『レンズ後玉の汚れについて』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット

EOS 60Dと高倍率ズームレンズ「EF-S18-135 IS」のセットモデル

最安価格(税込):

¥139,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥139,000¥139,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット の後に発売された製品EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットとEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットを比較する

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの価格比較
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの買取価格
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのレビュー
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのオークション

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットCANON

最安価格(税込):¥139,000 (前週価格なし) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの価格比較
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの買取価格
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのレビュー
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのオークション

『レンズ後玉の汚れについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットを新規書き込みEOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

標準

レンズ後玉の汚れについて

2012/08/20 01:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット

スレ主 kunki-さん
クチコミ投稿数:13件

18-135キットレンズの後玉に汚れがついてしまいました。
小さなゴミ?らしきものがブロワで取れず、クリーニングペーパーの先を当てた際に、
ペーパーについた手の脂で汚れてしまったと思います。

その後、クリーニング液を使用しペーパーでほんの少し拭いてみましたが、
余計ひどくなりそうだったのですぐに止めました。

そこで質問をお願いしたいのですが、

レンズにはコーティングがしてあると聞きますが、
ペーパーで少し拭いた程度では影響ないでしょうか?
また、汚れ自体はメーカーに清掃依頼するのが良いと思っておりますが、
そうした場合もコーティングへの影響とかは特に考慮せず、
普通に清掃を依頼すればよいのでしょうか?

皆様は後玉のゴミや汚れはどのように対処されてますか?
わざわざメーカー等に出さなくても清掃可能ですかね?

ご教授ください。よろしくお願いします。

書込番号:14957915

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/08/20 01:30(1年以上前)

kunki-さん こんばんは

クリーニングペーパーが心配でしたら ハクバのレンズペン使うと 簡単に綺麗になりますよ。

慣れれば クリーニング液とペーパーでも綺麗になるのですが

書込番号:14957928

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/08/20 01:39(1年以上前)

こんにちは。

後玉は、前玉に比べ、汚れや傷等は、描写に影響を与えますので、あまりレンズの扱いに慣れない方は、直接、後玉には、触らない方がいいです。ブロアーで吹くぐらいまでです。

ペーパーで余計、酷くなったのでしたら、そのままメーカーのSCに出された方がいいです。コーティングに傷が付かないように、綺麗に清掃してくれますよ。


ペーパーにクリーニング液を付けて、柔らかく、レンズの中心から円を描くように拭いていくのですが、力に入れ具合とかムラなく拭くとか慣れが必要です。
フィルターレンズ等で、練習して巧くなった時に、また後玉に挑戦されたらどうでしょうか。


書込番号:14957954

ナイスクチコミ!1


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/08/20 02:04(1年以上前)

前玉のゴミは、逆光とか強い光源を撮影した時や、絞り込んだ時に影響を受ける程度ですが、後玉はセンサーのすぐ前なのであまり良くないですね。
充分に注意をして扱われた方がよいですよ。

書込番号:14957997

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/08/20 05:21(1年以上前)

お早うございます。

後玉の清掃も、前玉と同じで、注意して行えば、何も問題は無いと思っています。
クリーニング液・紙の場合、液の量が多すぎると、拭きムラが出やすくなります。
もし、拭きムラが出てしまったら、新しい紙でやり直せば良いだけです。

と言っても、書き込みの内容からは余り自信がないご様子。
メーカーSCに出せば専門の人がキレイにしてくれるでしょうが、送付や返却の日数がかかります。(直接持ち込むのであれば、その場で清掃してもらえると思いますが。)

メーカーSCと同様、購入店に持ち込んでも、(他のお客さんで一杯でなければ)その場で清掃してもらえると思います。

書込番号:14958167

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのオーナーEOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの満足度5 デジタルカメラ日記 

2012/08/20 06:36(1年以上前)

おはようございます。kunki-さん

レンズ後玉は余り触らずブロアーで埃を吹き飛ばす程度にされたほうが
良いでしょうね。

書込番号:14958244

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/08/20 07:17(1年以上前)

レンズ後玉の小さいゴミはブロアーのみで、写らないなら無視しています
指紋つけてしまった時は仕方がないのでレンズペンとペーパーで処理ですね

書込番号:14958307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/20 07:49(1年以上前)

http://pchansblog.exblog.jp/3370817/

こんなサイトがありました。

書込番号:14958367

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/08/20 08:10(1年以上前)

繰り返し作業します。後ろ玉を神格化して全く触ってないとしたら逆に問題が発生してる可能性あります。ミラーによりうちわのように煽られてます。必ず清掃します。私はコーティングが傷になったことはありません。

書込番号:14958409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2012/08/20 08:49(1年以上前)

最近のコーティングは大変丈夫になってますからシリコンクロスで拭いても傷はつきません。
そんなにびくびくしないで遠慮なく拭いてください。

当方は50年前などのコーティングの弱いレンズなども扱ってますが軽く拭くぐらいなら傷はつきません。しつっこい指紋などの油脂類はアサヒペンタクスのペタンペタン(CCD清掃具)で取ってます。
ただ皆さんが言ってるように後玉は大事ですが必要以上に気を使う必要もありません。

書込番号:14958493

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/20 10:44(1年以上前)

レンズのクリーニングは、レンズクリーナーとレンズクリーニングペーパーで行えば良いです。
怖がらず、しっかり、ゆっくりとされたら良いです。
液を少量付けて、中心から円を描くいようにして拭き取ります。

書込番号:14958807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/08/20 12:44(1年以上前)

数々レンズの修理やカビ清掃しましたが、キズ付いたことはほとんどありません。
一部オールドレンズのモノコートに拭きキズついたくらいかなあ。
今のマルチコートはとても丈夫なので、まずキズ付くことはないと思います。

酸化セリウムつけて磨いても、なかなか取れないくらいです。むしろガラスの方が
よほど柔らかいような(笑)

ただ時々、ポロリとコートが一部剥がれているのは見かけますね。

清掃は普通にクリーニングペーパーと液で大丈夫。
なんならハーしてティッシュで拭いてもキズはつきません。

ただ、レンズ表面に砂ボコリなど残っている場合は一発で拭きキズがつきます。
これだけとにかく注意ですね。

書込番号:14959167

ナイスクチコミ!2


スレ主 kunki-さん
クチコミ投稿数:13件

2012/08/20 20:16(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
今回もみなさんのアドバイスとても参考になります。

やはり後玉は汚したりしないよう細心の注意を払い、普段はブロワで吹く程度にしておく。
汚れてしまった場合はこれまた細心の注意でペーパーとクリーニング液で清掃する。
といった対処が良いですかね。
コーティングについてもそれほど心配しなくても大丈夫そうですね。
でも扱いに不慣れな自分は、今回はSCなりに依頼することも検討してみます。

このたびはありがとうございました。
今後もまたお世話になるかと思いますがよろしくお願いします。

書込番号:14960582

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
CANON

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット

最安価格(税込):¥139,000発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットをお気に入り製品に追加する <687

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング