『好いサウンドを入力してあげて』のクチコミ掲示板

2010年10月上旬 発売

RX-V3067(B) [ブラック]

立体的なサラウンド空間をリアルに再現する「シネマDSP<3Dモード>」を備えた高性能7.1chAVアンプ(実用最大出力185W×7ch/ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥222,000

サラウンドチャンネル:11.2ch HDMI端子入力:8系統 オーディオ入力:10系統 RX-V3067(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V3067(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V3067(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V3067(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V3067(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V3067(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V3067(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V3067(B) [ブラック]のオークション

RX-V3067(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月上旬

  • RX-V3067(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V3067(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V3067(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V3067(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V3067(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V3067(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V3067(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > RX-V3067(B) [ブラック]

『好いサウンドを入力してあげて』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V3067(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RX-V3067(B) [ブラック]を新規書き込みRX-V3067(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

好いサウンドを入力してあげて

2010/11/01 14:58(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V3067(B) [ブラック]

クチコミ投稿数:156件 RX-V3067(B) [ブラック]の満足度5

届いてから2週間あまり、いろいろ活用しているのですが・・・使えば使うほど 奥が深いなあ と感じる意欲作になっています。音も最初はAX4600と大差はないのかな・・・なんて思っていましたけど、わかってきたことがあります。

それは「ソースの品質・状態をも緻密に描き分ける」というものです。


前回記載時の評価はHDMI接続時のPCから受け取る音でしたけど、「その音」がAX4600とさほど変わらない、という評価に落ち着いていました。そこで、音楽製作用のオーディオカードとなるE-MU社 1212mのアナログ・同軸デジタルをさらに試聴してみました。Patch MIXでエフェクターを通さず、ストレートに出力へ。ASIOにてレイテンシ2msにセットしましたが・・・ここまで変わるのか、とびっくりしました。

よくHDMIの音質はほかよりも劣るというのを聞くわけですけど、映像が1080pともなるとレートが大きくなっているため影響を受けやすいのでしょうね。それをAX4600と遜色ないくらいまで磨き上げる実力はすばらしいものです。ましてや、ビデオカードに載っているおまけのサウンド機能なのですから。

1212mのアナログ接続にピュアダイレクトを重ねると・・・アナログらしい伸びやかなサウンドが、よりワイドレンジになって響いてきます。輪郭はやや甘い印象ですが、耳あたりはこちらが好ましいかも。原理的にはデジタルよりもマイナスになるのでは、と感じさせない気持ちよい音が奏でられます。

そして、同軸デジタルにすると・・・もう一回り垢抜けたサウンドになりました。輪郭がシャープになり、スピード感も上がり、低音も引き締まり、AX4600を進化させるとこうなる、みたいなポテンシャルを感じました。

F-ZERO XのGuitar Arrange Editionといってもわからないかもですけど、そうる透さんの激しいドラムをきっちり描ききるほどの分解能を感じ取れたのは驚きました。地にしっかり着いたベースに、パーカッションが冴え渡ります。コントラストが見事です。別のものとして、肉声ではないものの 初音ミクの激唱 など、スピード感ある曲などで違いがわかりやすいかもしれません。


そのときの音はAX4600と比べて上下により広がり、かといって中がすかすかになることもなく、密度の高い音。高橋敦さんのコメントの意味がようやくおぼろげながらわかりました。そして、それは入力するソースを忠実に再現しているコトにほかならない部分も見えてきます。

24bit/96KHzのソースともなると空気感や静寂さといった場面の雰囲気も伝わってくるようです。このあたりはより再現できるスピーカーなどに変えるとわかるようになるのかな、と思いました。・・・お金ありませんが(汗笑)。

本機を検討される際はぜひ試聴をして、好みの音かを確かめられることをおすすめします。あとは・・・そうですね。パソコンやホームネットワークと連携できることがわかると、単なるAVアンプという枠を飛び越えた、分水嶺的なモデルになっていることを実感できると思います。いい買い物ができたと思います('-'*)


(おまけ:本機では各入力ソースごとの「音声切替の保持機能」が割愛されています・・・。4600以前はあったのですけどね。2700以降はなくなっていると同社の方の回答でした。すべての機能が継承されているというわけではないようです)

書込番号:12148634

ナイスクチコミ!2


返信する
たっどさん
クチコミ投稿数:134件

2010/11/12 13:02(1年以上前)

久しぶりの書き込みです。実に数年ぶり。
七草がゆさん、はじめまして。

現在、4600を使っていましてその音質から
この価格帯の新製品になかなか移行できずHDMIの使い勝手の面倒さと
何年も付き合っています。
それ以前はDSP-A1を使っていました。

が、今回の3067を見て今度こそ買い換えが出来るかもと期待しています。
メインはBlu-rayからのHD音声でこれはもう重心の低い厚みのある音が欲しいところです。

あとはCDでピアノやバイオリン、チェロなどの弦楽器の繊細さも欲しいのですが
まぁ、これは前者より優先度は低いです。

一時期、当時の最新音声フォーマットが必要なためにA1から2500に移行し
(予算の都合でそこでした)音があまりに悪い意味で変わってしまったので
4600が出たときに即買い直しした経緯があります。

買い換える度に重量が少しずつ軽くなっていて、重量だけで語れないのは
わかっていますが、でも、やっぱり受ける印象は重量と相関あるよなと思ったり。

七草がゆさんの書き込みを見てかなり気持ちが前向きになってきました。
4600から音質の私の求める部分が退化しなければ最新フォーマットに対応という点で
得るものはあると思うのですが例えば花火のドンという音の再生とか
オーケストラのブラスの厚みとかそういう点で4600と比べてどうでしょうか?

すでに色々書き尽くされていることと思いますので
お時間あるときに簡単にでも意見を聞かせて頂ければと思います。

書込番号:12203522

ナイスクチコミ!1


たっどさん
クチコミ投稿数:134件

2010/11/12 15:52(1年以上前)

すみません。追加で伺いたいことがあります。
マニュアルをダウンロードしてみたのですがいまいちはっきりしないもので・・・。

アンプは7chということはサラウンドバックとフロントプレゼンスは
同時には使えないということなんですよね?
サイトの仕様を見るとSB、FP、RPの同時出力は出来ません
と書いてあるのですがSBとFPの同時なら出来るのか
それとも上記三つのうちどれか一つしか選べないのか。
(7chアンプなのだから後者だと思いますが)

例えばドルビーEXの映画をストレートでコードで見ているときは
サラウンドバックから音が出ていて、これにDSPを加えると
サラウンドバックのチャンネルは切れてフロントプレゼンスから音が出る、
というような感じでしょうか?

書込番号:12204073

ナイスクチコミ!1


cazlabさん
クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/13 15:58(1年以上前)

たっどさん、こんにちは。

YAMAHAの本機のプレミアム視聴会では、11.2chにするのに本機以外にプリアウトからRX-V2067を4ch使用していると言ってましたので、たっどさんの思っているとおりだと思いますよ。

4600は聴いたことがないのですが、視聴会ではSoavo-1を5ch、サラウンドバック、プレゼンス用にSoavo-2を6ch、LFEにSoavo-900SWを2chという、贅沢な構成で、結構厚い音をしていたと感じました。HD音声はもちろん、LFEのないピュアダイレクトの2ch再生でも厚い音でしたよ。

私も軽量化やらYAMAHAサウンドへの先入観から、高域はきれいだが低域はタイトな感じを予想していましたが、見事に良い意味で裏切られました。
スピーカーのせいか、AMPの音かまではわかりませんでしたが、システム的には良い音だったと思います。
好みもあるでしょうから、是非、たっどさんも聞いてみてください。

書込番号:12209326

ナイスクチコミ!1


たっどさん
クチコミ投稿数:134件

2010/11/14 09:36(1年以上前)

cazlabさん

レスありがとうございます。
やっぱり7chということはそういうことですよね。

実際に音を聞いてみれば良いのでしょうが
自宅の環境で今の4600と比べてどうかというのは
なかなか判断が難しいのが悩ましいところです。

機能が向上して使い勝手が改善されるのは確かなので
かなり惹かれてはいます。

書込番号:12213513

ナイスクチコミ!1


TDRKさん
クチコミ投稿数:9件 RX-V3067(B) [ブラック]のオーナーRX-V3067(B) [ブラック]の満足度4

2010/11/14 10:53(1年以上前)

たっど様
この機種の所有者です。11.2を組むためには外部アンプ4chが必要ですが、この場合フロントプリアウトから外部アンプ利用という道が使えなくなります(フロントプレゼンスとフロントのプリアウトが共用の為)。

フロントに外部アンプを使う場合には、この機種は9.1だと考えた方がよさそうです。11.2ch分のスピーカーを用意してもバックプレゼンスはサラウンドバックとの排他的利用になるようです。おそらくソースにサラウンドバックシグナルがあるときにはサラウンドバックに、無ければプレゼンスを鳴らすのだと思われます。この時、もう2ch分の外部アンプをバック用には導入できないようです。

ヤマハはサラウンドバックを重要視していないようです。実際にサラウンドバックを利用する場合と、サラウンドスピーカーのバーチャルに任せる場合を比較してみましたが、本機の処理が上手なのか、殆ど違いが分かりませんでした。



書込番号:12213809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件 RX-V3067(B) [ブラック]の満足度5

2010/11/14 12:33(1年以上前)

多彩なアサインは可能ですが・・・

お仕事の兼ね合いで、今コメントをつける次第です。
遅くなり申し訳ありませんでした。


たっどさんへ

すでにcazlabさん、TDRKさんのお二方が回答されていますけど、
おっしゃるとおり、初回計測時にどのスピーカーが接続されているかを
計測した後、あとはご自身でどのモードを優先するか、によって挙動が
変わってきます。

基本的にはFPを踏まえた7.1chがベースとなり、DSPをかける際はFPを
入れた7.1ch 3Dモード、ストレートデコードを選んだ際はソースの
持つチャンネル配分(だいたいはSBですね)へと自動的に切り替わる
ようになっていますので、都度スピーカー設定を調整するといった
手間はないように仕上がっています。ですので、推測されていた文章
通りの振る舞いをするとお考えいただいて問題ありません。

また、外部アンプについてもすでに記載されているとおり、ヤマハさん
の音場処理は昔から後方周りのサラウンド成分について十分な蓄積が
あるのか、SBはあってもなくてもそれほど支障がないように感じます。
それ故に、基本的なBDタイトルで7.1chをうたうものはSBを指している
ものがほとんどと思いますけど、3DモードでSBがなくなるとしても
前方の音場感が今までとはだいぶ変わることもあり、包み込まれる感覚
はこちらが上だと感じます。音楽ソフトなどを忠実に聴きたい場合は
ピュアダイレクトモードに切り替えてみたらいいわけですしね。

先ほど 劇場版マクロスF イツワリノウタヒメ を観賞していましたが、
バルキリーの戦闘シーンにおいて爆撃音の重さやミサイルの軌跡なども
よくわかる場面がありました。その際定位感を求める場合はピュアダイ
レクトモードで楽しむのがよいかと思われ、臨場感を味わうのならSci-Fi
モードでダイナミックな音場を楽しむこともできます。ここがヤマハさん
の真骨頂といえるべき部分だと思います。


クラシック音楽については私の持つLS-K1が若干苦手とするジャンルと
なるため詳しいことはお話しできませんけど(大編成の音が苦手みたいで@@)、
ピアノについては弦のしなりといった細かい部分まで再現できるポテンシャル
はあると思います。要は、それを生かせるだけのスピーカーをお持ちですか?
と挑戦状をたたきつけられているような気もします・・・(汗笑)。

私はいわゆるピュア指向・・・なところも多少あるにはありますけど、
どちらかというとカジュアルな、でも音質にはある程度のこだわりが
ある、といったような人です。やっぱりサラウンドは一度楽しむと
抜けられない、物足りない部分もあるものなので・・・そのひとときを
自宅で手軽に味わえるDSP機能は切っても切れない部分があります。

最新のフォーマット対応に対応しつつ、ピュアオーディオ=基礎的な
部分も4600からの上積みは感じられますので、よいソースを入れる
ことで違いを如実に感じられると思います。その上でお得意のDSP処理に
3D機能、細かいところに改善を入れ、一つの完成形としてまとめあげ
られたのが本機ではないかな、と感じます。ただ、こちらを楽しんで
しまうと11.2chってどんな世界なんだろう・・・と思わずにはいられ
なくなるのが難点です@@ Z11がうらやましく感じます。


外部4chを増設される際はそのあたりも考慮に入れられるといいですね。
私はオークションで売ってしまいましたけど、今お持ちの4600を併用
するといい感じにまとまるのでは・・・と思います。多彩なアサイン機能
があるのに、7.1chのアンプゆえに実際利用できる範囲が狭いのは残念です。

書込番号:12214299

ナイスクチコミ!2


たっどさん
クチコミ投稿数:134件

2010/11/14 12:45(1年以上前)

TDRKさん

レスありがとうございます。
確かにサラウンドバックは自宅で
1、2名で視聴する分にはあってもなくても大差ないのでは?
と思うことがあります。広い部屋なら違うのでしょうが
ソースを忠実にデコードしているという気分の問題が大きいかも。


七草がゆさん

書き込みに割り込んでしまい申しわけありません。
レスありがとうございます。

DSPを使うときにSBが使えなくなる点はあまり気にしなくて良さそうですね。
DSPから得られるメリットの方が大きい、というのは4600などで
感じていることですし。

4600をお使いだった七草がゆさんも買い換えは正解だったと
感じていらっしゃるようですし音質も著しく低下することは
ないのだろうと考えています。

とても参考になりました。
ありがとうございました。>レスを頂いた皆様

書込番号:12214345

ナイスクチコミ!1


cazlabさん
クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/20 14:41(1年以上前)

TDRKさん、たっどさん、遅レスすみません。

小生、最近展示処分でDSP-Z11を手に入れました。11.2ch可能モデルですが現在事情により9.1ch再生です。(リアプレゼンス無し。)

Z11取説で11chが全て鳴るモードを調べてみました。

■6.1/7.1ch音声(ドルビーデジタルEX/PLUx/ES)
CLASSICAL1
 Hall in Munich A
 Hall in Munich B
 Hall in Frankfurt
 Hall in Stuttgart
 Hall in Vienna
 Hall in Amsterdam
CLASSICAL2
 Hall in USA A
 Hall in USA B
 Chamber
 Church in Yokyo
 Church in Freiburg
 Church in Royaumont
LIVE/CLUB
 Village Gate
 Village Vanguard
 The Bottom Line
 Cellar Club
 The Roxy Theatre
 Warehouse Loft
 Arena
MOVIE
 Mono Movie

■2ch、6.1/7.1ch音声(ドルビーデジタルEX/PLUx/ES)
ENTERTAINMENT
 Sports
 Music Video
 Recital/Opera
 Pavilion
 Disco
 Action Game
MOVIE
 Standard
 Spectacle
 Sci-Fi
 Adventure
 Drama

■全音声(2ch、5.1ch、6.1/7.1ch音声(ドルビーデジタルEX/PLUx/ES))
STEREO
 11ch Stereo
MUSIC ENHANCER
 11ch Enhancer

ESはdts-ESの事だと思います。HD音声については記載がありませんでした。6.1/7.1ch音声で良いのだと思います。

TDRKさんのおっしゃるように、本機とは少し違うのかも知れません。

書込番号:12244689

ナイスクチコミ!1


たっどさん
クチコミ投稿数:134件

2010/12/04 15:56(1年以上前)

cazlabさん

返信おそくなってまことに申し訳ありません。
また、詳細に調べていただきありがとうございました。
完全な理解は文字を追うだけでは私には出来なかったのですが
何となく傾向はおかげでつかむことが出来ました。

結局あれから、3067を購入してしまい先日届きました。
マニュアルの感じとか使い勝手が変わり、
(機能が増え、便利さも向上しているのでしょうが)
まだ慣れない部分がありますが徐々にセッティングを詰めていこうと思います。

音に関してはこれなら4600から乗り換えられるかなと感じました。
こちらで意見を先に伺えて良かったです。

レスをいただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:12319052

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V3067(B) [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新ファーム3.43不具合 1 2013/04/25 11:46:22
再生品119800円 0 2012/03/22 15:07:02
FLACの再生が出来ません 2 2011/12/06 20:18:22
ABACで119800円でした 6 2011/12/04 21:30:16
パワーアンプについて 2 2011/11/22 18:28:36
値下がり 4 2011/08/19 17:23:08
プリメインを凌駕する音質 4 2011/06/30 7:58:40
TVの音が途切れます 2 2011/06/09 6:05:02
RX-V3067 HDMI 点滅 2 2011/02/22 18:55:51
11.1chにしてみました。 1 2011/02/18 7:28:45

「ヤマハ > RX-V3067(B) [ブラック]」のクチコミを見る(全 150件)

この製品の最安価格を見る

RX-V3067(B) [ブラック]
ヤマハ

RX-V3067(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月上旬

RX-V3067(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング