『CPRM対応DVDーRでダビングしたが他機種で見れない』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BWT1100

Blu-ray 3Dの再生や、2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載BDレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BWT1100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BWT1100 の後に発売された製品DIGA DMR-BWT1100とDIGA DMR-BZT700を比較する

DIGA DMR-BZT700

DIGA DMR-BZT700

最安価格(税込): ¥128,480 発売日:2011年 2月 5日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT1100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT1100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT1100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT1100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT1100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT1100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT1100のオークション

DIGA DMR-BWT1100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BWT1100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT1100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT1100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT1100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT1100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT1100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT1100のオークション

『CPRM対応DVDーRでダビングしたが他機種で見れない』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT1100」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT1100を新規書き込みDIGA DMR-BWT1100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ286

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT1100

スレ主 masa573さん
クチコミ投稿数:187件 DIGA DMR-BWT1100のオーナーDIGA DMR-BWT1100の満足度5

お世話になります。
初歩的な質問で申し訳ありません。当方ダビング自体あまりしないので良くわからないのですが。
先日、兄弟に頼まれたTV番組をHDに録画しそれをCPRM対応DVDーRにダビングし渡しました。(普通のDVDーRにはダビングできませんでした)
「全く見れないと」とすぐに連絡がありました。兄弟はBLレコーダーは持ってなくDVDレコーダーです。(購入時期などは不明)

情報が少なくて申し訳ないのですが普通に一般的なDVDプレーヤーで見れるようにするには、どのようなダビングをすればよろしいのでしょうか?セッティング等ご教授下さい。

書込番号:16788048

ナイスクチコミ!40


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/11/03 08:50(1年以上前)

いくつか確認があるのですが、

1.DVDは、VRモードでフォーマットしましたか?BD-AV形式だと、DVD機ではほとんど見られません。BD機でも見られない機種は多いです。
 総合的には、デジタル放送でDVDを使うなら、DVD-RWの方が互換性が高いです。(DVD-Rのデジタル対応は、後になって追加されたものです)
 それと、念のため。ファイナライズは行っていますか?

2.兄弟のレコーダーは、いつ頃の機種か?分かりませんか?初期のデジタル対応のレコーダーだったり、その前の非対応のレコーダーだったりすると、いろいろと制限があります。
>「全く見れないと」とすぐに連絡がありました
なら、型番を教えてもらってください。
少なくとも、型番が分かれば、対応のメディアや記録形式が調べられます。

書込番号:16788125

Goodアンサーナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2013/11/03 09:37(1年以上前)

DVD-Rには、録画用(デジタル用のCPRM・アナログ用)と、データ用があります。
録画のアナログ用は、最近は見ませんね。
地デジや衛星を、CPRM対応のDVD-Rに、VRで録画して、他の機種で見る場合、フォーマットしないと、互換性が取れない場合があり、見れない事があります。
フォーマットすると、追記出来なくなります。

書込番号:16788238

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/11/03 09:52(1年以上前)

元のHDDに録画した時の画質モードは何だったんでしょうか?
普通にハイビジョン画質(DR〜H●モード)で録画しているなら画質変換ダビングで
普通画質の(XP〜EP)に実時間ダビングする必要があります。

書込番号:16788298

ナイスクチコミ!21


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2013/11/03 10:13(1年以上前)

標準画質を選ぶ

ダビング終了後自動ファイナライズを『する』に

ダビング開始(画質変換が伴うので実時間かかります)

配線クネクネさんが仰るようにHDDに録画したモードがハイビジョン画質なら標準画質を選択して、終了後ファイナライズを『する』を選択して行って下さい。

書込番号:16788369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/11/03 11:05(1年以上前)

>兄弟に頼まれたTV番組

兄弟ならば誰も突っ込まんとは思うが
友人とか知り合いと書いた場合は著作権侵害の可能性がある旨の突っ込みが入る事が予想される。
公の掲示板でそのような事を書く際は注意を払うよう心がけたほうがいいぞ。


>HDに録画し

HDではない。HDDだ。


>普通に一般的なDVDプレーヤーで見れるようにするには

デジタル放送を録画したのであろうから、
そのような方法は無い。

一般的なDVDプレーヤーで見れるようにする
という事は、ビデオモードでダビングし、ファイナライズをする事を意味しておる。
ところが、デジタル放送はビデオモードでダビングする事は出来んからだ。


>DVDレコーダーです。(購入時期などは不明)

購入時期はわからんでも、型番さえわかれば、
そのDVDレコーダーに対して再生可能なDVDを作成する事は、ほぼ可能だ。
ほとんどのDVDレコーダーにおいて
VRフォーマットのDVD-RWもしくはVRフォーマットのDVD-RAMの再生には対応しておるからだ。

まずは、DVDレコーダーの型番を特定する事が先決という訳だ。

書込番号:16788557

Goodアンサーナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/11/03 13:09(1年以上前)

確かにデジタル放送をDVDビデオモードでフォーマットしたディスクにディスク化
する事はできませんが最近はプレーヤーでもVRモード対応機が発売されているので
年式次第でしょうね。

書込番号:16788891

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2013/11/03 23:19(1年以上前)

DVD-Rを録画後ファイナライズ処理しましたか?
同一メーカーのレコーダーならファイナライズ処理しなくても観られることもありますが、メーカーが違うとほぼ無理です。
もしファイナライズしたDVD-Rが観られないのなら、レコーダーとディスクの相性が悪いか、ディスクの汚れや傷のせいではないでしょうか

書込番号:16791392

ナイスクチコミ!12


スレ主 masa573さん
クチコミ投稿数:187件 DIGA DMR-BWT1100のオーナーDIGA DMR-BWT1100の満足度5

2013/11/04 22:22(1年以上前)

皆さん早速の返答ありがとうございました。無知な自分がちょっと恥ずかしいです。
もう少し自分でも勉強してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:16795773

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6473件Goodアンサー獲得:899件

2013/11/05 00:13(1年以上前)

スレ主さんへ
解決済みとなりましたが、結局原因は何だったのでしょうか?
ファイナライズされていなかったのでしょうか?

皆さんからせっかく回答をいただいているのですから、肝心の所を書き込まれてから
解決済みにされた方がよろしいかと思います。

このままだと、皆さんはモヤモヤのままですよ。

書込番号:16796368

ナイスクチコミ!13


スレ主 masa573さん
クチコミ投稿数:187件 DIGA DMR-BWT1100のオーナーDIGA DMR-BWT1100の満足度5

2013/11/06 03:07(1年以上前)

失礼しました。
デジタル放送をCPRM対応DVD-Rに撮って渡したのですが兄弟のDVDプレイヤーはCPRM対応してないようでした。申し訳ありませんでした。

書込番号:16800834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/11/06 08:04(1年以上前)

別に恐縮される必要は無いのですし、スルーされても結構ですが、

DVDレコーダーなんですか?プレーヤーなんですか?

アナログDVDレコーダーでも、メーカー・機種によっては、再生出来るメディアがある場合があります。
パナだと、DVD-RAMと言うメディア
他社だと、DVD-RWと言うメディア
だと、再生出来るものもあります。

ですので、型番の確認が必要と言うことになります。

DVD-RのCPRM対応は、前述の通り、後になって規格化されたもので、互換性はDVD-RWに比べ劣ります。(以外と知らない人が多いようですが)

書込番号:16801172

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/11/06 10:59(1年以上前)

御礼のレスがあったのは良い事なのだが、
結果報告も推奨されておる。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR005

それはさておき、
解決に関する事でスレ主が恐縮する必要はない。
回答者は解決に向かう手助けをしているボランティアにすぎないのであって
質問者が積極的に情報提供をするなど、
解決したい姿勢を見せれば親身になり回答するが
中にはこれこれの情報が必要だ、と云っても
中々情報を開示せん者も居る。(開示出来ん正当な理由の説明があれば話は別)
そういう場合は当然、解決しようという意思が無いものと判断され
回答者もスレから手を引く事になる。
解決出来るかどうかはスレ主の姿勢によるところも大きいという事だ。
(回答者をうまく利用するのが吉)

さて、本スレの場合はとうかというと、
未だに兄弟所有機の型番の開示が無い。
また、最初に
>DVDレコーダーです。

と云っておきながら、今度は
>兄弟のDVDプレイヤーはCPRM対応してないようでした。

ときた。
しかし、このような事(レコと云ったりプレーヤーと云ったり)は珍しくはない事は回答者も心得ておる。
とはいえ、レコーダーとプレーヤーでは回答が異なってくるのだ。
レコーダーならば、
>そのDVDレコーダーに対して再生可能なDVDを作成する事は、ほぼ可能だ。

と書いたが、
プレーヤーの場合は
レコーダー同様CPRMのDVD-Rには非対応でもCPRMのDVD-RWに対応しておる機種も確かにあるが
CPRMのDVD-RWすら非対応の機器も多いのだ。

>DVDプレイヤーはCPRM対応してないようでした。

より、
渡したのがDVDーRであるから、(ファイナライズをしておれば)確かにCPRM-DVDーRのVR再生には非対応である事が推測されるが
DVD-RWにも非対応なのかどうかはこの報告だけでは不明である。

スレ主がCPRM対応してないと判断した根拠を明記しておらんので
本当にその判断が正しいのかどうかを、回答者も判断出来ん。

結局、兄弟の所有機で再生可能なデイスクをBWT1100で作成する事が可能なのか?不可能なのか?
可能ならどう作成すればいいのか?
型番が判らねば正しい回答は出来んという事になるのだ。

であるから
回答者は型番型番と連呼する事になるのだ。(お互いこのような無駄な労力が省ける)
最初から型番さえ書いておけば、一発で解決出来た可能性があったのだ。

書込番号:16801605

ナイスクチコミ!39


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT1100
パナソニック

DIGA DMR-BWT1100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BWT1100をお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング