『運動会で…AFフレームは?』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (51製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『運動会で…AFフレームは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

運動会で…AFフレームは?

2011/09/16 13:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

スレ主 Goblin135さん
クチコミ投稿数:9件

明日は子どもの運動会です。
さて、唐突に質問なのですが、例えば徒競走を撮るとき、皆さんは中央のフレームを使われますか?中央上のフレームを使われますか?

時々友人のテニスを撮っています。
中央のフレームが一番精度が良いはずと思い今まで撮っていたのですが、構図的にどうしても空が映る面積が多くなるので、トリミングでカットする、という作業をしています。

少し前から中央上のフレームを試しています。構図的には満足なのですが、微妙なピンボケが増えた気がします。

明日はどんな設定で臨もうか、悩んでいるところです。皆さんはどうされていますか?

ちなみに、動き物にはたいてい SIGMA 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM を使用しています。

あと、1枚撮影/高速連続撮影の切替はDRIVEボタンorクイック設定ボタンからしか切替できないですよね?
どれかのボタンに割り当てて、一発切替できないかと考えたのですが、マニュアルにはなさそうで。

書込番号:13506379

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/09/16 13:44(1年以上前)

Goblin135さん こんにちは。

使用説明書P79に開放F5.6まではすべてのAFフレームで十字測距を行うことができる、と有るのでシグマ50-500oFは純正でないので定かで無いですが純正でもP305に有るレンズは中央上下3点は十字測距離と有るのでF5.6までは中央と上下までは問題ないと思います。

但し開放F2.8までは中央フレームでより高精度な十字測距を行い他のフレームの約2倍の敏感度と書いてありますので、開放F値F2.8以上の明るいレンズ使用の場合は中央が良いと思います。

書込番号:13506456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/09/16 14:50(1年以上前)

こんにちは

歴代二桁Dは 改良されて来たとは言え 中央以外は 確実性が低いですね。
コントラストが低いと 外れ過ぎます(苦笑)
一脚に取り付け 中央で測距して フレームし直して MF微調整や置きピンで
被写体を追うのも難しいですから 考えてしまいますよね。

わたしは それが嫌で 動体では二桁Dを諦めて? 7Dを使うことにしました(笑)
でも 少し良くなる程度と思って使っています。

それと 説明書やメーカーのうたい文句通りの性能が発揮できる撮影条件は
簡単には整いませんし、特にサードパーティのレンズでは文句の持って行き場は
ありません。
カタログスペックを鵜呑みにしない方が良いです。

書込番号:13506631

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/16 15:10(1年以上前)

>皆さんは中央のフレームを使われますか?中央上のフレームを使われますか?

中央のフレームを使います
自動選択だと他人のお子さんにピントを持っていかれる場合があるので、中央1点ですね
構図的にうまくいかない分はプリントする前にトリミングしていますので中央以外にすることはありません

余談ですが今年の運動会はSIGMA 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMを使用して撮りました。
開放が甘いという常連さんの話が頭の片隅にあったのと天気が良かったせいでF8(?)と絞り込んで撮っちゃっいました。
ピントは悪くありませんでしたが絞りこみすぎた為に望遠にもかかわらず背景がボケてない写真を乱造しちゃいました orz

書込番号:13506688

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Goblin135さん
クチコミ投稿数:9件

2011/09/16 16:17(1年以上前)

皆さん、早々と返信ありがとうございます。(まとめてお礼で失礼します)

>写歴40年さん
>使用説明書P79に〜
確かに説明書にはそう書かれていますね。
SIGMA 50-500mm に関して言えば、絞った方がカチッとした絵になるので、F8〜F10ぐらいをよく使います。
ということは、もしかして十字測距していない?縦線/横線検出になっている可能性もありますよね。

>さすらいの「M」さん
>歴代二桁Dは 改良されて来たとは言え 中央以外は 確実性が低いですね。
やっぱりそうですか。私の技術ではフレームし直しや置きピンは難しいと思うので、トリミング前提で
中央フレームを使った方が無難っぽいですね。
7Dも気になっているのですが、普段は静体撮影の方が多いので、値段で妥協して60Dにしたんです(苦笑)

>Frank.Flankerさん
>自動選択だと他人のお子さんにピントを持っていかれる〜
そうですね。動体撮影の際には自動選択は使わずに、1点選択で撮影しています。
>余談ですが今年の運動会はSIGMA 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMを使用して撮りました。
このレンズ、非常に便利なズーム域にAFスピードもかなり良いと思うのですが、F値だけが気になりますよね。
テニスを撮るときには、できるだけ望遠側を使って背景をボカすように努力しています。
運動会だと短い距離も使うと思うので、F8ぐらいだとテントやギャラリーの顔がはっきり写り過ぎて、
ザワザワした絵になるかもしれませんね。

悩み出すとキリがなく、心の迷いがAFの迷いにつながっても困りますので(苦笑)、
明日は中央一点を基本で臨もうかと思います!

…あれ?雨降ってきた…(;_;)

書込番号:13506886

ナイスクチコミ!0


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2011/09/16 17:05(1年以上前)

おもしろいもので、スポーツモードで何も考えず、バシャバシャ連写した方が運動会は案外綺麗に撮れたりしますw。

それはともかく、連写モードの切り替えはすぐには出来ないので、ユーザー設定に連写専用の設定を登録しておくのが一番無難だと思います。

TvモードSSは1/800から1/1000程度、中央1点、AIサーボAFで高速連写ぐらいでしょうか?

書込番号:13507020

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2011/09/16 17:57(1年以上前)

こんにちは。

私は二桁機なら中央一点ですね。
顔にAFフレームを合わせると空が多くなり間抜けになりますが、
運動会なら胸のゼッケンなどに中央フレームを合わせるとちょうど
よくなりませんかね。
7DならAFフレームが密集していますし、信頼性も高いので、
構図的に自由度が高いんですけどね(^^)

書込番号:13507182

Goodアンサーナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/09/16 19:15(1年以上前)

こんばんは。Goblin135さん

僕も中央1点でAIサーボAF・高速連写モードで良いと思いますよ。

書込番号:13507493

ナイスクチコミ!1


スレ主 Goblin135さん
クチコミ投稿数:9件

2011/09/16 19:40(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。

>BAJA人さん
>顔にAFフレームを合わせると空が多くなり間抜けになりますが〜
いつも顎〜胸の辺りを狙って…と意識しつつも、無意識に無理矢理顔を狙っているような気がします(苦笑)
あと、テニスを撮るときには、ネットにAFを持って行かれることもあるので、なるべく上の方(顔)を狙っている感じですね。
徒競走だとネットに邪魔されることはないので、気持ち下気味(胸)を狙ってみようと思います。

さ〜て、明日の準備にバッテリー充電して…と思ってたら、先程から結構雨が降ってます(当方、関西在住)
明日以降もずっと雨マーク、運動会できるのかな〜(涙)
頑張って練習してきた子どもの顔が曇ってて、ちょっと可哀想(↓)

書込番号:13507607

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/09/16 23:48(1年以上前)

50D ですが、C1/C2 の設定を切り替えながら使っています。
 C1: ISO400 F8 ONE SHOT AF + 中央1点
 C2: ISO400 F8 AI SERVO + 全点AF

書込番号:13508805

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月18日

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング