『やっぱり動画は厳しいです』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

『やっぱり動画は厳しいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VL ズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VL ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ385

返信54

お気に入りに追加

標準

やっぱり動画は厳しいです

2010/10/24 16:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

クチコミ投稿数:327件
別機種
別機種

知り合いの歌の発表会にA55を携えていってきました。
ミノルタのサンニッパを使ってみたかったので、NEXではなくA55でした。

サンニッパについては、三脚(スリックのグランドマスター)が耐え切れずブレまくるので、早々にシグマの18−250に切り替えてしまいました。

ステージ進行は、ピアノの伴奏に合わせ1曲ずつ歌っていくと言う感じで、一人3〜5分の持ち時間と人の出入りが約1分と言うサイクルでした。

撮影のほうは、歌い手がステージに出てくる時に電源オン→お辞儀をしたら録画開始→歌い終わってステージを去り始めたら録画停止、そのまま電源オフ。を繰り返しました。

撮影条件は、本体手振れオフ、レンズ側オン、MF、Sモードで1/50、WBとISOはオートのまま、背面液晶は下側へ開放、音声は外付けマイク使用、ホールの室温は25度に設定だったそうです。

温度警告表示は、5組目で現れ6組目の途中でシャットダウン、9組目から再開し以後3組面意で温度警告表示が出る感じでした。

これから外は寒くなりますが、室内は暖かいままでしょうからA55での動画は注意が必要ですね。

ソニーには、温度警告表示後の撮影可能時間のカウントダウン表示をお願いしたくなりました。(いつ落ちるか?と言う不安は体に毒です)

個人的には、汎用性の高い強制冷却方法を考えねばと思っています。

ヒヤロン以外で実績のある有効な冷却方法って、ここでは報告無かったですよね?
ちなみに放熱ジェルなどの間接的な方法は、ほとんど効果が無かったです。


書込番号:12108235

ナイスクチコミ!31


返信する
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/24 17:15(1年以上前)

素直にビデオカメラ買った方がいいんじゃね。

書込番号:12108445

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:327件

2010/10/24 17:25(1年以上前)

>cypherunknownさん 
ビデオは、当然に併用です。
高額なビデオカメラは買えない&画素サイズが小さいビデオカメラに飽きちゃった人には、A55は福音なんですよね。


一応、「動画はビデオだろ」「デジイチは静止画さえ撮れれば良い」とか言うレスは、ご遠慮願います。

書込番号:12108489

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:37件

2010/10/24 17:47(1年以上前)

貴重なデータですね
コールドスタートで何分持った等のベンチマークは何の意味もないというのが良くわかります。
それに比べGH2のスペックはすごいですね。
普通にビデオを撮ろうと思ったら今のソニーではダメですね。

書込番号:12108577

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2010/10/24 18:07(1年以上前)

>一応、「動画はビデオだろ」「デジイチは静止画さえ撮れれば良い」とか言うレスは、ご遠慮願います。

こういう発言が無ければ個人的には動画は一切不要なのでスルーしてますけど
掲示板において最も不適切な書き込みの一つなのでレスさせてもらいます。

ここは誰もが閲覧し書き込みできる掲示板です。
自分の意見に賛同する人を募りたいのなら自身のブログ等でやりましょう。

書き込みを制限するようなスレを立てる権利は誰にもありません。

書込番号:12108666

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:43件

2010/10/24 18:07(1年以上前)

お疲れ様でした。
SONY板に巣食う荒らし(このスレッドにもレスしていますが)にはネタにしかならないでしょうが、α55ユーザー及び真剣にα55の購入を考えているユーザーにはとても参考になると思います。それで、いくつか質問させてください。

・最初の停止までトータルではどのくらいの時間撮影できたのでしょうか?
・停止から再開まではどのくらいの時間だったのでしょうか?

書込番号:12108667

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:43件

2010/10/24 18:14(1年以上前)

>一応、「動画はビデオだろ」「デジイチは静止画さえ撮れれば良い」とか言うレスは、ご遠慮願います。

私は心中お察ししますよ。「あくまでもα55で動画撮影を真剣に考えたい」というねらいから、建設的な意見の投稿が欲しいということでしょう。

書込番号:12108687

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/24 18:32(1年以上前)

>「動画はビデオだろ」「デジイチは静止画さえ撮れれば良い」とか言うレスは、ご遠慮願います。
真っ先にソニーがα55のカタログに書くべきことですね。

書込番号:12108780

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/24 18:34(1年以上前)

:ド ナ ド ナさん
> 書き込みを制限するようなスレを立てる権利は誰にもありません。

この意見そのものは非常にごもっともな意見と思います。
議論というのはあらゆる方向に発展してこそ有益で、誰かの意志で一方向に意見を統制し排他する権利は誰にもないからです。
が、この場合はどうでしょう?

「動画の話をしましょう」→「動画は他の機材で撮れ」だと、「議論のテーマそのものを否定」となってしまいます。
したがって、それをあらかじめ嫌うのは、賛同する意見以外認めない、と言うような排他的統制とは意味が違うと思いますよ。議論テーマを掲げることと、意見の排他的な統制とは意味が違うわけです。

それにそのあたりはさんざんループしてる話題ですからね・・。

書込番号:12108791

ナイスクチコミ!32


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/24 18:37(1年以上前)

α55板って怖いですね。

悪い点を書けばネガキャン。
良い点を書けば信者扱い。

じゃあ、α55板には何を書けば良いんでしょうかね?
特価情報だけ?

書込番号:12108800

ナイスクチコミ!31


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/10/24 18:47(1年以上前)

さぼりまさん 

室温25℃程度での状況、参考になりました。
ありがとうございます。

当方、2台体制で交互に使う方法ですが、室温25℃まで下げれば2−3時間断続的な撮影は何とか使い続けることはできていますが、それでも不便というのはあります。

α55Vですが、室温27℃設定(モデルさん体温下げないようにする場合)時は、スポットクーラーで22℃程度の冷風をα55Vの背面に吹き付けて安定させるようにしています。
スタジオにスポットクーラーあるところに限られますし、騒音問題もあって
音は別取りで被せる場合に限られた手法ではありますが、当座、4時間程度の撮影を
2台のα55Vで乗り切ることはできます。
(手振れ補正OFF,MF中心、液晶背面あけるは同じです)

あとは、温度上昇した状態で、断続的な撮影でも安定して使える方法は見出せておりません。

手振れ補正OFF,MF等々を考えると、A55Vの利点がほとんど消えてしまいますし
NEX系(NEX+マウントアダプター、VG10含む)へ回避移行しつつあります。

ソニーから現行α55Vの稼働時間を延ばす有効な対策が発表されるといいですね。

書込番号:12108850

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/24 18:49(1年以上前)

>悪い点を書けばネガキャン。良い点を書けば信者扱い。

信者だのネガキャンという単語も、蒼い竜さんが来るまで誰も一度も言ってない気がするんだがね。そういう意味の発言も誰もしてない。

解説すると、そういう意見はご遠慮してね、いいや書き込み制限すんな、って話であってシンパとかネガキャンとかと別次元の話

書込番号:12108860

ナイスクチコミ!6


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/24 18:54(1年以上前)

>たけうち たけしさん

確かにおっしゃっる通りですね。
しかし、こういうスレになると、毎回荒れるのでちょっと嫌味を言いました。
気分を悪くされたなら、申し訳ございません。

書込番号:12108886

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2010/10/24 19:01(1年以上前)

SONYのユーザーからすると…今までの口コミ読んでいないのかな〜と思います。
発表会、演劇、ライヴなどの長時間の撮影はムリなんですよ〜。

書込番号:12108923

ナイスクチコミ!6


胡狼さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/24 19:04(1年以上前)

VG10持ってるんだから、VG10+マウントアダプタで取ればいいんじゃないの?
機材は適材適所で使い分けるのが最も合理的な運用方法であり、向いていないものを無理やり向かせようとしても、大抵の場合は徒労に終わるだけですよ。
そもそも、α55の動画撮影時の冷却方法に関しては散々議論されていたと思うし、その結果これと言って効果的な冷却方法は見出せなかったんでしょ?
だったら冬場の屋外とかならともかく、少しでも熱停止のリスクがあると考えられる環境下で、尚且つ停止したら困ると言う場面では、「使わない」「別の機材を使う」と言うのも一つの結論だと思うけど。

書込番号:12108934

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/24 19:06(1年以上前)

あ、別にそんなに気分害してないっす > 蒼い竜さん 
過去ログ見ればわかるけど、俺、いつもこういう口調なので。


まぁ、この話題の最大の欠点は、"効果的な冷却方法" をまだ誰も見つけてないから話が広がらないって事だよな。。
PCオタで静音PCオタとしては、ボディに穴あけて水冷パイプ通すとかやってみたいけどな。
穴開けるだけでも結構違うんじゃないかと思うが、カメラの場合、ホコリの進入を考えると、ちょっとな。

書込番号:12108946

ナイスクチコミ!3


peke0831さん
クチコミ投稿数:15件

2010/10/24 19:27(1年以上前)

エントリー機を買い集めても仕方無いのは判ってますがGH2も気に成り始めてます。

そろそろαで動画を撮る事自体がおバカな行為と否定されそうな雰囲気ですね^^;

以前サポに対策しないのかと問うた際「実力は有ると信じてますが画質や内部保護の為に早めに電源切れる仕様です」と有りがたい精神論的な返答いただきました。

もはやソニーサイドはお手上げっぽいので唯一の希望のユーザーさん達の建設的な意見や冷却方法が出てこなくなる事だけが心配です。

書込番号:12109060

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2010/10/24 19:28(1年以上前)

>ボディに穴あけて水冷パイプ通すとかやってみたいけどな。
>穴開けるだけでも結構違うんじゃないかと思うが、カメラの場合、ホコリの進入を考えると、ちょっとな。

まったくその通りで、カメラの場合フィールドで使用されるので、
ボディに穴を開けるわけにはいきません。
自分も冷却方法を考えましたが、バリアングル液晶裏(パレット部分)を銅版化するか、
マグボディしかないかなというところです。

家電と決定的に違うのは使用環境の厳しさかも知れません。
なので基本性能を高めようとするととたんに高くなりますねカメラは。

書込番号:12109061

ナイスクチコミ!3


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/24 19:31(1年以上前)

どんなにガーラががんばっても、アレとアレが売れてないのは事実。

α55のネガキャンする前に、やることは山ほどある。

とりあえず、ボディ内手ぶれ補正じゃないか?

書込番号:12109070

ナイスクチコミ!2


J50さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/24 19:35(1年以上前)

皆様、今晩は

ド ナ ド ナさんの仰っていることを補足させていただきます。

>一応、「動画はビデオだろ」「デジイチは静止画さえ撮れれば良い」とか言うレスは、ご遠慮願います。

本来これは、スレの最初に書いていただかないと困ります。

皆様、大事な時間を割いてレスされていますのでレスして文句を言われたら...何を言っているんだと反発するでしょう。

私の言いたいことは「こういう些細なことから諍いが始まる」と言うことです。

このような質問の仕方はご勘弁願います。

私が言いすぎたところがあればお詫び申し上げますm(_ _)m

書込番号:12109083

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/24 19:39(1年以上前)

別にα55で動画撮っちゃダメってはいってませんよ、スレ主さん。

”あなたの用途ではビデオカメラがいいんじゃね”、といっているのです。

そんな行間も読み取れんかいなw

まず、あなたの頭の冷やしたを覚えた方がいいかも。

書込番号:12109105

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/24 19:45(1年以上前)

さぼりまさんは実際に所有されているので違うとは思いますが、動画問題がα55の板で話題
に上がらなくなった頃に、タイミング良く動画問題のスレが上がってくるような気がしますので
、どうしても穿った見方になってしまいますね〜(^^;)
そう言えば別レスでも書きましたが奈良の法起寺のコスモスを撮りに行ったときにα55を
持っている方が5〜6人見ました

キヤノンとニコンは、どこに行っても持っている人は沢山いますがSONY機種で、同じ機種で
持っている人を、まとめて見るという事は珍しいですね。
都会なら分かりますが奈良の観光地とはいえ法起寺は田舎ですし所有率(車は意外に奈良ナ
ンバーが多かったです)を考えると多いんじゃないかと。
ちょっとしたαフィーバー(古い)です^^

書込番号:12109137

ナイスクチコミ!7


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/24 19:48(1年以上前)

>たけうち たけしさん

ありがとうございます。
私の配慮が足りませんでした。

>PCオタで静音PCオタとしては、ボディに穴あけて水冷パイプ通すとかやってみたいけどな。

ソニーもPC造ってるので、次機種ではやってくるかもしれませんね。

水冷機は外付けとか出来ないのでしょうか?

書込番号:12109151

ナイスクチコミ!2


がおんさん
クチコミ投稿数:96件

2010/10/24 20:16(1年以上前)

スレ主様
私もサブでの動画機能を利用しています。
動画機能も大切ですが、音に関しても重要性を感じています。
先日も展示会場の収録で四苦八苦したもので・・・・

後学のために教えていただきたいのですが、写真で拝見したところ別途マイク取り付けているマイクはガンマイクですか?それとも通常の環境音マイクでしょうか?

書込番号:12109286

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/10/24 20:57(1年以上前)

http://www.mitsuboshi.org/page49.php

このようなものを作ってくれるところがあればよいですね。

書込番号:12109508

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/24 21:21(1年以上前)

碧い竜さん
> ソニーもPC造ってるので、次機種ではやってくるかもしれませんね。
> 水冷機は外付けとか出来ないのでしょうか?

不可能じゃないと思うけど、水冷システム自体がごっついから利便性落ちるだろうなぁ。そもそもCPUの発熱と比べると、本当にごく小さな発熱だと思うんだよ。2ワットも行ってないんじゃない?

なにしろ、ヒートシンクもファンもなしで放熱口なしの完全密閉で、一番発熱する状態で数分間も大丈夫だもんね。CPUだと一番発熱の少ないクラスの4WのATOMでも、これは無理。
単に、全く熱を逃がす仕組みがないから、どんどん熱がこもっちゃうだけなんだよ。ちょっとだけ熱を外部に逃がせればいい。

スキンミラーさんが言うように背面を銅板化するとかそのあたりで済ませた方が良いような気がする。銅だと青錆がでるからアルミの方が良いかな。それくらいのパッシブ放熱で十分だと思うんだよねー。


最初から設計を見直すなら、放熱版をボディの左側面と底部に設置して、手が直接放熱板に触れないように(触れるとかなり熱く感じるだろうから)、メッシュ処理したボディで覆うとかになると思う。それくらいで十分温度平衡点を保てると思うよ。

書込番号:12109664

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/10/24 21:53(1年以上前)

がおんさん
>>後学のために教えていただきたいのですが、写真で拝見したところ別途マイク取り付けているマイクはガンマイクですか?それとも通常の環境音マイクでしょうか?

形からしてガンマイクだと思います。ホール後方から撮るためにガンマイクを使ったのだと想像します。間違っていたらごめんなさいね。

私も録画初心者ですので、価格.COMに相談してマイクを決めました。
この相談スレは参考になると思いますので添付します。 録音のプロやセミプロレベルの人達が教えてくれています。マイク沼の存在を初めて知りました。
ちなみに私はステレオマイクとマイクホルダーをα55に付けて動画を撮っています。
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140389/SortID=11828298/

書込番号:12109892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/24 22:12(1年以上前)

さぼりま さん こんばんは。

まぁまぁ皆さん、落ち着いて。。。(^ ^;)
さぼりまさんの場合は「過去スレ読んでないのでは?」
といった心配は無用でしょうから、涼しくなって話題が
落ち着いて来たところで、純粋に使える状況はどこまでか
あらためて試しておられるだけだろうと思いますよ。
(当然、動画はビデオも並行稼動しておられますし、これまでの
「大事なイベントが台無しになった」等々の難癖とは明らかに違う話です)

私も約3分撮影・インターバル1〜2分程度の組み合わせで、
静止画撮影の合間にチョイ撮りで楽しむようにしています。
こうして具体的に提示していただけると、どの辺まで筆を伸ばして良いのかな〜、
という当たりを付けた上で実戦で使えるようになりますので、助かります。
前後の機材の準備・本番中の機器操作、等々のお手間を考えると結構
大変だと思いますので、ありがとうございました。

個人的には、
背面部分に理科の実験で使うような小さな「温度で色が変わるシール」
みたいなのをホームセンターで買って貼り、目安に使おうかと思っています。
(サーモラベルとか言うんだそうですが、最近の小学生はこんなのを実験で使うんですね)。

書込番号:12110028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/10/24 23:28(1年以上前)

スレ主様:レポートありがとうございます。
3〜5分の5回で、合計15分から25分の間という感じですね。
参考になります。
外気温は低くなってきているのですが、室内は暖房等もあるので
あまり時間の伸びは期待しないほうがいいのでしょう。

明神さんのご紹介のグリップ、面白そうですね。ただ結構な重量に
なりそうなのが...

使用中に温度上昇を抑えるより、インターバルにどれだけ下げられるか
考えるほうがいいのかもしれません。
一番簡単な気がするのは、ファンでの空冷でしょうか。




書込番号:12110567

ナイスクチコミ!2


がおんさん
クチコミ投稿数:96件

2010/10/24 23:29(1年以上前)

oremgeさん
返答ありがとうございます。

なんだかあいかわらずスレの趣旨を曲解して、罵倒大会になってになってるようですね。
このままじゃ便所の落書きとたいしてかわらないのでは?
いい大人なんだからもっと前向きな議論しては?
子供に自分だ書き込んだ内容を誇って見せられますか?

ということで、別にスレたてます。

書込番号:12110572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/24 23:51(1年以上前)

なんだかこの手の話題になると荒れますね。一眼に動画が導入されたのが一番の原因なんでしょうね。今はまだ餅は餅屋ってとこでしょう。

書込番号:12110716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2010/10/24 23:56(1年以上前)

>個人的には、汎用性の高い強制冷却方法を考えねばと思っています

撮像素子で手ぶれ補正をやるならばその周囲は断熱材でもある空気ですから、放熱はきびしいですね。
ボディ外面を冷却しても空気を介しての放熱ですから、ないよりはまし程度にしかならないと思います。
NEXがレンズ内手ぶれ補正としたのは撮像素子を固定して放熱を容易にするためとみております。

抜本策は撮像素子を発熱させない、近傍に発熱素子を置かない、それしかなさそう。
それができないなら「空気を入れ替える」ほかはないと思いますがユーザーにはできない。

ユーザーにできるのは、ときどきレンズをはずしてブロアで内部をシュッシュッ、マジです。
ボディ背面に温度シールを貼って40度を超えたあたりで冷やす(実験では47度でシャットダウン)。
温度シールをインターネット上で探したところではちょうど良い温度範囲のがなかった、あるときはただ同然であるのですけど。
ソニーショップでサービス品で出すべき、マジです。

書込番号:12110757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:327件

2010/10/25 00:29(1年以上前)

レスをいただいた皆さん、こんばんわ。
不適切な書き込みだったようで、荒れてしまいましたね。
お騒がせして申し訳ありません。

>一応、「動画はビデオだろ」「デジイチは静止画さえ撮れれば良い」とか言うレスは、ご遠慮願います。
この書き込みに対しても意見をいただいていますが、と言うよりこれが荒れた原因ですかね。
これは、cypherunknownさんからの指摘に対し、私なりに回答したつもりです。
ですので、同様の書き込みについては解答するつもりがなく「(同様のレスは)ご遠慮ください」と言う趣旨でした。

以下、申し訳ありませんが、A55orA33の冷却手法に関する話題、動画を効率的に撮影する話題関係のみレスさせていただきますこと、本来はレスいただいた皆さんにレスしなければいけないところ、勝手ながらご了解ください。

>こてっちゃーんさん
>・最初の停止までトータルではどのくらいの時間撮影できたのでしょうか?
>・停止から再開まではどのくらいの時間だったのでしょうか?
最初のうちはレンズ交換などもあったので、インターバルも空いたときもあり延べで45分程度でした。
また、再開については、すぐに再開してもすぐに落ちることから一人飛ばし(概ね5分)で行いました。

>厦門人さん
具体的な情報ありがとうございます。
スポットクーラーをあてていると言うのは、吹き出し口からどのくらいの距離でしょうか?
撮影しながら冷風を当てているということは、4〜50センチくらいと言うことでしょうか?

>がおんさん
>写真で拝見したところ別途マイク取り付けているマイクはガンマイクですか?それとも通常の環境音マイクでしょうか?
あれは、RODEのNTG−2というガンマイクです。
運用実績があまりないのですが、操作音なんかは結構拾っていなさそうです。

>明神さん
>このようなものを作ってくれるところがあればよいですね。
リンク先、拝見しました。
やはりペルチェ素子の出番になりそうですね。
A55系は縦位置グリップがないので、背面にどのように固定するかが課題となりそうですね。

>すたんれーAUSさん
>背面部分に理科の実験で使うような小さな「温度で色が変わるシール」みたいなのをホームセンターで買って貼り、目安に使おうかと思っています。
サーモラベルですか、私が持っているのは32度までしかメモリがないのですが、4〜50度くらいまで計れるのってありますでしょうか?
あるようでしたら、消極的対策として導入したいですね。

>おっさんの魂さん
>一番簡単な気がするのは、ファンでの空冷でしょうか。
背面の素材が金属系なら、より効果はあったでしょうね。
ファンですと、音を拾わない工夫も必要ですね。

>woodsorrelさん
>ユーザーにできるのは、ときどきレンズをはずしてブロアで内部をシュッシュッ、マジです。
お手数ですが、一度、実測データをお知らせいただけたら幸いです。

効果的な冷却方法。。。難しいですね(>_<)

書込番号:12110940

ナイスクチコミ!6


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/25 02:19(1年以上前)

>たけうち たけしさん

>不可能じゃないと思うけど、水冷システム自体がごっついから利便性落ちるだろうなぁ。

あ、やっぱり水冷は難しそうですね。
利便性が失われたら、このカメラの利点が半減してしまいますから…。

>最初から設計を見直すなら、放熱版をボディの左側面と底部に設置して、手が直接放熱板に触れないように(触れるとかなり熱く感じるだろうから)、メッシュ処理したボディで覆うとかになると思う。それくらいで十分温度平衡点を保てると思うよ。

やっぱり設計がまずかったんですかね。
NEX-5みたいにボディの一部でも良いからマグネシウム合金を使っていたら、また変わっていたのかもしれませんね。


>さぼりまさん

脱線レス失礼しました。

この件についてはネガキャンの美味しいエサとなっており、ユーザーも過敏に反応してしまうので、荒れるのは仕方がないと思います。
どうかお気を悪くなさらないで下さいね。

書込番号:12111299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/25 06:22(1年以上前)

冷却システムを入手するより、α77を購入されてはいかがですか? 

α77では、確実に発熱問題は解決されてくると思います。 

根拠の無い文章でごめんなさい(;^_^A

書込番号:12111481

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/10/25 10:09(1年以上前)

さぼりまさん 

スポットの噴出し口はできるだけ近づけてます。

実際には背面から見て、左後方からダクトを伸ばして、手のひら指伸ばした距離(つまり概ね20cmあたりでしょうか)まで近づけます。
はじめは離していたのですが、ガンガン冷やさないと安定しないので、だんだん近づけてきてます。

それより近づけると、スポットクーラーの本体と三脚干渉したり撮影スペースなくなりますので。

書込番号:12111980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/25 10:36(1年以上前)

まあ発熱対策にお金を掛けるより発熱対策済みの(此だけユーザの声があるのだか
ら多分遣るでしょ)α55の後継機種を待った方がいいでしょ。
α550と同じで一年もしないうちに出てきそうですし^^

書込番号:12112062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2010/10/25 11:00(1年以上前)

>お手数ですが、一度、実測データをお知らせいただけたら幸いです

気温22度、背面温度40度、(ボディキャップのみ)。
キャップをはずしてミラー跳ね上げ、10秒ほどシュッシュッで背面温度は42度に上昇(^^;
撮像素子の高温空気がボディ背面側に吹きつけられたためでしょう。

1分ほどシュッシュッで背面温度37度、くたびれたのでキャップをはずしたままなにもせずで2分ほど放置、背面温度30度ほどに低下。
いたっておおまかに気温22度で、レンズなしで上向きなら数分で撮像素子温度は15度以上低下すると推測。
それで次の撮影がどのくらい持つかは不明。

シャットダウンして10分待つよりよいとは思いますが、背面温度がわからないといつやるべきかもわからないですね。
温度シールのサービス提供必須であります。

書込番号:12112108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2010/10/25 11:29(1年以上前)

音声ノイズを気にするならAFも手振れ補正も使えず、結果はどう頑張ってもインチキ30コマのこの機種で冷却までして動画を頑張る価値あるんですか?

書込番号:12112178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/25 12:59(1年以上前)

さぼりま さん、こんにちは。


サーモラベルですが、半分「思いつき」のため、まだ全く手付かずです…。
電気工事の分野などで発熱測定のために良く使われているようですね。
相当いろんな温度帯に対応したものがあり、また可逆性(冷めると元の色に戻る)
と不可逆性(最高温の色がそのまま残る)タイプの両方があると初めて知りました。
全く未知の分野です。

(1)そもそもサーモラベルを背面全面に張って、発熱部位を正確に特定する。
(2)同様に、背面が何度になるくらいで警告からシャットダウンに
  至るかの温度変化を測定する。
(3)いろんな冷却材・発熱材等を用いて、それぞれの冷却効果を客観的に検証する。

やってみたいことは色々あります(笑)。


馬と鹿はいらないさん
>音声ノイズを気にするならAFも手振れ補正も使えず、
>結果はどう頑張ってもインチキ30コマのこの機種で
>冷却までして動画を頑張る価値あるんですか?


価値はないかも知れません(笑)。世の中、そんなモンです。
ハッキリ言って、今やってるのは子供時代の時計分解とかソッチ系の
興味に近いような気もします。でも、経済的に選択肢のない人もいますしね。
頑張ってるというよりは、やってみると楽しいということもありますよ。

静止画だって、キットレンズやAPS-Cなんて使ってたらホントの写真は撮れない、
最高のレンズで中版カメラを使って撮れ、なんて言いだすとキリのない話ですし。
どこかで見かけたような話ですが。。。

書込番号:12112481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/25 13:02(1年以上前)

>(3)いろんな冷却材・発熱材等を用いて、それぞれの冷却効果を客観的に検証する。

スミマセン。「発熱材」ではなく「放熱材」でした。(^ ^;)

書込番号:12112492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2010/10/25 13:44(1年以上前)

さぼりまさん

ご回答ありがとうございました。α55で動画をというお気持ちは分かるつもりです。
いつ止まるのか気にしながらではストレスはたまるでしょうね。
私自身はそれほど長時間録画しないので、今のところ動画撮影には支障なく使えています。

>(3)いろんな冷却材・放熱材等を用いて、それぞれの冷却効果を客観的に検証する。

こちらは私も検証してみたいです。検証している間に発熱対策が取られたα77などの機種が出てくるのかもしれませんが、やってみる価値はあるかもしれません。
マルチショットNRやHDR、連写などを多用しているので、どのくらいシャッターが持つのか、そちらも気がかりですが(笑)

書込番号:12112617

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/10/25 15:03(1年以上前)

馬と鹿はいらないさん 
>>音声ノイズを気にするならAFも手振れ補正も使えず、結果はどう頑張ってもインチキ30コマのこの機種で冷却までして動画を頑張る価値あるんですか?

現実に外で撮った事のない 馬と鹿はいらないさん には、まだ理解できないと思いますが、 本当にα55で撮る価値はあるのです。
というより、暗くなって条件が厳しくなってくると、α55でしか撮れなくなってしまうのです。 
私が行った秋祭りの現場では、秒60枚では撮れない、なぜなら暗過ぎて、写真でもISO1600でF4.5あたりで1/25秒でしか撮れない状況が出てきます。
すると、GH1では最初から撮れない、GH2でもだめでしょうね。そもそも秒60枚を撮る光量が無いのですから。
撮れる条件は
  秒30枚で、倍の面積で(APS-C)、明るいレンズで、高ISOで、手ぶれ補正を効かして
初めて撮れる。
このように、本当に暗い状況では、光をかき集めて撮るカメラでしか撮れなくなります。手ぶれ補正は必須です(ぎっしり人がいるので三脚は使えません)。

音に関しては、屋外なら元々風防が必要になりますから、風防付きの外付けマイクを使うのが普通です。これにマイクホルダー(RODE SM4など)を付けると、カメラ音や振動を防げます。

α55はすごい! 後でプレイバックして驚きました。 現場よりも明るく撮れており、しかもそれ程ぶれていない。 カメラは1.9mの一脚の先にくっつけて、1m程持ち上げて、前の人達の頭越しに撮っていました。
明るいレンズと高速AFに助けられました。 持っているカメラ自体が揺れてAFを失った時でも、アットいうまに回復します、この暗闇の中で良くこんなに早く回復するなと感心しました。


新しいスレに、そのような現実を掲載しました。
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/#12111946

α55はソニーのビデオのノーハウが詰まっていると思いました。
20万円のNEX-VG10よりも美しい動画が撮れる。(もっとも、そのためには20万円のレンズを使いますが・・・)
臥竜点睛を欠くのは、熱を冷やせないだけですね。
これは、3分から5分づつに分けて撮ることでマネージしています。
そうすれば、撮れる。
工夫をすれば撮れることが重要です。
他社のカメラでは、こんなに暗くなると、今は工夫しても撮れません。
α55の力を見ました。上記スレを一度見てみてください。
内容は駆け出しアマですが、アマはアマとして満足しています。

書込番号:12112825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2010/10/25 15:58(1年以上前)

お金と時間に余裕のある人が、敢えて工夫で楽しんで遊んでいるのは良くわかります。
実際楽しいのだろうしお金をガンガンかければそこそこ満足の結果も得られるでしょうね。
そんな人以外の普通の人はα55とキットレンズのみでお手軽に動画を撮ろうとしてるだろうから、
特殊な人目線でα55の動画機能を持ち上げすぎるとミスリードになりませんか?
予算ぎりぎりで動画も撮りたくて、ビデオカメラ or GH2 or α55を真剣に悩んでる人もいますし。
アンチだとか騒いでる馬鹿もいますがアンチでも何でもなく単に客観判断でこのカメラの動画機能は酷すぎると言ってるだけなんです。

色々な事は百も承知で道楽を楽しんでる方はともかく、過剰反応でポジキャンや擁護してる人は見るに耐えないですね。

書込番号:12113026

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:327件

2010/10/25 16:46(1年以上前)

いつの間にやら、レスのいくつかが消されてしまいましたね。

>蒼い竜さん
>脱線レス失礼しました。
全然お構いなく。
技術的・技能的な話は、ノープロブレムです。

>ALLSTAR2010さん
>冷却システムを入手するより、α77を購入されてはいかがですか? 
残念ながら、まだ発表されていないものは、購入できません。
現時点ではA55とA33しかないので、そのことを踏まえて考えないといけませんね。

>厦門人さん
>実際には背面から見て、左後方からダクトを伸ばして、手のひら指伸ばした距離(つまり概ね20cmあたりでしょうか)まで近づけます。
情報ありがとうございます。
かなり近いですね。足元も邪魔でしょうけど、手元もうっとうしそうですね。

>どざえも〜ん゜・(/Д`)・゜・。さん
>まあ発熱対策にお金を掛けるより発熱対策済みの(此だけユーザの声があるのだか
ら多分遣るでしょ)α55の後継機種を待った方がいいでしょ。
だとしたら、A55&A33ユーザーには、半額で買えるとかの乗り換えキャンペーンやってくれたら良いですけどね。

>woodsorrelさん
>1分ほどシュッシュッで背面温度37度、くたびれたのでキャップをはずしたままなにもせずで2分ほど放置、背面温度30度ほどに低下。
やはり本体内の空気の流れが確保できれば、冷却速度も早まりそうですね。

>馬と鹿はいらないさん
>この機種で冷却までして動画を頑張る価値あるんですか?
私個人は、あると思っています。
NEX系では、モーター内蔵レンズ以外AFできないですし。
BIONSで吐き出す絵は、動画でも一目置けると思っています。

>すたんれーAUSさん
>サーモラベルですが、半分「思いつき」のため、まだ全く手付かずです…。
>電気工事の分野などで発熱測定のために良く使われているようですね。
>相当いろんな温度帯に対応したものがあり、また可逆性(冷めると元の色に戻る)
と不可逆性(最高温の色がそのまま残る)タイプの両方があると初めて知りました。
不勉強ですみません。いろいろあるんですね。

>(3)いろんな冷却材・発熱材等を用いて、それぞれの冷却効果を客観的に検証する。
グラファイト導熱シートと言うものを背面に貼り背面液晶と同じくらいのアルミ板張ってみたところ、「熱っ」って感じるくらいに熱を持ちましたけど、放熱はできなかったらしく撮影時間の延長はできなかったです。
このアルミ板を強制的に冷やせば効果があるかは、これからの検証課題です。

>こてっちゃーんさん
>いつ止まるのか気にしながらではストレスはたまるでしょうね。
そうなんです。
ハラハラしながら撮るのは撮影に集中できないので、そういう意味でもストレスですからね。

>orangeさん
>3分から5分づつに分けて撮ることでマネージしています。
分割するだけではなく、間隔をあけることも必要なんですよね。
この間隔をどれだけ空ければよいのか、その辺のデータが蓄積されていくと良いんですけどね。

>馬と鹿はいらないさん
>お金と時間に余裕のある人が、敢えて工夫で楽しんで遊んでいるのは良くわかります。
これは、私も含まれるのでしょうか?

>そんな人以外の普通の人はα55とキットレンズのみでお手軽に動画を撮ろうとしてるだろうから、特殊な人目線でα55の動画機能を持ち上げすぎるとミスリードになりませんか?
動画機能を殊更に持ち上げるつもりはありませんが、動画も撮れるということでこのカメラは売られています。
そんな人たちが、「お手軽にビデオも撮ってみたら警告が出て止まってしまった。どうしよう」となった時に、参考になる情報を共有できたらと言う願いもありますよ。


書込番号:12113191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/25 16:58(1年以上前)

後続機は多分金属ボデーになるかも知れませんね。エネループを電源にして小型フアンで空冷とでもゆきますか。この人、変な人と言われるかも。

動画は時と場合いによるけど下手の長撮りとも言いますが、シヨートムービーで撮ることですね。

書込番号:12113225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/25 19:32(1年以上前)

>お金と時間に余裕のある人が、敢えて工夫で楽しんで遊んでいるのは良くわかります。


うぁぁ〜、余裕ありません。いや本当に・・・ (^ ^;)
(私に向けて発言されたのではないと信じます) 
だからこそ足りない知恵を振り絞り、アルミ製の
パンチングメッシュ板やサーモラベルなど、数百円前後の
安い素材をアレコレ引っ張り出して試してみています。。。


トム・ソーヤよろしく、逆にこうしてバカをやって足掻いている姿を
包み隠さず皆さんに見て頂くこと自体が「動画を撮るには不向きですよ」
というメッセージをポジティブに発信することにつながる、という発想
だったのですが、ちょっと伝わりにくかったでしょうね。
真剣に「機種選び」を賭して情報収集されている方も多いでしょうから。

α55はカメラとして大好きですが、アレがダメこれがダメとあげつらって
スレとして消されてしまっては元も子もありませんから、変な意味でなく、
どうぞ笑いながら読んでください(関西人なので気にしません)。


ただ叩くより、現在のちょっと窮屈な状況を一緒にバカやって
悩んでくれる人が出てきて下さるなら、大歓迎です。趣味・遊びの
楽しさってそういうところから生まれるものだと思いますので。

携帯電話のカメラや音楽機能、無料ゲームなどの窮屈な機能で、それでも
楽しんでいる若い人たちならきっと分かってくれる部分だと思います。


α55はビデオカメラではない、ここは私も強調しているところです。
GH2と迷っている方には、ぜひ注目して頂きたいですね。
何度も言ってますが、「消しゴムつき鉛筆の消しゴム」です。
みなさん、そのちっさい消しゴムをしゃぶりつくして遊びましょう!
というのが私の立場です。

書込番号:12113841

ナイスクチコミ!3


ossan157さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/25 19:32(1年以上前)

>さぼりまさん

結局はセンサー温度だと思うので、単なる警告表示ではなく、動画の際は、常時、センサー温度表示をしてくれると面白いですね。

隠しコマンドのエキスパートモードみたいな感じで。
工夫して使いこなしたい人だけの隠しモード。
このモードの時は、低温で10分のリミットも外す・・・と。

書込番号:12113843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件

2010/10/25 19:41(1年以上前)

>デジトウシロさん
>後続機は多分金属ボデーになるかも知れませんね。エネループを電源にして小型フアンで空冷とでもゆきますか。この人、変な人と言われるかも。
金属ボディだと、使い方によっては低温やけどの心配があるかもですよ。
それも考慮して設計となると、A77の開発も相当に難しいことになりそうですね。

書込番号:12113889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件

2010/10/25 20:05(1年以上前)

>すたんれーAUSさん
>ただ叩くより、現在のちょっと窮屈な状況を一緒にバカやって悩んでくれる人が出てきて下さるなら、大歓迎です。趣味・遊びの楽しさってそういうところから生まれるものだと思いますので。
懐の深い見識ですね。
目くじら立ててアレコレ叩くより、困難を創意工夫で乗り越えられたら良いですよね。

>ossan157さん
>結局はセンサー温度だと思うので、単なる警告表示ではなく、動画の際は、常時、センサー温度表示をしてくれると面白いですね。
良いアイデアですね。
電池残量を%表示できるくらいですし、PCならすでに行われてる技術ですもんね。

>隠しコマンドのエキスパートモードみたいな感じで。
隠しコマンドなら、NEXも含めて29分制限解除を切に望みます。
国内モデルに関税対策と言うのも、いかがなものかと思うので。

書込番号:12114025

ナイスクチコミ!3


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/25 21:00(1年以上前)

>隠しコマンドのエキスパートモードみたいな感じで。
>工夫して使いこなしたい人だけの隠しモード。
>このモードの時は、低温で10分のリミットも外す・・・と。

デジカメinfoの情報ですが、α55のプログラムをハッキングして、リミッターを外す改造ファームの噂がありましたが、どうなったんでしょうね。

書込番号:12114346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/25 21:49(1年以上前)

>過剰反応でポジキャンや擁護してる人は見るに耐えないですね。
彼らはそれが生き甲斐なんでしょう。

書込番号:12114663

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2010/11/01 17:26(1年以上前)

当方、2年連続で真夏のドバイの砂漠で5DM2と7Dにて動画撮影の経験があります。
結論から申しますと、気温50℃の砂漠という極限状態でも、5DM2はアラートすら出る事無く通常通り撮影できました。(つまり回しっぱなしで12分間の制限時間いっぱいまで撮影できたということです)
逆に7Dは、RECボタンを押す前のスタンバイ時に既にアラートが出てしまい、まともに撮影出来ませんでした。

この違いは、フルサイズとAPS-Cというセンサーサイズから来る耐熱性の違いなのか?はたまた、「プロシュマー」「コンシュマー」の製品の耐性の違いなのか?映像処理チップの数の問題なのか?
ナンにしても、機種によって耐熱性に大きな差がある事ははっきり分かりました。

このスレ主さんのニュアンスから察するに、私が7Dに対して感じた様な耐熱性の弱さが感じ取れますね。
私は上級次世代機に期待することにします。

ちなみに、CMや映画の世界では、カメラを冷却する際、氷水に浸したタオルでカメラを包むのが効果的とされています。水の蒸発で放熱するという考え方で。


書込番号:12149055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:327件

2010/11/02 18:37(1年以上前)

別機種
別機種

こんな感じで

ケーキとかについてくる保冷材

>Production Xさん

こんばんわ。

>機種によって耐熱性に大きな差がある事ははっきり分かりました。
情報ありがとうございます。
5D2の12分制限を外すとどうなるかと言うところが気になりますが、アラートが出ずに確実に撮影が終了できると言うのは、安心できますね。

>ちなみに、CMや映画の世界では、カメラを冷却する際、氷水に浸したタオルでカメラを包むのが効果的とされています。水の蒸発で放熱するという考え方で。
同じような発想で、先日動画に再挑戦してみました。
冷却材は「ケーキとかお土産についてくる保冷材」です。
一辺が5cmくらいの小さいのを複数用意して、約2時間のライブに臨んでみました。(写真ではハンカチに包んでいますが、途中から包むのをやめボディに直接触れるようにしました)

室温は25度以上あったかと思う状況ですが、一瞬アラートが出た以外は、最大15分程度の動画をほぼ切れ目なくとることができました。

なお終了後は、ボディはほんのりと温かい程度、ハンカチも多少湿っているなと感じる程度でした。
注意事項としては、保冷材は「破水するかもしれないのでゲル状のもの」でなるべく「平らに凍結」させて、接触面を多くとるため「ちょっとやわらかくなってから使用」すると良い感じです。

見た目が格好悪いのですが、お金も大してかからないので、お勧めの対策ではあると思います。(実践される際は、自己責任でお願いします。)


ちなみに、NEXは今夏流行った「水に浸して冷やすバンダナ」を液晶とボディの間に挟むだけで約2時間アラートも出ることなく録画できました。(約29分ごとのオンオフはありましたが)


書込番号:12154175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:327件

2010/11/23 17:14(1年以上前)

別機種
別機種

1枚150円でした

縦方向はぴったりサイズ

懲りずにここにレスします。

先日、秋葉原にて「クールスタッフ」なるものを見つけたので購入してみました。
秋月電子通商さんのHPには、以下のように説明がありました。
■ICなどの直接貼るだけで放熱対策が手軽に行えます。
■複数の放熱経路を1枚のフィルムに凝縮した画期的な放熱フィルムです。一見黒いテープのようですが表面は光反射の少ない黒に塗られており、中に熱伝導層(銅箔)を含んだ多層構造になっています。
■極薄でフレキシブルなため、従来の放熱部品では設置しにくいスペースでも無理なくフィット。また密閉環境下でも高い放熱効果が得られ、放熱設計の自由度が大きく向上します。
商品URL http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01917/

ちょっと眉唾っぽいのですが、150円ならば諦めもつきやすいので実験です。

室温22度の室内で手振れ補正オンのコールドスタートでは、9分46秒とまずまずの結果です。(貼っていない時は7分ちょっとでした)
室温23度の日のあたる窓際で、手振れ補正オフでは、16分過ぎくらいから温度警告が出始め20分39秒で録画終了でした。
こちらは、コールドスタートではなく電源投入後5分位してからの録画時間です。

結論としては、貼ってないよりかは効果があるが、劇的な効果は期待できない。と言う感じです。(以前、熱伝導シートにアルミ板と言う組み合わせでも試しましたが、見た目的にはこちらのほうが全然違和感もなく良い感じです。)

書込番号:12262600

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング