『初めてのパナソニック』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BWT3100

Blu-ray 3Dの再生や、2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載BDレコーダーのプレミアムモデル(2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB DIGA DMR-BWT3100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT3100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT3100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT3100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT3100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT3100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT3100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT3100のオークション

DIGA DMR-BWT3100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BWT3100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT3100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT3100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT3100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT3100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT3100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT3100のオークション

『初めてのパナソニック』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT3100」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT3100を新規書き込みDIGA DMR-BWT3100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

標準

初めてのパナソニック

2010/10/30 15:06(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT3100

クチコミ投稿数:121件

今までV9・X90・X95とSONYばかり使用してきましたが、BD→HDDの書き戻し機能にひかれて
今回初めてパナソニックのこの機種を購入しました。

単に操作に慣れていないだけの愚痴を書くのはなさけないので、良かったと感じた点を報告します。
昨晩設置したばかりでまだろくに使っていませんが、CMカットが想像していた以上にスムーズでした。
1.録画番組一覧から編集したい番組を選択
2.サブメニューボタンでチャプター一覧を選択
3.緑ボタンでチャプターマーク編集に移動
これで決定ボタンでチャプターマークの記入ができ、かつ、すでにチャプターマークが
存在するところで決定ボタンを押すとチャプターマークが消去されます。

決定ボタンがチャプターマークの記入と消去を兼ねているのですが、これいいですね。

SONYではV9ではチャプターマークの記入ボタンと消去ボタンが蓋の中にありましたが、
X90以降は消去ボタンがなくなり、ずっとV9のリモコンを使ってきました。

今までも録画時に自動作成されるチャプターは目安くらいにしかしてなかったので、
・チャプタースキップで移動
・決定でチャプターマーク消去
・自分が希望するところへコマ送り
・決定でチャプターマーク記入
・チャプタースキップで次のマーク点へ移動
・・・
という流れが大変軽快にできました。

その後、
4.赤ボタンでチャプター一覧に戻る
5.青ボタンで不要チャプターを複数選択
6.サブメニューボタンからチャプター消去で決定

チャプターマーク編集からチャプター一覧へ移動するのも赤ボタン1回ですみますね。
ただ、最大6個のチャプターのサムネイルを読み込むので少々時間がかかりますが。

編集時にフレーム数が表示されない、編集時の画面が小さいなどのメーカー間の相違には
気長に慣れていくつもりです。
パナソニックを使い慣れている方で、こうすればもっと効率よく編集できるよ!という
アドバイスがあればご教示ください。

書込番号:12137580

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/10/30 15:17(1年以上前)

>こうすればもっと効率よく編集できるよ!という

部分消去をお勧めします。

書込番号:12137633

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/10/30 15:30(1年以上前)

わたしも部分消去です

正確なチャプターマーク不要だから
修正する手間がありません
チャプターマークを目安にスキップして
コマ送りと戻しで開始点と終了点を次々に決めるだけです

書込番号:12137684

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2010/10/30 16:15(1年以上前)

>パナソニックを使い慣れている方で、こうすればもっと効率よく編集できるよ!という
アドバイスがあればご教示ください。

SONYとこれからも併用するのであれば、効率より操作の統一性を考慮した方が間違いが無いと思います。(操作的には手間が掛るかも知れませんが、無理してまで変えなくてもいいと思います。)

書込番号:12137872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3037件Goodアンサー獲得:221件

2010/10/30 18:27(1年以上前)

>チャプターマーク編集からチャプター一覧へ移動する
>編集時の画面が小さい

2.〜4.は

2.チャプター一覧のサムネイルを決定押し
3.全画面再生しながらチャプターマークを編集
4.録画一覧または停止ボタン押しでチャプター一覧に戻る

もできます。

書込番号:12138489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:9件 DIGA DMR-BWT3100のオーナーDIGA DMR-BWT3100の満足度5 3D HOME PEGE 

2010/10/30 18:29(1年以上前)

私は通常再生しながらチャプター修正してから、チャプター一覧で不要チャプターを消去してます。
再生しながら作業なので子画面で無いし、1コマゴミも見やすいです。

そういえばファーム1.16になってからサムネイル(チャプター一覧)の読み込みが、早くなってるような?

書込番号:12138498

ナイスクチコミ!2


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2010/10/30 19:24(1年以上前)

わたしももっぱら部分消去派だったのですが、DMR-BWT3100を買う少し前くらいに、
どなたかの質問の中で「チャプター一覧」からのチャプター消去が進化しているこ
とを教えていただいて、今はもっぱら「チャプター消去」の方を使っています。

たぶん、みなさんそれぞれに目指す(?)ところが違っているので便利と思う方法も
違ってくるのですかね...

若&ヒゲさんのような基本の方法も、masa2009kh5さんの方法も併用していますが、
多くは電子の要塞さんと同じですね。

電子の要塞さん、

わたしは、サムネイル表示が早くなったようには感じないのですが...
わたしが鈍い(^^;

書込番号:12138779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/10/30 19:41(1年以上前)

部分消去を使うこともありますが
何度もいうようにぼくは気が短いです

部分消去では20ヶ所までしか指定できないし
19ヶ所目を指定した後間違いに気づけば
また1ヶ所目から指定をやり直す必要があるので
マジギレして番組そのものを消去したこともありました
多分そのときとなりに誰かいたら思いっきり殴ってます(笑)

部分消去の方が効率はいいと思うんですが
20ヶ所ルールがあるのでやむなくチャプター消去を
使ってるっていうのが正直なところです

書込番号:12138858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/10/30 19:47(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん

20ヶ所ルールについては、20ヶ所に達したら一度その時点で消去を実行し
続きはまた改めて部分消去を始めれば、20ヶ所の部分消去ができると思うのですが…

書込番号:12138891

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2010/10/30 19:51(1年以上前)

>正確なチャプターマーク不要だから
>修正する手間がありません
>チャプターマークを目安にスキップして
>コマ送りと戻しで開始点と終了点を次々に決めるだけです

自分もまったく上記と同じでございます。
まだ20個ルール?というのに引っかかったことない。
というか今知った(笑)
830にもあるのかしら?

書込番号:12138919

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2010/10/30 19:55(1年以上前)

のら猫ギンさん、

たしかにそうなのですが、一度消去を実行すると視聴ポイントが先頭へ戻ってしま
うので、続きの部分にポイントを持っていくのが面倒だったりします(^^;

でも、万年睡眠不足王子さんが前半でおっしゃられている、途中で間違いに気付い
た時の方が大変かもしれません。

書込番号:12138949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2010/10/30 21:02(1年以上前)

皆さま、書き込み有難うございます。

部分消去はまだ試みていませんが、やってみたいと思います。
しかし、これだと本編よりに打たれた自動チャプターが残りませんか?
確かに、編集したものを再生するときにチャプタースキップはまず使わないので、
正確なチャプターは不要というご意見は賛成します。
ただ、気分上、「不必要なものが残っている」状態が我慢できないもので・・・
(本当に気分だけの問題ですが)

チャプター編集の「応用編」も試してみますね。
通常再生中のチャプターマーク編集ってどうやるんですか?
再生中に決定ボタンがそのままマーク記入/消去に使えるのですか?

書込番号:12139348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/10/30 21:18(1年以上前)

>これだと本編よりに打たれた自動チャプターが残りませんか?

残りますっていうか
残るときもあります

何度もいうようにぼくは気が短いので
その辺のチャプターマーク消去がやや面倒だったりもします

>通常再生中のチャプターマーク編集ってどうやるんですか?

打ちたいところでチャプターマークボタンを押します
一時停止をしてからの方がいいかもです

>再生中に決定ボタンがそのままマーク記入/消去に使えるのですか?

それが使えないんです…_| ̄|○

のら猫ギンさん

20ヶ所を超える部分消去については
確かにおっしゃるとおりなんですが

ぼくがマジギレする原因は
idealさんのレスどおりです

何度もいうようにぼくは気が短いので
最初に戻ると微妙にキレますが

いかんせん19ヶ所目を指定したあと
その19ヶ所目の指定を間違えたってトキに
また1ヶ所目から…となるともう最高潮です(笑)

そういえばその辺のことについて
以前ハヤシもあるでヨ!さんとお話したような…

まあもっとも
DV-AS55(≒DMR-E80H)のように
部分消去を1ヶ所ずつ…って仕様の方がいいのかもしれませんが
こんなことしてたら日が暮れる(または夜が明ける)ってことで
マジギレするかもしれません(笑)

書込番号:12139454

ナイスクチコミ!0


Ch.LATOURさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/30 21:24(1年以上前)

若&ヒゲさん

> 通常再生中のチャプターマーク編集ってどうやるんですか?
> 再生中に決定ボタンがそのままマーク記入/消去に使えるのですか?

リモコン左下のボタン(アクトビラ/チャプターマーク)です。

書込番号:12139489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2010/10/30 22:25(1年以上前)

ご指摘有難うございます。

>チャプターマークボタン
確認しました。これなら、部分消去後に再生しながら不要マーク消去もありですね。

再生中のチャプター編集も、説明書ではサブメニューからチャプター一覧に入る方法より
先に記載されていますね。(恥)
説明書嫁とお叱りいただきそうです・・・

書込番号:12139943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3037件Goodアンサー獲得:221件

2010/10/31 03:00(1年以上前)

以前はデジタル放送は東芝のアナログ機で外部入力録画して、
 チャプター分割後、編集画面で一括削除しDVDにムーブしていたので、
Pana機でのチャプター編集は使いやすいと感じましたが、いまでは
部分消去もよく使っています。

CMのカットはチャプター一覧で行う、番組のごく一部分を残すか削除する場合は
部分消去で行う、と使い分けています。

チャプター消去、予約の取り消し、番組消去、再生中の番組の消去
はリモコンの消去ボタン押しでもできます。(使い始めた頃は結構誤消去
したこともありました。)

書込番号:12141453

ナイスクチコミ!0


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:32件

2010/11/03 07:24(1年以上前)

 二世代前(昨年発売)のBW570の話であり、便利な使い方というわけで
はないのですが...。

 自動チャプターはおおよそCM前後間もなく(1秒未満)の箇所に打たれて
おり、やや不正確ではありますがCM前後に余白がつくられる形になってお
り、これ自体はおおよそ満足できるものです。CMを飛ばし見だけの目的で
自動チャプターを使用するならおおよそこれで満足といえる機能です。

 ただ、この自動チャプターはちょくちょくCMとCMの合間に打たれたり
CMとCMの間に入るスポンサーのお知らせに打たれたり、CMとは関係な
く本編のど真ん中に打たれたりするので、CMカットをする場合には自分で
チャプターの位置を確認しながらチャプターを打ち直すことになります。

 自分で再生しながらチャプターを打ち直して部分消去で編集し直すことに
なりますが、この際に中途半端なチャプターができることになります。たい
ていは1秒未満でスキップでチャプターを飛ばさない限り、ほとんど気にな
りません。

 部分消去したあとは、再びチャプター一覧で中途半端な位置にうたれた自
動チャプターを判別しながら結合(サブメニュー→チャプター結合)して、不
要なチャプターをまとめる形で消します。

 私は基本「チャプター消去」は使用しません。使い始めた初期のころ、間
違って本編の一部をチャプター消去で消してしまったトラウマによるもので
す。ソースがなくなるよりは1フレームのごみが残ったましという程度の理由
です。

 これは「編集作業の仕上がり」の好みであって、再生時には不要なチャプタ
ーはほとんど気になりません。便利というよりはむしろ面倒な使い方の紹介に
なってしないました(苦笑)。個人的にはビデオデッキ時代の「ジョグ-シャトル
ダイヤル」機能が欲しいところです。なぜHDDレコーダーにはジョグ−シャ
トル機能がないんでしょうかね?アナログ(フィルム感覚)でないと作れないと
か?

書込番号:12156968

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT3100
パナソニック

DIGA DMR-BWT3100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BWT3100をお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング