『D端子制限について教えてください』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BW690

2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW690のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

DIGA DMR-BW690パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

『D端子制限について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW690」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW690を新規書き込みDIGA DMR-BW690をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

D端子制限について教えてください

2011/04/10 19:31(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW690

スレ主 peach姫さん
クチコミ投稿数:18件

いまだにアナログ対応テレビ、アナログ対応レコーダーを使用しています(^_^;)
(CATVのSTB経由で地デジは視聴・録画できています)

がそろそろ、とりあえずレコーダーだけでも先に買い替えようかなと思い、
いろいろ探したところ機能と価格的にこの機種がよいかなと思いつつも、
現在録画できていないわけでもないので迷っています。

とりあえず皆さんの口コミやレビューを参考にさせて頂いていたところ、
「2011年発売のものからはD端子制限がかかることを知らなかったので、
これを買い逃したら大変なことになっていた」と書きこんでいらっしゃる方が
いましたので、今買わないといけないのか!?と気になり。

D端子やらHDMIやら、なんのことやらわからないレベルの私ですが(汗)
自分なりに調べたところ、
「現在D端子のみのTVを持っている人は制限がかかると大変だ」
という解釈をしたのですが、D端子制限のデメリットはそれくらいでしょうか?

となると、現在D端子すらないブラウン管TVを使用している(今時すみません(^_^;))
私は、次に買い替えるとしたらもれなくHDMIがついているでしょうから、
いま焦ってこの機種を購入しなくてもよいのでしょうか??
それともその他に、D端子出力制限がないことのメリットはあるのでしょうか?

非常に初歩的な質問で本当にすみません(>_<)

今後のレコーダー事情も含め、買い替えドキに関するご意見をお持ちの方も
いらっしゃいましたら合わせて参考にさせて頂けたら有り難いです。

ちなみに現レコがパナソニック製で使い慣れていること、そして多くの映像を
RAMで保存していることから、次もパナソニック製でと考えております。

どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:12881845

ナイスクチコミ!2


返信する
紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2011/04/10 19:42(1年以上前)

 D端子制限の影響を受けるのは、現在、D3またはD4の端子はあるが、
HDMI端子は無いハイビジョンテレビを持っている方のみです。

 ハイビジョン画質を楽しむには、以前はD端子(アナログ)で
テレビと接続していましたが、現在販売されているテレビは
全てHDMI端子(デジタル)です。

 HDMI端子は無いがD端子、それもハイビジョン画質であるD3またはD4に
対応しているテレビでのみでの話しですので、これからテレビを
購入する方には全く関係ありません。

書込番号:12881890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2011/04/10 19:45(1年以上前)

>となると、現在D端子すらないブラウン管TVを使用している(今時すみません(^_^;))
>私は、次に買い替えるとしたらもれなくHDMIがついているでしょうから、
>いま焦ってこの機種を購入しなくてもよいのでしょうか??

その通りです。「D端子でテレビとレコーダを接続する」ということを1度も経験せずに済むのですから、1080i出力可能なD端子の機種をどうしても欲しいという理由は何もありませんね。

書込番号:12881902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件 DIGA DMR-BW690の満足度4

2011/04/10 19:50(1年以上前)

ついでに言うと…
現在発売されているレコーダーの中で
RAMの「録画」にも対応しているのはパナだけです

それもDVDレコーダーのXE100とXP25Vを除いては
カードリッジに入ったRAMをそのままでは使えません
カードリッジから外す必要があります

ちなみにCATVのSTBの型番は?
それによっては今後パナのレコを購入の際に
地デジ以外を無劣化で録画できる手段があります

書込番号:12881914

ナイスクチコミ!0


スレ主 peach姫さん
クチコミ投稿数:18件

2011/04/10 20:40(1年以上前)

紅紅葉さん
しえらざーどさん

ありがとうございます!
解釈が合っていて安心しました。
では私の場合はこの機種にこだわらず、今後の他の機種でもいいんですね。
とはいえ新機種は高くなってしまうのでしょうから迷いどころですが(>_<)
震災の影響による供給減でこれから値上がりする?
なんて話も聞きますし。


万年睡眠不足王子さん

ありがとうございます!
以前は東芝もRAM録画可能だったかと思うのですが現在は
パナソニックだけなのですね、知りませんでした。
無劣化で書き戻しでき、直接編集もできて便利だったため
RAMを大量買いしてしまっているので、ますますパナソニックですね(^_^;)
(カートリッジ入りのものではないです)

STBの型番はパイオニアのBD-V301Jです。
>地デジ以外を無劣化で…
というのは、BSなどを、ということでしょうか?

正直、劣化についても詳しくない(劣化するしないは単純に録画するときの
レコの画質設定の問題かと)ため、初心者向けに解説してくださるとうれしいです。

宜しくお願いします。

書込番号:12882081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件 DIGA DMR-BW690の満足度4

2011/04/10 21:01(1年以上前)

>BD-V301J

このSTBって確かi-linkだけじゃなくて
Irシステムにも非対応だったような…

まあそれは横に置いといて

基本的にCATVのSTBを使って放送を受信している場合
地デジ…いわゆる地上波以外は多少厄介です

お使いのSTBをそのまま検索しますと
J:COMがいちばん頭にヒットしますのでJ:COMだと思うんですが
J:COMは地デジを「パススルー方式」で送信しています

つまりこれはどういうことなのかというと
J:COMからのケーブルをSTBにつなぎ
STBの「分配出力」っていう端子から直接テレビやレコーダーにつなげば
テレビやレコーダーで素直に受信できるってことです
受信ができるんですから当然録画もできます

一方でBSやCS(CATV主要チャンネル含む)の場合は
「トランスモジュレーション方式」っていいます
これはパススルーと違いテレビやレコーダーで素直に受信できません
素直に受信できないから素直に録画もできません

ではどうやって録画をするのかっていうと
ひとつは今お使いのレコーダーと同様に
素直に時間指定予約をする方法
(要するに開始時刻や終了時刻を自分で入力する方法)

そしてもうひとつがIrシステム
これはパナソニックのSTBと
パナソニックのレコしか対応していないんですが
STB側の録画予約情報をレコーダーに送り
時間指定予約の手間を省く方法です

ところが上の2つの方法だと
要するに今お使いのレコと同じように
赤白黄色のケーブルを使いますので
もともとの放送の画質よりは落ちるわけです

では画質を落とさずにってなると
ここで出てくるのがi-linkを使った録画方法

正確にはi-link(TS)っていうんですけど
これはSTBとレコーダーを1本のi-linkケーブルでつなぐんですが
STBからの映像と音声をそのままレコーダーに送れます

そのままレコーダーに送れるってことは
画質が落ちない=無劣化 で録画できるわけです

ところがJ:COMでこのi-link端子を持ったSTBとなると
パナのDCH500っていうHDDを内蔵していないSTBか
あるいはHDDを内蔵したTZ-DCH2000っていうSTB
あるいはHUMAXのJC-5000/JC-5100っていうSTB

あとはBDつまりブルーレイを内蔵したSTBもありますが
HDDを内蔵していないSTB以外は当然
そのぶんのレンタル費用がかさみます

まあ…
BSなんかも録画したいっていうニーズなら
ご自分でアンテナを立てたほうが理想ではあるんですが
(注意:ぼくの家では母がSTBを使っていてぼくはBSアンテナを立てました)
いかがでしょうか?

書込番号:12882196

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:148件

2011/04/10 21:11(1年以上前)

ええ何この情報?
今のレコーダーは駄目なんですか!!!!

前の機種(BW680)ならD端子出力でも問題ないのですか?

書込番号:12882253

ナイスクチコミ!0


スレ主 peach姫さん
クチコミ投稿数:18件

2011/04/10 21:48(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん

丁寧に説明して下さってありがとうございます!

おっしゃる通りJ:COMで、本来非対応ですがIrシステムを使用して
録画しています。
J:COM導入時に、2台分録画予約しないといけないのかー(>_<)ともらしたら、
設置工事の方が、本来非対応なので正常に作動するという保証はできないけど
使えることは使えるので…、とつけて下さいました。

ただ、番組名などの情報は当然引き継がれないので、いちいち入力するのも
大変だなーというのも、今回買い替えの動機になったのですが。

地デジ以外はこれまで通りSTBを介して録画しないといけないのだということは
調べる過程でわかっていましたが
(しかもJ:COMのサポートの方によるとBDレコーダーは起動が遅いのでIrシステム
だと頭欠けになるおそれがあるのでお勧めしないとも)
レコを最新のものに買い替えたとしても赤白黄色のケーブルを使わなければ
いけないのだとは知りませんでした。
てっきり、それこそHDMI端子とかで繋ぐようになるのかと…。

BSも録画したいのはやまやまですが、アンテナを立てるのは賃貸住宅ですし、
知識のない私ではちょっとハードルが高いので、画質の劣化は諦めないと
だめそうですね〜(>_<)
あとはJ:COMでSTBが任意に選択できるのかどうか、ですかね。
(導入時問答無用でこの機種だったのは、私がアナログ環境だったから
関係ないと思われたんでしょうか(笑))


ところで、現在地デジの接続はSTB→レコ→TVとなっていて、地デジを視聴したい
ときはSTB・レコ・TVすべて電源を入れなければならない状態です。
面倒だし、電力を無駄に消費するしで、現状はJ:COMのデジアナ変換を利用して
アナログ放送で地デジを視聴しています。(STBとレコは電源オフで)
STBの裏を見ると「ケーブル出力」という端子がひとつしかないので、今後もし
デジタル対応TVを買ったところでTVかレコどちらかにしか出力できない、ということは
現状と同じく、レコを介しての視聴しかできないのでしょうか?

それとも、それこそHDMI端子でTVとつなぎ、「ケーブル出力」をレコと繋ぐことで、
TVを視聴するだけのときはレコを起動せずに済むようになるのでしょうか?

DIGA DMR-BW690-Kの質問ではないので不適切かもしれませんが、もしおわかりだったら
教えて頂けると有り難いです。

書込番号:12882437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:16件

2011/04/11 03:56(1年以上前)

>STBの裏を見ると「ケーブル出力」という端子がひとつしかないので、今後もし
>デジタル対応TVを買ったところでTVかレコどちらかにしか出力できない、ということは
>現状と同じく、レコを介しての視聴しかできないのでしょうか?

いいえ。
デジタル対応TVにすれば,TVの電源を入れるだけで地デジを
見ることができます。
STB→レコ→TVという接続で,地デジの電波はレコにもTVにも
供給されます。現在アナログTVだから,TVに地デジの電波が
届いていても映らないだけです。

デジタルTVを購入したら,レコとTVをつないでいる3色コー
ドをはずして,代わりにHDMIケーブルでつないでください。

書込番号:12883537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:97件

2011/04/11 07:50(1年以上前)

peach姫さん。

おはようございます。

チュパ(新)さんのレスでお解りかと思いますが、現時点でj.comからデジアナ変換と地デジの信号が両方パススルーで送られてます。

つまりSTB無しでも地デジチューナーさえ有れば地デジが視聴できます。

だから地デジ対応のテレビならテレビだけ電源オンで大丈夫です。

レコーダーに関しても地デジだけはレコーダーのチューナーで録画しますから、レコーダーのみで予約録画できます。

>新規一点さん

今年新規発売の商品からD端子制限があります。

BDに録画したものはハイビジョンで出力されません。
HDDに録画したものはハイビジョンで出力されます。

ですので昨年発売(日)の製品は大丈夫です。

パナ機ならBW690とかBWT1100などの世代までなら大丈夫です。

ソニーならAT700などの現行機も大丈夫です。

書込番号:12883763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件 DIGA DMR-BW690の満足度4

2011/04/11 08:43(1年以上前)

参考図

>ところで、現在地デジの接続は(以下略)

前にレスした通り地デジはパススルーだから
アンテナは素直につなげばいいです

上の絵はBW680になっていますが
当然のことながらBW690も同じです

このときテレビの電源を入れれば
当然レコやSTBの電源にかかわらず単独で地デジは視聴できます

ただ現在のSTBですと
STBで受信しているBSなどを録画中に
別のBSなどを視聴できないのが短所です
(注意:地デジはテレビで視聴可)

STBを交換できるなら交換したほうがいいし
多少かさむけどHDD内蔵型にしたほうがいいっていう話でもあります
(注意:HDD内蔵型はダブルチューナー)

書込番号:12883845

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 peach姫さん
クチコミ投稿数:18件

2011/04/11 20:04(1年以上前)

紅秋葉さん
もうご覧になっていないかもしれませんが…昨日お名前間違えていました(>_<)
すみません、失礼しました(>_<)


チュパ(新)さん
Mondialさん

ありがとうございます!
地デジ対応TVの場合、接続方法は今と変わらない(赤白黄色→HDMIというのは別として)
のにSTBとレコの電源は入れなくてもよくなるんですね。
地デジの録画ならレコの電源のみでSTBの電源はオフでいいということですよね。
電源を入れないと配線が繋いであっても電波(信号?)が生きないのではと思っていました(^_^;)


万年睡眠不足王子さん

図まで載せて頂いてありがとうございます!とてもわかりやすいです。
HDMIに変わる点を除けば、やはり今の接続と変わらないということがよくわかりました。
前述のように、電波=要電源だと思い込んでいたので、TVの電源さえ入っていればSTBの電源
すらオフでよいとは、かなり目からウロコでした。
(アナログですみません(^_^;))

私の場合現状はBSとBSを同時に視聴するようなことはあまりないかとは思うのですが、
STBを交換できれば画質劣化もないということですし、交換できればそれに越したことは
ないですよね。

皆さんのおかげでとりあえずこの機種にとびつく必要はなくなったので、新しい
レコ探しの中にHDD内蔵のSTBに交換する、という案も含めてゆっくり考えてみようと
思います。


みなさん、本当にありがとうございました!<(_ _)>

書込番号:12885397

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW690」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW690
パナソニック

DIGA DMR-BW690

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BW690をお気に入り製品に追加する <1341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング