『センサー清掃 大幅値上げ!? なんと¥3050!!!』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『センサー清掃 大幅値上げ!? なんと¥3050!!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ169

返信52

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1770件

α55ユーザーです

昨日大阪のヒルトンのニコンプラザに
調整中のD80を引き取りに行くついでに
隣のビル内にあるソニーストアに先に寄ってみました

最近隠居気味の自分のα100のセンサーにF32まで絞ると
ところどころゴミが確認でき、ブロアで吹いても完全に取れないのです


ソニーは確か洗浄1575円だったので、そのままつかうか洗浄頼むか迷ってたのですが
そういう話を切り出したところ
なんと10月から¥3050になるんだと!!

なめとんのか!

隣のヒルトンでその話題してみると
「ソニーさんすごいですねぇ」と言ってました

ちなみにニコンは¥1050で特に値上げの予定ないとか

ソニーさんっ・・・涙

でもこれってとっくに既出でしたっけ

書込番号:16622342

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2013/09/23 12:23(1年以上前)

えっ?そうなんですかぁ・・・
値上げの理由が知りたいです。

でも、\3,050ってなんか中途半端な金額ですね。
税抜きだと\2,905くらいになるので。

書込番号:16622508

ナイスクチコミ!3


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1770件

2013/09/23 12:24(1年以上前)

訂正 ¥3150 税込み だそうです


しかし、あれですな
下のURLでも
何の告知もしてませんな

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/products/benri/cleaning/

急に10月1日から値上げとか
なに考えてるんでしょうな

書込番号:16622510

ナイスクチコミ!5


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/09/23 12:24(1年以上前)

こんにちは。

3050円は痛いですね…。

書込番号:16622512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2013/09/23 12:32(1年以上前)

10月になったら、
清掃がいっさい必要ない、画期的なセンサーが発売!!!!!
 
されるといいですね。

書込番号:16622531

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/09/23 12:33(1年以上前)

高杉です、
10回クリーニングしたら一眼ボディが買えてしまいますょ、

本体の値下げ分をメンテ、サービスに転嫁するのは、利益の出し方が間違っていると思いますが…
中古が買いずらくなります(>。<)

書込番号:16622536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/09/23 12:33(1年以上前)

じゃあ 来年4月には 3,240円に?
交通費掛けたら4,000円くらい平気で超える方いらっしゃいますね。

書込番号:16622538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/09/23 12:50(1年以上前)

羊羹がお土産に付くんじゃないの?  ( ^0^)_■

書込番号:16622606

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/09/23 13:07(1年以上前)

まさかと思うけど、オリンパスから技術供与される?

書込番号:16622663

ナイスクチコミ!5


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2013/09/23 13:43(1年以上前)

タイトルだけ読んで、え?ニコン?キヤノン?・・・

と想像してしまいました。

ソニー機なんですね。

このご時勢の大幅値上げはホントきついですよね。


ニコンユーザーで良かった。



書込番号:16622786

ナイスクチコミ!5


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2013/09/23 13:50(1年以上前)

sony センサー洗浄代

http://qa.support.sony.jp/www/dslr/images/front/stit_dslr.gif

1575円になってますね。予告してないですね。

書込番号:16622807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2013/09/23 13:56(1年以上前)

トランスルーセントミラー取り外しの技術料上乗せとか?

書込番号:16622822

ナイスクチコミ!1


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2013/09/23 14:31(1年以上前)

↑正しいところに飛びませんね。

http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278018360/

今度はどうでしょうか、見れますか。

書込番号:16622937

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/09/23 14:49(1年以上前)

っつーか、センサーぐらい自分で掃除しろよってことじゃないの?
センサー掃除くらいで、何、びびってんの????
「何かあったらどうすんだ?」と言う人もウジャウジャいそうですが、何かあったというスレッドは未だかつて見たことがありません。
つまり彼らは「何かあったらどうすんだ?」というところに逃げてるだけでしょう。
堀内カラーのキットが簡単で、良いですよ。

書込番号:16622986

ナイスクチコミ!4


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2013/09/23 15:16(1年以上前)

みなさんこんにちわ、A55ユーザーです

きょう、銀座ソニービルに来てますが現時点では何の通達も流れていないそうです

てゆか、A99のクリーニングは問答無用で工場送り、と聞いて引きました(汗)
※アキバはもしかしたら?とのコトでしたが。

どうなんでしょうね。
とりあえずA900をクリーニングに出して来ました〜

書込番号:16623082

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/09/23 18:41(1年以上前)

メーカーやショップにセンサー清掃を依頼しても、ゴミが完璧に除去される事はほとんどないから

私は納得出来るまで、自分で清掃してるよ(*´・д・)(・д・`*)ネー

書込番号:16623835

ナイスクチコミ!7


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2013/09/23 19:48(1年以上前)

endlicheri さん、こんばんは。

センサー清掃が3,150円ですか・・・

私は田舎住まいのため、メーカーへの持込は断念。
自分で清掃する勇気も無く。

地元のカメラ店で、センサークリーニングは自己所有カメラなら何台&何回でもOKで、10,000円/年会員になっています。
今年はα900のクリーニング2台だけだったので大幅赤字でしたが、去年は中古購入したカメラまで持込したので黒字でした。
地元で対応していただけるお店があるので安心です。

ちなみにNikonの講習を受けて実施しているようです。

書込番号:16624150

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/09/23 20:07(1年以上前)

自分で清掃する勇気も無く。

>>>>

センサー掃除するのに勇気が要るの??

書込番号:16624234

ナイスクチコミ!3


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2013/09/23 20:40(1年以上前)

>kawase302さん
>>センサー掃除するのに勇気が要るの??

いやー、要ります。
kawase302さんクラスともなると屁でもないのかもしれませんが、私のようなスキルのない者には怖くて手が出せない領域です。

堀内カラーのキット、調べてみます。
情報ありがとうございました。
m(_"_)m

書込番号:16624402

ナイスクチコミ!5


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1770件

2013/09/23 20:41(1年以上前)

みなさんこんばんは

長いスレになってますね

本来ならひとりひとり返信するのが礼儀でしょうが
さすがに、ちょっとご勘弁を・・・

・・・というわけで気になったところを
局部的ではありますが返信することにします

まず¥3050と標記した件につきまして
昨日のソ二ーのお姉ちゃんが¥3050と言ってたので
不審に思い聞きなおしたのですが、また同じように答えたので
そう表記してしまいましたすみません(2回とも聞き間違いだったかもしれません)


>羊羹がお土産に付くんじゃないの?  ( ^0^)_■


ソニー羊羹ってのは聞いたことないですね

>kawase302さん
自分も器用だったらやりたいですね

でもガキのころガンプラやったときもグンゼカラー、ムラなく塗装することってできなかったんですよ

最近もTCON17にごみが入ってるので
あるサイト参考に同じように分解試みて中球割ってしまったり・・・

レンズの前玉拭いたときですら
ちゃんと拭けてるようでも
LEDあてたら思いっきり拭きムラあったりとかね

手先が震えるとかそういうんじゃないですが
器用なほうではないですからねぇ

今までの人生「できる」と思ってやって
かえって事態を悪化させたことがあったわけですよ

書込番号:16624413

ナイスクチコミ!2


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1770件

2013/09/23 20:52(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/31/1632.html

でもkawase302さんの返信見て
正直少しムカッと来たところもあったのですが

「いっちょやってやるか」という気にもなりました

上のURL見ててもよほどアホなことやらん限り
センサーにキズがつくようなことはなさそうですし

できなければ持ち込むってのもありかなと

ただ プロ でも ショップの人 でもSSに依頼してる人いるので
それぞれですよね

みなさんありがとうございました

書込番号:16624479

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:65件

2013/09/23 22:05(1年以上前)

>「いっちょやってやるか」という気にもなりました

頑張って下さい♪
割り箸・シルボン紙・無水アルコール・ハンドラップ・最初はポンポンとして強く擦らないで大丈夫ですよ♪
私は、最近数を前にして「まあ、この位はいいか…」と妥協的です。

書込番号:16624882

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/09/24 02:55(1年以上前)

kawase302さんの返信見て正直少しムカッと来たところもあったのは、痛いところを突かれたからじゃないですか?
それはきっと勇気という言葉に根拠がなかったからでしょう。

センサー掃除にしても海外通販購入にしても中古レンズにしても何にしても「何かあったらどうすんだ」とか「リスクがリスクが、わーーーーー」と大騒ぎするのは、おおむね何もやってもいない伝聞君たちです。
実際、センサー掃除を自分でやっている人からの「私がぶっ壊しました」的レポートって、見たことあります??


私は器用なわけではありません。
小中高と美術は1か2で、私の作品はほとんどクラスメートの笑いものでした。
でも、未提出だけはしなかった。
そんな私でさえも、センサー掃除なんか道具があれば簡単に出来ます。
ホコリの出ないデジタル綿棒に専用アルコールを浸して拭くだけ。
そのどこに勇気がいるのかわからない。
ただ伝聞から「勇気がいるものだ」と判断してませんか????

現実問題として、デジイチを使う上ではセンサーゴミ問題は構造的に避けられないです。
それを一番まっとうに解決するのは、自分で掃除すること。
それさえ出来ればデジイチと本当に気楽に長くつき合える。
そう思いませんか?

書込番号:16625911

ナイスクチコミ!4


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/09/24 03:01(1年以上前)

やったことがないことに挑むのに、
勇気が要るのは当たり前。

書込番号:16625917

ナイスクチコミ!13


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/09/24 04:10(1年以上前)


食わず嫌いの論理。
「何かあったらどうすんだ」と、まだ起こってもいないことに怯えすぎていませんかね?

書込番号:16625950

ナイスクチコミ!4


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/09/24 05:58(1年以上前)

>トランスルーセントミラー取り外しの技術料上乗せとか?

透過ミラー機でも、ミラーアップ出来るから関係ないよ(笑)

書込番号:16626026

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/24 14:51(1年以上前)

未経験のことをやるのだから,シブミさんのおっしゃるように,
多かれ少なかれ勇気は必要でしょう。

その勇気がどの程度必要かで意見が分かれているだけです。

>A99のクリーニングは問答無用で工場送り

え? そうなんですか?
今のところ汚れてなさそうだから良いけど・・・。

書込番号:16627223

ナイスクチコミ!3


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/09/24 19:18(1年以上前)

>食わず嫌いの論理。

勇気が要るのは論理じゃないし、
食わず嫌いに勇気は要らないヽ(´ー`)ノ

書込番号:16627976

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/09/25 04:47(1年以上前)

3000円のクリーニング料を払うのがいやなら自分でやるしかないわけで、
そこにリスクを感じるなら、リスクヘッジとしてソニーに3000円払うべきでしょうね。


以下、Kawase302さんの代弁になります、、、

彼は、「大げさに考えないで、やってみたら思ったほど簡単だよ。やってみな。」
と、言っているように思います。

「食わず嫌いの論理」と控えめな表現をされていますが、
私なら「やってもみないうちから言い訳か?」といってしまうかもしれません。

センサークリーニング代が3000円と値上げすることにスレ主さんは嘆いておられるので、その回答として「堀内カラーのクリーニングキット」を、彼は紹介したわけです。

自分でやるにはリスクがあるとスレ主さんは言いますが、
思ったほどのリスクではないと、Kawaseさんは言っています。

高いほうか、安いほうか、どちらを選ぶかは、スレ主さんが決めればいいだけの話です。


最近、kawaseさんは表現に角がとれて優しくなりました。
なんとなく寂しく感じます。

書込番号:16629881

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/09/25 08:55(1年以上前)

それよりも、Kawaseさんがこんなに長いレスつけてるのに驚きました。よほど、思い入れが強いのでしょう。

それと、堀内カラーのクリーニングキットって、イギリスでも手にはいるのか?

驚き続きです。

書込番号:16630281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2013/09/25 09:09(1年以上前)

Nikonと違って、SONY A はボディ内手振れ補正が組み込まれたセンサーですよ。

「それを綿棒でなぞる」という事になるわけですけど、他社マウントユーザーの方々は、そういう事も考えに入れて書いてらっしゃるんですよね?
いいんですかね?そんな分かった風なこと書いて「なにかあったら」、それこそ恨まれますよ?

大体、「練習とか経験」って、そんなに軽いもんじゃないのは誰しも知っている事でしょう。
例えば、α900のフォーカシングスクリーンを交換する際、「あんなに軽くスクリーン保持部が開くとは思わなかった」なんてね。

実は私自身、Nikonのクリーニングキットを所有しています。「よほどのバカな事」なんて言うと誰もやらないように感じられますが、それをやってしまうのが「未経験者」だと思いますよ。

「エタノールしみ込ませて拭けば良いと思って、事前にブロワーするの忘れてた。」
これで傷がつくのも事実ですよねぇ?
他にも実例として書いてあるじゃないですか。「センサーに突き刺さったナントカ」とか。

チャレンジしようと思う方に向けて書いておきますが、「ハンドラップ」は便利です。
他にもいろいろと…ですが、探すのが面倒ならNikonのクリーニングキットを購入した方が良いですよ。

それと、ソニーではセンサーにペッタン棒とか、レンズは乾式レンズペンを使うとか聞いた事があります。

そもそもの「思想の違い」もあるように感じますね。


書込番号:16630302

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/25 19:31(1年以上前)

他の箇所も含めて値段改定がないか、確認してみた方がよそそうですね。

書込番号:16632099

ナイスクチコミ!1


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1770件

2013/09/25 19:40(1年以上前)

別機種

これだけそろえればいいんですねっ!ねっ!?

準備万端っす!!

書込番号:16632139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2013/09/25 20:25(1年以上前)

>>endlicheriさん

ちょっと待った…(^^;

その装備だと多分失敗しますよ。引用なさっていたNikonの人の話でも、「【きちんと講習会を受けた人が、きちんとクリーニングキットの説明通りに作業をすれば】、LPFに傷が付くことはまずあり得ない」って書いてありますよね。

別に勇気は要らないけど、正しい清掃方法の知識は必要ってことです。
窓ガラスを拭くのとはわけが違いますので、慎重にやる事をお勧めします。
…で、「どこを慎重にやればいいのか」がやってみなきゃ分からんわけですよ。

人間ってバカだな、やってみなきゃ分からんなと、当たり前の事を思い知ったときには高額の修理費確定…みたいな事もあり得るわけで、そこに自信の無い方はメーカーさんに出す事を私はお勧めします。

ちなみに私のNikonクリーニングキットはレンズの清掃用に買いました。上に書いたようにハンドラップはもちろん、割り箸みたいなスティックの形状ひとつとっても良く考えられてますよ。作業がとても捗ります。さすが老舗の光学機器メーカーだと思いますね。

今更ですけど、ソニーの清掃費用 ¥3,000は高いっすね。
ソニーのサポートを利用したり問い合わせた際に、「まぁNikonさんあたりに比べると出来る人員も多くは無いんだろうな」と感じた事はありますね。


書込番号:16632318

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:65件

2013/09/25 20:33(1年以上前)

>準備万端っす!!

最低のハンドラップとシルボン紙は?
更に綿棒は固いかも…?

書込番号:16632353

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/09/26 03:28(1年以上前)

毛先のバラけない、デジタル専用のデジタル綿棒をおすすめします。
道具はまじめにそろえましょう。

書込番号:16633714

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/09/26 07:55(1年以上前)

まさか、ここで、のどぬーる綿棒が出てくるとは!
予想外の展開です。

タイミングが良すぎ。
ギャグとしては秀逸で、吉本新喜劇ではみんなこける場面です。

マジでいってるなら、みなさん含めわたしも、必死で止めます。

ちょっと待った!
ローパスに傷がつくかも!

。・°°・(>_<)・°°・。

書込番号:16633959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2013/09/26 10:19(1年以上前)

そりゃ、さすがにこれはシャレでしょうよ。

でも、「窓ガラスを拭くのにビビってんのか?」みたいに書いている人がいたわけですよ。
おそらく、スレッドの主題とは大きくズレた事柄について、普段から言いたかった事があるんでしょう。

さて、書き足しますと、
「レンズ清掃用に購入した」と書いたNikonクリーニングキットですけど、NEXのセンサー清掃には使っても良いかと思っています。
もう、理由は書かなくても分かりますよね。

特にフルサイズ機では、センサー交換の費用がボディ本体購入よりも高価になり得ます。

なにより「道具は大切に使いましょう」。

書込番号:16634227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/26 11:14(1年以上前)

ソニーの修理相談窓口に電話で確認してみました

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/repair_service/index.html#soudan_4

「センサー清掃の代金の値上げの案内(連絡)は入ってない」ということでした。
従って、10月以降は、いくらになるか案内出来ない。
1575円のままとも言えないし、3150円になるとも言えない。

「じゃぁ、値上げの有無を確認するには、どこに電話すれば良いのか?」と聞くと
この修理相談相談窓口でよいということ。


確認したいので、3150円になるとの案内を出している部署は、どこでしょうか?

書込番号:16634337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2013/09/26 11:18(1年以上前)

ある程度繊細な手の動きが出来る人で自己責任の意味が分かる人ならやってみなよ、
ただし綿棒の先っちょが丸いと力が1点に加わって線キズが出来るよ。
あと拭き終わった時点で綿棒を離す場所が四隅のどこかになるようにすれば絶対に上手くいくはず。
ただし不器用な人には絶対に無理ですから余分なことはしないで最初からサービスへ出して下さい。

書込番号:16634347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:11件

2013/09/26 20:03(1年以上前)

客センに確認したけど・・ガセぽい

書込番号:16635761

ナイスクチコミ!2


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1770件

2013/09/26 20:34(1年以上前)

こんばんは

みなさん再度レスありがとうございます

特に はるくんパバさん 夜の世界の住人さん には 
親身に私のカメラの危険を案じてくださった長文のレス恐れ入ります。

さて
HCLのデジタル綿棒探したのですが
なぜか販売停止になっておりまして

代用で使えるんかなと

経過ですが実は・・・

まあ、まだ傷をつけるような事態にはなってないかなと
またおって報告します

書込番号:16635875

ナイスクチコミ!1


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1770件

2013/09/26 20:45(1年以上前)

このサイトの方とか、べつにレース撮影の方でモロに「のどぬーる綿棒」使ってるかたおられますよね

http://xylocopal2.exblog.jp/7777649


さて情報の発端というか出所は
はじめに書きましたように
大阪梅田のソニーストアの店員(女)です

最初¥3050と表記して自分も変だなと思い
電話で確認したところ別の店員(男)も
10月1日から改定といわれました

ヒルトンの隣の「はーびすえんと」とか言うビルの中の直営店です

06-6344-5410

書込番号:16635920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2013/09/27 09:22(1年以上前)

>>endlicheriさん

マジで…でしたか(^^;
私は「どちらにしても」と思い書き込んだんですが、マジレスついでに書いておきます。

以前、私もHCLのクリーナーを使っていました。
それはそれで、良かったですよ。

で、引用なさっているブログ主さんも、ハンドラップを使用していらっしゃいますよね。
これが便利だという理由は、「押す回数」である程度、エタノールの使用量を分かり易く調節出来ることにあります。
それが、この手の湿式クリーニングにおいて「慎重になるべき点」のひとつだからです。

小皿でも代用可能なのは事実ですが、私は使ってみて「もっと早く買っておけば良かった」と思いましたよ。

ちなみに、「Nikonは、この容器にエタノールを常備しておくことを推奨していません」。
そして、医療用のレポートで見た事があります。この容器は例えば鍼治療なんかで使われているらしくて、入れっぱなしにしておいても吸湿性が高いエタノール濃度にそれほど変化は無いみたいです。

ですが、勿論その場合、「どこに保管するか」という点に気をつけるべきなのは言うまでもありません。

繰り返しますが、「保管場所に気をつけて」。

上に書いた事と同様、
「どこに気をつければいいのか、何か起こってからでないと分からないのが普通だ」と、そう考えた方が良い場合もあるってことです。
Nikonさんが「使うたびにエタノールは捨ててください」と、そう書いてある理由だと思いますよ。

翻って考えると、ソニーさんがレンズの清掃に「乾式のレンズペン使用を推奨していた」ことも、一理あるってことです。

今回の値上げ情報が「ガセである」というより、「ガセになった」であるといいですね。
私は「そういう話があったということ自体は、疑っていない」ということです。

書込番号:16637787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2013/09/27 11:41(1年以上前)

まぁ、チャレンジ精神が旺盛って事で、頑張ってみて下さい。
私はお勧め致しませんけど。

ちなみに、デジタル綿棒なんて、どこでも扱っていますよ。
http://www.yodobashi.com/%E5%A0%80%E5%86%85%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC-HCL-35390-%E5%85%88%E7%B4%B0%E5%9E%8B%E7%B6%BF%E6%A3%92-%E6%A5%AD%E5%8B%99%E7%94%A8-100%E6%9C%AC%E5%85%A5/pd/100000001000435161/
とか。

もうやってらっしゃるみたいなんで、今更感有りますが、当然ブロアーの類は持ってらっしゃるんですよね?
それと、拭く拭くって書いていますが、基本はブロアーで飛ばせられなかった埃を綿棒とクリーニング液の綿棒
もしくはぺったん棒で、1個づつ吸着させて取り除く方が良いですよ。
拭いたらそれこそ汚れと傷が・・・

http://www.yodobashi.com/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-PENTAX-O-ICK1-%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88/pd/100000001000808325/

頑張って下さいね。

書込番号:16638116

ナイスクチコミ!1


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1770件

2013/09/28 12:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

@最初の状態

Aブロアで吹いたら粘着物が・・・

Bチャレンジ後 

こんばんは

夜の世界の住人さん

再度のレスありがとうございます

ハンドラップちょうどヨドバシで見せてもらったのですが
本当に必要かなと取り置き中でした・・・

とっとと買ったほうがよさそうですね

持ってるだけで専門家になったような気がしそうなのですね

>使うたびにエタノールは捨ててください

もったいないので他の用途(ペンダントライトのかさやトイレの掃除)に
使います


書込番号:16641739

ナイスクチコミ!0


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1770件

2013/09/28 12:32(1年以上前)

別機種
別機種

持ってるもの

どいつが犯人だ

上の挨拶、夜用になってますね

訂正で こんにちは

ぷれんどりー。さん

実は今回「ジャンボハリケーン」がやらかしてくれました!

詳細はまたあとで書きます・・・



なんか疲れました

書込番号:16641795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/09/28 12:36(1年以上前)

SONYがプロサービスを始めると噂が出ていますが、それにともなう料金改定でしょうか???
もしかして、センサー部+TLMの膜掃除も入っているんじゃないですか。

書込番号:16641806

ナイスクチコミ!1


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1770件

2013/09/28 12:44(1年以上前)

http://www.geocities.jp/syori59/lpf.html

やってみた感想ですが
ここのサイトにもあるように

ものすごく撥水性というか、無水エタノールはじくので
レンズやフィルター清掃よりも拭きムラが出ませんね
ただいろんな書き込み見てると
センサーによって感覚が違うようですね


あれだけの用具で
Aの状態からBに戻せたのは上出来かも


今後はちゃんとデジタル対応綿棒でやろうと思いますが

のどぬーる綿棒・・・悪くないかも


あと上のレスに訂正が

>持ってるだけで専門家になったような気がしそうなのですね

正しくは 
>なんか持ってるだけで専門家になったような気がしそうですね


書込番号:16641844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/02 05:20(1年以上前)

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/repair_service/index.html#soudan_4

センサークリーニング 3150円に値上がりしてますね。
9月26日に確認したときには、そんな情報入ってないということだったのですが。

書込番号:16656279

ナイスクチコミ!3


コサダさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/03 13:19(1年以上前)

一カ月前のものに返信もどうかと思うのですが、書き込ませていただきます。

僕は60Dを使用していますが、やはりたまにイメージセンサーに汚れが着く時があり、以前はサービスセンターに出していたのですが、近くのサービスセンターが無くなってしまったので、試しに自分でやることにしました。

僕が選んだのは、「PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1 39357」です。
検索するとAmazonなんかですぐに出てきますよ。

今まで4〜5回これを使って自分で清掃してますが、失敗なく汚れが取れます。これでダメならサービスセンターに出せば良いやくらいで、お試しでやってみるのも悪く無いかもしれませんよ。

書込番号:16788916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/11/03 13:36(1年以上前)

オリはメンテフリーだぞ〜!

書込番号:16788961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/03 13:58(1年以上前)

ニコン機使ってますが、センサークリーニングの場合、1年間は無料ですが、毎回保証書を持参しなければなりません。面倒だなと思うときがあります。

ソニー機の場合、センサークリーニングの持ち込み依頼では最初だけ保証書を持参するだけで、ユーザー登録してくれるので、1年間の間にセンサークリーニングする場合、保証書の持参は不要でした。
今改めて思えばユーザー管理システムの管理コストも値上げの一因かと思いました。

書込番号:16789030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング