『重いレンズと組み合わせると、ホワイトバランスに』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

『重いレンズと組み合わせると、ホワイトバランスに』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VL ズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VL ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

クチコミ投稿数:65件
当機種
当機種
当機種
当機種

ノートリです

これもノートリです

同じくノートリです

4枚とも岐阜基地航空祭です

過去のスレッドで「AK-AK さん」が書き込みされているグリップで解決出来るかもしれませんが、航空祭等で重いレンズ(私の場合、約1.9キロ)を装着して撮影すると、背面右側のカドとホワイトバランス(HB)コントロールボタンの間が狭く、撮影中に手のひら(親指の下側)でHBボタンを押してしまいます。

10月3日の小松基地航空祭には、問題の隙間にビニールテープを細く切ってかさね張りしてある程度厚みが出来たら大き目のテープを張って撮影しましたが、残念ながらすぐに剥がれました。
次に24日の岐阜基地航空祭では、接着力の強そうなガムテープで再度チャレンジしましたが、此れも1−2時間で剥がれました。

それで皆様にお知恵を拝借したいのですが、ボンドやパテ等の剥がせない材料で盛り上げるのは下取り時に困るのでNGとして、何かあのスキマ部分を巧く盛り上げるような材料(方法)を実践されている方はおられませんか?

*どなたも困っていなくて、問題だと思っているのは私だけだとすればどうしようもないのですが・・・・

お知恵が有りましたら、宜しくお願いします。

書込番号:12120395

ナイスクチコミ!2


返信する
AK-AKさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/27 01:54(1年以上前)

あのグリップ付けると、握った際の加重がかかるポイントが変わる為、その手のトラブルは
かなり軽減されると思いますよ。
私自身、購入直後にグリップ作って付けてしまった為、困る事はありませんでしたが、
無しで使っていたら多分同様の事態になっていたと思います。

私の場合、α55の軽快さと携帯性を損ないたくなかった為、ギリギリまで小型化して
作りましたが、航空祭などを狙うのであれば割り切って大きく作ってしまうのが
良いと思います。後方と側面をα55よりも少し大きめにして厚みを20mmぐらいにすれば
かなりしっかりと支えられるんじゃないでしょうか。

重量級のレンズ振り回すには、ちょっとグリップ回りのデザインに無理がある気がしますね。

書込番号:12120842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2010/10/27 18:37(1年以上前)

カメラでやったことはありませんが、その他もろもろでときおりやっている方法。

「自由樹脂」を押しつけて型どりし、外形を適宜削って両面テープで貼り付け固定、ではいかがでしょう。
自由樹脂は60度くらいで軟化します。相手側が乾燥状態で押しつけるとくっつく場合があります。
相手を湿らせておけば大丈夫ですが要練習。

書込番号:12123284

ナイスクチコミ!0


銀背さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件 銀背@PHOTOHITO 

2010/10/27 19:36(1年以上前)

コンパクトなカメラなので,背面のボタン類のレイアウトは少々窮屈ですね.

私はカメラ本体とレンズの重みは左手で支えるようにしています.
私が中学生だった時に,父のミノルタを初めて借りた時に父に教わった構え方です.
左手の上腕部は胸にピッタリつけて安定させています.
そうすると,背面が狭いα55でも右手に力は入ってないので,
不用意にボタン類を誤って操作してしまう事もありませんよ.
SAL70400Gを付けていても全然問題なく撮影出来ます.

本体を改造する前に試してみてはいかがでしょうか.

書込番号:12123561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2010/10/28 00:06(1年以上前)

皆様色々とアドバイスをいただき、有難う御座います。

AK-AKさん
有難う御座います。
ご自分での使用ではグッドとの事、確かに此れなら自分の場合もOKになりそうだなと思いました。
参考にさせていただきます。

woodsorrel さん
有難う御座います。
「自由樹脂」・・・初めて知りました、ネットで調べましたら自分が当初イメージしていた材料に凄く近いですね。
面白い材料だと思いました、何度もやり直しが出来るのがいいですね。

銀背さん
有難う御座いました。
確かに航空祭でも前玉の直径が150から200ミリは有りそうなデカイレンズを装着して軽がると撮影されている方を多数見ますので、自分の構え方が駄目だからかもと思いました。
ただ、出来るだけ慣れる(構えが良くなる)ように近所の野鳥をしょっちゅう撮りに行くのですが、上方の被写体を狙うとどうしても右手部分に重量が来ますね。
恐らく自分の腕(文字どおりアーム)がヘタレで、基本的な腕力不足が大きな問題で有るように思いました(1時間も撮影していると、左腕がプルプル震えるし・痛くなるし)。
筋トレが必要なのかもと・・・・

α55は気に入っているので、益々愛用するのに気になる点は出来るだけ改善出来ればと思って質問させていただいたのですが、皆様親切なアドバイスを有難う御座います。

書込番号:12125013

ナイスクチコミ!0


AK-AKさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/28 00:22(1年以上前)

自由樹脂は便利ですが、熱で加工出来る=熱で変形する、なので注意してください。
夏の炎天下だと変形の恐れが出ます。熱変形しないエポキシパテでも良いかもしれませんね。
…その状況に置かれるとα55本体が危ないか(笑)

カメラに密着した形の物を作る場合、カメラ本体にラップを巻いて作業するとカメラも
保護出来て加工素材の方も接着されずに済みます。
保護という点では不安ですが、ラップ一枚巻いた状態で加工素材を押しつけて整形すれば
薄めの両面テープ使ってピッタリと接合出来る物が作れます。

左手で支えるというのは当然で私もやってますけど、ちょっとした持ち替えや移動の時の
右手の負担を格段に減らせるので、改造グリップ作って良かったと思ってます。

書込番号:12125103

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング