『7chの配置場所とバイアンプについて』のクチコミ掲示板

2010年10月上旬 発売

RX-V1067(N) [ゴールド]

立体的なサラウンド空間をリアルに再現する「シネマDSP<3Dモード>」を備えた高性能7.1chAVアンプ(実用最大出力145W×7ch/ゴールド)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:8系統 オーディオ入力:10系統 RX-V1067(N) [ゴールド]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V1067(N) [ゴールド]の価格比較
  • RX-V1067(N) [ゴールド]のスペック・仕様
  • RX-V1067(N) [ゴールド]のレビュー
  • RX-V1067(N) [ゴールド]のクチコミ
  • RX-V1067(N) [ゴールド]の画像・動画
  • RX-V1067(N) [ゴールド]のピックアップリスト
  • RX-V1067(N) [ゴールド]のオークション

RX-V1067(N) [ゴールド]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月上旬

  • RX-V1067(N) [ゴールド]の価格比較
  • RX-V1067(N) [ゴールド]のスペック・仕様
  • RX-V1067(N) [ゴールド]のレビュー
  • RX-V1067(N) [ゴールド]のクチコミ
  • RX-V1067(N) [ゴールド]の画像・動画
  • RX-V1067(N) [ゴールド]のピックアップリスト
  • RX-V1067(N) [ゴールド]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > RX-V1067(N) [ゴールド]

『7chの配置場所とバイアンプについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V1067(N) [ゴールド]」のクチコミ掲示板に
RX-V1067(N) [ゴールド]を新規書き込みRX-V1067(N) [ゴールド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

7chの配置場所とバイアンプについて

2011/09/13 16:16(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V1067(N) [ゴールド]

スレ主 re_newさん
クチコミ投稿数:5件

引越と共に、
とうとう念願のホームシアター計画がスタートしました!

取り敢えず、
本アンプと5ch分のスピーカーを購入しました!
フロントスピーカーはバイアンプ対応です。
(今までテレビしかなかったので、とても感動してますw)

マンションでそこまで重低音は?
と思いウーハーの購入は見送ってますが、
更なるサラウンドを求めて、
7ch化も検討中です。

そこで疑問があるのですが、
本アンプ(YAMAHA)が対応?推奨?する7chのスピーカー配置は、
物理的に、どこに置けばいいのでしょうか?
フロントハイ?プレゼンススピーカー?サラウンドバック?
色々な呼び方があって、
素人には何が何だか・・・・
また、同じ7chでも、調べると色々置く場所違うし・・・(/_;)

もう1点質問ですが、
設定画面上7chだと、
どうもバイアンプが使えない感じがするのですが、
使えないんですか?


書込番号:13495161

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/09/13 16:42(1年以上前)

>本アンプ(YAMAHA)が対応?推奨?する7chのスピーカー配置は、
物理的に、どこに置けばいいのでしょうか?

別にヤマハじゃ無くても、サラウンドバックやフロントハイトは設置場所がある程度決まってますので、そちらに設置する感じですね。。

7.1CHにするなら、どちらかを選ぶ必要があります。

フロントハイト(プレゼンス)ならフロントスピーカーの上部天井付近に・・
サラウンドバックはリアスピーカーの内側に・・って感じですね。。(取説に記載があると・・)

>設定画面上7chだと、
どうもバイアンプが使えない感じがするのですが、
使えないんですか?

バイアンプは普通の接続とは違って別途2CH分のアンプ機能を利用するので、7.1CHアンプならスピーカー数は5.1CH分しか接続はできません。。

ですのでバイアンプ利用する場合は、別途外部アンプを利用しないと7.1CHにはできません。。

書込番号:13495231

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/09/13 16:48(1年以上前)

自己レス訂正ですが・・

>バイアンプは普通の接続とは違って別途2CH分のアンプ機能を利用するので、7.1CHアンプならスピーカー数は5.1CH分しか接続はできません。。

接続すること自体は端子があるので可能みたいですね。。
同時使用は出来ないってことです。。
7.1CHアンプなので、接続可能でもそれ以上は同時に使用できないってことです。

書込番号:13495244

ナイスクチコミ!0


スレ主 re_newさん
クチコミ投稿数:5件

2011/09/13 17:06(1年以上前)

>クリスタルサイバーさん
早速の返信ありがとうございます!

何となくわかってきましたが、
>フロントハイト(プレゼンス)ならフロントスピーカーの上部天井付近に・・
>サラウンドバックはリアスピーカーの内側に・・って感じですね。。(取説に記載があると・・)
フロントハイトでもサラウンドバックでもどっちでも良いって事になるのでしょうか?
素人の考え的には、
フロントハイのスピーカーと、
リアの後ろ側のスピーカーじゃ効果がだいぶ違うのかなぁ〜?
って思っちゃうのですが。。

バイアンプの件、
非常に良くわかりました!
4chも使ってるんですね・・・

2ch分のスピーカーを増やすか、
バイアンプのままで行くか、
悩みどころですね・・・

書込番号:13495291

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/09/13 17:50(1年以上前)

>フロントハイトでもサラウンドバックでもどっちでも良いって事になるのでしょうか?

まあどっちでも良いですね。。

ただ一応、現状では違いがありまして・・・

サラウンドバックはDVDやBDソフトなどで6.1CHや7.1CH記録されてる物がありますが、フロントハイトで7.1CH記録されてる物はなかったはずです。。

ですので、フロントハイトはドルビーPLUz等でハイト音声を拡張して7.1CH化されるんですよね・・・
ヤマハならフロントハイトはドルビーPLUzではなくシネマDSPで7.1CHにする感じだと思います。。

ですので、7.1CH記録されてるソフトをそのままのサラウンドで・・・ってことならサラウンドバックになります。。

ただ・・・個人的にはリア間の補填でしかないサラウンドバックより、高さ方向の広がりが出るフロントハイトの方がサラウンドの向上にはよろしいかと・・・って思います。。

バイアンプと7.1CHの併用は外部アンプでしか不可ですが、バイアンプ接続と普通の接続でどちらが良いか・・・を聞き比べてみてもよさそうです。。
必ずしもバイアンプの方が高音質になる訳ではありませんからね・・・

後はバイワイヤリングでも試すとか・・・


書込番号:13495417

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2011/09/14 01:36(1年以上前)

re_newさん 

バイアンプにしたところで貴殿のシステムで効果が分かるかどうか疑問です。スピーカー口径が25cm
以上でしたら、バイアンプ効果は期待出来そうですが・・・。
・・・私でしたら7ch化をお勧めします。7chにしてバイアンプにしようと思っても、適当な価格の
単品パワーアンプは無い様です。初めてでしたら、そのまま暫く使ってみましょう。

書込番号:13497421

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 re_newさん
クチコミ投稿数:5件

2011/09/14 09:40(1年以上前)

>クリスタルサイバーさん
>130theater 2さん
返信ありがとうございます!

なるほどですね。。
バイアンプ=音質向上!!
って思ってました・・・
25cmって結構でかいですよね・・・
ちなみに自分のスピーカーは、
SC-T55SGです。
全然バイアンプしなくても良いかもですねw

バイワイヤリングって技もあるんですね・・
7ch化した際には試してみます!

それにしても、
奥が深い世界に足を突っ込んでしましましたね・・・w
良い音の定義は人それぞれ違いますし、
上を見たらキリがないし・・・('A`)
完全に自己満足の世界ですねw

予算を使い切ってしまったのですが、
近いうちに、嫁に交渉して7ch化にしたいと思います!!

書込番号:13498088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V1067(N) [ゴールド]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V1067(N) [ゴールド]
ヤマハ

RX-V1067(N) [ゴールド]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月上旬

RX-V1067(N) [ゴールド]をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング