『α55楽しんで使っておられますかー?』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

『α55楽しんで使っておられますかー?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VL ズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VL ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ594

返信192

お気に入りに追加

標準

α55楽しんで使っておられますかー?

2010/11/14 16:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

クチコミ投稿数:4049件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 HOME 
当機種
当機種
当機種
当機種

70-200mm F2.8 G

ミノルタ50mmf2.8 マクロ

DT 16-105mm F3.5-5.6 焼き芋大会でも活躍

Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA

α55購入された方、楽しんで使っておられますかー!

α55だからこそ撮れた作例(作品・試写含む)ありませんか? あればこちらに掲載いただけませんか

・・・なんか、この主題では敷居が高いかもしれませんが、要はα55購入されて持ち出し回数が増えたから今まで撮らなかった物まで撮るようになった、とかα55はなんとなく楽しいから写真を撮るようになったとかでもOKです。

作例が無くても、こんな楽しい使い方してます、とかコメントのみでも結構です。
このカメラに対する熱い思いを語ってください。

出来れば写真掲載の際はEXIF掲載が望ましいですが、消えてしまっている場合は覚えている範囲で記載いただけると参考になります。また、写真下にレンズ名を記入下さると更に参考になります。

 購入検討されている方は、掲載されている作例に興味が有る場合はどんな撮影方法をとられているのか?なんて質問もOKだと思います。

なお、スレ主は学が無いので難しい回答はできません、ご了承下さい(笑
返答も時々となってしまいますがご了承をお願いします。

なお、掲載された写真に対して批判的な意見はご遠慮下さい。

それでは、わいわいと楽しくお願いします。


ちなみに
1枚目の写真は高層の展望室からの撮影で、α900板でスカイカフェさんに撮影方法を習って暗幕などを使用して撮影しました。
展望室ではなるべく写りこみを少なくするために三脚使用でガラスに近寄って写したいのでローアングルとなるんですが、バリアングル液晶が役に立ちます。
それと15倍ピント拡大機能がありがたいですね。
 暗闇でもピント合わせが液晶面で確実に出来るのでα55は夜景の撮影機会が多くなりました。
軽さも手伝って軽快に使えますね。

焼き芋大会では砂だらけになって防塵機能が欲しかったですー

書込番号:12215282

ナイスクチコミ!21


TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/14 16:36(1年以上前)

わ〜い♪

あかぶ-さん!まずは新スレ、おめでとうございます(^0^)/
そしてお待ちしてました〜♪

その他はまた、ゆっくりと!

とりあえず、ご挨拶を♪

書込番号:12215307

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4049件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 HOME 

2010/11/14 17:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ミノルタ50mmf2.8 マクロ

Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA

DT 16-105mm F3.5-5.6

DT 16-105mm F3.5-5.6

すみませーん。

先の二枚目掲載は70-200mm F2.8 G使用でした。
お詫びにミノルタ50mmf2.8 マクロで撮影した物も含めて掲載させて下さい。
このレンズ描写力が気に入ってます。

 マクロ使ってた時ですが、ご年配の方に声を掛けられました。

 「お!新しいミノルタのカメラだね」
私「・・・古いミノルタAFレンズが使えるSONY製なんですよー」

SONYさん宣伝たりてますか〜??

>TRIMOONさん

早速の反応ありがとうございます。
後ほどご報告などよろしくお願いいたします。

書込番号:12215529

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2010/11/14 17:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

縦スイングパノラマ撮影

ファインダーで太陽直視 + HDR

HDR

HDR

先日撮った中からα55ならではの機能を使ったものを選んでみました。
風景ではHDRはコントラストが無くなるので使いづらいのですが場合によっては良いかも。
ファインダーで太陽見ても眩しくないのは便利です。
ちなみに全部1680Zです。

書込番号:12215712

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2010/11/14 18:07(1年以上前)

うわぁ、最初の一枚は間違えてスイングパノラマじゃないのをアップしちゃいました。縦パノラマの方は縮小しちゃうとあまり面白く無かったので忘れて下さいませ。

書込番号:12215766

ナイスクチコミ!1


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2010/11/14 18:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

信州にも白鳥が飛来しはじめました。ほんらい飛翔写真を撮るべく、それに合ったシステムを自作してがんばっているのですが、これから飛来総数が増えてくると撮れると思っています。
レンズはすべてSAL85F28(改)+ボーグ50EDIIです。

書込番号:12215810

ナイスクチコミ!4


TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/14 18:25(1年以上前)

あかぶ-さん

ちょうど小鳥遊歩さんのスレを覗いてましたので、即応してしまいました(笑)

まず、前スレで引き延ばしてた(笑)目の前でケンコーさんにとんぼ返りしたレンズは…

ミノルタAF35mmF2(2型)でした〜♪
ソニーDT35mmF1.8買った後に中古A品が出てきました(笑)
ずいぶん前から探してねとお願いしていたレンズだったんで、迷わず購入。チェックしてたらなにやら違和感が…
花形フードが斜めにつく…何度やっても斜めにつく…お店は一時騒然(笑)
ホコリ取りして再調整したケンコーさんは外してませんが…?との解答でしたが、無事修正されて手元へ♪

近距離での描写はさすがの描写!
351.4Gに近い描写をする感じです(言いすぎ?)。
遠景は絞るとグッとよい感じに♪F5.6辺りの描写が好みです。
旧ミノルタレンズはしっとりした描写で、MD系も含めて今でもお気に入りですね。

これでミノルタ系、20 24 28 35 50(番外で85G)の単焦点がやっと揃いました(28と50はソニー製)
α700では設定が悪かったのかそこそこに感じてましたが、α55ではなかなかの写りに見えます。
α900でも雰囲気だしてくれるので、古いレンズ達ですが愛着がありますね♪
はじめてシリーズも現代的でよいレンズ達ですので、使いわけて楽しんでいます。

新しいレンズ群と古いレンズ群が同居でき、どちらも個性的な写りをするαにどっぷり(笑)

続きはまた、後程(笑)

書込番号:12215862

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/14 18:31(1年以上前)

当機種
当機種

女子 トリミング

男子 応援も一生懸命

あかぶーさんはやかったですね。
早速参加させていただきます。
朝は曇っていて日の出は撮れませんでした。

今日は高校駅伝でした。
レンズは70300G。
近くも撮る場面があるかなとα550も持ち出しましたが、あまり使いませんでした。

書込番号:12215896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/14 19:06(1年以上前)

スレ立ておめでとうございます〜!

わーい、待ってましたよ〜(o^∀^o)♪♪♪

また後でゆっくりお邪魔しま〜す(^∀^)ノ

書込番号:12216077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:15件 Quetzalcoatl 

2010/11/14 19:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DT35mm 内蔵フラッシュ使用

sigma17-70mm

DT35mm

あかぶーさんはじめまして。
α55による撮影、楽しんでおります。
実写作例はこの機種を知る上で最も参考になる材料かと思います。
最近この手のクチコミは削除される傾向にあるようですが、
意義が有ると信じて私も撮った写真をUPしております。

このカメラは動画も撮れるという事で挑戦もしてみました。
動画は難しいですね。修練が必要だと感じました。
http://www.youtube.com/watch?v=WPi8vaCE0Iw

書込番号:12216160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:15件 Quetzalcoatl 

2010/11/14 19:30(1年以上前)

訂正:一番左の写真。使用レンズの表記を誤りました。
キットレンズによる写真です。

書込番号:12216181

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/14 19:31(1年以上前)

当機種
当機種

DT16-105

DT16-105+F58AM

あかぶーさん
α55、楽しく使ってま〜す。

ホワイトバランスの設定で撮る前に確認できるのはいいですね。
夕日、簡単に設定でき楽しんでいます。

わんこは、小6の娘にストロボをバウンスでセットしカメラを渡したら・・・
あ〜らな〜んと、こんな写真を簡単に撮っていました。
私の立場がなくなりそう・・・
私の見よう見まねでカメラの保持もきちんとしていました。

最近、カメラの撮影に興味を示し、よく休みの日に一緒に撮っています。
先月の京都旅行でもデジカメ渡したら・・・
カメラ欲しいなんていわれたら・・・
楽しみでもありますが、資金が・・・、将来が・・・怖い(笑)


書込番号:12216186

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/14 20:47(1年以上前)

当機種

「大脱出」

あかぶーさん、こんばんは〜!

せっかくの行楽シーズンなのですが、ここ1カ月は
仕事&たまの自由日に雨など、不運続きです…。

それでも軽く持ち出せるα55で、今までにない物が
撮れるようになった実感があります。先日久々に愛機
α700を手に取ったら「重ッ!!」と思ってしまいました。
ゴメンよα700…、コイツとはほんの遊びで…信じておくれ(笑) (^_^;)

書込番号:12216564

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 お散歩写真 

2010/11/14 21:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM

DT55-200mm F4-5.6 SAM

DT35mm F1.8 SAM

DT35mm F1.8 SAM

あかぶーさん、こんばんは。

多彩な機能も使っていま〜す。

1枚目 スイングパノラマ で富士山
2枚目 手持ち夜景(もう少し良いのが撮れているけど、4MBを越えているのでアップロードできませんでした)
3、4枚目 今日入手した DT35mm F1.8 SAM で撮った2枚。レンズの値段が高くないから買えました。

すでに、グリップの人差し指の爪が当たるところが、削れてきてしまっています。使いすぎか?



書込番号:12216646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/14 21:07(1年以上前)

当機種
当機種

地べたに...

お顔だけ

遠出はできないし、風邪気味だし...ですが
きょうはこんなお嬢さん?がいましたよん。
皆さんも風邪にはお気をつけください。

書込番号:12216679

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 お散歩写真 

2010/11/14 21:11(1年以上前)

当機種
当機種

× 人差し指の爪
○ 中指の爪

書込番号:12216717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/14 21:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大塚池の様子

コブハクチョウ

ヒドリガモほか

えさやりの様子

みなさん、こんばんは。

あかぶーさん
確かにカモメにもいろいろありまして目つきもいろいろです。なかでもユリカモメは可愛い目をしていますね。

写真は水戸の大塚池の様子です。このときは偕楽園そばの千波湖にも行っています。紅葉も欲張ってNEX−5も持参しましたが少し早すぎたようでした。

書込番号:12216723

ナイスクチコミ!3


torajaさん
クチコミ投稿数:10件

2010/11/14 21:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO 3200

ISO 400

ISO 800 (2倍テレコン使用)

こんばんわ

天体望遠鏡にデジ一をつないで楽しんでいます
MFなのでEVFで拡大表示できることが必須です
フォーサーズを検討していましたが、高感度時の画質と価格でこの機種を選択しました
1枚目は設定を間違えてISO3200で撮ってしまったのですが、意外といけてますよね?
50Dと比較しても遜色ないと思います(私の環境では・・・)

欲をいえば、ISO1200、2400などの設定もできるとありがたいのですが・・・

動画もちょっと撮ってみました

http://www.youtube.com/watch?v=WmRp7TeES5E


書込番号:12216792

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/14 21:46(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

AF APO 400mm F4.5 G

等倍切り抜き

SPT-1で補強

距離は3mちょいです。レンズの最短距離が3mなのでギリギリの範囲。ノートリミングです。

α55はミラーショックが無いのとCMOSのローパスが緩めみたいなので、キリっと撮れますね。
α700やα550だとどうやってもこうは写りません。
色をリッチに出すためにアンダー気味に撮って 現像はLightroomで露出を戻してます。
その他フィルター類は何もかけずにポン出しです。シャープネスはちょっとかけても良かったかも知れませんね。

α55を使い初めてからOVF機は写りが違いすぎて使う気がしないです。
来年出ると言われてる中級モデルがどう出てくるか楽しみです。

書込番号:12216967

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:6件 白い写真館 

2010/11/14 22:18(1年以上前)

とらボル汰さん、カワセミすごいですね。55でも、こんなにすさまじいくらいキチッと撮れるんですね。私も愛用してますが、こうはうまくいきません。皆さんの投稿画像が大変参考になります。

書込番号:12217200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2010/11/14 22:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ランデブー

空中戦

目が合ってるような気が・・・

飛びながら食事

こんばんわm(__)m
作例スレがなかったので今晩あたり立てようと思ってたら立ってました^^;

相変わらず鳥ばっかり撮ってます。
皆さん上手なので恥ずかしいんですけど貼らせていただきますm(__)m

書込番号:12217204

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:10件 Find_ 

2010/11/14 22:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

買った日に撮った写真

自動販売機

マクドナルド

さっき撮った写真

初めてUPします。

フリーソフト「縮専」で縮小しましたが、データは残るのでしょうか?

まだ、使い方が分かってない部分もあるので定かではないですが、
大体、AUTO+で撮ってると思います。


書込番号:12217207

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/14 22:32(1年以上前)

おサルのたろう さん、こんばんは。

あ、EXIF消えてるようですね…。
ここのスレの方々は「チビすな!」というソフトを使われている方が多いようです。
わたしはもっぱら「リサイズ超簡単!Pro」というフリーソフトを使用しています。
軽くて、「EXIFを継承する」というチェックが付け外しできるので(消すことは
あまりないですが)扱いやすいですよ。ご参考まで…。

書込番号:12217322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/14 22:34(1年以上前)

当機種

100/2.8 macro

皆さんこんばんは。

季節外れの‘ホトケノザ’。
草刈りが行われ日当たりが良くなって、「春が来た♪」と勘違いするのでしょう。
秋にも咲いているのを良く見かけます。

鳥さんが並んでいますので、今日は野鳥ならぬ‘野草’。 ^^


おサルのたろうさん、はじめまして。
Exifが消えていますね。
同じフリーソフトで‘ちびすな’でしたら Exifも残り
画質も良いですから、一度お試しになってください。

書込番号:12217330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/14 22:39(1年以上前)

当機種

minolata 300/2.8G ×2TeleCon

すたんれーAUSさん:

被ってしまいました。 ^^;


ついでだから、一枚だけ鳥さん。
田圃の貴婦人‘タゲリ’。
近すぎてはみ出したうえに、逆光で色の出が良くありませんが。 ^^;

書込番号:12217374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:10件 Find_ 

2010/11/14 22:40(1年以上前)

すたんれーAUSさん こんばんわ

アドバイスいただき、ありがとうございます。
リサイズ超簡単!Pro DLしてみました。

リサイズ超簡単!Pro 
GPSデータも残っているようですが、これは消せないですか?
ここにUPしたときにはきえるのでしょうかね?

書込番号:12217383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/14 22:45(1年以上前)

おサルのたろうさん:

α付属のPMBで消せますよ。

書込番号:12217412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:10件 Find_ 

2010/11/14 22:47(1年以上前)

過焦点@さん こんばんわ

使い方よく分かってなくて^^;w<PMB
ありがとうございます。こんど試してみます!

書込番号:12217430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/14 22:58(1年以上前)

改めてお邪魔します(o^∀^o)

をを〜っ、盛況ですね〜♪

購入検討中の初心者からベテランの方まで参考になる、それぞれの楽しいα55ライフが伝わるスレがあったら…と思っていました。私が思い描いてた通りのスレの趣旨で、流石だなぁと思いました。

私は2歳の息子とのお散歩カメラに使っています。オムツと着替えがクッションがわりです。

道端の花を撮ったり、走り回る子供を撮ったり。面白い事が始まったら少し動画を撮ったりしています。いい相棒です(*^^*)

皆さんの多彩な作例・楽しみ方、いいですね〜!そのうち私も下手な作例UPさせて下さい♪…って、その前に200いってしまうかもですが(^ー')

書込番号:12217524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:10件 Find_ 

2010/11/14 23:07(1年以上前)

当機種

おぼろ月夜

今、ベランダから手持ちで、撮った写真です。

設定は得意のAUTO+ですw。

検討中の方の参考になれば、、、と思います。

今度は、すたんれーAUSさんと過焦点@さん に教えていただいたやり方でやったので
EXIFも載っていると思います。

書込番号:12217597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 HOME 

2010/11/14 23:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DT 16-105mm F3.5-5.6

DT 16-105mm F3.5-5.6

Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA

Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA

みなさんこんばんは、沢山のぺたぺたありがとうございます。

遅刻の小鳥遊歩さんは、いつも以上にみなさんのお手本になる作品を添付してください(笑
無ければそこで立っとれ!笑

お返事は申し訳ありません、後でゆっくりとさせて頂きます、まずは私も参加です。

そうそう、1点だけ、おサルのたろうさんも気にしてましたが、GPSデータ私は消さないで貼付してますが、掲載の写真から取り出せるんですか?
 理解している人おりましたら教えてくださーい。


私は夜景シリーズ追加でーす。

書込番号:12217698

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/11/14 23:21(1年以上前)

当機種
当機種

αで犬撮りです(^_^)。

書込番号:12217702

ナイスクチコミ!7


torajaさん
クチコミ投稿数:10件

2010/11/14 23:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

フォトショでリサイズのみ

等倍で切り出し

等倍で切り出し

あかぶーさん
お世話になります

とらボル汰さん
3mはすごいですね。私のシステムでは5mが限界です
これは6m位だと思います
カワセミの耳毛?(後ろの白い毛)が飛ばないようにと思うとアンダーになっちゃうので露出が難しいですね

虹700さん
大分にお住まいなんですね
私は福岡ですが、よく大分に鳥を撮りに行っています
ジョウビタキもカワセミも大分市で撮りました

書込番号:12217841

ナイスクチコミ!5


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2010/11/14 23:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スズメが一羽

スズメが二羽

スズメが・・・

皆さん初めまして!私も参加させてください。
NEXを家電量販店で見て、わぁ〜これだったら高画質をいつでも鞄の中に・・・
と思ったら、α55を買ってました(笑)。
初めてのデジイチですが、ほんと楽しいですね。
あかぶーさんがおっしゃるように今まで撮らなかったものを撮ってる自分がいます。
初めての投稿が画像のアップ、大丈夫かなぁ
よろしくお願いします。

書込番号:12217901

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4049件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 HOME 

2010/11/14 23:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ミノルタ100mm2.8マクロ

Planar T* 85mm F1.4 ZA

135 2.8STF

Sonnar T* 135mm F1.8 ZA

気になった作品はご自由にこのスレを使って情報交換して下さい。

私も後で勉強させていただきまーす。

今度はお花しりーずです。
(過去掲載も入っているかもしれませんが、どれか忘れちゃったのでご容赦)

書込番号:12217925

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/15 00:07(1年以上前)

当機種

今日の流し撮り16-80ZA

あかぶーさん、遅くなりました〜!
今日も、世界バレーで代々木体育館に参戦しておりまして、先ほどようやく帰宅しました〜。
焼き芋リアルですね〜!うまそう〜。

書込番号:12218020

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:68件

2010/11/15 00:36(1年以上前)

みなさん素晴らしい写真ですねー^^。
バイクで滋賀まで紅葉撮りに行くはずが、お仕事でいけなかったです。。。
まだ近所撮りのほんの少ししか出来てない><。

α55ならではってお題で、ワンちゃんや、動画、スイングパノラマがお気に入り。
カワセミなどの鳥の写真もすごいですねー
早くみなさんみたいな素敵な写真をとりたいなー

書込番号:12218176

ナイスクチコミ!1


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度4

2010/11/15 01:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

相変わらず70-210F4という向いてないレンズで野鳥撮影頑張っております。
このレンズではAFがかなり迷い易くMFで撮っており、前使っていたα350ではピント拡大機能がなかったので非常に助かっています。
α55は今まで諦めていた撮影も「やってみようかな?」という気にさせてくれます。

望遠端が210mmと厳しくて最初は豆つぶ程しか撮れませんでした。
最近は警戒心の薄い鳥ならばなんとかノートリミングで鑑賞に耐えうるものを、数少ないながらも撮れるようになってきました。
写真は今朝撮影してきたもので、SILKYPIXで現像後リサイズのみしたものです。
鋭意望遠レンズ貯金中ですw

書込番号:12218297

ナイスクチコミ!5


小Pandaさん
クチコミ投稿数:5件

2010/11/15 02:29(1年以上前)

当機種
当機種

少しブレてる…?

自分をほめてあげたい。

みなさんこんばんは。
たくさんのすばらしい作例,勉強になります。

ここの掲示板を見て購入しましたので,購入を検討している方々の参考になれば。
お目汚しですが,仲間に入れてください。(私のを見て,買う気が失せても責任は持てませんが…。)

ちなみに,コンデジからの素人参入組なので,「今まで撮らなかった物まで撮るようになった。」クチです。
昨晩は月がきれいだったので,初めて月の撮影をしてみました。
ダブルズームのキットレンズ55-200mm,手持ち,MFピント拡大で挑戦です。
1枚目は最初に試し撮りした設定。2枚目は,ISO100を優先した設定です。
次の機会には,もう少し黄色い感じで,あと立体感も出せるといいなぁ…と。

まだ,デジタル一眼の基本が分かっていないんですが,
このカメラ,とにかく色んなものを撮りたい気分にさせてくれます。
それでは,おやすみなさい〜。

書込番号:12218486

ナイスクチコミ!2


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2010/11/15 04:39(1年以上前)

当機種
当機種

本物 SAL50F18

プラレール SAL50F18

>あかぶーさん

おはようございます♪
とうとう来ましたね・・・第3段♪

ところが、一昨日から息子が熱を出してしまい
残念ながら、この休日は家でプラレールで遊ぶことしか
できませんでした。
いや、僕がプラレールで遊ぶのではなく、息子が遊ぶので
誤解がないようにお願いします。

どうせなら、息子が前から欲しがっていたプラレールを買ってこようということで
プラレールと本物の写真と動画がお見舞いってことにしました。
作品ではなく、試写レベルですが、投稿させて頂きまーす。
レンズはソニーストア購入特典で頂いた、レンズレンタル無料券を使って
SAL50F18をお借りしたものです。
無料といいながら100円取られました・・・(汗)
軽くて良いレンズでした。

動画もうやってみましたので、参考までに
http://www.youtube.com/watch?v=SbRI4EEfQg4

東京の公園も色づいてきたので、近日、東京紅葉大会を行う予定です。
なんとか作品になるような絵をやってしまいたいですが、どうなることやら・・・

また宜しくお願いします。

書込番号:12218603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/15 04:49(1年以上前)

別機種

α550

みなさん遅くまで起きていたり早起きしたりで盛況ですね。
細かいスペック比べや使い方談義もイイですが、やっぱり作例を見てどんなデータで取っているか分かるというのも、価格.comの良いところだと思います。

昨晩駅伝の写真を貼り付けてから食事の後寝てしまいました。
駅伝のスタートを盛り上げるブラスバンドです。
2台体制だと画角の違うレンズの他、設定も変えて楽しめます。
シャッター速度を遅めにして、フラッグをぶらせてみました。

書込番号:12218611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/15 06:40(1年以上前)

当機種

70300G

連投です。
とれたて朝陽。トマトのようです。

書込番号:12218717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/15 12:59(1年以上前)

こんにちは〜。
お昼休みにこそっと…(笑)。(^^;)


過焦点@さん、GPSの件フォローありがとうございます!
タゲリの冠は実に立派ですね〜。近すぎてハミ出すというのは
さすが過焦点さんならでは、と言ったところでしょうか(笑)。

最近休耕田の話題が良く出ますが私の田舎(両親とも熊本です)
も里山の荒れが目立ってきてまして、気候や鳥インフルのこと
だけではなく、こういう野鳥類が気軽に立ち寄れる環境が
少なくなってきてはいないかと心配しております。

書込番号:12219782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/15 13:56(1年以上前)

当機種

あかぶーさん、どうぞ〜。

あかぶーさん、どうも〜!
>遅刻の小鳥遊歩さんは、いつも以上にみなさんのお手本になる作品を添付してください(笑
>無ければそこで立っとれ!笑

今になって、コレ、気がつきました〜。笑

書込番号:12219961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件 AGVクラブ 

2010/11/15 14:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

手持ち夜景

手持ち夜景

奥行き感

α55からデジ一デビューしました。
70-300も購入しましたが、常用はキットレンズの18-55です。

α55で動画も作成してみました。
http://www.youtube.com/watch?v=kyKwP7AyQas

書込番号:12220072

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/15 15:40(1年以上前)

この半熟ゆでたまごに、この厚切りチャーシューは…!!!


どこのお店なんでしょ(笑)


しかし、みなさんのお写真を拝見してると、売ってしまったことを後悔してしまいますねぇ…。

書込番号:12220208

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/15 15:43(1年以上前)

当機種
当機種

旅先(飛騨の里)で遭遇したライトアップですので、三脚どうのこうの以前のシチュエーションです。マルチショットNRで気軽にこの程度の絵が撮れました。白鳥は結構首動かしてましたので、マルチショットNRの威力を感じました。

書込番号:12220224

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/15 15:58(1年以上前)

皆さんの作例・楽しみ方、いいですね(*^^*)見ているだけで楽しくなります。

エントリー機でありながら、初心者からベテランまでユーザーがいて、キットレンズでもよく写り、高価なレンズも活かされる…ほんとに幅広い楽しみ方が出来るカメラなのだなぁと、作例を見るとダイレクトに感じることが出来ます。

私も今日、ホトケノザをライブビューで撮ったのですが、丈が低い花はファインダー撮影なら寝そべって撮らねばならないところです。

・綺麗な液晶とEVFで撮影イメージが掴みやすい
・コンパクトで気軽に持ち出せる
・高感度撮影・マルチショットNRで、暗い場所でも綺麗に撮れる
・三脚なしで気軽に夜景が撮れる
・時間の制限はあるが、気軽に一眼動画が味わえる
・制限付だけど10連写/秒が出来る
・何よりこの性能で値段がリーズナブル

初心者が、私には無理かも…そこまでしては…と躊躇する場面で、しっかりとアシストして敷居を下げてくれる「本当の意味での『エントリー機』とは?」というテーマをとことん追求したカメラだと、使っていてしみじみ思います。

撮るのが楽しくなると欲が出て、自然にこだわって撮る様になるものです。

自分にどんな性能・機材がより必要か分かるまで…

「慣れるまで僕がサポートしてあげる。まずはコンデジだと思って、液晶見ながらオートで撮ってみてごらん?」

そんなカメラだなと思います。

書込番号:12220273

ナイスクチコミ!5


nattyanさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/15 18:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

上高地1

上高地2

上高地3

上高地4

こんにちは、あかぶーさん。いつも楽しく拝見しています。
α55は写真を撮るのを楽しくさせてくれますね。
調子に乗って私も参加させていただきます。
先日、上高地を訪ねてきましたが、ここはもう冬景色といった状況でしたが、それなりに絶景でしたよ。
もう少し、腕がよければ皆さんに絶景を伝えられるのですが、とりあえず初冬を感じていただけるかと思います。

書込番号:12220731

ナイスクチコミ!3


ossan157さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/15 18:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

のしのし歩く猫(トリミング)

右足、あげて!

別の猫(1)

別の猫(2)

試し撮りを兼ねて、猫を撮ってきました。 どう考えても失敗作品です。
ピンぼけなのか、被写体ブレなのか、右の2枚は思いきりボケまくってます。
俗に言う「被写界深度が浅い」とかいうやつ?

タムロン B001(10-24mm)の望遠側で撮りました。
のんびりした猫の動きなのですが、これはこれで難しい。

書込番号:12220787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 HOME 

2010/11/15 20:44(1年以上前)

当機種
当機種

ミノルタ50mmf2.8マクロ

135f2.8STF

わは!沢山の掲載ありがとうございます。

お返事を、分けてさせて頂いて・・・

 初めて私あてに書き込みを行って頂いた方、がんばって写真掲載頂いた方、ありがとうございます。
間違ってこちらに入ってしまった常連さんも新鮮な気持ちで読んで下さい。私は記憶力が乏しいので(笑

>ケツアルカトルさん
 そうですねー価格は情報提供して、価格に登録されている店舗が繁盛すればOKだと思うので、α55を盛り上げていけばおのずとこういうスレも認められるんでしょう。
ただ、単純に見せっこだと趣味の範囲で削除対象でしょうね。
 私は楽しく、有意義な物となればって思ってますー
動画はすみません、私は封印してしまいました。かみさんがビデオ撮影をこなすので文句を言われたくないのです(笑


>とらボル汰さん
 すっごいですね、このかわせみさん。近い。
APO400mmは今となっては希少なレンズですが、なかなか良い写りしてますね。
3m先のかわせみさんって、息の根を押し殺して撮影されるんでしょうね。
三脚はマンフロットっぽく見えますが、使い勝手良いですか?

>虹700さん
 投稿されているものを参考にしちゃいましょう。
私もレベルアップが狙いだったりします。

>おサルのたろうさん
 初めて大歓迎です。確実にSONY製品は新規ユーザーを掴んでるんですね。
わたしは、チビすな使ってますよ。沢山撮影されて掲載して下さいね。

>なぜかSDさん
 おお!わんこ飛んでますね。
α55になって動き物撮影の方増えましたね。
私も鳥さんチャレンジ!と思っているんですが、実現していません。

>river38さん
 どうぞどうぞ、ご自由に参加下さい。
NEXもコンパクトで良いですけどね。α55の方が動き物と操作性はいいかもしれませんね。
 私は、無理やり大きなレンズとα55をカバンに詰め込んで出社します。
いったい何しに会社行ってるんだか?と思われてるでしょうね(笑
 すずめさん綺麗にUPされてますよー また宜しくお願いします。

>たんね☆さん
 スイングパノラマ、これの意味が分からない方は、異様な光景を見る思いでこちらを観察されるんでしょうね。
 いきなり連写しながらカメラを振るという、なんだ?こいつは、みたいな(笑
 いい紅葉撮れたら目の保養させて下さい。

>thinkstyleさん
 おお!すんばらしい作品ですね。
んーもっと見たいです。よろしくお願いします。


 それでは今後もわいわいとお願いします。

書込番号:12221445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 HOME 

2010/11/15 20:56(1年以上前)

当機種
当機種

DT 16-105mm F3.5-5.6

DT 16-105mm F3.5-5.6

常連さん、いつもお世話になってます。

>アカギタクロウさん
 今回もまとまった構図を披露頂きましてありがとうございます。
HDR、私はどちらかというと使いにくいな、と思っているんですが、いい雰囲気になっていますね。
 そうそう、太陽光を直接見るわけではないので、おわ!まぶしい ってのが無くなりましたね。露出による違いを反映してくれるのも、失敗が少なくなってありがたいです。EVFもなかなか使い勝手はいいですね。
 あとは物欲魂がめらめらしなければ、光学ファインダーに拘らないんですが、無理ですね〜

>torajaさん
 こんばんはー
どうみても玄人さんの使用方法と作例ですね。
このカメラISO3200私も使えると思っています。
夜景撮影では夜空の感じがISO上げるとざらざらしてくるんですが、今回私の夜景はISO800を混ぜています。結構使えるようになってきたと思ってますよ。

>SECNATさん
 今回もなにやら(改)と記載されているものが見えますね。
自作、うーんカメラの趣味は奥が深いですね、わたしは潜り込まないよう気をつけます(笑
 カメラとレンズ装着状態 なんてのがあったら見させてください。

>ぴっかりおやじさん
 いつも見させて頂くばかりじゃ申し訳ないと思いまして、スレ立てしてみました。・・・なんて、ちくちくせかす人が多いですね(笑
 高校駅伝・・・私は学校のスポーツテスト(中学まで)で何を間違ってか、いつも選抜されて、なにかしら大会に出さされてました?逃げ足の速さかな(笑)
 またまた、お世話になりますね、朝日期待してますねー。

>okiomaさん
 はーい!楽しんでおられるようですね。
撮影前に、簡単に確認ができるって便利ですねー
小6の娘さんバウンス撮影ですか?すごいですね、そのまま娘さんに渡して、もう一台いかがですか?(笑)
 私も娘に渡したら・・・おもちゃにされちゃいますよー

>すたんれーAUSさん
 なーんですか?この階段は?
上なんだか下なんだかわからなくなっちゃいます。
このスレまだまだ続く予定です。時間の空いたとき一服にどうぞ。

>楽しいねさん
 おわ!美味しそうなチョコバナナがぁー!上の子の好物です。
これは見さすと作らされる羽目になるので、封印。はい完了です。
使いすぎ、いいですねー 私の子(α55)もだんだん調子悪くなってきました。入院は近そうです。

>おっさんの魂さん
 風邪ですか、大変ですね、お大事にして下さい。
早く治さないとこのスレッド直ぐに終わっちゃいますよー(笑)
また宜しくお願いします。

>いつも眠いαさん
 水戸の偕楽園、私も行ったことがあります、梅の季節でしたから3月頃かと思いますが、ちょうスギ花粉が大量に飛散する時期と重なって、花粉症の私にはいい思い出が残りませんでした。
あちらは少し暖かいんですかね?千葉にも養老渓谷や梅ヶ瀬渓谷など見所も多少はあるので、これから散策を開始する予定です。
何かしらお見せできればとも思いますが、参考になるものがありましたら宜しくお願い致します。
そういえば、航空祭でのお写真、スレ立ての際に拝見いただけるとか、楽しみにしていたんですが、お見せ頂けるようなものありませんか?

>ドナドナさん
 作例スレ、もーちょっと待ってれば良かったんですねー
それでは、次回はおんぶにだっこで付いていきまーす。
あはは、私は撮るぞとるぞーって言ってるばかりでまだ撮ってません(笑)

>過焦点@さん
 お花撮りもされるんですね。
α55軽いほうなので女性の方も参入されて、お花撮影されているようですね。参考になります。
 タゲリ、はしっかり写っているように見えますが、こんなに近寄れるんですね、ありがとうございます。

>Kaguchiさん 
 おお!相変わらずがんばってますかー
いいですねーその拘り、好きです。写真は道具持ってりゃいいってもんじゃない!
しっかりと私めに言い聞かせてください(笑)

>小Pandaさん
 そうそう、カメラに興味を持つ方を仲間に入れつつ、自分も入り込むという、楽しく写真ライフ送っていきましょう。
 月は私も先日撮ってみましたよ。う〜んどっかに紛れ込んでしまいました。
見つかったら掲載します。撮影される明るさと同等の表示が確認できるので失敗が少なくなりました。どんどん使っていきましょう。

>MBDさん
 いっらしゃいませー 宜しくおねがいします。
と思ったら、息子さんお熱ですか。大事になさって下さい。実は家の下の子も昨日の夜、急性中耳炎でドタバタしてました。風邪引くと必ずなってしまうんです、本人痛いだろうから可愛そうなんですが、私の小さいときと同じ、こんなところまで似なくていいのに・・・
 プラレールは私も上の子が小さいときに買ってあげました。
実は男の子風に育てようと企みまして、青が好きとか車、電車遊びで洗脳したんですが保育園入ったらほかの女の子にしっかり染まってしまいました。
 写真撮れる様になりましたら宜しくお願いします。

>トントンきちチャンさん
 しょーがないですね。じゃあ私がEOS持って参戦しますかー
EOS−3ですが!しかもレンズ無し。

>一気千里さん
 なんか不思議な色合いですね。
マルチショットNR、手持ちでノイズ少なく気軽に撮れちゃうすんごい機能ですよね。
私は最初三脚置いて手持ちで使ってたんですが、三脚に乗せて使ってもいいんでした(笑

>nattyanさん
 ご参加ありがとうございます。
調子にのってだなんて、お気軽にどうぞ。
おお!上高地ですね、私も好きなスポットです。最近いけてないので拝見できましてありがたく思います。
ありがとうございます。

>ossan157さん
 カメラって考えてしまうと撮れなくなったりしませんか?
だから私はカメラ向けたら必ずシャッター落とすようにしています。

書込番号:12221512

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 HOME 

2010/11/15 21:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA

Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA

Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA

はい!口だけの方たちこんばんは!(笑)

カメラ腐ってないでしょうね?たまには埃払っといてくださいよ。

>TRIMOONさん

 お!今となっては幻の35mmf2じゃないですか。
なになに、20・24・28・35・50・85??並べておはじきやるんですか?負けませんよーはじき出されないすんごいのありますからね。
あ!100f2 100ソフト 大事なの抜けてますよ、コレクションに加えといてください。
 35mmf1.4は開放けっこう甘いですよ、涎出るくらい。
続き楽しみにしてますよ


>音伽夜茶花さん

 パソコンにのめり込むと子供いじけますのでご注意を。
一緒に楽しめればいいですねー
そうそう、α900板でBGMの話、あちらは話題変わってしまったのでこちらで、最近私が夜景撮る時はなんとなく

加藤ミリヤさんのアルバム Ring 収録の「Love Forever」です。

ふんふん と鼻歌歌いながらですー いったい誰に出会っちゃったんですかね?
聞いたことなかったらレンタルしといて下さいね。
 子供が一緒にいると  〜おしりぷりぷりおげーんき!〜 と始ります。しんちゃん歌うんじゃねー!ってイメージ吹っ飛びます。

最近、ウォークマン物色中、聞いてる曲に景色がマッチするとやる気になっちゃいますからね。
 前も聞きながらやってたんですが、結構声をかけられるので、聞こえなかったら失礼かと思ってやめてたんですが、周辺に人がいない場合はいいかなって。

それではぎゃーぎゃーとお願いします。

・・・ALLSTAR2010 さん見てるかな??α550との比較ちょっと見たいな
(スレ主権限特別席)

書込番号:12221554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 HOME 

2010/11/15 21:20(1年以上前)

当機種
当機種

70-200mm F2.8 G

70-200mm F2.8 G

お!小鳥遊歩さんに返信忘れてた!!

な〜んて、うそうそ。どうせ目立つように書き込まないと見てもらえんだろうから特別席。

ドナドナさんが、作例スレ立てようと思ってたらしいです。
今度お願いしといてください。

電車の流し撮り、いいですね。
紅葉の雰囲気も合わせて気に入っちゃいました。

芋は大量です、サトイモ、さつまいも、おなら出ちゃって困ってます〜

今度まねしてみます。

書込番号:12221631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 HOME 

2010/11/15 22:01(1年以上前)

当機種

Distagon T* 24mm F2 ZA

おわ、小鳥遊歩さんへのコメント変な文の流れですね。

別におなら真似してみる訳ではありません(笑
流し撮りです。文がすっ飛んでました。

書込番号:12221930

ナイスクチコミ!2


TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/15 22:09(1年以上前)

あかぶ-さん

ふっふっふっ 口だけ男ってことは…クチビルゲ!!ってみんな知らんかぁ〜(笑)
自分もはっきりとは覚えてないですがぁ〜♪

で報告の続きです(笑)

35mmF2から、立て続けにいってしまいました!

遠からん者は音にも聞け!近くば寄って目にも見よ!我こそは、蘇仁夷津亜偉須なるぞ!!(笑)

あっ深夜のノリだ(笑)

70200G購入資金を丸々、851.4ZA&1351.8ZAに注ぎ込みました…やっちまったかなぁ〜(笑)
まあ、そろそろ購入の潮時かと…

いやぁ〜凄いレンズだ♪α900につけるとプルプルしてきます(笑)
α55につけても、カッコヨイのだなぁ〜♪
写りは皆様ご承知の通り!
135はさすがソニー最強レンズ!
自分の通常距離最長なので、使い所に悩みつつ…買ったからには使いこなさないとね♪

85はミノのGとどこまで違うか確認中。中身はリミテッドなので、違ってもらわないと(笑)

さて、しばらくはお腹一杯(笑)物欲もなりを潜めるかな?

ちなみに100ソフトは目の前に一級品がきたのですが、とりあえず使いたい人がいるだろうからと買いませんでした。
数日後よき人に貰われていったそうです♪

ツァイス半分(3本)制覇(笑)24はその内、1635は…使わないかなぁ〜…1680は…これこそ新型が欲しい…
自分、物欲に弱い方ですが(笑)使わないものはいらないので、選択肢が減ってきました(笑)

書込番号:12221995

ナイスクチコミ!2


ossan157さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/15 22:17(1年以上前)

>あかぶーさん

広角レンズを付けていると、猫に近づいて撮るしかないわけで、野良猫をマクロ撮影してるようなもの。 猫とα55が、にらめっこしている状態。 面白い体験でした。

書込番号:12222047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 HOME 

2010/11/15 23:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DT 16-105mm F3.5-5.6

DT 16-105mm F3.5-5.6

DT 16-105mm F3.5-5.6

TRIMOONさん

蘇仁夷津亜偉須 ← これなんて読むの? そじんいしんあいす??アイス??美味しそう。
 最初に書いたでしょ、学が無いって。

クチビルゲってバロム、ワン?だめだー付いていけないよー
あかぶーは剣道少年だったので子供の時TVはほとんど見なかったんです。

レンズ、単焦点ばっかし揃いましたねー
>70200G購入資金を丸々、851.4ZA&1351.8ZAに注ぎ込みました
レンズ交換が苦にならない人は、これいい選択じゃないですか?
1351.8ZA結構寄れて万能だし、851.4ZAこれがいいですね、私はゾナーより好きですよ。
もうちょっと寄れると用途広がるんですけど、この制限がまたいいのかな?使いこなしてやるーって。
 そうそう、今度ニーニーが出る噂ありますね。やっちまってください(笑

ossan157さん
 超広角って難しいですよね。
いらない物が沢山はいってしまいます。
ついでにより過ぎて・・・魚眼を持っているんですが前玉ぶつけて少し傷がついてしまいました。

書込番号:12222440

ナイスクチコミ!3


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2010/11/15 23:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DT18-55mm

DT16-80ZA

DT16-80ZA

また寄らせていただきます。
ダブルズームを sonystyleで予約購入したのですが、あっと言う間にレンズ沼に導かれてしまいました。
キットレンズと DT1680ZAです。 すずめさんは 70300Gでした。

リサイズですが、私はおまけの PMBでやってます。
画像選択して右クリック→変換→リサイズでもよいのですが、ツールバーを右クリックして、
ツールバーのカスタマイズ下の利用できるツールからリサイズを選択し、ツールメニューに入れています。
IDLやらIDC、マップビューとかメニューに入れて・・・結構便利です。
あっ EXIFは全て引き継がれるので、GPSもそのまま残ってしまいます。
でも、ここだとアップしたあと画像保存で確認すると全て消えてますね?

書込番号:12222747

ナイスクチコミ!2


TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/15 23:55(1年以上前)

あかぶ-さん

蘇仁夷津亜偉須→そにいつあいす→ソニーツァイス(笑)

クチビルゲ→バロムワン→超人バロム-1
正解!(笑)再放送で見てたはず。内容は…断片的にしか覚えてません…


単焦点は大分揃いました♪レンズ交換好きなんで(笑)楽しいですが、全部持ってはぷらぷらできませんね〜(笑)

出る前に今日はどれかなぁ〜と選ぶのも楽しいですが♪

ソニーさんにはフルサイズ用の単焦点レンズ群を新規で発売していただきたいなぁ〜。ツァイス24mmは布石ですかね?


ところで、ニーニーとは200mmF2? 20mmF2?

書込番号:12222760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/16 00:11(1年以上前)

当機種
当機種

元画像

修復(コンテンツに応じる)

あかぶーさん、どうも〜!
Photoshopの修復の新機能「コンテンツに応じる」の実験です。電線をかる〜く消してみました〜。
ほんと簡単に電線の部分をなぞってやっただけなので不自然な部分が多々ありますが、これまじめにちゃんと使ってあげてばなかなかgoodな機能だと思います。

あかぶーさんの流し撮りも見たいぃ〜ですね〜。

書込番号:12222870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/16 00:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大阪城 HDR

大阪城 手持ち夜景

清水寺 HDR

高台寺 手持ち夜景



あかぶ〜さん

先日、大阪・京都で写してきたので、α55ならではの「HDR」
「手持ち夜景」をUPしてみます。すべてカメラのおかげです。

α55は何台か見かけました。高速連写してると、つい目がいっちゃいます^^;
清水の舞台でスイングパノラマしまくってたら、けっこう注目されちゃいました。

書込番号:12223084

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/16 01:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

手持夜景モード

手持夜景モード

RAWからSilkypixで現像

初めまして。こんばんは。

本日マップカメラでα55+DT16-80を購入しました。で、帰宅途中で早速試し撮りです。手持夜景モードは評判通りの写りです。真中の作例と同じシーンをRAW、ISO1600でも撮影しましたが、有為な差がないですね。というか、ISO1600での夜景も十分な画質です!今年発売されたAPS-C機はニコン、ペンタ、そしてソニーと皆渾身の作の様ですね。

購入ついでにPlanar85/1.4の試し撮りもしましたが、良いですねぇ。次のターゲット決定です。



書込番号:12223182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/16 04:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

MNR 50F18

70200G

右下に赤い光

右中央に赤い光

あかぶーさん、みなさんおはようございます。
あかぶ−さんていねいな返信お疲れ様です。こまめな返信のおかげで書き込みが楽しくなりますね。
ありがとうございます。
夕方の富士山も良いですね。
昨日は午後から冷えてきたので風邪が出て黄砂も吹っ飛びましたね。

たくさんの方の作例が見られて、本当に参考になります。
田舎では撮れないものばかり。うらやましい。

朝起きたら南の空にオリオン座が。
月が出ていないので星がたくさん出ていました。
自宅の窓から・・・。田舎です。

それと定点観測阿津里浜。
太陽を入れる角度によって赤い光が入ってしまいました。
70200Gですが、撮ってるときは気がつきませんでした。
逆光の時は気をつけなければ。

毎日撮ることが楽しいα55ですね。

書込番号:12223470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/16 06:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スターへの上昇飛行ー1

スターへの上昇飛行ー2

スターへの上昇飛行ー3

単独飛行

あかぶーさん、おはようございます。

ブルーインパルスの続きを載せる件、すっかり忘れていました。大変失礼をしました。

と言うことで遅まきながらブルーインパルス飛行の写真を載せさせていただきます。
三枚連続の写真は、上空にスター模様を描く飛行の前段階の飛行で、こうして上空に達したあとそれぞれ水平に移動してスター模様を描きます。スター模様は広角が70mmでは入りきりません。サブとしてNEX−5を持っていくべきでした。

書込番号:12223589

ナイスクチコミ!3


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2010/11/16 06:43(1年以上前)

当機種

借り物SAL50F18

>あかぶーさん
>先輩の皆さま

おはようございます。
α55楽しいですよね。特に夜景スナップが楽しいです♪
東京銀座近辺に集合出来る方は、下記などいかがですか?
ソニーストア銀座のヤンキーお兄さんが教えてくれるそうですよ。
http://www.jp.sonystyle.com/Store/Info/101007.html
価格.comでも有名な方が写真付きで紹介されています。
よければ、皆さん全員集合なんて面白いかもです♪

さて、熱を出した息子は、落ちついて元気いっぱいです。
何故か、買ってきたプラレールで、急に元気になりました。
なんとなく4歳で世渡りを覚えてきたのか・・・ふと疑問を思うパパでした。
前回も熱を出したときプラレールを買った覚えが(汗)

また宜しくお願いします。

書込番号:12223602

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:10件 Find_ 

2010/11/16 06:47(1年以上前)

ろびんといっしょさん へ

はじめまして、おサルのたろうです。
レンズは何を使っていらっしゃいますか?キットレンズですか?

UPしていただいたもの、すっきりとした色合いでとても好きな写真です。
こういう感じに撮りたいなぁと思います。

書込番号:12223609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/16 06:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

BI 飛行ー1

BI 飛行ー2

BI 飛行ー3

BI 飛行ー4

ブルーインパルス飛行の続きです。様々な飛行模様の途中を撮ったものです。

書込番号:12223616

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/16 07:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

T4練習機の編隊飛行

習志野空挺団の編隊飛行

落下傘の降下

大型ヘリの模擬飛行

更に午前中に行われた各種の飛行から拾ったものです。

ここ入間航空祭では戦闘機の飛行はありませんが地上での展示はされています。最新鋭のジェット戦闘機の飛行を撮ろうとすると他の地方の航空祭に行くしかないようです。なお、私の場合はすべて手持ちで撮っています。ゴーヨンなんかをいい雲台と三脚で使いながら撮れるときがくることを夢見ています。

70−400mmGでの作例を楽しみにしています。小鳥遊歩さんも70−300mmGをもたれましたから、お二人が望遠レンズの味をどう料理して見せてくださるのか・・。

書込番号:12223648

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/16 07:11(1年以上前)

当機種

70200G

いつも眠いαさん
レンズは70300Gですか。よく撮れていますね。来年は浜松へ行きたいです。
MBDさん
SAL50F18は良いですね。私はこれを持っているので、SAL28F28を借りてコスモスを撮って比べました。SAL50の方がボケが大きいですね。画角から言えば当たり前ですけど。

先ほど富士山を撮りに行ってきましたが雲がかかってだめでした。
日の出も雲の上から。残念。
代わりに朝焼けの光芒。

今朝も高2の娘が付いてきてα550で朝焼けを撮っていました。

書込番号:12223659

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/16 07:30(1年以上前)

別機種
別機種

千波湖風景ー1

千波湖風景ー2

ぴっかりおやじさん、おはようございます。

いつもきれいな写真を見せていただいて感謝です。自分も折角持っているレンズを生かして少しは違う写真を撮らなければとも思っています。

今年と去年は70−400mmGでした。感想として70−300Gで充分いけるなと思いました。浜松は自分も一度行ってみたいところです。カメラポジションを事前にしらげておく必要もありますし、場所取りが・・ですね。でも違った飛行のチャレンジは、ぜひ、してみたいです。

写真は、先日水戸の千波湖で撮ったものです。

書込番号:12223708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/16 08:03(1年以上前)

当機種
当機種

プライムリゾート

ロイヤルホテル

いつも眠いαさん。
70400Gでしたか。300mmくらいだと同じ解像度なんでしょうかね。
私の撮り方では400mmまではいらないので、昼間は70300Gを多用します。
飛行機や摂りに手を出すと超望遠が欲しくなりますね。

あかぶーさん。
今朝よく会う写真家の人(α700使いです。)に1680のことを聞いたら、フルサイズに移行することを考えたら16105の方がいいですよと言われました。
写りは変わらないかもと。105間であるので使いやすいとも。
1680の解放付近の周辺光量不足も言ってましたね。
春までに検討です。

書込番号:12223768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/16 09:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キンクロ君

オナガの親子?

オオハクチョウの親子

マガモ夫婦

ぴっかりおやじさん

入間の去年は、α900でしたから70−400mmGもそれなりに使いこなしています。一昨年はα700と70−300mmGで充分に楽しんでいます(お天気のほうは別にして)。
そんなわけで先ほど触れたような感想を持った次第です。
野鳥も飛行機も同じ飛びもので長玉がほしくなる存在であることは確かですね。

ところであかぶーさんとのお話に失礼して割り込ませていただきます。
16−105mmは16−80mmのあとに出たレンズで、発売直後からいい評判をとっていました。ソニーの人が「同じ設計者のレンズですから・・」と言うような発言の記憶があります。16−80mmのワイド端での使用でそうした問題を感じたことはないですね。

写真は大塚池の続きです。


書込番号:12223932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/16 10:07(1年以上前)

当機種

16-80ZAマニュアル露出

あかぶーさん、どうも〜!
今日は予想に反してものすごい日本晴れになってますね〜。気持ちのいい空でした。

書込番号:12224108

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/16 10:41(1年以上前)

小鳥遊歩さん、こんにちは。

そうそう、これですね。このレンズのお味が実によ〜く出ている写真だと思います。
ところで、ひとつ教えてください。あの便利機能のPhotoShopは新しいCSの新機能なのでしょうか。よく出来ていますのでなんとしても手に入れたいと思いました。

70−300mmG のお味の方も、ぜひ、小鳥遊歩さんのセンスで見せてください。

書込番号:12224229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/16 10:55(1年以上前)

当機種
当機種

70-300G

70-300G

いつも眠いαさん、どうも〜!
例のPhotoshopの新機能はCS5もしくはElements9であれば利用することが可能です。当然ながら雑にやっちゃうと不自然さが残りますが丁寧にやってあげるとすごく使える機能だと思いますよ〜。70-300Gの味ですか、なかなか難しいお題をいただいてしまいました。また使い始めたばかりですので、このレンズの味のなんたるかもつかでいる最中という感じなのですが、では、70-300Gの写真ものっけま〜す。

書込番号:12224280

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/16 11:51(1年以上前)

小鳥遊歩さん

早速に応えていただいて感謝します。
遠近のない画像にボケをつける・・、いいですね。中望遠域での発色とコントラストなど。
さすがです。このレンズ、テレ端も使えますよ〜。絞り開放でもやってみておいてください。

PhotoShopの件もありがとうございます。最近はSilkyでほとんど用が足りていますからバージョンアップもずいぶんとしていません。なにせCS2ですから・・。たまにカラーバランスや色の置き換え機能を使うぐらいです。CS5ですね。

書込番号:12224443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/16 12:57(1年以上前)

あかぶーさん、こんにちは。

焼芋からブルーインパルスまで、各ジャンルとも大盛況ですね〜。(^^)
楽しませていただいております。α55を手にしてから皆さんの
フットワークもだいぶ上がってるんじゃないでしょうか???
書き込み場所の都合で写真がなくてスミマセン。

あの白黒の謎の階段ビルは、某百貨店の裏側なんですよ。
使用されることのない(ことを願いつつの)一面まるまる
非常階段という作りは、ある意味究極の機能美でしょう。
こういう店なら安心して買い物ができる、そんな気もします。


>TRIMOONさん
>135はさすがソニー最強レンズ!

ひえ〜!行っちゃいましたね。ぜひ楽しんでください。
この子の前ボケって大好きなんです。私と来たら、気をつければ
つけるほど物を落としてしまうクセがあるのか(?)α700に続き
135mmZAも購入初日に自宅でコトン、ゴロゴロゴロッ!
とやってしまい、いきなり前玉と鏡胴に傷が…。 (^^;)
その後は逆に、傷や汚れを気にしなくなって
活躍してくれているとも言えますが(笑)。


>小鳥遊歩さん

こんにちは。
最近(?)アイコンがスマイルになりましたね!
電線消しができるのはすごい機能ですね。ご紹介ありがとうございます。
レタッチ等々はまったく門外漢でしたが、うまく使ってやれば生き返る
写真もありそうだなぁ…、と興味津々です。

書込番号:12224683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/16 17:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ブルーインパルスー1

ブルーインパルスー2

ブルーインパルスー3

ブルーインパルスー4

>焼き芋からブルーインパルスまで・・。

そのオマケをもう4枚上げておきます。一連の編隊宙返り飛行です。



書込番号:12225446

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/16 18:01(1年以上前)

当機種
当機種

70200G

70200G

みなさんこんばんわー。
あかぶーさんの16105、小鳥遊歩さんの1680、どちらが良いか迷いますね。
まあα7**が出てからだと思いますが。

今日の定点観測。足立ナンバーの車が止まっていました。

お花はベゴニア?

書込番号:12225559

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/16 18:17(1年以上前)

当機種

ノーファインダー、自分の影が写った。

ぴっかりおやじさん、どうも〜。
16-80ZAと16-105ですが、ワイド端の描写はほとんど変わらないような気がしています(厳密には比較していません。感覚です。笑)。ただ、16-105のほうは35mm、50mm、75mmと中間域からテレ端にかけて糸巻き型の歪曲収差があって僕的にはそのレンジで歪曲の少ない16-80ZAのほうが扱いやすいという判断をしました。中間域からテレ端側にかけては僕の個体では16-80ZAのほうがかなり良いと感じました。

あと、これはよく調べれば最初からわかったでしょうということなんですが、16-105のほうはズームをびよーんと伸ばすと「二段ロケット(?笑)」なんですよね、つまりすごく前にびよーんと伸びる。個人的にはズームは1段ロケット派なのでそこでも16-80ZAのほうが良いなと思った次第です。

ただ16-105はとても便利ですしいいレンズだと思いますよ〜。値段も16-80ZAよりも安いですし総合的な満足度という意味ではどっこいどっこいだと思います。その上、近い将来フルサイズへ!という野望があるならあまりDTに投資したくないという考えももちろんありだと思いますよ〜。

書込番号:12225633

ナイスクチコミ!4


TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/16 20:31(1年以上前)

すたんれーAUSさん、こんばんは〜♪

>ひえ〜!行っちゃいましたね。

いっちゃいました〜(笑)
長いこと狙ってはいたんですがね〜。やっと手を出しました(笑)

ありがとうございます(^0^)/楽しんじゃいます♪

んで、ゴロゴロさせないよ〜に気をつけます(笑)

書込番号:12226353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度4

2010/11/16 20:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Wズームキットの55−200です

空が白すぎ・・35mm1.8

こんにちは 皆さんの作例に触発されて夕食後に撮ってきました(笑
微妙に右に傾いていますね・・

知人にタムロン100−300mmを頂きました。
10年前に購入したみたいですが、このレンズどうなんでしょう?
運動会で使えるかな?
自分的にはタムロンの70−300mmが希望です。

まだまだ初心者なのでレンズどうこうのレベルではありませんが、
よろしくお願いします。

書込番号:12226368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 お散歩写真 

2010/11/16 21:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キットレンズ

キットレンズ

キットレンズ

キットレンズ

変わりどころ2つと、ツールの紹介があったので、リサイズした、手持ち夜景

1枚目:車のボディーに映った花。右下の 白く飛んでいるのが本物です。
2枚目:シャッターを切っている間にズーム。
3枚目:手持ち夜景
4枚目:手持ち夜景

ボケボケが楽しく ついつい開放になってしまう今日この頃です。そろそろ、絞りを絞ることを覚えないと...

書込番号:12226551

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/16 21:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

minolta 300/2.8G HS ×2TeleCon

minolta 300/2.8G HS ×2TeleCon

minolta 300/2.8G HS ×2TeleCon

minolta 300/2.8G HS ×2TeleCon

皆さん、こんばんは。
写真はα700のものですが、タゲリ繋がりと言うことでご容赦を。 m(_ _)m


すたんれーAUSさん:

車から降りて姿を晒しているのに、気にする様子もなく近づいてきました。
私がいることは分かっているはずなのに。
この時の距離はレンズの最短撮影距離(2.5m)ギリギリです。
私は鳥さんから人間とは思われていないようですよ。 ^^;
高齢化で里山の維持管理は年々難しくなるばかり。
鳥だけではなく里山やその周辺に暮らす動植物全てが住処を失いつつあります。
それは干潟やその周辺も同じです(こちらは開発・都市化の波)。

あかぶーさん:

鳥さんは近づこうとすれば逃げられるのがオチです。
来そうなところに先回りして、やってくるのをジッと待つのが賢明です。
やってきたら急な動きは避け、鳥を驚かせなければ今回のように近づいてきます。
鳥は動かないものには警戒心は抱きません。
ただし、直接目が合うのは避けてください。確実に逃げられます。
で、私は鳥よりも野草を撮る方が多いのです。 ^^;

MDBさん:

御難続きですね。
α55は長期入院していたようですが故障ですか?

音伽夜茶花さん:

α55は小型で軽く気楽に持ち出せる機種ですね。
お子さんやお花の写真を気楽にどんどん撮ってください。
お子様にもご自身にも、良い思い出が沢山できると思います。

書込番号:12226563

ナイスクチコミ!4


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2010/11/16 21:16(1年以上前)

当機種
当機種

SAL1855 これ意外と良いレンズです。

SAL1855

>あかぶーさん

まいどでーす♪
今日のスカツリをUPしまーす。

>ぴっかりおやじさん

SAL50F18なかなか良かったですが、たぶん買わないと思います(汗)
SAL35F18の方が良さそうですね。35GよりMTFが良いのが驚きです。
これはもしかしたら買うかもです。
これからも宜しくお願いします。

>過焦点@さん

α55を2週間使ってピント調整で入院させました。
3週間も入院していました(悲)
でも、今はとっても元気ですが、まだ満足じゃないんですよね。
エントリー機なので仕方がないのかな?という感じです。
息子はおかげ様で、元気になりました。
RODEのマイク良い感じですよ。買ってよかったです。
また宜しくお願いします。

書込番号:12226670

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/16 21:42(1年以上前)

当機種

表参道で見つけた仏頂面

すたんれーAUSさん、どうも〜!
アイコンスマイル!自分でも今気がつきました〜。。。あかぶーさんを誘うために、一回ネカマ演じてから元に戻したつもりが元とは別のアイコンに戻していたようです。。でも笑顔もいいからしばらくこれでいきま〜す。

書込番号:12226837

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2010/11/16 21:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

小さい鳥は難しいですね^^;
キットレンズでは全然テレ端が足りないし、待ち伏せする時間もないので
でかい鳥を餌でおびき寄せて撮ってばっかりです(+o+)

書込番号:12226857

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:10件 Find_ 

2010/11/16 22:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

天地創造

TrueColers

Midtown

今日撮った写真です。

秋から冬へとかわりゆく風景のつもりです。

一枚目は雲がとても綺麗でした。
二枚目は落ち葉の色が綺麗でした。
三枚目は木々の中からのTokyoMidtownです。

わる乗りして三枚UPしました。

書込番号:12227058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/16 22:30(1年以上前)

MDBさん:

子供はびっくりするような高熱を出しますから大慌てですね。
でも、本人は案外平気で翌日にはケロリとか・・・。 ^^;
α55のピント精度は完全ではないのですか?

ド ナ ド ナさん:

とか何とか言いながら、しっかりピンが来ていますね。 ^^
この調子だと、きっと小さな鳥さんでも飛びものを撮るチャンスがやってきそうですよ。
ちなみにタゲリの大きさは、ちょうど鳩くらいです。

で、待ち伏せではなく、ソッと鳥さんに近づく方法。
鳥がいるのを見つけたら、明後日の方を向いて知らぬ顔でユックリ近づいてください。
間違っても鳥は見ないこと。
この方法で5m位までは近づけます。近づけたら鳥が目を離している間に撮影体制。
極度に警戒心が強い鳥は50m離れているところで目を合わせても逃げますけれど。 ^^;

書込番号:12227224

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 HOME 

2010/11/16 22:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

70-200mm F2.8 G

DT 16-105mm F3.5-5.6

70-200mm F2.8 G

DT 16-105mm F3.5-5.6

今日はブルーインパルスいっぱい飛んでますねー おお!大編隊だー
小学六年生の私の将来は「パイロットになる」と書いてありました。
そして今は・・・・無理でしたー

今回掲載はネタ切れにつき、以前掲載のもの焼きなおしです。

>river38さん
 キットレンズ広角側f3.5悪くないですね。
私はこのレンズ、間違って購入しましたが、数回試写して手放してしまいました。早まったかな?
 ミノルタカメラ株式会社寄贈の椅子はいつの時代でしょうね、随分古く感じますが、minoltaでしょうか?MINOLTAですかねー??

>TRIMOONさん
 撮る写真をイメージしてレンズ選択、出陣って結構いいの撮れる事多いですよね。
イメージからかけ離れないようにレンズは少なめに持つほうが私は確立がいいのですが、どーしても欲張ってしまうんですよね。・・・結構力持ちになりました。
ニーニーは200mm F2です。 一本いっとくー?

>小鳥遊歩さん
 Photoshop CS5そんな機能もあったんですね。
なんか使っている時間がないのよー。家には手付かずのレンズとカメラ用品がごーろごろ。ああ、だれか私に時間をくださいな。
 今日は晴れていたのですね、私のα55日の目を見てないな、カメラも私も夜行性。
また面白い機能あったら紹介しといて下さいませ。

>ろびんといっしょさん
αならではの機能使いまくりですね。
スイングパノラマ、私はちょっとしかやったこと無いんですが、魚眼装着してつま先で360度回転したらどんな写真が撮れるんでしょうね??
 今度試してみますね、観光地でやったら・・・目立つでしょうねー。

>不良父さんさん
 購入おめでとうございます。
筆卸作例掲載、あわせてありがとうございます。
楽しい機能満載なので使いこなしてください。16-80人気ですね。今後もよろしくお願いいたします。

>ぴっかりおやじさん
 こんばんは。いつもありがとうございます。
70200Gはフレアっぽいのはでますね、私の掲載も出てますよ。
ちょっとf値の暗いレンズのほうが出にくいようです。70-400来たら試して見ますね。
16-105ですが、開放は広角でf3.5からですが、ちょっと望遠側にずらすだけで、f4.5になります。明るさと描写力を取りたいなら16-80ですかね?私は軽快性で16105です。

>足立ナンバーの車が止まっていました。

千葉ナンバーが止まっていたら・・・二人でスイングパノラマやりましょうね(笑)

>いつも眠いαさん
 沢山のブルーインパルスと鳥さんありがとうございます。
後ほどゆ〜くりと拝見させて頂きます。航空祭いけませんでしたが、ここで見られて感謝いたします。明日子供と購入しといたマットと携帯座布団敷いて一緒に見ようと思います。

>MBDさん
 こんばんは。
お子さん元気になってよかったですね〜
やっぱりいつもの笑いが無いと寂しくなっちゃいますよね。おもちゃをあげて元気だしてくれれば、演技でも嬉しいですよ。
 私は子供二人とも1回ずつ意識が無くなった事があるんですが、最初救急に電話した時自分家の住所が思い出せなくて困りました、二回目は結構冷静にいけましたが、やっぱり電話近くに住所・電話番号は記載したほうがいいですね。
 スカイツリーも完成に向かってもう一頑張りですね。

>すたんれーAUSさん
 百貨店の階段ですか。全部の階段駆け上がりたくなりますね。
焼芋大会は、掘り過ぎ、焼きすぎ、芋だらけです。
今災害起きても家だけ生き残る自信がありますよー。

>REAL FANTASY さん
ありがとうございます!
勢いに乗ってカメラ使ってくれる方を待ち望んでおりました。
これからもじゃんじゃん使って楽しんじゃいましょう。
実は、私もあんまり細かい事わかりませーん。でも、重要なのは撮りたいと思った景色(人)が素晴らしく切り取られていれば、どんなレンズで撮影しても見ごたえのあるものになる!と私は思いますよ。

>楽しいねさん
なーんか、楽しんで使っておられるようですね。
ボケボケ、私は+天然ボケを炸裂しながら撮影してますよ(笑)
あ!メモリーカード入ってないや!

>過焦点@さん
鳥さん撮影はやっぱり「待ち」なんですね。
もうちょっと時間が出来てからになりそうです。
せわしなく動き回っている私なので、望遠片手に転んでしまったら目も当てられませんからね。
 暫くは拝見するほうに回りますので、色々ポイント等記載していってくれると助かります。

>ド ナ ド ナさん
 鳥さん撮影楽しそうですね。
かなりリアルになってきました。その内鳥さんスレでもーと思っているんですが、今は無理かな?その内色々お世話になりますね。
 そうそう、photohitoにコメント頂いたドナドナさんは同一人物ですか??

>おサルのたろうさん
 秋ですね。
日が暮れるのが早くて私は夜景ばかりです。
レンズが鳥目にならないか不安です(笑)
沢山UPよろしくお願いします。

書込番号:12227280

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/16 23:17(1年以上前)

当機種

クロスプロセス

トントンきちチャンさん、どうも〜!レス遅れました。

このラーメンは、渋谷の「九月堂」という店のラーメンですよ〜。「ラーメン&甘味どころ」というのがうりのなかなかかわった店です。


あかぶーさん、どうも〜!
あ、ちなみに僕はPhotoshop CS4のままです。Elements9を入手したのでさっきのやつはElements9でやったやつです。こちらこそ、また面白いネタがあったら是非教えて下さい。

書込番号:12227608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/16 23:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DT 35f1.8

DT 35f1.8

DT 35f1.8

DT 35f1.8 手持ち夜景

あかぶーさん。はじめまして。

楽しそうなスレなので、先日、2歳の娘を連れてTDLに行ってきた時の
写真を。
初一眼購入1ヶ月のどしろーとですが、
このDT 35f1.8、上手くなったのかなと勘違いさせてくれる良いレンズですね。

書込番号:12227617

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4049件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 HOME 

2010/11/16 23:41(1年以上前)

当機種
当機種

DT 16-105mm F3.5-5.6

DT 16-105mm F3.5-5.6

あやゆりたけさん

 はじめまして、ご参加ありがとうございます。

>楽しそうなスレなので

スレ主が一人で楽しんじゃってるだけじゃなくて良かったです。
みなさんも楽しんでいただければーと思います。

2歳の娘さんじゃ、結構大変ではなかったですか?家も2歳のときに連れて行きましたがすぐに飽きちゃいました。寝ちゃうし。

 またまた宜しくお願いいたします。

書込番号:12227783

ナイスクチコミ!2


TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/16 23:42(1年以上前)

あかぶ-さん

>撮る写真をイメージしてレンズ選択、出陣って結構いいの撮れる事多いですよね。

そうですね〜♪いつもいくとこだとイメージしやすくて、この辺のレンズでこんな感じに撮れるかなぁ〜とか思いながらやってま〜す♪

初めてのとこはやっぱりズームが便利ですね〜♪
α55だと、今はタムの1750か純正の1855、シグの18125ですが…この辺りを1680ZAの改良版、ちらっと噂の出たF2.8通しがでてくれれば、それに置き換えたいですね。
どれもよく写りますけどね〜(笑)物欲マニアなんで仕方なし(笑)


>結構力持ちになりました。

なりました(笑)背筋が鍛えられますね♪


>ニーニーは200mm F2です。

ありがとうございます(^0^)/でるの?(笑)アポテレ200mmF2.8かHSアポテレ200mmF2.8Gの後釜ですかね?新設計なんでしょうね〜♪
この間教えてもらった、アポテレマクロ200mmF4Gはさすが探しても見つかりません。覗いてみたい(笑)


すぐに100レスいきそうですね♪200レスも1週間かからないかも(笑)

書込番号:12227794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/16 23:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

嵐山 スイングパノラマ

清水寺 スイングパノラマ

鳥さん

紅葉

おサルのたろうさん

ご返信ありがとうございます。
昨夜UPした写真のレンズは、大阪城の夜景のみ話題になっているDT16-105mmで、
残りの3枚はDistagon24mmです。だからすべてカメラとレンズのおかげなんです^^;

今日のはパノラマがDistagon24mm。鳥さんと紅葉は16-105mmです。
せっかくのレンズが台無しなので、もっと練習しますね。

書込番号:12227908

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 HOME 

2010/11/17 00:00(1年以上前)

当機種

DT 16-105mm F3.5-5.6 芋食いねー

TRIMOONさん

 ニーニーですが、噂はZEISSです。
Nikon製同等レンズが小売価格86万なので、90万位かな?
実売75万位の計算でしょうか。

 私はおなかいっぱいなので、TRIMOONさんに購入権利お譲りしますよ。
出たら、開放でスイングパノラマやってくださいね(笑)

書込番号:12227925

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2010/11/17 00:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SAL70300G

SAL70300G

SAL70300G

SAL70300G

あかぶーさん、毎日ありがとうございます。画像のアップが日課になってきそうです(笑)。
とにかく撮るのが楽しくて、花など撮ったことなかったのですが、花撮ってると蜂が気になって蜂追っかけてました。あははは

>ミノルタカメラ株式会社寄贈の椅子はいつの時代でしょうね、随分古く感じますが、minoltaでしょうか?MINOLTAですかねー??

すいません、時代の境目はよく知らないのですが、地元大阪なので古いのかな??
キットレンズ、すごくきれいに撮れるなぁ〜って思ったのですが、皆様の書き込み?小鳥遊歩さん?に影響を受けて、1680ZAを購入してから使ってないんです。
でもレンズによる解像感の違いは理解出来るのですが、色合いというのかコントラストというのか・・・大きく変わるのですね。
遠景に映り込んだ人の肌などは、1680ZAより 1855の方がきれいな感じで1680ZAの場合、クリエイティブスタイルで彩度やコントラストを弄ることが有ります。
基本的にはシャープを+1〜2、全て JPG撮って出しです。


書込番号:12227926

ナイスクチコミ!3


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/17 00:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

sigma17-70(旧)

sigma17-70(旧)

sigma28 1..8

こんばんは^^

今回も凄い勢いでレス増えてますね!

昨日、小雨の中水木しげるロードに行ってたんですが、携帯性抜群なサイズを活かし、
「移動中は上着の懐に仕舞い込み、撮る時だけサッと出して撮る」
って感じで撮ってました。

そして今夜は年賀状用にペットの撮影・・・
なかなか コレだ! って写真が撮れないです^^;
でも、ローアングルは実に撮りやすいです♪

書込番号:12228006

ナイスクチコミ!3


TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/17 00:26(1年以上前)

あかぶ-さん

>ニーニーですが、噂はZEISSです。

きゃーー!!

>90万

きゃーーー!!(笑)

もう、笑うしかないですね〜。
権利を譲られても相続できませんよ!(笑)
さてなにを抵当に…(笑)

500とか200とか、やっぱりα900の後継機、現実化しそうですね〜♪

書込番号:12228090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/17 01:53(1年以上前)

あかぶーさんこんばんは〜(~o~)/♪
口だけ隊、来ました!秘儀・褒め殺し!(笑)
やっぱ、あんまり褒めると逆にプレッシャーになりますかね?

試しに私もレスを書いてみたのですが…大変だと思いました。こんなのどかな大草原でスイングパノラマみたいなレス、
私にはムリです。
でも折角途中まで書いたので、今日だけレスさせて下さいm(v.v*)m
初心者で、ネット環境が悪いため作例は携帯からの閲覧ですので、失礼があったらすみません。


アカギタロウさん
四枚目、紅葉と、湖面に映る空、爽やかな秋風を感じます。

SECNATさん
改造レンズに興味津々です、いつかやってみたいです。

ぴっかりおやじさん
朝日の筋が海面に伸びて素敵ですね。フレアって、結構好きです。
トマト朝日、おいしそう。オリオン座!私も撮ってみます。

ケツアカトルさん
送水管にお花・・・日常を気軽に切り取り、カッコよく見せちゃう感じがいいですね。

okimaさん
線路と夕陽、絵になりますね。近所に電車がないので羨ましいです。
カメラが趣味のパパ、娘さんいいですね。

すたんれーAUSさん
「大脱出」面白いですね。ヒッチコックの映画みたい。私も実家、熊本です。

楽しいねさん
チョコバナナ、コミカルに踊りだしそうですね♪

おっさんの魂さん
パグって、何ともいえない味のある顔してますよね。

いつも眠いαさん
航空祭の写真、爽やかで精悍な、素敵な写真ですねぇ!
一瞬を捉えるのは大変なのでしょうが、すっと自然に撮ったような穏やかさを感じます。経験と人柄でしょうか。

torajaさん
カワセミ君、背中のツヤがいいですね。天体望遠鏡撮影、いつかやってみたいです。

とらぼる汰さん
すごいレンズですね!こんなのあるんですか。写りもさすがですね。

ドナドナさん
作例UP組の紅一点、応援してます。ばっちり撮れるようになって・・・成長がすごいです。
作例スレも楽しみにしてます。

おサルのたろうさん
マクドナルドのカップ、True Colors、色合いが好きです。
α55、センスとオートでいけちゃいますよね♪

過焦点@さん
レスありがとうございます。
実は購入検討時、過焦点@さんのお花(確か彼岸花)の作例が私の撮りたい感じに近かったのです。
花が主役の写真というか・・・α55でも撮れるんだと安心したのを覚えています。
鳥撮りの合間に撮られた野草も、また見せて下さい。

なぜかSDさん
α55で走るわんこがしっかり写せるんですね!しかも可愛いです。

river38さん
私も気がついたらNEXのはずがα55買ってました。
お花って絵になるので私もよく撮るのですが、撮ってると蜂や蝶に出会いますよね〜。
こんなにいたっけ?って思いました。

たんね☆さん
バイクと写真っていい組み合わせですね。
ツーリング中、気に入った風景に出会ったらちょっと停めてパシャって出来ますね。

kaguchiさん
鳥と自然の調和が素敵です。静けさを感じます。

小pandaさん
手持ちでも月がキレイに撮れるんですね!

MBDさん
男の子は乗り物好きですよね。うちはバイクと飛行機です。

thinkstyleさん
デジイチデビューでこの撮れ方とは!センスですね。私も頑張ろ。

トントンチャキチャキさん
めっちゃ美味そうですよね、ラーメン。

一気千里さん
古民家に紅葉・・・緑のライトアップが水面にも映り込んで、月まで・・・幻想的です。

nattyanさん
上高地ですか。白い雪山と澄んだ青空にキリリと冷たい空気を感じます。

ossan157さん
偶然出逢ったきまぐれ猫ちゃん撮影会、楽しそうですね♪

ろびんといっしょさん
高台寺、ライトアップされた紅葉が水面に映ってキレイですねぇ!

あやゆりたけさん
デジイチデビューですか!いや、お上手です。TDLはα55大活躍でしょうね。

不良父さん
買った帰りに手持ち夜景、楽しそうですね♪近くに夜景がなくて試せないでいます。

B Yさん
きたろうとめだまおやじ、いいですねぇ。可愛いうさちゃん、大活躍ですね♪

TRIMOONさん
口だけ仲間が居て心強いです♪ガヤで盛り上げちゃいましょー!
いつか写真も見てみたいです♪

小鳥遊歩さん
私がコメントせんでも・・・って感じですが(笑)
きっと被写体・カメラ・レンズの魅力を素早く捕らえて撮るのがお上手なんでしょうね。
いいと思ったポイントを一貫して強調してやると映えるんだなぁって思います。
写真でありながらグラフィカルな表現に近いものも感じたり。
撮りっぱなしでなく、作品として最後まで仕上げる大切さも感じ、勉強になります。

あかぶーさん
加藤ミリヤ、レンタルしてみます♪
私の勝手なあかぶーさんの夜景イメージは山下達郎って感じかな。
音源マニアで、多分すごくこだわって作りこんでいるのに、なぁんかのどかな感じが。
こだわってるのに尖らず柔らかいって面白いですね。
レンズ愛を感じるのは、コレクションを見ちゃったからかなぁ・・・。
矢印の並ぶ道路の写真がお気に入りです♪

皆さんの多彩な作例・文章・あかぶーさんのレス・そして雑談もありのフランクな感じが
このスレの魅力ですね。催促して悪かったかと思いましたが、やっぱり良かった。また見られて嬉しいです♪
ではではこの辺で。おやすみなさーい!

書込番号:12228438

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/17 02:23(1年以上前)

…続き

REAL FANTASYさん
すみません、抜けてました。工場の夜景って好きです、カッコよく撮れてますね〜!

主婦ゆえなかなか思うようにレス出来ないのですが、今日はがばっ!とカキコミさせて頂きました♪

スレ立て祝いの花代わり…になったら幸いです。

あかぶーさんてすごいや、ほんとお疲れ様でした。でも、やってみて…大変だけど楽しかったです(^O^)

書込番号:12228492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/17 05:05(1年以上前)

小鳥遊歩さん、あかぶーさん
ありがとうございます。
次のレンズは標準ズームで明るさも求めたいのと、二段ロケットはちょっとと言うことで1680に傾きつつあります。
やっぱり作例スレもカメラやレンズの購入の参考になりますね。

TRIMOONさん
次のレンズはみなさんの書き込みを参考に1680に決まりかけていたのに、恐ろしい情報ありがとうございます。
これで少し待つ楽しみができました。
でも1680が2台買えるくらいの値段になりそうですね。

そういえばちょっと前に50mmくらいまでF2.8でそれ以上は4.5になる2段階F値のレンズの特許が出ていましたね。どうなっているんでしょう。

音伽夜茶花さん
丁寧にみなさんにレスお疲れ様です。
私もみなさんにレスをとも考えましたが、へこたれてしまいました。
あかぶーさんたちのすばらしさが分かりますね。

river38さん
2枚目の色合いが良いですね。70300Gもマクロ的に使えますね。
私は室内では使わないですけど、良い感じですね。
そうですか、1855の方が良く写るときもあるんですね。
これでまたまた待つ気が出て来ました。
α550のキットレンズは350につけて友人に譲ったので、α55のレンズが妻のα550につけっぱなしなので、私の常用は18200です。α350Hについていたものです。
そのため、標準ズームの描写に少し不満が出ているのかも。
キットレンズ見直してみます。

今日は曇っているので(うわ−雨が降ってきました)どこにも出かけず、部屋にいます。
部屋からの朝陽も顔を出さないみたい。
大人しくしています。

書込番号:12228635

ナイスクチコミ!3


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2010/11/17 05:46(1年以上前)

当機種

SAL70300G

>あかぶーさん
おはようございます♪
まだまだ200レスまで余裕がありますので
どんどんやってみたいですね(笑)
あかぶーさんが大変かな(汗)

息子は大きな病気しないで順調に育ってくれていますが
最近、色んなことを沢山覚え始めています。
なので、知恵熱???かなと思ったりするのですが・・・
息子が風邪でぐったりしたりすると、本当にかわってあげたいと思いますよね。
パパに移せば、すぐに治るとか真剣に思ってしまいます。
あかぶーさんの経験談、本当に参考になります。ありがとうございます。

さて、先週のお気に入りBest20に入った写真を紹介させてください。
あっ・・・個人的なお気に入りなので、誰かに見せてではありません。

>過焦点@さん
息子へのお気づかいありがとうございます。
α55のピントは、前ピン後ピンというよりも合わない?というくらい
辛いものでした。
ど真ん中でも後ピン傾向で周辺は合わないという感じでしたね。
それが、とりあえず、許容範疇になったのですが、周辺においては
まだ甘いって感じですが、これ以上どうのこうのやっても
撮れないのが辛いので、今は我慢しています。
また、何かのタイミングで入院を考えています。
もしかしたらα77納品後・・・なーんかソニーさんへお布施ばっかりしていますね(汗)

>音伽夜茶花さん
はじめまして♪
バイクと飛行機ですか♪
息子は、電車、次にバイク、次にバスなんです。
飛行機は全然興味がないんですよね・・・
またよろしくお願いします。

書込番号:12228663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:10件 Find_ 

2010/11/17 05:55(1年以上前)

>ろびんといっしょさん

返信ありがとうございます。
キットレンズしかもってない私は、
あんな綺麗な写真とってみないなぁと思って、
キットだったら良いなぁと期待して聞いてみました。

まだ、キットの望遠レンズを上手く使える場面も無いので、
そろそろ望遠も練習してみたいとと思っている今日この頃です。
安いのでDT35は買い足したいと思ってます。

>あかぶーさん 音伽夜茶花さん 
レスありがとうございます。
昨日は曇り予報でしたが晴れ間もあったので、撮って見ました。
色々と構図を試して楽しんでます。^^

書込番号:12228674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 HOME 

2010/11/17 06:47(1年以上前)

朝レスくれる方も増えてきていいですねこのスレ。
あまり負担にならないように楽しくお願いしますね。

なんか、私の分身のようなレスをしている方がいらっしゃいますが(笑
本当はお一人づつ1個のレスで行いたいのですが、そうするとレスが半分しか使えなくなってしまいますのでご了承下さい。まとめて返答しているようで見苦しく申し訳ありません。

写真貼り付けたいけど文章はちょっと、という方がおりましたらレンズ名だけ記載しておいてくれればいいですよー 見てください、小鳥遊歩さんの端的で参考になっちゃうレス、とりあえず俺の作品みとけーみたいな(あ、いやみじゃないですよ)


>過焦点@さん

鳥さんへの近寄り方、参考になったのと面白いですね。
「だるまさんが転んだ」 をやっているみたいです。子供とやっています、たぶん笑っちゃうでしょうね。

>river38さん
 毎日の日課 ぜひぜひ、負担にならないようにお願いします。
とはいえ、こちらは今日は雨模様、掲載ネタなくて困り果てています。
蜂さんには気おつけて撮影されてくださいね(笑

>B Yさん
今回も、どうもどうもありがとうございます。
 >小雨の中水木しげるロード
このスパイスがいいんじゃないですか?雨の中も気軽に撮影カメラだともっと嬉しいですけどね。

>TRIMOONさん
 勢いが大事です!!
TRIMOONさんには今、いい流れがありますよ〜  来てます来てます(笑

>音伽夜茶花さん
レンズ選択はですねー
 最近連れ出してない娘はどの娘かなー
 この娘とこの娘と・・・ わぁーいっぱいだねー
 じゃーみんなでいこーか
ってなってます。これがホントの若い娘なら・・・・ 家には二匹若い子いますけどねー

>ぴっかりおやじさん
 こちらも雨です。
しばらく天気良くないみたいですね。撮影出来ないと困ってしまいます。
室内でなんか考えてみます。

>MBDさん
 いい写真ですねー
ちょっと離れてみていると子供って面白い事いっぱいやってるんですけど。
親の立場だと近すぎて、絵になる状態って子供が何かに集中している時しか離れられないですね。ちょっと近寄るなー って。

>おサルのたろうさん
 朝返信いただける方って希少です。
沢山写真とってくださいね、構図は私もよくは判りませんが、小鳥遊歩さんのを参考にすれば何かが見えてくるかも。

書込番号:12228742

ナイスクチコミ!2


TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/17 08:29(1年以上前)

皆さま、おはようございます♪

あかぶ-さん

物欲エンジン全開で回したら、ガス欠になった模様です(笑)


ぴっかりおやじさん

恐ろしく曖昧な情報でほんと申し訳ないですm(__)m
どうなんでしょうね?出たらうれしいですが♪
今はお腹一杯なんで(笑)もう少し待ってみます。


音伽夜茶花さん

ガヤの花を咲かせましょう♪自分は徒花ですが〜(笑)

書込番号:12228952

ナイスクチコミ!1


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2010/11/17 10:55(1年以上前)

別機種
機種不明
当機種
当機種

改造レンズについて、あかぶーさんと音伽夜茶花さんがご関心を寄せてくださいましたので説明させていただきます。
野鳥など飛翔体を撮るのに、α55のもつ高速連写、動体追尾性能はうってつけで、他の追従を許さないものがあります。いっぽう、使用レンズは望遠カメラレンズが、大砲レンズも含めて、各種市販されておりますが、コスト、軽量化を考慮したひとつのアプロ−チとして天体望遠鏡の利用があります。ただ基本的にMF用途ですのでAF化しなければなりません。その一例がこれです。

85mmF2.8 SAM のレンズをすべて抜いて、先端にAF用のアクロマートレンズを付けます。
それを接続リング経由80φ鏡筒に接続しています。全体の重さ1.2Kgの超軽量、かつ、低コストのシステムです。

書込番号:12229392

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/17 12:02(1年以上前)

あかぶーさん、こんにちは(^-^*)/

や、なんかお祭りみたいに盛り上がっているので、今回はナイスポチのみにしようかと迷ったのですが、参加した方が楽しいかな〜って思いまして♪でも今夜はちゃんと寝ま〜す(笑)

ぴっかりおやじさん
ねぎらいの言葉、ありがとうございます(^人^)コメントするも楽しいんですが、これだけ参加者が多いとさすがに私じゃ無理ですね…写真やカメラ・レンズの知識もありませんし。

α55板ならば、お題限定スレが幾つか立ってる状態というのもいいかもしれませんね。

MBDさん
お子さん達、いい感じです〜!子供写真、こんな自然なとこを撮りたいんですよね。

TRIMOONさん
おーっ、私もガヤの狂い咲きです(笑)里帰りの時画像UP出来るかと思いましたが、その前に200いっちゃいそうですね〜、まぁ、大した物は撮れてませんが…f^_^;

書込番号:12229634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/17 20:46(1年以上前)

当機種

16-80ZA

こんばんは〜。今日は一日雨でしたね〜。青空が恋しくなるような寒さでした。

書込番号:12231876

ナイスクチコミ!3


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2010/11/17 21:04(1年以上前)

別機種

僕のαが・・・

ぎゃゃゃゃゃ・・・・
僕のα55が・・・・・息子に取られた(汗)
彼は、HX5Vにあきたようで、4歳なる前に一眼デビューです

書込番号:12231968

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:10件 Find_ 

2010/11/17 21:07(1年以上前)

あかぶーさん、皆さんこんばんわ

今日は雨だし、、、
街撮りする時に便利なカメラバッグないかなと、
新宿BICカメラで見てました。
安いのは4000円くらいから、高いのは10000円以上するんだなぁと思って、
構造の違いとか見てました。

帰る時に気がつくと、
レンズが入った紙袋を手にさげてましたw。

書込番号:12231992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 HOME 

2010/11/17 21:59(1年以上前)

当機種
当機種

これはTRIMOONさんでしょ!

こっちは音伽夜茶花さんか?

TRIMOONさん

 ガス欠ぅ〜?そんなもんかんけーない! はしれー!!
目指せ単焦点制覇ぁー!!


SECNATさん

 85mmF2.8 SAMの手術痕が見えました。
これでAFが利くようになっているんですね。すごい技術ですね。
ちょっと私には入り込めない領域が見えました。 ありがとうございます。
また、これらで撮影された物を掲載いただけるとありがたく思います。


MBDさん

 おお!息子さん一眼デビューおめでとうございます。
ちょっと伝えといてください、ZEISSかGがいいらしい と(笑)
私の55は本格的に調子悪くなってきましたー ダイヤルが急に逆に反応しだしたり、ピント拡大で固まったり、ン〜 このスレッド持つかな??


>おサルのたろうさん

私はクランプラーのバックを使ってますよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2009/01/29/10105.html
↑私が使っているのは旧型ですけど、これの6だと思ったなー

で?レンズ?? 何をお買い上げですか???


>小鳥遊歩さん

 さすがにカメラ出番無いですねー
明日も雨らしいし、うーん困った。


>音伽夜茶花さん

 加藤ミリヤさんのアルバム私がよく聞くのは1,3曲目ですからね。
詩を聞くんじゃ無くて、私の場合はメロディーで聞くほうなんです。
でも、詩も1,2,3曲は考えちゃいますよー(笑 同じ人の事?

 そうそう、娘さん発表会?何か習い事でもしてるんですか?


今回使用レンズはミノルタ50mm f2.8(D)です。
ちょっと埃かぶっているのはご容赦。

書込番号:12232312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2010/11/17 22:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

> 過焦点@ さん

教えていただいてありがとうございますm(__)m
鳥によって警戒心が全然違うみたいですね^^;
アオサギなんか手の届く距離で撮れたりするし、近づくとすぐ逃げるのもいるし
同じ種類でも鳥なりに性格があるのかもしれません(^^ゞ

> あかぶー さん

ブログへのコメントはねねここさんのブログ以外訪問した事ないので、同じHNの違う方だと思います^^;
スレ立てならコンデジでは飽きるぐらい立てたので、こちらでも作例スレを立ててみたいと思ってます(^^)
近いうちにぶっ立てますので、その時までは貼らせて下さいm(__)m

> 音伽夜茶花 さん

いつまで経っても上手く撮れないのでお恥ずかしい限りです^^;
もっとAFの速いレンズが欲しいと思う時もありますけど
安物レンズでもこんなに撮れるの?っていう写真を目指してますm(__)m


今日もまた撮ってきたので貼らせていただきます(^^)

書込番号:12232382

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:10件 Find_ 

2010/11/17 22:12(1年以上前)

>あかぶーさん

こんばんわ、買ったレンズは、DT35です。
これは前から買うつもりではいたので、、、良いんですが^^。

そのバッグも見ました。
お店の一番良いところにおいてありました。
人気バッグのようですが、まだ、違いが良く分かりません。
正直、たくさんの種類と価格があってどれがどうなのか、、、

たくさん撮っている内に、使い勝手が分かってくると思うので、
自分にあったバッグを買いたいと思います。





書込番号:12232383

ナイスクチコミ!2


nattyanさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/17 22:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

快晴・月・鳥?

紅葉

公園の花

こんばんは〜!
またまた調子に乗って掲載します。
皆さんの地域(東京?)は雨の様子ですが、こちら名古屋は快晴でしたよ。
公園を散歩していたら月が見えましたのでパチリ!後から気が付いたら月の上に鳥?(ホコリ?)が写っていました。

たろうさんDT35ですか、これいいですね〜。
気が付いたらレンズが入った紙袋を手にさげてましたなんて、、、いい話です。

書込番号:12232491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/17 23:06(1年以上前)

あかぶーさん、皆さんこんばんは〜(^∀^)ノ♪

あかぶーさん、カエルなんてまだまだ…遠〜くから沼を眺めてます。

作例貼ったら向いてるレンズとか分かるものですか?はじめてレンズかミノルタレンズなら何とか…でもミノルタレンズは中古ですよね?買い方や選び方が解らなくて…一番近いキタムラで車で50分…(-.-;)

あ、娘は今幼稚園の授業の一貫で、和太鼓をやってるんですよ〜。図書館のイベント参加でした。間違えずに出来たみたいで、ホッとしました(*^^*)

加藤ミリヤ/Love Forever、携帯YouTubeで聴きました♪ををっ、両想いなラブソングですね〜。最近の曲ですか?曲も結構ドラマチック…寒い季節に合いそうですね(*^^*)CDも借りてみます。

>SECNATさん

アクロマート、以前紹介された時HP覗きました。一人じゃ無理そうですが…誰かこういうのに詳しい方がいればやってみたいものです。

改って付くの、カッコイイですね!ツァイス改とかディスタゴン改とか!…って高いレンズじゃ試せないですね…

>小鳥遊歩さん
顔に見えるシリーズ、私も携帯で撮ってました〜♪久々にα55でもやってみよっかな。

今日こちらは快晴、絶好のお散歩日和でした。子供と散歩&撮影会開催です。銀杏が綺麗でした。ほらッ、こんな素敵な写真が沢山ッ…!ぺたぺたぺたぺた…(エア貼り)

落ち葉の季節に私が聞きたい曲はコレです。むかーしの曲ですが…携帯YouTubeのアドレスですが、聴けるかな??

Fra Lippo Lippi - Shouldn't Have to be Like That (1986)

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&warned=True&client=mv-google&hl=ja&v=9ICMtjPJEbQ

書込番号:12232805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/17 23:21(1年以上前)

当機種
当機種

DT 35f1.8

DT 35f1.8 

あかぶーさん。
 >2歳の娘さんじゃ、結構大変ではなかったですか?

はい、大変でした。さっきまで喜んではしゃいでいたと思ったら、急に飽きてぐずりだしたり。

音伽夜茶花さん。
 >TDLはα55大活躍でしょうね。

このカメラ、初心者でも気軽に手持ちで夜景が撮れちゃうところがいいですね。軽いし、TDLでの使用にはもってこいかもしれませんね。

書込番号:12232900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/17 23:26(1年以上前)

>ド ナ ド ナさん

猫ちゃんもいい感じです、α55君、めっちゃ警戒されてますね〜!

>nattyanさん
お花、アリッサムですね〜、ちっちゃくて、沢山咲いて、可愛いんですよね〜♪

>おサルのたろうさん
DT35、いいなぁ!私も年末にα55買ったポイントが付く…ハズ…それを使って買おうかな。

書込番号:12232931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/17 23:28(1年以上前)

当機種

ウサギさん、家はこっちだよ〜!(^_^)

あかぶーさん、皆さん、こんばんは〜!

写真がないので参戦できずどうしようかと思っていたんですが、
いま撮ればいいやということで一枚だけ撮影してみました(笑)。(^_^;)


>B Yさん
B Yさん家のくつろぎウサギさんキタ〜!!
そろそろかな〜、とお待ちしてました。来年はウサギ年でしたよね!
(写真)あなたのホントの家はこっちですよ〜、なんて誘惑をしてみます。
(500mmReflex手持ちMF)


>音伽夜茶花さん
たくさんレス付けていただいてありがとうございます。
「大脱出」――この構造ってみんな慌ててたら将棋倒しに
なったりしないかな〜、なんて逆に心配ではありますが…。
※私の実家は球磨焼酎の本場です。よろしくお願いします!


>MBDさん
息子さんの日本最速(?)α55デビューおめでとうございます!
今から腕を磨けば末恐ろしいことになりそうですね〜。


>SECNATさん
いつも作例楽しませていただいております。
AFかつこの解像力、というのが凄いです…。

書込番号:12232947

ナイスクチコミ!4


TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/17 23:39(1年以上前)

あかぶ-さん

>これはTRIMOONさんでしょ!

(爆笑)完全体に見えますから、あかぶ-さんじゃないですかぁ〜?(笑)
自分まだお皿生えてないんで(笑)

押してでもゴールしろってことですか?厳しい監督だぁ〜(笑)

そうそう、早速押して見ましたよ。
タイムリーで驚きましたが、ミノ50mmF2.8マクロ(うちのは1型)…購入(笑)
A品で安かったし、写りもよいから…つい(笑)
心の満足度とは裏腹に、どんどんダメ人間になっていく(笑)

書込番号:12233028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/17 23:57(1年以上前)

あはは、やはりカッパ=あかぶーさん、カエル=TRIMOONさんで決まりですね!それにしても可愛いv

TRIMOONさん、ミノマクロ羨ましいです(>ω<)単焦点ははじめてレンズDT35を買って、マクロはミノルタのが一本欲しいかなぁ…って考えてたとこでした。

書込番号:12233162

ナイスクチコミ!2


TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/18 00:16(1年以上前)

音伽夜茶花さん、起きてましたかぁ〜♪早く寝なさい(笑)

あっちにもレスしちゃいました(笑)またお暇な時に見てくださいませ。

DT35、ミノ50マクロ両方買って、立派なカエルになってくださいね〜♪

書込番号:12233271

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2010/11/18 00:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DT18-55キットレンズ

DT16-80ZA

SAL70300G

DT16-80ZA

あかぶーさんこんばんは
露出に絞りにWB、クリエイティブと色々試しながらの撮影でレンズの比較になりませんが、また持ってきました。

ろびんといっしょさんこんばんは
大阪城よく撮りに行きます。1枚目は入り口を正面とすると裏側ですね。
ライトアップの大阪城きれいですね。
むか〜し撮ったことが有るのですが、警官に職質されながら出来た写真は真っ白けでした。あはは

こんばんわぁ〜
音伽夜茶花さんありがとうございます。
>こんなにいたっけ?って思いました。
ホント花撮った写真を後でみると、ちっさい虫がいっぱい・・・気持ち悪いって写真もありましたよ(笑)。

ぴっかりおやじさんありがとうございます。
キットレンズの方が写りが良いかどうかは、私には言えませんが気になったのは、遠景の人の顔、看板の文字などが気に入らず、
気になってしょうがない性格なので、ヨドバシへ行って 1680ZAを借りて店内を AF MFで撮って比較、おぉ〜違うんだぁ・・・
で手にしてしまいました。
16105も考えましたが、それも気になると性格的に1680ZAへ行ってしまいそうなので、最初から1680ZAにして良かったと思ってます。

書込番号:12233308

ナイスクチコミ!2


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/18 00:22(1年以上前)

当機種
当機種

トキナーAT-X840U(等倍)

タムロンA18(手持ち 等倍) これが限界かな・・・

>音伽夜茶花さん
レス有難うございます。 でも書くのって時間掛かるでしょ・・・^^;
あかぶーさんには、ほんと頭が下がりますm(__)m

>すたんれーAUSさん

今夜も我が家のウサギはケージから出て走り回ったり、くつろいだりしておりましたが、
写真は撮ってないんです・・・ いい加減、年賀状の写真決めなきゃ・・・

代わりに月を撮ってたんですが、見事にすたんれーAUSさんとかぶっちゃいました^^;
(UP画像はシャープネスとコントラストを上げています。)

しかし拡大MFってこういう時は大活躍します。
AFが合焦した後に拡大すると、微妙に誤差が出てますから・・・
単にレンズの誤差かな^^;
(MF調整後も合焦マーク点いたままです。)

ついでにPモードで三脚使用と手持ちでシャッタースピードが変わるか試してみたんですが、変わりませんでした。
どうやら、焦点距離はシャッタースピードに反映されますが、手ブレ量は反映されないようですね〜

書込番号:12233316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/18 01:06(1年以上前)

当機種

あかぶーさんはじめまして。

以前からあかぶーさんの作例スレは拝見させていただいてましたが、やっとα55購入しましたので参加させていただきます。
よろしくお願いします。

α55だからこそ撮れた作例じゃなくてすみません・・・。

書込番号:12233522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/18 04:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ハナミズキ

カエデ

スイートピー他

みなさんおはようございます。
獅子座流星群が見られると思って東の空を見てみましたが、時間が短すぎたのか見られませんでした。

昨日知人宅の庭から。
紅葉ときれいなお花。
レンズは70200G。50F18も持っていたので付け替えるべきでした。

暖かい志摩地方にも紅葉が来ています。

昨日は早めの帰宅で定点観測夕景は撮れずでした。

書込番号:12233913

ナイスクチコミ!3


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2010/11/18 06:12(1年以上前)

当機種

目が真剣 SAL50F18

おはようございます♪

>あかぶーさん
さすがにα900とG&ZAを触らすわけにはいきません(笑)
4歳前の息子でもα55を持ってシャッターをきりました(驚)
早く使えるようになってもらい、仕方が無いからパパはα950?を買うしかないか・・・♪

α55の調子いかがですか? 使いすぎ? 一晩ねかせたら治っていたりして・・・
α900もバッテリーの残量が少なくなったとき、プレビュー画面を
ダイヤルで遷移させると、何故か、1枚しか動かしていないのに
パラパラ漫画になってしまう現象があります。(現在も)
バッテリー交換したらどうでしょうか?

SAL50F18は購入特典レンズレンタル無料券(と言いながら100円取られましたが)
でお借りしたものですが、、なかなか良い感じでした。
SAL35F18もMTFを見る限り、35Gよりも良さ気ですね。
DTレンズは買う気がなかったのですが、SAL35F18は、何かのタイミングで
買うかもしれません。初めてレンズ・・・恐るべしかも♪
と言いながら今週土曜日にSAL24F20Z到着しまーす♪
まだ、奥さんに話していないんですよね・・・もし問い詰められたら
あかぶーさんが・・・と言い訳しようかな(笑)

>すたんれーAUSさん

そうなんですよ(笑)
これで仕方がないからα950?を買うしかないですね♪
ってな感じで奥さんを納得させるのですが・・・つうじるかなぁ(汗)
息子は、カメラ大好きなようで、なかなか良い感じで育っています。
一緒の旅して風景撮りしたいですね・・・これは真剣に考えています。


書込番号:12233991

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 HOME 

2010/11/18 06:44(1年以上前)

おはようございます。
昨日はTRIMOONさん貼り付けたあと早々に寝入ってしまいました。
かっぱはガラス細工なんですが、今年小樽へ行った際に子供にせがまれて購入したものです。
どっか紅葉狩りにでものんびり行きたいですね。

>ふみひりさん

 いっらしゃいませ〜
α55購入おめでとうございます。 見ていたうっぷんを晴らすべくばしばし撮影されてくださいね。
写真掲載の件はあんまり気にしないで下さい。
α55で撮った写真 = α55だからこそ撮れたもの ですからねー

>ド ナ ド ナさん
訪問の件了解です。
スレ立て期待してますね。 鳥さん撮影はまだ発射されてませんのでそっちが何か撮れたら参加させていただきたいと思いますー が暫くはいけないのでROMってます。

>おサルのたろうさん
DT35 評判いいですよね。
私も初めて単焦点全部注文したはずなのに届いてないな?お店さん注文忘れかな??
クランプラーのバックは、私は持ち歩いても恥ずかしくない物、という選び方です。
最近はこれを持って出社するという、会社なめてますねー。

>すたんれーAUSさん

 雨で撮れる環境ではないので手持ち写真が少ない私も困惑気味、今日も雨です。

>nattyanさん
名古屋いい天気ですねー
そういえば、関東の方が多いのかな?
沖縄とか北海道の方もいませんかねー 旅行行く時ちょっといい情報もらえちゃったりするとありがたいんですよね。

>あやゆりたけさん

ぐずるのが一番大変ですよね。特にディズニーは乗り物並びが多いですからね。
私は子供がぐずるかなーってタイミングで先にぐずったふりをします(笑
子供は結構プライドがあって、「パパしっかりしなさーい」となってくれますよ。

>river38さん

どうもどうも。
撮ってだしjpeg結構優秀です。AWBも効果が強いときもありますが、なかなか決まってくれます。
 まだこちらは紅葉が見れるので持ち出したいんですが、週末まで持つかどうか楽しみです。

>B Yさん

 月は撮影した物が私もどっかにあったはずですが、見つからないのです。
まあ、みなさん掲載されているので、良しとして、沢山拝見させて下さいね。

>ぴっかりおやじさん
 おはようございます。
今度は紅葉シリーズ期待できそうですね。宜しくおねがいします。

>TRIMOONさん

 おお、購入おめでとうございます。
購入されたら次は撮影実戦編ですよー
みなさーん、今日はおでかけするよー って残したら寂しいですからね、全員連れてってくださいね。


>音伽夜茶花さん
レンタルされたら言おうと思ってたんですが、1.2.3曲は内容続いてる?おんなじ人の事?どうなの?って事です。

実はこちらも回線スピード劇おそなんです。曲は聴けそうにありませーん。
私はクラッシクから動揺まで幅広いです。
会社でも ふんふん、軽く口笛調子よくやってると気づいたら隣で大笑い、

「せめて前後の曲はジャンルぶっ飛ばないでー」って

ホルストの惑星 〜 アンパンマンいってました。
「ついてけないよ」って 
ん?ついてくるの?クラッシック歌っちゃうかい?お前は平原あやか かー!って

仕事ちゃんとしないとね。

書込番号:12234034

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/18 07:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

70200G

MNR ISO6400

的矢からの富士山

安乗灯台

river38さん
作例ありがとうございます。
じっくり考えてみます。今晩あたりソニーストアから何かあるかも。

あかぶーさん
定点観測富士山にもどってしまいました。
今日は頭だけでした。
朝陽は雲からなのでパスして横山から移動して的矢パーキング。
安乗ふぐで有名な安乗灯台。

では仕事に行ってきまーす。

書込番号:12234073

ナイスクチコミ!3


TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/18 07:16(1年以上前)

皆さん、おはようございます♪

あかぶ-さん

50mmF2.8マクロは今日のお供ですよ♪
スタイルかっこよいレンズです!
さてさて明るい所ではどんな風に写るのかなぁ〜?
チャンスを見つけてパシャリしてきま〜す♪

書込番号:12234095

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/11/18 07:24(1年以上前)

安乗とは懐かしい。

世間的にはこっちの詩が有名かな。

http://www.geocities.jp/sybrma/15irakoseihaki.shi.htm

真珠貝の貝柱焼きが香ばしくうまかったっけ。

書込番号:12234113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/18 10:00(1年以上前)

当機種

日の丸を日の丸構図で撮る日本晴れの日

今日は気持ちの良い晴れですね〜>東京。

書込番号:12234467

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/18 10:29(1年以上前)

あかぶーさん、皆さんこんにちは(^∀^)

小鳥遊歩さん
今日はそちらも快晴ですか、日の丸が青空に映えますね〜♪

MBDさん
息子さんの撮影姿、キマってますね〜!親子で撮影旅行、電車乗りつつ、撮りつつ…楽しそうですね。

あやゆりたけさん
TDL…遠いですが、子供が大きくなったら一度は連れてってあげたいものです(*^^*)

すたんれーAUSさん
噂の500REF!さすがしっかり大きく写せますね。球磨ですか〜!うちの実家は違う方面の山あいなので、同じ熊本でも2時間以上かかるかも…まだ行った事ないんですが、景色も良さそうですね〜(*^^*)今日から数日里帰りしてきます♪

river38さん
大阪城、キットレンズとツァイス、写り方全然違うんですね!

B Yさん
レスするのは楽しいのですが、時間かかっちゃいます〜。そのうちまったりしたスレ、立ててみたいです。昨日はお月見撮影会のようでしたね♪

ふみひりさん
これがツァイス効果でしょうか!?ドラマチックな色合いですね♪

ぴっかりおやじさん
夜明け前の海…絵になりますね、うらやましいです(*^^*)

TRIMOONさん
ミノマクロ50いいなぁ…はじめてレンズマクロはあまり作例出ませんね、どっちがいいでしょうね?

あかぶーさん
惑星→アンパンマン(爆笑)それはツッコミ入れたくなりますよ〜!

私は変わった音楽に関しては水掻き出来てるかも…なので最近のはあまり知らないのですが…パフュームの姉妹ユニット(?)CAPSULEとかは好きです。オシャレな街の夜スナップに合いそう??

それでは皆さん今日も良いお仕事&カメラライフを(^∀^)ノ♪

書込番号:12234518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/18 13:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手前のラベルに合わせて

2本目に合わせて

3本目に合わせて

2本目に合わせて絞ってみました

あかぶーさん&みなさん こんにちわ。
楽しそうなので、お邪魔させてください。

今日は、ボジョレーヌーボー解禁日ですね。
早速4本ほど買ってきました。

ソニーストアでもDT35が再販され早速購入したのですが、ここのところ体調不良続きで手付かずにしていたので、試し撮りがてらボジョレーヌーボーを撮ってみました。

85mmも購入したのですが、部屋撮りでは長すぎたようです。
こちらの試写は、外出した時になりそうです。

書込番号:12235039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/18 17:15(1年以上前)

当機種
当機種

赤と緑

遠くに熊野の山々

私も今日の夜はボジョレーヌーボーです。
昨日予約したら300円引きでした。
でも9時半くらいからしか飲めません。
残業です。

定点観測。
雲があって赤くなりませんでした。
代わりに赤い木の実。名前はわかりません。

書込番号:12235856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/18 19:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SAL1855 購入2、3日目 ライブビューでローアングル撮影

SAL1855 朝露きらきら

SAL1855 絵本の中のようです

SAL1855 WB電球 我が家のゼラニウム

あかぶーさん、皆さんこんばんは〜♪

実家に帰ったので、私も作例貼らせて下さ〜い。
お花シリーズです。結構前に撮ったものもあります。

一枚目は来い来いあかぶーさんパワー&過焦点@さんパワー!で購入してまもなく撮りました。

皆さんの作例と比べると・・・ですが。「こういう時あったなぁ・・・」って感じで暖かい目で見てやって下さいませm(v.v*)m

書込番号:12236270

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/18 19:44(1年以上前)

当機種

70-300G/広島ドラ1福井投手

おお、音伽夜茶花さんの初作品キタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!いやー、何をおっしゃる羊さん。とても初一眼とは思えません、上手い! 

書込番号:12236414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/18 19:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SAL1855 私も赤い実撮りました♪

SAL55200・・・かな?SAL1855かも。園庭で紅葉狩り

SAL1855 そーっと近づいて・・・

私の夕景撮影スポット、家からすぐの場所です。

ありゃ、Exifが消えてましたね。

まぁ大した画像ではないので・・・ちゃんとα55で撮ったよってことで、違う画像を貼ってみます。

あ、4枚目はSAL55200だったと思います。

ここのスレッド、白熱スレッド第二位ですね!!

書込番号:12236430

ナイスクチコミ!3


TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/18 19:50(1年以上前)

音伽夜茶花さん

うらぎりもの〜!(笑)


α55で一眼デビューのユーザーさんって、うまい人多いなぁ♪
一眼に目覚めるのは必然ですね。

ガヤガヤ隊、一人になってもがんばります(泣)
(笑)

また、見せてくださいね〜♪

書込番号:12236441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/18 21:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

なんか枯れかかって汚い・・・

最近晴れの日が続きます

その辺に咲いていた野草です

音伽夜茶花さん、私も赤い実(?)撮りましたよ。ちょっと気持ち悪い感じですが・・・

>あかぶーさん
ありがとうございます。
さっそく、また貼らせていただきます。

>音伽夜茶花さん
どうもー。
初一眼なんですか?
私の写真のせるのが恥ずかしくなっちゃうじゃないですかー。
しかもレンズだけはいいもの使ってるっていうのに・・・。

書込番号:12236923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 HOME 

2010/11/18 21:38(1年以上前)

当機種

ご褒美 どうぞ〜

およよ 頑張っちゃった人発見!

音伽夜茶花さんは 

「実家に帰らさせていただきます!!」 かと思いました(笑)
ちゃーんと使ってるじゃないですか。

んじゃー ご褒美 頑張り賞です〜 (Planar T* 85mm F1.4 ZAにて)

今日撮影に行ってお迎え遅くなっちゃったんで、ごめんね印として子供に買っていったミルクセーキです。

ありがとうございましたー

書込番号:12237010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/18 22:05(1年以上前)

あかぶーさん、皆様、こんばんは〜、お仕事お疲れ様でした(^∀^)ノ

>小鳥遊歩さん
わわ、お褒めの言葉ゲット〜!!(≧ω≦)女子アイコンでヨカッタ!!(笑)すごい嬉しいです〜\(*^o^*)/

>TRIMOONさん
どろん!
また携帯に戻りましたよ〜(笑)基本携帯からです、これからもガヤ隊仲間でよろしくです〜m(_ _)m
や、私はともかく、センスいい方にはα55って朗報ですよね。デジイチがよく分からなくても見たまま撮れちゃう有り難さ。TRIMOONさんの写真も見てみたいなぁ…

>さぼりまさん
体調大丈夫ですか?女性熱烈歓迎です♪ボジョレーで乾杯〜!!

>ふみひりさん
はい、ふみひりさんと同じく、α55でデジイチデビュー組です(^^)♪
いや滅相もないです〜、ありがとうございます〜(*^^*)
ふみひりさんは買ったばかりであのコスモスですから〜。ツァイス君がお供なら、つられて腕もガンガン上がりそうです〜o(^-^)o

書込番号:12237191

ナイスクチコミ!3


TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/18 22:37(1年以上前)

音伽夜茶花さん

お帰りなさい(笑)

写真ですかぁ〜
お見せできないのが残念(笑)
ってホントに上げられないんです。ちょっと事情があって、回線解約しちゃったんで(爆)


これまでもしょぼ〜い回線でしたが、もうしばらくは通信速度ゼロ(笑)

ガヤをお楽しみください♪
えっおもしろくない?
ん〜…失礼しました〜!

書込番号:12237402

ナイスクチコミ!2


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/18 23:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

タムロンA001 30秒×7枚

タムロンA001 30秒×24枚

タムロンA001

こんばんは〜

今夜は木星を撮ってみました。

合成を使った長時間露光でどんな感じになるか、とりあえずチャレンジ
ってことでやってみたんですが、やっぱ街中じゃ明る過ぎますね^^;


そのうち機会があったら北の空を広角でやってみたいです。

書込番号:12237597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 HOME 

2010/11/18 23:15(1年以上前)

当機種

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA

とゆう事でやっぱり夜景になってしまいますが、行って来ました。
うーん今日は寒い。 時間帯が会社帰りの方ばかりで急ぎ足なのもあって余計に暖かい雰囲気がないな〜

 お休みの日にでも出直すか。
近々ディズニー行くんですが、あやゆりたけさんの娘さんかわいくいい雰囲気で撮れてますねー 参考にさせて貰います。うーたんの帽子があったかそうです。

>MBDさん

>>まだ、奥さんに話していないんですよね
 おわ、まずいっす。
ナイショはいけないかもしれませんが、「君が綺麗に撮れるよ」って言ってみるとか・・・
血の雨が降りませぬように。 あかぶーは一切の責任を追いかねます(笑)・・笑ってる場合じゃないですね。
 私の作例なんて品物の品位を落とすだけなので・・・逃げます!ぴゅー

>ぴっかりおやじさん
 そちらから見える富士山とこちらから見えるもの、どちらが大きく見えるんでしょうね?
今度私も200mmでやってみますね。
 ぴっかりおやじさんも積極的に動きますね、私は例によって会社帰りですが、往復60km行って来ました。

>TRIMOONさん
 ふふふ、ひとりぼっちのカッパさん。
私が夜のレスお相手してあげますよ〜 50マクロはAPSサイズだとちょうどよい焦点かもしれませんね。

>ECTLUさん
 およ、いらっしゃいませ。
レンズ情報参考になれば仕入れてって下さいね。

>小鳥遊歩さん
 MBDさんへも返答していますが、私の55調子悪いです。
このスレッド終わったら入院、或いはそのまま放置とするかもしれません。
77すぐ出るかどうかの状況次第ですが、宜しくです。

>さぼりまさん
 どうぞどうぞ、 ボジョレ白が無いですねー
って好きですね。私はワイン系は悪酔いしますのでお祝い事でビール飲むくらいです。
前のスレではモニター前にしてみんなで乾杯ってやりたかったんですが、今回はボジョレ買わないといけませんね。
 35mmの手ごたえはどうですかー?

>ふみひりさん
 赤い実はなんでしょうね?
こちらは雨多いですよ、今日も天気回復方向のはずが、急に降ってきました、帰りにはやんでましたが、晴れてるそちらはいいですねー

書込番号:12237644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/18 23:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

SAL1855 ウルトラマンのおしりが・・・クレーンに接着されてました

SAL1855木目で流し撮り風(笑)

SAL1855 ムツゴロウ君 これは誰かな〜?

あかぶーさん
お疲れ様です〜♪
レス入れ違いでしたね。ちゃんと使えてますか、ヨカッタ!
ホットケーキミックスのミルクセーキなんですね、いただきまぁーす♪
せっかくレス入れるから、ネタ画像など・・・

TRIMOONさん
いつも楽しませて貰ってますとも!
でも写真、見せて頂いたら・・・
「ひかえおろー!」
「し・・・失礼しやしたーー!ははーっm(v.v;)m」ってなっちゃうかもです(笑)

書込番号:12237690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 HOME 

2010/11/18 23:27(1年以上前)

当機種
当機種

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA

MBDさんへのコメントが消えてしまった・・・

バッテリーですが五個併用で使っているんですが、全てで症状は出るようです。
うーん なんでしょうね。入院か?放置か?77はまだかなー?

>もし問い詰められたらあかぶーさんが

ほえー 私何も悪い事してないアルヨ
奥さんに言ってあげてください 「これで更に君を美しく撮れるよ」
その後、血を見ることになっても一切の責任をあかぶーは負いかねます(笑)

書込番号:12237709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/18 23:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

イチョウの葉も散って

植え込みの上に積もってます

もうすぐ満月

サンセットでとってみました。

こんばんはー。東京もとても寒くなってきました。
ヒートテックが脱げなくなります(笑)
相変わらず、どこへもいけずなので、ご近所ものです。
イチョウのほうはDT18-250、お月様は500REFです。

書込番号:12237711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 HOME 

2010/11/18 23:44(1年以上前)

当機種
当機種

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA

あらら?MBDさんへのコメント後半は残ってたのか。

55に続いてあかぶーも壊れだしたか?ぬぬ?

>B Yさん

あー!なんか私が頭の中 ぼ〜っとしている時のような映像がみえますー
木星ってどっちの方向にあるんでしょうね? 私は天体全く詳しくございません。

>音伽夜茶花さん

はは、楽しんで使っておられるようでOKOK
んー 調子は悪いですね。ドット抜けのような症状も見られるようになった気がしますが、もうちょい頑張ってくれるでしょう。
 まあ、一緒に芝ソリやらジェットコースターやら雨の中突撃ー!ってやってますんで、ひねくれてもおかしくないでしょう。疲れちゃったかな?

>おっさんの魂さん

具合は良くなりましたか?
紅葉した葉も大分落ちましたね。こちらは少し暖かい気候のはずですがどうかな?
休みに散策してみるつもりです。
 冬が近づいて来ましたね。

書込番号:12237796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/18 23:56(1年以上前)

当機種

頑張れ福井!済美の頃から応援してます。

ん??あかぶーさんのα55が壊れているって!?!それはやばいんじゃないでしょうか>ソニーさん。
報知(放置)新聞でいきますか、、、っておいおい。やっぱ、そりゃあ普通に考えたら修理送りでしょうね。でも、あかぶーさんのことだから放置ってこともありか。。。

僕もEOS5D末期の頃、AFが一切できなくなったの放置でした(笑)。もうMFだけでいいやって感じで。

書込番号:12237879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 HOME 

2010/11/19 00:13(1年以上前)

当機種
当機種

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA

寒い時が調子悪い感じですね。
一切の操作受け付けなくなったり、星が写っているような点が赤とか青で出たりして1,2個場所はランダムかな。

お!そうだ!!暖め機能があったんだ、今度調子悪い時動画ボタン押してみよー
完全に壊れたりして(笑

5繋がりで5D買いますかー でもすぐ次出そうですしね んー

そうそう、小鳥遊歩さん GF2どうするんですか?
私は今の所魅力を感じてないかな、財布も寒いし・・・

書込番号:12237981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/19 00:32(1年以上前)

当機種

東海大/菅野投手。トリミングあり。

あかぶーさん、どうも〜!
え?GF2ですか???そりゃあもう、、、、華麗にスルーでしょう。今回は。あ、でも財務大臣が黙っちゃいないって可能性もありますが。笑

α55修理に出すついでにあと1台買ったらどうでしょうか???

書込番号:12238061

ナイスクチコミ!3


TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/19 00:47(1年以上前)

あかぶ-さん

ケロケロッ…(笑)
換算75mmも好きなんです♪
マクロとしても使いやすいですね!
昨日ちょっと写した感じでは、AF結構迷いますね〜(笑)マクロのAFはこんなもんですな。持ってるマクロ(シグ50、タム90、タム60)全部こんな感じ。
AF/MF切り替えボタンがボディーに欲しいなぁと思いました。α700の方が使いやすいかな?
まあ、最初からMFで使えば問題ないですね〜♪

古いレンズですが、写りは現代マクロに負けてません!美しい♪

α55調子悪いよ〜ですね…書かれてる内容だと、すでに故障の域にも見えますが〜…修理に出して、帰ってきたタイミングで新スレ立ち上げとか(笑)


音伽夜茶花さん

>「ひかえおろー!」
>「し・・・失礼しやしたーー!ははーっm(v.v;)m」
と平伏するのはTRIMOONってことなら、ものすごくありますね〜(笑)
新しい回線はただ今思案中です…
機会があれば…それまでに考えときます(笑)

書込番号:12238116

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2010/11/19 01:52(1年以上前)

今日は出先でPCに残ってたネタ1枚・・・。

ぴっかりおやじさん、ソニーストアってなんか発表?わかりませんでした。

音伽夜茶花さん、どとうのアップ!ウルトラマンには笑っちゃいました。楽しいですね。

あかぶーさん、深夜組の river38です。38はタイミング悪いですが、巷の話題と関係ありませんよ〜念のため。
55調子悪いんですか?
私もこうすりゃ固まる確度が高いって操作があって、レンズのピントズレ調整かねて、ボディと1680、70300Gを土曜日サービスに持ち込んで翌土曜日受け取り、入院1週間でした。
ピントはほぼ良くなったのですが、ボディはサービスで再現せず、メインボード交換してもらったもののまだ出ます。
あっこういうこと書くスレじゃないですね。また改めて。

おやすみなさい。

書込番号:12238305

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2010/11/19 01:58(1年以上前)

当機種

DT55200キットレンズ

あら、すいません画像がどっかいっちゃった。もう一度。

書込番号:12238325

ナイスクチコミ!2


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2010/11/19 05:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

今から地下鉄で会社へ

赤坂で打ち合わせ前に

なんとなく気になる・・・でも素直に帰ろう

>あかぶーさん
>先輩の皆さま

おはようございます。

あかぶーさん、早めに修理に出した方が良いのでは・・・
第4回あかぶー大会の開催が遅れてしまいます(笑)

昨日の通勤快撮は、WBの設定ミスで色がおかしくなってしまいましたので
全てPSEで修正したものです。
いかにα900が使いやすいか実感した1日でした。

このスレ、週末もちますかね???(笑)
たしか200レスで終わりでしたよね・・・

レンズはSAL1855でーす。これ軽くて良いですね。スナップ撮りには最高かも♪
また宜しくお願いします。

書込番号:12238551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:10件 Find_ 

2010/11/19 06:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ふなばし

総武快速

しんばし

掛軸

あかぶーさん 皆さん おはようございます。
皆さんの作品とても参考になります。

今日は、上手く縮小できているか心配ですが、
パノラマで撮った写真を四枚上げます。

レンズは大体DT35だと思いますが、キットの短いほうかもしれません。

書込番号:12238619

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/19 06:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

70200G 200mm

50F18

70200G

river38さん
c-tec ソニーショップの店員さんのブログ
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/
でずっとカメラやレンズ関係のキャンペーンがないので、近々あるような書き込みがあったので期待しています。
今晩あたり・・・・。

昨日はボジョレーヌーボーをやり過ぎて、富士山がくっきり出ているのに展望台へ行けませんでした。
寝坊+ちょっとお酒が残っていました。
職場へは同僚に乗せていってもらえるので良いのですが。

富士山は徒歩30秒で見えます。
おそらくこちらからの方が遠いですね。直線でも200kmありますから。
しかも逆光でシルエットみたいなものです。
5,6年に1度ぐらいの頻度でくっきり見えて夕方まで見えるときがあります。
そのとき撮りたいですね。

「ワインはきくねえ。」とつぶやきながら妻が起きてきました。
「朝陽が出るよ」と言って朝食準備に行きました。
理解されていますね。

書込番号:12238628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 HOME 

2010/11/19 06:52(1年以上前)

当機種

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA

まだ写す事は可能なのでこのまま行きましょう。
次のスレは「みなさんのα55どんな症状で壊れましたか〜」ってレス200超えたら困りますね(笑)

小鳥遊歩さん

 大学野球のおんぱれーど。
あなたはナニジンですか〜? まあいいけど。
今年は有望株が多いですけど誰が記録を残すでしょうね。そっちも楽しみですね。
 そうだ、TS-E24mm F3.5L っていいレンズですか?使った方の生の声って聞いたことあります?


TRIMOONさん
 マクロってDMF対応になっていればAF使うんですけどね、当てにならないのでまず使ってないですが、通常距離の撮影でも不都合あるようだとそっちも入院ですねー
 繰り出し量が多い分迷うとうざったいですからねー

river38さん

 すみませーん 深夜組みやるつもりでしたが、いつの間にか布団とお友達になっていました。
 故障情報ありがとうございます。
私ももうちょっとはっきりと出れば修理出してみる事にします。

時間がなくなってしまいましたー 会社行ってまいります。

書込番号:12238648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/19 08:40(1年以上前)

当機種
当機種

今朝の冨士山

スカイタワー

みなさん、おはようございます。

きょうはいいお天気です。
富士山も霞んでいますが見えます。スカイタワーと共に先ほど撮ってみました。
レンズは70−400mmG です。

書込番号:12238874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:10件 Find_ 

2010/11/19 09:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

bicycle

OMO

Charch

long

さっき駅まで行ったら、
小田急線が事故で止まっちゃってるんで一旦帰ってきちゃいました。

その時間利用してUPします。

昨日の夜撮ったやつです。

ちなみに、4枚目はパノラマですが、
カシャカシャ動かしながら撮っていると、
目の前にタクシーがやってきました。
「なんで邪魔するんだろう。こんなところで客降ろさなくても良いのに!」
と思ったら、
私が手持ちで掲げて取っていたので、タクシーが間違えたみたいです。
私がタクシーを止めてましたw

書込番号:12239040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/19 12:31(1年以上前)

当機種

皆さんこんにちは、55ほぼ室内専用みたいになり、なかなか来れませんでした。宜しくお願いします

書込番号:12239571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/19 16:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SAL55200 ダムの放流警報機

SAL1855 コンクリートと黄色い小花

SAL55200 廃車ワゴンとイチョウの木

SAL1855 ねこじゃらし

あかぶーさん、皆さんこんにちは〜♪
実家に帰らせて頂いてます(笑)土日と祝日が続くので、孫の顔を見せに・・・というより私がのんびりしに。
さっそく夜更かしして朝寝坊です。

パソコンからだと写真も大きく見れるしexifも見れるので便利ですねぇ。
・・・って思って見てたら、私の作例のISO感度1600!?昼間なのに!?
慌ててカメラ確認したら・・・1600固定になってました・・・。
露出補正も変更したまま気付かず撮っちゃって「なんか白っぽいなぁ・・・」と思って気付くという。
設定を標準に戻すボタンが欲しいです。

作例、最近、屋外でWB電球の青い世界にハマってます。
不思議な雰囲気が手軽に出るのが楽しいです。
あ、でももしや、これもISO1600になってる・・・!?
露出もオーバーですね、まだまだ修行中です。

>B Yさん
うさちゃんふくふくで可愛い〜(><)!!ピーターラビットみたいですね。

>おっさんの魂さん
イチョウの葉っぱ、一面に敷きつめられてキレイですね。
α55君と夜のお散歩、こんな楽しみ方もありますね。

>小鳥遊歩さん

速いから出逢えた瞬間・・・あのテーマにピッタリな、いいフォームの一瞬ですねぇ。
10連写使わないで撮れてそうですが。

>TRIMOONさん
回線代節約してレンズ購入かなっ!?
いつでもいいですよ〜、楽しみにしてます♪

>river38さん
怒涛の・・・というか枯れ木も山の賑わい的な…一枚で「おおーっ!」とはいかないので。
ウルトラマン、こういうのも好きなんです。楽しんで頂けてヨカッタです♪

>MBDさん
東京タワーばっちりですね〜!豚の照らすお店・・・すごく気になります。

>ぴっかりおやじさん
パソコンからだと富士山までくっきり見えます。改めていい景色ですねぇ。
そしていい奥様ですねぇ♪

>いつも眠いαさん
富士山とスカイタワー見えるんですね。望遠400まであるとかなり大きく写せそうですね。

>おサルのたろうさん
シルエットの写真もいいですね。
α55って、設定とかこだわってじっくり撮る楽しみ方も出来るし、
こうやって、すっと液晶かざしてスナップ的に景色を切り取る楽しみ方も出来ちゃいますよね。

>スキンシップさん
はじめまして〜。前作例スレで拝見してました〜。作例楽しみにしてます♪

>あかぶーさん
イルミネーション、シャッター速度5秒って、三脚使用で撮ってあるんですね。
やはり手持ち夜景とは違うのでしょうね。どんな風に違うのか見てみたい気もします。

α55君調子悪いですか〜。というか気持ちはもうα77にいっちゃってるみたいですね。
ここに遊びに来られる方、α77買い替え組、多そうですね。
発売されたらα77板にお引越しかな?さみしくなります。

α77、どんな機種になるんでしょうねぇ。

書込番号:12240363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 HOME 

2010/11/19 19:16(1年以上前)

当機種
当機種

ご褒美第2段

ほ〜い ただいま。

今日仕事しながらぼーっと考えてたんですが、α55君は来月修理に出すことにしました。
今のαでお手軽、楽しく使うのはやっぱりこれですからね。
小鳥遊歩さん案のもう一台、そんな余裕私の財布にはありませ〜ん
今月これからのイベントラッシュをNEX君と2台体制で乗り切って貰って来月入院予定です。
 α900も点検兼ねて出す予定なので返却されるまではnikon党員になる予定です。

 ぼーっと考えていたときに思ったんですが、私の使い勝手で不満点ってなにかなって?
私は子供撮影を手持ちでこなす以外はほとんど三脚使用なんですが、三脚載せちゃうとバリアングルモニターって使いにくいですね、ひっぱりだしてクルッと回転する際に雲台に当たっちゃいます。(私はEVFの見え具合は嫌いです)
 NEXと同等の引っ張り出すだけで上を向いてくれる液晶でもよかったな。
それと、クイックシュー付けっぱなしで三脚使用ですが、バリゾナズームはレンズ筒が太くてボディー下部まで出っ張っているんですが、レンズが邪魔してクイックシューがうまく雲台にはまりません。もうちょっとカメラ底面が出っ張っているといいな。
 まあ、エントリー機なので、そんなレンズを装着するのは少数派ということなんでしょうけどね。

>MBDさん

 という事で来月修理だし予定です。
第4回は・・・ドナドナさんにお任せして。たまにはα900板でなんかやりませんかー?ってα900も入院予定でした、D3sついてきてくださーい(うそうそ)
 やっぱり東京タワーは美しいですねー

>おサルのたろうさん

 スイングパノラマ、人ごみでやっていると怪訝な目でみられませんか?
私はせっかくの機能ですが数回しか使用していません。どうもプリント時に扱いが困るので。
タクシー止めないように頑張って下され。

>ぴっかりおやじさん

 いいお酒飲まれましたねー
今年のボジョレーはどうですか?って朝起きれないくらいなら良い出来なんでしょうね。


>いつも眠いαさん

 富士山真っ白にお化粧してますね。
さすがに400mmだと迫力あるサイズになりますね。父母の実家が静岡にあり、時々行くんですがその光景に似た景色です。


>スキンシップさん

 おひさしぶりです。
おお 色づいてますねー
そうそう、月曜日にNikonレンズ数本入荷されます。
24-70mm f/2.8G EDとMicro-Nikkor 105mm f/2.8Gとあとは忘れました・・・ははは
色々撮影出来ましたら、興味有ればどっかで掲載しますのでおっしゃってくださいねー

>音伽夜茶花さん

 今日もがんばりましたねー。
ご褒美第2段です。食後のデザートにどうぞー

 物欲マニアは節操無いので さみしい言わないで下さいよー
ミノルタ時代からα使っている者にとっては今の賑やかさは嬉しいです。
縮小→合併→撤退 と展開されて一時はどうなる事かと思いましたが、好みのレンズが使えるのはありがたいです、SONYさんに感謝。
 だから、魅力的な機種がどんどん出てみんなが買いたくなるのは大歓迎です。

色んな写真撮ってますね。出来れば初期設定に戻るボタンがあると有りがたいんですよね、エントリー機にはつけて欲しいんですが、要望出してみますね。

今回使用レンズは ミノルタ50mm f1.4Newとミノルタ50mmマクロ(D)です。

書込番号:12240959

ナイスクチコミ!2


TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/19 20:16(1年以上前)

あかぶ-さん、お帰りなさい♪

スレも終盤ですね〜。
やはり入院ですか!α900も?ニコン党員?

恐ろしそうなレンズの名前もでてましたね〜(笑)

マルチならではな底無し沼ですなぁ〜(笑)

お早いお帰りを〜♪

マクロですが、DMF便利ですよね(^0^)/
α55もα900もMF楽なんでありがたし。
また、色々楽しめそうです(笑)


スキンシップさん、ごぶさたで〜す♪

マルチで楽しんでますか?また、顔だしてくださいね〜♪


音伽夜茶花さん、こんばんは〜♪

回線代では足しになりませぬ(笑)
沼は深い…(笑)
単純にパソコン変えたんで、環境も変えただけです♪
変わらずに通信速度ゼロですが(笑)

お見せできるほどのものがあれば、なんとか!

気長にお待ちを(笑)

そうそう、買い替えや買い増しに値するαがでれば、ユーザーとしてはありがたいですけどね〜♪
それでも、α55は使い続けますよ(^0^)/
それだけの価値はあるαだと思います!

まだ、余すことなく使いこなしてるとは言えないですし(笑)

まだまだ楽しみましょうね〜♪

書込番号:12241242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/19 20:21(1年以上前)

音伽夜茶花さん
あかぶーさん

こんばんは、あかぶーさんは相当にお忙しいのですね。評判のいいこのスレもその辺はほどほどのお付き合いがご家族にとっても、また、ご自身の健康にとって大事なことだと思います。音伽夜茶花さんは、その辺は充分にわきまえて皆さんとお付き合いをしておれれることと思っています。

また、今回のこのての写真を褒めていただいてはいけないのです。なにせものぐさ写真ですから・・。きょうの朝はいいお天気でしたが、お昼過ぎは段々に曇り空でした。久しぶりにα55に16−80mmZAを付けて散歩をしましたが、今年の紅葉はこの辺でも(松戸市)ちょっとばかりいつもより遅れているというより変な具合を感じました。

書込番号:12241269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/19 20:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

我が住家の中庭

秋空とともに

枯れ葉

ハマミズキの実と枯葉

続きです。

それで、少しは撮った写真を上げさせて頂きます。これは、まえに音伽夜茶花さんに約束をしていることでもあります。

書込番号:12241418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/19 20:59(1年以上前)

当機種
当機種

DT3518で

SAL8528で

このスレは、お盛んですね〜

>音伽夜茶花さん
ごめんなさいね。
実は、私は男なんです。
ネカマとは言われたくないのですが、アイコンが自分そっくりなので、このアイコンを使わせてもらっています。(電波少年に出ていたチューヤンに似ているとも言われてました)
キモイなんて言わないでくださいね。

>あかぶーさん
実は、白も買ってあるんですよ。
白はマコンなので、ボジョレーとはちょっと違うんですけどね。
最近は一緒に売りに出されるので毎年1本は購入します。
赤いほうは毎年10本くらい飲むんですが、今年は5本くらいで終わりそうです。
お酒をあまり飲まれないということは、その分写真関係に回せるということですね。羨ましい(^^ゞ

書込番号:12241449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 HOME 

2010/11/19 21:29(1年以上前)

当機種

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA

>いつも眠いαさん

 こんばんは、お気遣いありがとうございます。
そうですね、楽しいこともやり過ぎは疲労の原因となりますので、みなさんにも時間削ってまで根詰めないようにして欲しいです。

 ところで、なんですか?この広いお庭は??えーと公園に住んでおられる(笑)スミマセン
子供が楽しく遊べそうなお庭ですねー
 明日は天気がよければ紅葉狩りでも出来ればと思っています。

>TRIMOONさん

 しっかり着いて来て下さいよー! 買いのこしの無いようしっかりと品物を見定めてターゲットロックしたら食らい付きますよ。
 浮かれて聞き忘れないで下さいねー 「ありがとうございましたー」って(笑)

毎度いっているでしょ、底なし沼じゃないって、欲しいもん全部買っちゃえばタライの上ですよ。

>さぼりまさん

 およ?さぼりまさんって男性だったんですか。
まあ、特に気にしないですけど、私も女って事もあるかもしれませんし(え?)趣味の世界ですんで気の合うお話が出来れば満足です。
 白押さえてあったんですか、さすが、私は酒やらず、タバコやらず、異性遊びやらず(??)低燃費人間です。
今後とも宜しくでーす。

書込番号:12241604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:10件 Find_ 

2010/11/19 21:47(1年以上前)

当機種
当機種

Blue

Moon

あかぶーさん、皆さん こんばんわ

パノラマで面白いもの撮れないかなぁと思って撮ってみました。
銀塩時代は、パノラマ写真は保管の邪魔でしたが、
デジカメで撮った写真は、ほとんどプリントすることもないし、
モニターやTVで見る時代なので、活用しても面白いと思いますよ。
効果的に使おうと思うと意外と難しいです。

今日はキットレンズの長い方を持ち出しましたが、
今まで、街撮りばっかりやってたので、
望遠はまたぜんぜん違うものだなと思いました。

正直、使いこなす場面が街中ではあまりなくって、観光地とか風景とか、
あと動物とか運動会とか、、、目的持ってないと上手く使えませんね。
正直上手く撮れませんでした。

三脚が基本というか前提なのが良く分かりました。

このスレッドのおかげで、UP目的があったので、かなり練習ができました。
ありがとうございました。^^

書込番号:12241703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/19 22:03(1年以上前)

>あかぶーさん
温かいお言葉、ありがとーございます。

>私は酒やらず、タバコやらず、異性遊びやらず(??)低燃費人間です。
私もタバコはやらないです。(正確には止めました)

しかし、タバコ一箱400円で一日一箱とすると、一年でディスタゴン一本分、煙と灰にしちゃうんですよねぇ。
そう考えると、もったいないですよね。

書込番号:12241783

ナイスクチコミ!2


nattyanさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/19 22:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

紅葉最前線

紅葉刈り

もみじ

あかぶーさん、皆さん〜今晩は!
今日もこちらは快晴でした〜
紅葉が綺麗でしたよ・・・撮影地、三重県津市美杉でした
目の保養にどうぞ〜
もうすぐこのスレッド終わりそうですね、次のタイトルは何にしますか?
楽しみにしてます・・・

書込番号:12241820

ナイスクチコミ!2


nattyanさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/19 22:17(1年以上前)

当機種

北畠神社

すみません・・・3枚目はもみじではありませんでした(汗
紅葉には違いませんので、お許しの程、、、

書込番号:12241851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/19 22:20(1年以上前)

あかぶーさん

これは築31年になる我が住居のある古マンションの中庭です。まあ、中庭も31年も経てばこんな具合にはなります。居間が全戸南向きで日当たりはいいですし、今朝の写真のように南側の南東から南西方面が開けているあたりだけが取り得のマンションです。

すぐそばに坂川が流れていて、これは江戸川に放水路として出来ていて江戸川のすぐ手前には立派な水門が設置されています。

書込番号:12241876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/19 22:26(1年以上前)

当機種

好きなのでもういっちょ福井!10連写ですよ〜。

あかぶーさん、どうも〜!
>大学野球のおんぱれーど。あなたはナニジンですか〜? 

え?アルゼンチン人でもブラジル人でもありませんよ〜、野球好きですからね(笑)。あ、そういうことじゃない!?あ、そうか「暇人」って言いたいのかな?(笑)。ヒマジン〜♪ノーヘブン♪(イマジンより)



音伽夜茶花さん、どうも〜!
いやいや〜、10連写使って楽しんでいますよ〜。なんせ超簡単に撮れちゃいますからね。AF-Cを使わなきゃプロ機並です>α55。AF-Cを使うととたんに制御不能(仕様で、ですが)になっちゃうのが玉にきずってところでしょうか。

書込番号:12241909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/19 22:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

minolta 300/2.8G HS ×2TeleCon

同左 トリミング

100/2.8 macro

皆さん、こんばんは。
ちょっと来ないうちに、スレが随分伸びていますね。 (@_@)
明日まで保つかな? > 200到達


音伽夜茶花さん:

う〜んまいったっ! 下手な作例は必要ないような。 ^^;
野草を作品風に撮ることは少ないですから参考にはならないかも。
ご実家は熊本でしたか。
菊池渓谷・阿蘇方面には野草や風景を訪ねて時折出没しています。

あかぶーさん:

>「だるまさんが転んだ」
日頃の練習充分だから、直ぐにコツを掴まれるでしょう。
でも、お子さんに負けているようだと・・・ (^皿^)

ド ナ ド ナさん:

種によってフレンドリーな子もいれば、近寄らせない子もいます。
同じ種でも警戒心が強い子も、そうでない子もいますね。
同じ場所に通い続けると、警戒心の強い子でも見慣れてくるのか
次第に近づけるようになりますよ。 ^^


MBDさん:
あらら、2台とも取られちゃいましたか。^^;
α77の発売は来夏前位でしょうね。
でも、お子さんをダシにする手は通用するかな? ^^

書込番号:12241915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/19 22:32(1年以上前)

当機種
当機種

うちの近所その一

うちの近所その二

あかぶーさん:クリスマスはニコン党ですか〜。

うちの580使ってみます?
        
そろそろイルミネーションの季節ですねー。

書込番号:12241942

ナイスクチコミ!2


yuu47さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 気軽に楽しもう一眼レフカメラ 

2010/11/19 22:55(1年以上前)

当機種

皆さんこんばんわ。
スイングパノラマで撮った写真をUPします。
本日の立山連峰です。

書込番号:12242084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/19 23:05(1年以上前)

当機種

DT18-55 10コマ/秒連射チャレンジ

あかぶーさん、みなさん、こんばんは。

>あかぶーさん。
   参考にさせて貰います。

な、な、何をおっしゃられますか、あかぶー先生。いつも作例拝見して勉強させていただいております。

写真は、α55購入5日目に、10コマ/秒連射にチャレンジしたものです。イルカさんのジャンプに合わせて、おそるおそるシャッター押したら、ちゃんとカメラが撮ってくれました。

書込番号:12242142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/19 23:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SAL1855 ニラ科?殻の中に次の芽が眠っているのでしょうね。

SAL1855 赤い実

SAL1855 カラカラに乾いています

SAL1855 八重咲きベゴニア

皆様こんばんは〜♪

>いつも眠いαさん
親身なお言葉ありがとうございます。
α55の作例スレは購入前から拝見していまして。
あかぶーさんに復活をお願いしたのはいいのですが、見ていて大変そうでもあり。
感謝の気持ちもあり、参加したい気持ちもあり、何か盛り上げられれば・・・という思いもありのことでしたが、何事もやりすぎは禁物ですね。背筋が正された思いです。

マンションのお庭でしたか、素敵ですね。
紅葉も自然な色合いで撮影されていて、何だか落ち着きます。
今は彩度やコントラストを高めて写していますが、結局はナチュラルな色合いに落着くのだろうなぁと思います。

>さぼりまさん
男性でしたか!動画のスレで、こだわりの女性がいるんだなぁって思っていました。
アイコンがそっくりなんですね、全然オッケーです、よろしくお願いします。

>TRIMOONさん
回線代じゃ足しにならない・・・確かに・・・
沼・・・主婦は柵の外から見物ですね〜。

>あかぶーさん
わぁい、美味しそうなケーキ!ガトーショコラいただきまぁす♪
ミノルタレンズですね、私の好きな作例がミノルタ100マクロが多くて、
50マクロと同様気になっています。

>小鳥遊歩さん
10連写はAF-Cじゃダメなんですね。連写はめったに使わないのですが、いざという時(運動会とか)にちゃんと撮れる様覚えておかねばデス。

>過焦点@さん
いえいえ!そんなそんな滅相もないです。
元々、写真を使ってポストカードや便箋などを手作り出来たら・・・という思いでの購入だったので「こんな感じかな?」っていう・・・毎回手探りです。でも撮影自体が楽しくなってしまって・・・当所の目的を見失ってます(笑)

過焦点@さんは動植物の記録撮影という目的でしたよね。
やはりミノルタマクロ100・・・気になります。でも三脚必須でしょうね。
菊池渓谷や阿蘇・・・いいですよね。菊池渓谷は紅葉も綺麗そうです。

折角なので作例もいくつか載せさせて下さい。

書込番号:12242182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/20 00:07(1年以上前)

当機種

まだデジイチデビューできていない者です。

本日SDカードを握り締めて電気屋さんのα55で撮ってみました

ルックスが好きなんでPENTAXと悩んだんですがワクワク感が桁違いだから多分α買います。

多分


と言っておきながら気がついたら1680Zを買っていましたw
ボディーはボーナスまで我慢

書込番号:12242487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 お散歩写真 

2010/11/20 00:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SAL35F18

SAL35F18

SAL35F18

SAL35F18

あかぶーさん こんばんは

私的にですが、デジイチ デビュー組もどんどんアップして欲しいですね。
ここまで、深くなっていると見ている人も少なくなるので、デビュー組のみなさんは、今のうちに、こっそりとアップするのがお勧めです。

会社の帰りに、酉の市に行ってきました。
DT35mm F1.8 のみでトライ。夜に撮っているのに、明るく撮れます。フラッシュは1枚も使っていません。

1枚目 提灯がいっぱい。
2枚目 熊手。背景の方が明るくなってしまった。
3枚目 あたり!! 上手なお嬢さんでした。
4枚目 神社近くのイルミネーション

書込番号:12242686

ナイスクチコミ!3


TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/20 01:02(1年以上前)

あかぶ-さん、こんばんは♪

いよいよ180越え!
着いていきますよ(^0^)/
まぁ、追いつかないと思いますが(笑)

イベント無事乗り越えられるようお祈りしております。
改めて無事の退院も合わせて♪

>タライの上

そ〜でしたね(笑)ただ、レンズ沼に留まらないのが難点(笑)自分には広大な沼のようです(笑)


音伽夜茶花さん、こんばんは♪

じっくり吟味して、ゆっくり集めてくださいませ♪

MFフィルム機から直でAFデジタル機に移行したんで、AFフィルム機はよく知らない(持ってますけど)んですが、フィルム時代のミノルタレンズはα55でもよく写りますよ♪
ただマクロなら現代レンズのタムロンの60mmF2ってのもあります。大分安くなりました(笑)
評価の別れる所もありますが、参考に。
知ってらしたらゴメンなさい!

http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000060418

書込番号:12242736

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2010/11/20 01:48(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

WX1 すいません

70300G

1680ZA

深夜組です。

昨日、今日と東京及びあかぶーさんのご近所?へ出張でした。
さすがに出張に 55を鞄に詰め込む根性がなくてコンデジくんです。

ぴっかりおやじさん、αレンズキャンペーン始まりましたね。
次買うならなんだろう・・・フルでもそのまま使えるのがいいかなぁ〜
α77?950?と同時に何か発表されるかな。

音伽夜茶花さん、あお〜いのは意図的なんですね。
私もそういう大胆さを見習わなければ。

おサルのたろうさん、こんばんは?おはようございます。
掛け軸の発想いいですねぇ〜 なんかいろんな掛け軸が出来そうですね。
縦は撮った事がないんですよね。頑張ろうっと。

ではではお休みなさい。

書込番号:12242881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/20 02:31(1年以上前)

皆さんこんばんは、今帰りです。音伽さん始めまして、携帯なのと飲んでいるのでHNが良く覚えられないで本当すみません。TRIMOONさん、ぴっかりおやじさん、ご無沙汰でした。あかぶ〜さんニコンはバリアングルと高速液晶AFがないからまだ微妙です。バリアングルないと使わなくなるって実感してまして(>_<)あかぶ〜さんの防湿庫に良いレンズが続々集結中ですね!

書込番号:12242981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/20 05:10(1年以上前)

当機種

50F18

おはようございます。
昨日は職場の同僚と飲み会で早めに帰ったのですが、すぐに寝てしまいました。
会議が長びいていて夕景は撮れず。
昼間町美術展に作品搬入。その途中で撮った近くの浜です。
冬になると海がよりきれいです。
みなさん志摩にお越し下さい。

美術展に出展されていた写真を見てびっくり。
撮影ポイントでよく会う人が出展してました。
構図や色具合、人物の表情などすばらしいできでした。
私は出品せずに正解。

ソニーストアからのキャンペーンはレンズ購入時ソニーポイント7%でしたね。
酔っ払って帰宅して、妻に「キャンペーンが始まったのでレンズ買ったって言ったらどうする」と聞いたら。「しかたないなあ」と言われました。
「実はまだ買ってないよ」「わかってたよ。買っても良いよ。」
と言うことで1680を注文します。
春まで待たずに手に入れることができます。
レンタルしようと思いましたが、我慢していてよかったです。
でも「もうレンズはだめよ」と言われましたが、「本体は3月に出たら買うよ」
「しかたがないね」でした。
趣味のものを買わせておけば楽しそうに働く私の性格を把握しています。
妻に感謝です。

フルサイズが出てきたらまずは70300G、70200Gで撮り始めて標準ズームはキットレンズで。
それまでα55,α550で楽しみます。
今朝は曇っています。
太陽は雲の中。
県中学駅伝の審判に行ってきまーす。

書込番号:12243117

ナイスクチコミ!4


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2010/11/20 05:19(1年以上前)

当機種

公園も色づきはじめましたね。

>あかぶーさん
>先輩の皆さま

早朝組みでーす。おはようございます♪
残り少ないカードの1枚を使わせてください。

今日は、SAL24F20Zの到着日です。
river38さんの情報で、昨日朝10時にソニーストアで一度キャンセルし、
そしてお昼休みにソニーストアを確認すると、見事なキャンペーンが開始されていました。
よーし、作戦完璧と思ったら、SAL24F20Zは対象外・・・
慌てて、キャンセルをキャンセルし、予定通り本日到着しまーす。
ソニーストアの皆さん、私の我儘にお付き合い頂き申し訳ありませんでした(反省)
しかし、キャンペーンすごいですね。
クーポンバリバリ持っている人はゲロ安でSAL1680Zを含めて買えてしまいます。
それも5年落としてもOK保証ですから、素晴らしいですね。
値段が下がるのは、寂しいところもありますが、これで沢山のαの仲間が増えたら
嬉しいですね♪

SAL24F20Zの試写作は、あかぶーさんの第4発目、もしくはドナドナさんの
新規スレで出したいと思います。その時は、また仲間に入れてください。

>あかぶーさん
お疲れ様です。でも楽しいので、またお願いしますね。
私もα900修理しますよ(汗)フラッシュの取り付け部にガタがきてしまい
5回に1回は接続不良を起こします(汗)
まさか接続しているところにガタが来ているとは思わず、接触するところを
綿棒でフキフキしていたのですが、症状が???だったのです。
α55につけてみて違いを発見しました。12月初めに入院予定です。
来週、東京紅葉強化訓練を師匠とやってきますので、α900でも期待しています♪
なので、ニコン・・・ついていきますよ♪ 師匠の写真を拝借して(爆)
また宜しくお願いします。

>スキンシップさん
ご無沙汰してます。
α55室内専用になってしまったのですか???
また、作例お待ちしてます。勉強させてください。

>音伽夜茶花さん
ねこじゃらし・・・気にいりました。参考にさせていただきまーす。

>過焦点@さん
そうなんですよ・・・まさか息子がα55に手をだすとは(笑)
でも嬉しいですよね。カメラが好きになったようなので、
家族3人で風景の良い場所にいろいろ行けそうですから♪
おまけに最近、奥さんも私もできるかな?とか言っていたので
このカメラ使わせてみようと企んでいます。
これでα900後継は完璧でしょうか(爆笑)
100mmマクロ良いですね。私は、師匠のお父様から頂きました。
これからも大事に使って行こうと思っています。
当時はミノルタの至宝と言われたと聞きました。
これからも宜しくお願いします。

>さぼりまさん
ご無沙汰してます。
文書が丁寧なので、私も女性の方かと思いました。
顔アイコンって、固定概念持たせてしまいますね(笑)
私の姓は、女性の名前ぽっいようで、携帯から
メールするときに悪戯で姓の後ろにハートマークつけて、おまけに内容も
ギャルぽく記載するときがあります(笑)
それで、夫婦喧嘩になった友人がいたのですが、
怒ってるかと思えが、逆利用で、ホステスさんからのメールを
私が出した悪戯メールということにしてるそうです(汗)
彼は素晴らしいと思いました・・・
また宜しくお願いします。

昨日の通勤快撮は、スカツリです。
この場所、お気に入りなんです。
少し色づいてきたので、UPさせてください。

書込番号:12243123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/20 12:14(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
何故か事務所なので画像のアップは無し。 m(_ _)m


音伽夜茶花さん:

一枚目は“韮”ですよ。
小さな白色の花を沢山つけて綺麗ですから、機会があればお撮りになってください。

野草撮りには三脚が必須です。
野外での撮影で風の止み間を待つことが多く、花径2〜3mmの小さな花の、より小さなシベにピントを合わせるのは手持ちでは効率が悪すぎます。とくに等倍付近での被写界深度は絞っても左程深くなりませんのでピントの甘い写真を連発する結果に。でも、大きめの花であれば手持ちで大丈夫です。風で揺れていても、必ず止まるときがありますから、タイミングを見計らってパシャっ! ^^;
ちなみに、このスレにアップしているホトケノザは“手持ち・MF”です。

minolta&その血を引くsonyの100macroは花撮りには最適なレンズです。
ピントに芯があり解像力に優れていながら、固い描写にならず暈けも自然。
このレンズに惹かれるお気持ちは良く分ります。作例は今夜にでも・・・。 ^^;
でも、このスレがそれまで保つかな?

PS: お手持ちのレンズを生かして接写をする方法として、クローズアップフィルターや接写リングを使う方法がありますから、一度お試しになられては如何ですか?


MBDさん:

奥方も参戦ですか。
それだったら鬼に金棒、α900後継も楽勝ですね。 ^^
しかし、あっと言う間にレンズ沼に嵌っているような?

100macroは上にも書いたとおり、発売時は日本製では並ぶものが無いレンズでした。現在では無機物やコピー用途等の撮影では他に適したレンズもありますが、絞ればシャープな描写をしますから風景撮りにも重宝するレンズです。
αに居残っているのは、このレンズがあるからといっても良いくらいです。 ^^;

書込番号:12244167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2010/11/20 13:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

パンを餌に釣ってます

カラスが横取りしようと寄ってきました

さっさと食べました

残念でしたさようなら

このスレの進行は早いですね^^;
知り合いから使ってない75−300のレンズを貰ったので
明日から早速試してみようと思いますm(__)m
今回も毎度お馴染みのトンビシリーズで失礼します(+o+)

書込番号:12244417

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/20 15:47(1年以上前)

当機種

70-300G休日の朝のホーム

あかぶーさん、皆さん、こんにちは〜!
いやー、このスレすごい!白熱ランキングでもすごいことになっているしレス数ももう190ですか、、、。やっぱ、あかぶーさんの物欲の賜物、あ、いや、人徳の賜物でしょう。


音伽夜茶花さん、どうも〜!
10連写、AF-CだとダメってこともないんですがSSとかISOとか制御できなくなっちゃうのでそこだけなんですよね〜不満は。ほんとAF-SとかMFだと大げさな話抜きにしてプロスペックと言っても過言じゃないんですけどね。

書込番号:12244929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/20 18:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SAL1855 うちの子供たち

SAL1855 近くのちっちゃな滝

SAL1855 木の根元からバリアングル液晶を使ってカメラを直角にして撮影

SAL1855 やっぱりちっちゃいものが好き

皆さんこんばんは〜♪

いよいよ残り少なくなりましたね!
あまり差し迫ってからレスするのも憚られるので、ここらでレスしておこうかと。

>river38さん
レンズ遊びが出来ないので、特殊設定で遊んでみてます。
WBを変えたり、彩度やコントラストなどを一杯に上げたり下げたり、モノクロにしたりすると、
アートフィルター並に面白い仕上がりになります。
ファインダーを覗くと不思議な色世界が広がっていて、なかなか楽しいですよ〜♪


>MBDさん
ねこじゃらし、私も気に入っています。
逆光気味で光に透けているところが青い色味と合いますよね。

>過焦点@さん

そうですね、ピント拡大して折角合わせても、自分の手元が動いてしまうと何もならないですよね。
ソニーの100マクロも同じ構造なのですね。後々を考えるとソニー製がいいのかもしれませんね。
クローズアップフィルターや接写リング、安いので気になっていました。
とりあえずこちらを買って遊んでみるのもいいかもしれませんね。

>楽しいねさん
私も初心者の作例は購入検討されてる方にとても参考になると思っています。
「買ってすぐ、キットレンズでもこれだけ取れる」というのは、
一眼未経験者には嬉しい情報かなって思います。
「いいレンズを使えばもっと世界が広がる」というベテランの楽しみ方と一緒に掲載してあれば、
楽しみの幅の深さがよく伝わるんじゃないかと思います。

>TRIMOONさん
仲良くしていただいてほんとに感謝です♪
TRIMOONさんがα55しばらく使うつもりとのことで、ホッとしました。
これからもα55仲間として仲良くしてやって下さい。

>ぴっかりおやじさん
ほんとに理解のある、いい奥様ですねぇ。見習わなければ。
また別スレで定点観測拝見出来るのを楽しみにしています。

>小鳥遊歩さん
ほんとこのスレはすごいですよね!
あかぶーさんには無理させちゃったかもしれませんが、これだけ盛況ならば、
あかぶーさんもやった甲斐があったんじゃないかと。

>あかぶーさん
お疲れ様でした。小鳥遊歩さんに便乗して作例スレおねだりしまして・・・。
でも私もこうして参加することが出来、ほんとに良かったなぁって思っています。
あかぶーさんも、ここの板では、もうこのような総合作例スレは立てられないかもしれませんが、
また気が向いたらひょっこり雑談スレでも立ち上げてやって下さい。楽しみにしています。
ありがとうございました。お疲れ様です。

購入検討している時、α55板はネガキャンの嵐で・・・
不良品だリコールだと、動画を撮らない私まで不安になる勢いでしいた。
そんな時でこでこクールで動画撮ってみる小鳥遊歩さんのスレに逆境を楽しむユーモアを感じ、
当時のあかぶーさんの作例スレに、使っている皆さんがほんとに楽しそうな様子を感じることが出来ました。
このカメラはほんとに私にピッタリのカメラです。
α55に出逢わせて頂いて、ほんとにありがとうございます。

初心者の私をあたたかく歓迎して頂いた皆様にも感謝感謝です。
次はドナドナさんの作例スレかな?またお会いできるのを楽しみにしています。
それではまた!!See you again♪

書込番号:12245591

ナイスクチコミ!4


TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/20 18:58(1年以上前)

いよいよカウントダウンですかね。

自分もあかぶ-さんにスレをおねだりした口ですので、最大の謝意を♪

あかぶ-さん、ありがとうございましたm(__)m

また、いつの日かの復活があれば、直ぐさま馳せ参じます(笑)
おねだりはしませんので気長に〜(笑)
どこかで深夜のおバカレスに、またお付き合いくださいね〜♪


音伽夜茶花さん

こちらこそ、ありがとうございましたm(__)m

α55は使い続けますよ〜♪
小型軽量高機能!三拍子揃ったαはほんと楽しい♪
価格デビューのきっかけを作ってくれた機種でもありますし(^0^)/

今後共α55仲間として、よろしくです♪


毎度ですが、文字レスへのご寛容、皆さまに感謝いたしますm(__)m
ではまた、どこかで〜♪

書込番号:12245737

ナイスクチコミ!3


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング