイテムなわけです。

ISO感度ノイズに強いと言っても、1600〜3200あたりが限度でしょうから・・・
屋外撮影と同じ感覚で撮影しようと思ったら、ISO102400位が「常用感度」にならないと、初心者さんがフルオートでボタンとダイヤルを合わせるだけで撮影出来るようにはならないので・・・
明るいレンズで光を沢山取り込まないと、低ISO感度で撮影出来ない・・・と言うわけです。

釈迦に説法かもしれませんが・・・
カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら・・・明るい写真が撮れると言う意味ではありません。
晴天の屋外の様に、太陽の光が燦々と降り注ぎ、光が豊富に存在する状態で、その豊富な光を一気にドバッとフィルムや撮像素子に当てる事で「短時間」に写真が写る状態=速いシャッタースピードで撮影できる状態を「明るい」と表現します。
つまり・・・「明るいレンズ」といったら、レンズの口径が大きく、「絞り」という光が通る穴を大きく開く事が出来る=光を沢山取り込んで、シャッタースピードを速く出来るレンズの事を「明るい」と表現します。

なので・・・
まず35mmF1.8を購入するとα200でも低感度でもう少しシャッタースピードを上げられる可能性が有る。。。
さらに・・・
α55を手に入れられれば・・・
ISO400〜800がα200の限界とすれば・・・
ISO800〜1600が許容範囲になるかも??

と言うわけです。

ピント合わせや動く被写体を上手く捉えるのは・・・カメラの性能よりも・・・撮るカメラマンの「腕」(知識や考え方)の方が大きいので。。。
AF性能や連写は・・・ISO感度や明るいレンズに比べると、湯銭順位の低い要素だと思いますね♪

書込番号:12718715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2011/02/28 07:28(1年以上前)

別機種
別機種

ぐっと近づいてみました。不安そうな表情ですよね。

ピクセル等倍に拡大。微妙にブレ?ボケ?

あっきぃなさん

正直なところ申し上げますと、あっきぃなさんのお写真もそんなに解像感無いのか?
結構ちゃんと撮れてるじゃん。と思います。
それに、ご自身の写真が思うように撮れない理由にも気付いていらっしゃるようだし。

私が先の書き込みで「6」と申し上げたのは、他のどの選択肢を選んでも、機材が増えれば覚えるべき事も増えるし、
使いこなしは難しくなっていくからです。

で、「6」の次、におすすめするのは、

★「α200のまま、写真の参考書と、まずは手頃な明るい単焦点レンズを使ってみる」です。

他の皆さんもおすすめなさっていますが、
http://www.sony.jp/dslr/lineup/firstlens.html
レンズはこの中から。

参考書は、ご自分が撮りたい写真の例が分かり易く解説されていれば何でも良いと思います。
これなら全部で3万円もいたしません。

それと、体育館などの室内競技撮影は、激しく難しい部類だと思います。
まずは、室内のワンちゃん撮りの設定がサクサクと思うように出来るくらいにはなっていないと、
カメラを買い替えたり、大きく高価なレンズを買っても、なかなか目指す写真は撮れないのではないかと思います。
…といっても、今どきのオートモードは馬鹿にできませんけどね(笑)

ま、どちらのおすすめも、コンセプトは「手頃なところから試しつつ、練習しましょう」ってことです。



 私も下手っぴですが、一枚、例を貼っていきますね。
あっきぃなさんが「微妙な解像」と感じそうなやつを。
納得いかなかったら、ご遠慮なく文句言ってください(笑)

機材、状況などは…


●カメラはα200とあまり高感度性能が変わらない、α700です。ISO 200 です。
●レンズは Sony 50mmF1.4、このくらいの焦点距離だと、小さい犬を大きく撮りたい時には便利だと思います。
●レンズの性質を考慮、また被写体に接近していることもありボケ過ぎを避けるため、F2.8まで絞っています。また、設定した絞り値が変化しないよう、絞り優先モードで撮影しています。
(シャッター速度、ISO感度、絞り値に着目してください。)

●犬の後ろに、朝日が射し込んでいて室内としては明るい方です。
●逆光気味なのでフラッシュをわずかに斜め後ろ方向へバウンス発光させてみました。
しかし、あまり効果は出ていないようです。(私も勉強中です)

●ピント合わせは、「マニュアルフォーカス」で行っています。練習次第ではAFよりもテンポ良く撮れます。
●犬の目線に合わせるため、寝そべって撮っています(ご存知と思いますが、これ意外と大事です)

●Lightroom 3 というソフトを使ってRAW現像をした写真です。ホワイトバランスをわずかにいじっただけですが、α700の画像をこのソフトで開くと、最初から明るく現像されるのでこういう時は綺麗に(楽に)出来上がる事が多い気がします。また、高感度ノイズもα200やα700で撮りっぱなしよりは、きれいに現像してくれます。


…こんなところでしょうか。

いかがですか?
あっきぃなさんが撮るときと、違いはあるでしょうか?あるとしたら、どんなところでしょう?

以上、ご参考になれば。
ワンちゃんのカワイイ表情や、お子さんの頑張っている姿がきれいに撮れるよう頑張ってください。


書込番号:12718739

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2011/02/28 07:41(1年以上前)

うぉっ、見返してみたらウチのワンコの色が!?
…と思ったら、価格コムの投稿画像はカラープロファイル未対応なんだっけ。
久々だったので驚きました。

あっきぃなさん
こんな具合で写真も突き詰めようとすれば色々あるみたいですね。
細かいことは気にせずに、バシバシ撮って楽しんだ方が財布にもココロのもお得かも^^
ではごきげんよう。

書込番号:12718769

ナイスクチコミ!1


炎嵐さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/28 14:42(1年以上前)

こんにちは。私もササイヌさんと同じく『DT3518samを購入して腕を磨く』だと思います。

で、腕を磨く方法ですが、『セミナーに参加する』がいいと思います。

やっぱ本だけだと限界があります。その点セミナーだと、講師が悪い点を指摘してくれます。
これは大きいです。また、他の受講者の写真に対してのコメントも勉強になります。そもそもこういう講習は楽しいです。

私自身は、コニカミノルタやソニーのセミナーに何度か参加しましたが、役に立ちました。
受講料は決して安くない(安いレンズが買えるくらい)のですが、学んだことの多さを考えると割安です。一度やってみればわかるかと思います。

書込番号:12719959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2011/02/28 21:17(1年以上前)

#4001さん、ありがとうございます。AF性能や連写はもうしばらく我慢してみます。

夜の世界の住人さん、ミニチュアダックスですか。とてもきれいですよ。私の写真に解像感がない、といってるのは、毛の一本一本が表示されてないというかつぶれた感じなんです。分かっていただけますか?夜の世界の住人さんのお写真はバッチリくっきりです♪

炎嵐さん、アドバイスありがとうございます。セミナーですか・・・私の住まいは田舎なものですから、仕事や家事があってちょっと参加できそうにありません。犬養敬さんのおっしゃるように犬の撮影の仕方をググッたり、本を読んだりしてぼちぼちがんばってみます。

また、今までたくさんご意見くださった方々、本当にありがとうございました。皆さんのご意見をお聞きしているうちに、自分の撮影の問題点や解決策が見えてきた気がします。

皆様お勧めのDT35mmF1.8についてですが、現在所有しているレンズで35mmの画の大きさを確認しましたところ、ちょっと小さく感じました。うちの犬はカメラを構えると嫌がったり、近くで撮影しようとするとじゃれてきたりするので、ちょっと離れて50mmくらいがちょうどいいかな、と思いました。仕事帰りに近くのキタムラによりましたら、DT50mmが16,600円で展示してありました(35mmはありませんでした)ので、まずはこちらを検討してみようかな、と思います。
しばらくこれで修行して、あとは部屋のパルックボールを60Wから100Wに替えるなどして、なるべく明るい状況をつくってみます。

α55の板なのに、撮影方法の相談になってしまいましたこと、申し訳なく思います。ごめんなさい。DT50mmを購入しましたら、そちらのほうでまたご報告させていただきます。皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:12721436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2011/02/28 21:19(1年以上前)

最後に、もう一言。皆様グッドアンサーとさせていただきたいのですが、数に限りがあるようですので、かわいいわんちゃんの写真を載せていただいた方々にグッドアンサーとさせていただきます。

わたしももっと上手に撮れるようがんばります。

書込番号:12721458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2011/03/01 00:21(1年以上前)

あっきぃなさんこんばんは。

ピントチェックの方法ですが、まず身の回りの物を色々と撮影してみてください。
ペットボトルやビールカン、ボトルに書かれた文字、時計の針や文字盤、花瓶の花、文房具etc.
手持ちでもいいと思いますが、できるだけ明るい自然光の下で低感度でしっかり構えて撮りましょう。
枚数をたくさん撮ってチェックすると大体のピントずれの傾向がわかります。

あとはサービスに電話をかけ、「ピント精度が悪いので調整してください」と伝えましょう。
担当者がいろいろ聞いてきますので具体的な症状を説明してください。
保証期間内なら引き取りサービスで玄関先まで取りにきてくれます(無料)。
そのさい、A4の紙にピントずれの傾向(前ピンか後ピンか)、使用レンズなどを詳しく書いたもの
ピンずれの画像をCDに焼いたもの、それぞれの画像の説明書きを同封するのを忘れずに。
レンズも一緒に送るかどうかは担当者と相談して決めてください。

一回の調整でジャスピンにならないこともありますので、粘り強い対応が大切です。
「ピンずれじゃないか」と思いながら写真を撮るのは精神衛生によろしくないですので頑張ってください。

フラッシュの件ですが
HVL-F20AMは光量は少なめですが1万程度ですし
簡単にバウンス(横位置だけですが)できますのでおすすめです。
http://www.sony.jp/dslr/products/HVL-F20AM/index.html
http://review.kakaku.com/review/K0000035163/
電源はたしか単四二本だったと思います。

書込番号:12722743

ナイスクチコミ!0


汁14さん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:9件

2011/03/01 07:14(1年以上前)

自分はα350→α700→50D→7Dに移行した者ですが、もう少し我慢できるならα77を待つか
α55購入をお勧めします(自分はα77出て価格がこなれたらたらまたαに戻すと思う)。

自分的主観&ヘタレなのもありますが、今まで撮った写真を見比べるとαで撮った写真の方が
お気に入り写真が多いですし(上手く取れてることが多い)、操作も機械操作苦手な人にもやさしいと思います。



書込番号:12723450

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング