『体育館でのバレーボール撮影について』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『体育館でのバレーボール撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

体育館でのバレーボール撮影について

2011/04/15 19:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

スレ主 k-m-t-kさん
クチコミ投稿数:10件

連写撮影枚数が多いので体育館でのバレーボール撮影に使用したいと思っています。
しかし体育館は暗くカタログ表示通り連写枚数は撮れるのでしょうか?
また他に暗い場所でもシャッタースピードの速いカメラはあるのでしょうか?
皆様ご教示願います。

書込番号:12899476

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/15 19:37(1年以上前)

暗い場所ではシャッター速度が遅くなりますので、仕様の連写枚数は無理だと思います。
デジ一の機種というより、レンズで決るのではないでしょうか?

書込番号:12899521

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/04/15 19:59(1年以上前)

こんばんは。 k-m-t-kさん

>体育館は暗くカタログ表示通り連写枚数は撮れるのでしょうか?
>また他に暗い場所でもシャッタースピードの速いカメラはあるのでしょうか?

体育館のような暗い場所ではカタログ表示通り連写枚数は撮れないと
思います。
シャッタースピードの速さは使用するレンズで決まりますよ。

書込番号:12899586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/04/15 20:24(1年以上前)

>他に暗い場所でもシャッタースピードの速いカメラ-----

ニコンD3Sですと、高ISO感度が実用できますので、
シャッタ速度を速くして撮影は可能です。が、F2.8級の明るいレンズ併用が条件です。
懐には優しくありません。

α55に明るいレンズを合わせれば、前述条件よりは打率が下がりますが撮れます。

書込番号:12899668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/04/15 20:34(1年以上前)

追記しますと、
DT55-200mmで、ノイズも写真のうちですからISO3200、
絞り開放でSS1/250-1/500が切れるかどうかぎりぎりでしょう。

書込番号:12899695

ナイスクチコミ!0


iso6400さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/04/15 20:48(1年以上前)

自分は体育館用に200mmF2.8を購入しました。正確には80-200mmですが。
卒業式や入学式なんかでiso1600でちょっと絞ってF3.2くらいで1/250-320で満足な絵が撮れました。
もっとも予算不足で現行品は買えず、MINOLTAのGになってしまいましたが・・

書込番号:12899745

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/04/15 21:02(1年以上前)

k-m-t-kさん

体育館の明るさにもよりますが、近場の小学校で、最近の省エネ状態だと 土日の昼の練習とかで
ISO6400,SSが1/250で 絞りF5.6だったかと思います。

予定される体育館の明るさ、何か別のカメラで撮影したデータとかあれば、もう少し解りやすいかと思いますが。
現時点は不明、仮に上記の条件だとすると

速度優先AEで、やってみて うまくないと思ったら

シャッター速度優先 モードで、ドライブで高速連写を選択。ISOを直接指定していきます。
 カタログ上 毎秒6コマあたりかと思います、それに近いところはでるかと思います。


あとはレンズが重要。
できればF2.8級の望遠が望ましいのですが、純正だと二〇数万でしたかね

安いのだとタムロン70−200F2.8(A001Sですかね)が6万円ぐらいで今は買えるかと思います。AF遅めなレンズですがα55Vと合わせると他のα機よりは早い動きになる感じもありますし、あとは慣れと言ったところでしょうか。

ちなみにα55V、 JPEGだしで、2L判以下の印刷渡しだとISO6400でも十分かと思いますよ。
さすがにISO12800となると少々ノイズが目立つ感じもありますが、印刷すると画面で拡大してみるより緩和されますのでもしかすると 使えるという判断できるかもしれませんね。

書込番号:12899809

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/04/15 21:08(1年以上前)

体育館の明るさは・・・6Ev〜8Ev程度しかないです。。。

間を取って、7Evならば・・・
7Ev=F5.6(Av5)+シャタースピード1/4秒(Tv2)・・・ISO感度100
ココから、ISO感度でドーピングすると。。。
ISO200・・・F5.6+SS1/8秒
ISO400・・・F5.6+SS1/15秒
ISO800・・・F5.6+SS1/30秒
ISO1600・・・F5.6+SS1/60秒
ISO3200・・・F5.6+SS1/125秒
ISO6400・・・F5.6+SS1/250秒

代々木体育館クラスの条件の良い照明なら8Ev位かな??
8Ev=F5.6(Av5)+シャッタースピード1/8秒(Tv3)・・・ISO感度100
ISO200・・・F5.6+SS1/15秒
ISO400・・・F5.6+SS1/30秒
ISO800・・・F5.6+SS1/60秒
ISO1600・・・F5.6+SS1/125秒
ISO3200・・・F5.6+SS1/250秒
ISO6400・・・F5.6+SS1/500秒

Wズームのキットレンズで撮影するならISO6400まで上げる事になると思いますよ♪

F2.8の明るいレンズが購入できるなら・・・SAL70-200mmF2.8Gだと・・・
7Ev=F2.8(Av3)+シャッタースピード1/15秒・・・ISO感度100
ココからISO感度をドーピングすると
ISO200・・・F2.8+SS1/30秒
ISO400・・・F2.8+SS1/60秒
ISO800・・・F2.8+SS1/125秒
ISO1600・・・F2.8+SS1/250秒
ISO3200・・・F2.8+SS1/500秒
このレンズなら、連写で写せそうですな♪
※10連写が出来るかどうかは分かりませんが・・・^_^;
※通常の6連写なら楽勝でしょう♪

ちなみに上記の数字は、古今東西万国共通の法則であって・・・
どんなカメラでも同じです♪
フィルムカメラだろうと、デジタルカメラだろうと、コンデジだろうが、一眼レフだろうが、写ルンです♪だろうが、携帯写メだろうが・・・共通です。

被写体の明るさ(反射される光の量)に対する、絞り(レンズの明るさ)とシャッタースピードの法則を変える事は出来ません。

ですから・・・暗い室内でシャッタースピードを速くするには・・・
ISO感度で「ドーピング」するしかないのですけど・・・
「ドーピング」には「ノイズ」と言う「副作用」が有りまして(笑

この副作用がどの位出るか??・・・って性能は、カタログに載っていないんですな^_^;
比べるモノサシも無いです(笑
・・・と言う事で、この掲示板の口コミ頼みって事で。。。

ご参考まで♪

書込番号:12899834

Goodアンサーナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/04/15 21:30(1年以上前)

室内のスポーツ撮影は、どうしても難易度が高く、
それなりの機材が必要となります。
シャッタースピードの速いカメラが必要ではなく、
明るいレンズ、高感度でも満足できるボディが必要となります。

ある程度、動きを止めるには、シャッタースピードが1/500以上が必要と思います。
体育館の明るさにも左右されます。
私は、以前ミニバスを撮影していました。
比較的明るい公共の体育館で、明るいF2.8レンズを使用し絞りは開放、
ISOが1600前後で、シャッタースピードが1/250〜1/500位でした。
ISOを3200にすると、シャッタースピードは1/500から1/1000位になります。
小学校程度の体育館の明るさでは、
ISOが3200で、シャッタースピードは1/125〜1/250位でした。

単純に、キットレンズの望遠側の開放F5.6で撮影すると
上記の明るい体育館で
ISOが1600でシャッタースピード1/60〜1/125位
ISOを3200で1/120〜1/250位
ISOを6400で1/250〜1/500位

暗い体育館で
ISO3200でシャッタースピードが1/30〜1/60位。
ISOを6400で1/60〜1/125位になってしまいます。

ダブルズームキットレンズでも撮れなくはないですが、
満足できるかは、ISOをどこまで許容範囲で上げられるかにかかってきます。

お勧めは、70-200oF2.8のレンズですが価格もそれなりに高いです。
ちなみに、α55での私のISOの許容範囲は6400までです。
ご参考までに。


書込番号:12899940

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 k-m-t-kさん
クチコミ投稿数:10件

2011/04/15 22:54(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございました!
確かに体育館は暗いのでレンズが明るくないとシャッタースピードも遅くなるようですね。。。
あまり詳しくないものですが、レンズが明るいものを装着しても連写撮影枚数が少ない機種ではシャッタースピードが速くならないのではないかと思うのですが、いかかでしょうか?

書込番号:12900322

ナイスクチコミ!0


iso6400さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/04/15 23:10(1年以上前)

単純に明るいレンズを使えばシャッタースピードは早くなるはずです。
簡単のために絞り優先モードでの話にしますが、まずはじめに撮影条件と明るさなどからシャッタースピードが決まって、その後に連写できる速度が決まるはずです。
はじき出されたシャッタースピードが極端に遅い場合には連写速度が遅くなるということ(最高何コマ/秒って書いてありますよね)だと思います。数百分の一を使うようであれば、連写速度の遅延は起こらないと思いますが。
自分はF6.3→F4→F2.8とステップアップして使っていたのですが、単に速いだけではなくて画質も段違いによくなりますので、おいそれと元には戻れないのが悩みです。

書込番号:12900393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/04/15 23:17(1年以上前)

う〜ん。。。
写真と言うのは、デジタルであっても・・・
青写真(日光写真)と同じように・・・太陽の光を適切な時間で感光紙に当てる事で、丁度良い濃さの写真になります。。。

つまり、写真が写る為には、フィルムや撮像素子に光を当てる「時間」=露光時間が重要と言う事で・・・この「露光時間」が「シャッタースピード」です。

昼間の太陽光の様に、眩しい位に豊富な光が存在する状況なら・・・その豊富な光を一気にドバッと当てる事で、短時間に(一瞬のうちに)露光する=速いシャッタースピードで撮影出来る。。。

室内照明の様に、光の量が乏しい状況では・・・少ない光をチョロチョロと少しずつしか当てられないので・・・写真が写るのに時間がかかる=シャッタースピードを遅くして、露光時間を長くしないと、感光不足で真っ暗な写真になるって話です。

シャッタースピードを速くするのは・・・基本的に「光の量」を多くするしか方法が有りません。。。
ですから・・・基本的に光を取り入れる口径(絞り)が大きく開く「明るいレンズ」で、光を沢山散り込む以外に方法が無いわけです。。。

「連写」でシャッタースピードが速くなるわけでは無いですね♪

ちなみに・・・シャッターと言うのは、その名の通り、ガレージやお店にある「シャッター」の様な幕を開け閉めする事で、フィルムや撮像素子に光を当てる「露光時間」を調節しています。
シャッターボタンを押すと・・・
1)先ず「先幕」が上がって、シャッターが開きます。
2)この先幕を追いかける様に「後幕」が走って、シャッターを閉じます。
3)これで露光が終了して、先幕と後幕が元の位置に戻ります(シャッターチャージする)。

この1)2)3)の動作が遅いと・・・1秒間に沢山連写する事が出来ない・・・
一般的には、1/250秒以上速いシャッタースピードで無ければ、そのカメラのカタログスペックにある連写スピード=連写駒数=10コマ/秒(6コマ/秒)と言うコマ数で写せないと言うわけです。

つまり・・・シャッタースピードが速くないと、連写スピードが速くならない。。。
と言う現象は有りますけど。。。
連写スピードを速くすると・・・シャタースピードが速くなる・・・って現象は無いです^_^;

シャッタースピードを速くするのは「光の量」だけです♪

書込番号:12900439

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/04/15 23:32(1年以上前)

[12900322]について

連写撮影枚数(1秒間に何枚写真撮影できるか?) とシャッター速度(同じ光の量、同じ絞り値であれば、あとは感度で変わる)が必要なところまで早くできるか は関連性ないと思いますよ。

逆説的な言い方ですが、ソニーの海外モデルにα580というカメラがあります。 α55Vの素子とAF周り、画像処理構造を、ミラーが上下するα550のボディに入れたという感じのカメラです。

ライブビュー時には毎秒3コマ、ファインダー撮影時には毎秒5コマとなります。α55Vの方が早い。
では、シャッター速度はα580稼げないのか?というと、同じISO感度まで増感できますから、シャッター速度はα55Vと同じところまで稼げます。

連写速度は、機械的な動作限界も関連してきますから、シャッター速度(ISO感度)とは直接関係ありません。

書込番号:12900514

ナイスクチコミ!2


スレ主 k-m-t-kさん
クチコミ投稿数:10件

2011/04/16 01:30(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございました。
とにかく光が重要なんですよね。それを大量に取り込めるレンズ、本格的に撮影するのであれば予算も必要ですね。。。

書込番号:12900957

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/16 02:03(1年以上前)

連写速度と高速シャッターとは直接の関係はありませんし連写すれば良い写真が撮れるというものでもなく、ようはタイミングじゃないでしょうか

書込番号:12901023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/04/16 12:23(1年以上前)

もしスレ主さんが皆さんのレスの内容を良くご理解できないようでしたら、それだけ難易度の高い
撮影条件であるということご理解ください。

室内などの暗い状況では人間の目は自動で瞳孔(絞り)を調整してますから、カメラでも簡単に
撮れそうな気がします。しかし実際には暗いところで動くモノを写真に捉えるのは最も高度な
部類の撮影条件です。

皆さんのアドバイスを理解するのは大変かも知れませんが、撮影結果を向上させようとすると
そのような知識や機材が必要になる、または便利ですよということだと思います。

書込番号:12902066

ナイスクチコミ!3


50ossanさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/16 18:51(1年以上前)

連写を気にしておられるので、インパクト狙いと思いますが
インパクトの前後はほとんどの子は凄い顔になってます
女、子供は 顔が第一で、太く見えるのもNGです
200mmズームのF2,8が理想ですが
コートサイドからなら、お手軽レンズの50mmや85mmでも十分使えます
点を取ったあとのガッツポーズやサーブの腕を引いた時などのシーンの方が
いい絵が出ますよ
エンド側のスタンドから撮って、小学生でアタックの時にネットから顔が出る子なんて稀です
この先土日の昼間はほとんど遊んでもらえなくなりますので
バレー用途以外で、手持ち夜景なんかが役に立つかもしれませんよ

書込番号:12903211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:18件

2011/04/17 21:12(1年以上前)

> 一般的には、1/250秒以上速いシャッタースピードで無ければ、そのカメラのカタログスペックにある連写スピード=連写駒数=10コマ/秒(6コマ/秒)と言うコマ数で写せないと言うわけです。


α55 10連写モード・AF-Sでテストしてみました。
テンポで判断してますので正確ではありませんが、SS 1/60までは10連写のテンポ、1/30では7連写ぐらい、1/15はかなり遅くなりますね(4連写ぐらい)。

ちなみにSSは感度と絞りの設定を変えて合わせました。

書込番号:12907685

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-m-t-kさん
クチコミ投稿数:10件

2011/04/17 22:10(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございました!
また、テストまでして頂いてありがとうございました。
皆様のご意見、非常に参考になります。

書込番号:12907983

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング