『BDからDVDへのやり方。』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BW690

2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW690のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

DIGA DMR-BW690パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

『BDからDVDへのやり方。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW690」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW690を新規書き込みDIGA DMR-BW690をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

BDからDVDへのやり方。

2010/12/20 13:34(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW690

クチコミ投稿数:279件

友人からビデオカメラで撮っていただいたハイビジョンの映像(約1時間49分)をBD−Rで送ってもらった。別の友人に焼き増ししてあげることになったのですが、友人はBDレコーダーを持っていないのでDVDに焼きますことになった。
いったん。BW690のハードにデーターを入れDVDにダビングしたのですが。ダビングの前にDVD-Rをフォーマットしファイナライズを入りにしダビングを開始。1倍速でしたのでやっとできたと思い。BW690でないDVDプレイヤー、車のDVDと再生できるか試したところ認識できないと。ショック。再度挑戦することに。今度はフォーマットせずに、ファイナライズを入りにしてダビングをした。前回は所要時間が1時間49分でしたが、今回は2時間7分となりましたが、高速から標準画質のSPモードで完成。今度はDVDプレイヤーも車のDVDも両方再生可能。フォーマットを先にするのか自動(取説ではフォーマットを自動した後開始するとある)でするのかでかわってしまうのでしょうか。ちなみに認識できなかったDVDはパソコンでは再生はできました。
どうゆうことなのでしょうか。ディスクに問題があったのでしょうか。それともやり方でしょうか。

書込番号:12394369

ナイスクチコミ!0


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/12/20 14:29(1年以上前)

 AVCHD方式のビデオカメラでしょうが.
 (多分、こういうことでは)
 その番組をHDDにコピーしてDVDにダビングしたのですか。
1.標準方式のDVD(VR)方式のDVDを作ったのではないかと思いますが。(ブルーレイ機などで再生可、互換性は少ない)
2.DVD(ビデオ)方式でDVDを作りファイナライズしたので、一般的な互換性がある。(AVCHA方式からのみ可能、デジタル番組ではビデオ方式は不可)

書込番号:12394513

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/12/20 15:08(1年以上前)

パナ機では

DVD-Rには「ビデオモード」と「VRモード」と
「AVCREC」という3つのモードで作れます

DVD-Rのファーマットの項目には「VRモード」と「AVCREC」の
2つがあるはずですがどっちでフォーマットしたんですか?
DVD-Rの場合はフォーマットせず使えば「ビデオモード」です

つまり最初作ったDVDは「VRモード」か「AVCREC」のはずで
2回目のDVDは「ビデオモード」だと推測できます

DVDプレーヤーが「VRモード」や「AVCREC」非対応で
「ビデオモード」のみ対応なら当然2回目のDVD-Rしか再生できません

ちなみに「AVCREC」対応のDVDプレーヤーは存在しません

ダビングも「かんたんダビング」や「詳細ダビング」があるから
本当はどのダビング方法でどういう操作をしたって情報まであったほうが良いです

BDもDVDも同じですが基本は
どういうディスクを作りたいか決めそれに合わせ

1、フォーマット
  (DVD-Rのビデオモードの場合とDVD-RAMにVRモードの場合は不要)
2、詳細ダビング
3、必要に応じて「手動で」ファイナライズ
って操作手順になります

書込番号:12394611

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:50件

2010/12/20 15:21(1年以上前)

パナですとDVD=Rには
 1:AVCRECでフォーマット
 2:VRでフォーマット
 3:フォーマットしない(DVD-VIDEO)
の3種類から選択することになります。(ただし、デジタル放送等保護のかかったものは3は不可。且つ、ディスクがCPRM対応必須)
 
 たぶん最初に、1か2で焼いたために認識されなかったのだとおもいます。

書込番号:12394671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件

2010/12/21 12:37(1年以上前)

みなさん。どうもありあがとうございました。
実は、ダビングする前にパナに電話を入れやり方を相談したところ、VRモードが一番無難ということでしたのでVRモードでフォーマットしました。
なぜVRモードをすすめたのかわかりませんが、その時の話はハイビジョン動画なのでAVCRECかVRモードのどちらかになりますと言われたと思います。
結論的にはビデオモードが一番無難だったということでしょうか。
VRモードよりビデオモードの方が画像が悪いのかな。違いがよくわかりません。

書込番号:12398851

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/12/21 13:04(1年以上前)

VRモードとビデオモードで画質の違いはありません

VRモードの特徴
・デジタル放送対応
・フレーム単位編集の反映
・二ヶ国語の切替対応(マルチ音声の二ヶ国語は除く)
・HDD→DVDで高速ダビング出来るケースが多い
・DVDからHDDに高速ダビングで戻せる(ビデオモードは実時間ダビング)
 ただしデジタル放送はコピー制限のため戻す事自体が不可

ビデオモードの特徴は1点だけで
再生互換がVRモードより高いことだけです
あとはせいぜいメニューが作れる点くらい

デジタル放送はビデオモードは対応していないから
アナログ放送が停波する来年の7月以降は
VRモードに対応していない機器は
ビデオカメラの映像しか再生出来ないって事になり
実質使い道がなくなります

それとVRモードの場合は
DVD-Rの再生互換はDVD-RWより格段に劣ります
今回も「DVD-RWでVRモード」だったら他の機器でも再生出来たかもしれません
例外は古いパナ機でこの場合はDVD-RAMを使います

書込番号:12398961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件

2010/12/21 14:15(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物 さん
わかりやすい説明ありがとうございます。
最後に一つ教えてください。
BDにもダビングしたのですが、その時はSPでなく元のデーターが高速となっていたのでそのままダビングしました。この高速という画質はどのランクになるのでしょうか。

書込番号:12399147

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/12/21 14:53(1年以上前)

高速ダビングってのは画質その物の事ではなく
元画質からの無劣化ダビングを意味します

最初のBD-R→HDDを高速ダビングしてるなら
HDDには最初のBD-Rの画質そのままで

HDD→新しいBD-Rも高速ダビングならこの時点も無劣化
つまり最初のBD-Rの画質と同じ(=無劣化の)BD-Rが出来たって事です

高速ダビング以外のダビングは
HDDで再生してるのをBDに録画し直し
またはBDで再生してるのをHDDに録画し直しています
新たに録画し直せば画質は落ちるし実時間かかります

高速ダビングは録画も再生もしてなくて
最初のデータをそのままコピーしてるだけです
そのままコピーするだけだから無劣化だし時間も早いです

書込番号:12399255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件 DIGA DMR-BW690の満足度4

2010/12/21 14:55(1年以上前)

>この高速という画質はどのランクになるのでしょうか。

HDDに入っているモノの画質そのままです

例えばHEならHEだし
DRならDRです

そもそも高速ダビングって
データのコピーなんだから
画質はそのまま変わらないです

ちなみに余談ですが

>前回は所要時間が1時間49分でしたが、今回は2時間7分となりましたが、高速から標準画質のSPモードで完成。
この部分だけど

ビデオモードのDVDに1倍速でダビングする場合
HDDに一時的に複製したあとにディスクに高速ダビングします

ゆえに1倍速とはいえ
映像そのものの時間より当然長くかかるのは仕様です

書込番号:12399263

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW690」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW690
パナソニック

DIGA DMR-BW690

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BW690をお気に入り製品に追加する <1341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング