EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
EOS 60Dと高倍率ズームレンズ「EF-S18-135 IS」のセットモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-55 IS レンズキット
- EF-S18-135 IS レンズキット

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットCANON
最安価格(税込):¥139,000
(前週価格なし
)
発売日:2010年 9月18日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
18-135キットレンズの後玉に汚れがついてしまいました。
小さなゴミ?らしきものがブロワで取れず、クリーニングペーパーの先を当てた際に、
ペーパーについた手の脂で汚れてしまったと思います。
その後、クリーニング液を使用しペーパーでほんの少し拭いてみましたが、
余計ひどくなりそうだったのですぐに止めました。
そこで質問をお願いしたいのですが、
レンズにはコーティングがしてあると聞きますが、
ペーパーで少し拭いた程度では影響ないでしょうか?
また、汚れ自体はメーカーに清掃依頼するのが良いと思っておりますが、
そうした場合もコーティングへの影響とかは特に考慮せず、
普通に清掃を依頼すればよいのでしょうか?
皆様は後玉のゴミや汚れはどのように対処されてますか?
わざわざメーカー等に出さなくても清掃可能ですかね?
ご教授ください。よろしくお願いします。
書込番号:14957915
0点
kunki-さん こんばんは
クリーニングペーパーが心配でしたら ハクバのレンズペン使うと 簡単に綺麗になりますよ。
慣れれば クリーニング液とペーパーでも綺麗になるのですが
書込番号:14957928
4点
こんにちは。
後玉は、前玉に比べ、汚れや傷等は、描写に影響を与えますので、あまりレンズの扱いに慣れない方は、直接、後玉には、触らない方がいいです。ブロアーで吹くぐらいまでです。
ペーパーで余計、酷くなったのでしたら、そのままメーカーのSCに出された方がいいです。コーティングに傷が付かないように、綺麗に清掃してくれますよ。
ペーパーにクリーニング液を付けて、柔らかく、レンズの中心から円を描くように拭いていくのですが、力に入れ具合とかムラなく拭くとか慣れが必要です。
フィルターレンズ等で、練習して巧くなった時に、また後玉に挑戦されたらどうでしょうか。
書込番号:14957954
1点
前玉のゴミは、逆光とか強い光源を撮影した時や、絞り込んだ時に影響を受ける程度ですが、後玉はセンサーのすぐ前なのであまり良くないですね。
充分に注意をして扱われた方がよいですよ。
書込番号:14957997
0点
お早うございます。
後玉の清掃も、前玉と同じで、注意して行えば、何も問題は無いと思っています。
クリーニング液・紙の場合、液の量が多すぎると、拭きムラが出やすくなります。
もし、拭きムラが出てしまったら、新しい紙でやり直せば良いだけです。
と言っても、書き込みの内容からは余り自信がないご様子。
メーカーSCに出せば専門の人がキレイにしてくれるでしょうが、送付や返却の日数がかかります。(直接持ち込むのであれば、その場で清掃してもらえると思いますが。)
メーカーSCと同様、購入店に持ち込んでも、(他のお客さんで一杯でなければ)その場で清掃してもらえると思います。
書込番号:14958167
1点
おはようございます。kunki-さん
レンズ後玉は余り触らずブロアーで埃を吹き飛ばす程度にされたほうが
良いでしょうね。
書込番号:14958244
1点
レンズ後玉の小さいゴミはブロアーのみで、写らないなら無視しています
指紋つけてしまった時は仕方がないのでレンズペンとペーパーで処理ですね
書込番号:14958307
1点
繰り返し作業します。後ろ玉を神格化して全く触ってないとしたら逆に問題が発生してる可能性あります。ミラーによりうちわのように煽られてます。必ず清掃します。私はコーティングが傷になったことはありません。
書込番号:14958409
2点
最近のコーティングは大変丈夫になってますからシリコンクロスで拭いても傷はつきません。
そんなにびくびくしないで遠慮なく拭いてください。
当方は50年前などのコーティングの弱いレンズなども扱ってますが軽く拭くぐらいなら傷はつきません。しつっこい指紋などの油脂類はアサヒペンタクスのペタンペタン(CCD清掃具)で取ってます。
ただ皆さんが言ってるように後玉は大事ですが必要以上に気を使う必要もありません。
書込番号:14958493
4点
レンズのクリーニングは、レンズクリーナーとレンズクリーニングペーパーで行えば良いです。
怖がらず、しっかり、ゆっくりとされたら良いです。
液を少量付けて、中心から円を描くいようにして拭き取ります。
書込番号:14958807
1点
数々レンズの修理やカビ清掃しましたが、キズ付いたことはほとんどありません。
一部オールドレンズのモノコートに拭きキズついたくらいかなあ。
今のマルチコートはとても丈夫なので、まずキズ付くことはないと思います。
酸化セリウムつけて磨いても、なかなか取れないくらいです。むしろガラスの方が
よほど柔らかいような(笑)
ただ時々、ポロリとコートが一部剥がれているのは見かけますね。
清掃は普通にクリーニングペーパーと液で大丈夫。
なんならハーしてティッシュで拭いてもキズはつきません。
ただ、レンズ表面に砂ボコリなど残っている場合は一発で拭きキズがつきます。
これだけとにかく注意ですね。
書込番号:14959167
2点
みなさん返信ありがとうございます。
今回もみなさんのアドバイスとても参考になります。
やはり後玉は汚したりしないよう細心の注意を払い、普段はブロワで吹く程度にしておく。
汚れてしまった場合はこれまた細心の注意でペーパーとクリーニング液で清掃する。
といった対処が良いですかね。
コーティングについてもそれほど心配しなくても大丈夫そうですね。
でも扱いに不慣れな自分は、今回はSCなりに依頼することも検討してみます。
このたびはありがとうございました。
今後もまたお世話になるかと思いますがよろしくお願いします。
書込番号:14960582
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/07 6:48:16 | |
| 9 | 2025/03/25 21:36:24 | |
| 4 | 2023/12/08 22:28:32 | |
| 6 | 2023/12/08 16:22:26 | |
| 14 | 2023/01/04 5:17:13 | |
| 7 | 2022/12/31 7:36:09 | |
| 12 | 2022/05/30 18:07:00 | |
| 46 | 2022/02/01 16:17:25 | |
| 13 | 2021/12/12 21:42:34 | |
| 11 | 2021/05/20 11:56:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











