『ケーブルテレビの録画は?』のクチコミ掲示板

2010年10月22日 発売

BDZ-AT300S

3DやBDXLに対応したBlu-ray Discレコーダー(シングルデジタルチューナー/500GB)

ご利用の前にお読みください

BDZ-AT300S の後に発売された製品BDZ-AT300SとBDZ-AT350Sを比較する

BDZ-AT350S

BDZ-AT350S

最安価格(税込): ¥42,000 発売日:2011年 8月 6日

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AT300Sの価格比較
  • BDZ-AT300Sのスペック・仕様
  • BDZ-AT300Sのレビュー
  • BDZ-AT300Sのクチコミ
  • BDZ-AT300Sの画像・動画
  • BDZ-AT300Sのピックアップリスト
  • BDZ-AT300Sのオークション

BDZ-AT300SSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月22日

  • BDZ-AT300Sの価格比較
  • BDZ-AT300Sのスペック・仕様
  • BDZ-AT300Sのレビュー
  • BDZ-AT300Sのクチコミ
  • BDZ-AT300Sの画像・動画
  • BDZ-AT300Sのピックアップリスト
  • BDZ-AT300Sのオークション

『ケーブルテレビの録画は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AT300S」のクチコミ掲示板に
BDZ-AT300Sを新規書き込みBDZ-AT300Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 ケーブルテレビの録画は?

2011/08/19 09:42(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT300S

クチコミ投稿数:13件

みなさま、こんにちは!

こちらの機種を購入しようと思っているのですが
来月あたりにケーブルテレビ(Jcom)に加入をする予定で
そちらの番組の録画も簡単にできるのでしょうか?

また、通販で購入して自分で簡単にテレビやケーブルテレビの機械と
接続することは出来ますか?(我が家のテレビは5年ほど前に購入したアクオスです)

詳しい方、教えていただけたら幸いです!
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:13391568

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/08/19 10:11(1年以上前)

参考図

なんとなくあらゆる意味で呼ばれたような…(笑)
とりあえず先手を打ちます

何をもって「簡単に」と判断するかは議論の分かれるところですが
少なくともソニーだと厄介です

というのも理由があって
ソニーだとCATV(J:COM)のSTBとレコ(AT300S)
双方でダブル予約が必ず要ります

STBのメーカーと型番次第ですが
少なくともパナだとi-link(TS)端子が使えるので
STB側だけの予約で済みます

上の絵はその際の接続例で
テレビにHDMI入力端子が2つ(2系統)以上あることと
STBがi-link(TS)搭載型であることを条件に作成しています

>通販で購入して自分で簡単にテレビやケーブルテレビの機械と
接続することは出来ますか?

上の絵を参考にしてくださいm(__)m

ただ…

おそらく5年前のAQUOSだと
地デジと地アナの接続端子が別かもしれません
(注意:型番がわからないので未確認ですが)

その際は地デジの接続端子につないでください

書込番号:13391646

ナイスクチコミ!0


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2011/08/19 10:17(1年以上前)

これから加入するなら、BD搭載STBをレンタルすれば一番楽です。

http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-bdw900/index.html

http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-bdt910/index.html

上記のようなSTBを扱っているか確認してみて下さい。

>また、通販で購入して自分で簡単にテレビやケーブルテレビの機械と
>接続することは出来ますか?(我が家のテレビは5年ほど前に購入したアクオスです)

5年前のアクオスの型番は?そのくらい前の物だとHDMI端子がない可能性があります。ない場合はD端子接続しかないです。
あと簡単かどうかはスレ主さん次第です。

書込番号:13391671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/08/19 10:17(1年以上前)

補足です

パナのレコでi-link(TS)を持ったレコは
BR30/BR670V/BR585/BF200/BRT210(新機種)を除く全機種です

書込番号:13391673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/08/19 10:29(1年以上前)

マンションの管理組合の理事をやってますが、地デジ化に向けてのアンテナ改修工事に
50万でケーブルテレビ導入を却下したのは、市販のブルーレイレコーダーでNHKや
無料民放のBSデジタルを含む多チャンネルサービスを簡単に録画できないクローズな
システムで、地域で1社独占の天下り企業に未来は無いと考えたからです。

結局200万かけてUHFアンテナ&BSアンテナの追加とすべてのブースターのBS
対応品への交換を選択しました。各世帯の毎月の費用はNHKの受信料だけだったり、
希望者のみスカパー!e2を楽しんでいます。

ケーブルテレビの番組(BSデジタルのNHKと無料民放、ディズニーやMTVなど)の
視聴はセットトップボックスをD端子映像ケーブルかHDMIケーブルを繋いでの視聴と
なり、録画はセットトップボックスの映像出力を録画機の映像入力につなぎ、日時を
手入力してアナログ放送なみの画質での録画となります。(ビデオ端子またはSビデオ端子)

ケーブルテレビを簡単に録画できる録画機能つきセットトップボックスはケーブルテレビ
会社にお問い合わせください。

書込番号:13391707

ナイスクチコミ!0


柊の森さん
クチコミ投稿数:4408件Goodアンサー獲得:1139件

2011/08/19 10:32(1年以上前)

J:COMに加入すると、STB(セット・トップ・ボックス)と云う物がレンタルされます。
まず、そのSTBの機種を選定されましたか?
だいたい以下の種類があります。
(1)基本が見るだけのもの(外部出力があってレコーダーには繋げる)。
(2)i.LINK(アイリンク)と云うものがついててレコーダーに繋いで録画出来るもの。
(3)HDD(ハードディスク)が内蔵されててSTBに録画機能のあるもの(あとでレコーダーにムーブ出来るもの)。
(4)BDドライブ・HDDがSTBに内蔵されているもの。

(4)以外はレコーダーと接続しますが、機種によって多少異なります。
説明書の判読能力があれば難しくはないと思います。

接続の仕方もレコーダーとSTBの説明書に詳しく書かれています。
個人で簡単に出来るレベルだと思います。
それでも不明な点があれば、また質問されたらいいと思います。

書込番号:13391720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2011/08/19 11:25(1年以上前)

早速たくさんのお返事ありがとうございました!!

いま、みなさまのレスを読ませていただいたのですが、
なんだか、わからない単語が多くて(汗)ちょっと混乱しております^^;

もう一度ゆっくり読んでみます・・・!!

それから・・ケーブルテレビは、出来るだけお金もかけたくないので
見るだけのボックス?をレンタルすることにして、
この機種で録画ができればいいなと思っております!

それから、アクオスは LC-26BD1 と記載されていました☆

書込番号:13391869

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/08/19 11:46(1年以上前)

>見るだけのボックス?をレンタルすることにして、

レコーダーを決める前に
そのボックスの型番をJcomに問い合わせてたほうが良いです

録画するのは「地デジだけ」ですか?
「地デジとBSやSC」もですか?

BSやCSも録画する場合は
ケーブルTVって不便だらけです
その場合はBS/CSアンテナだけでも自前は無理ですか?

書込番号:13391935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/08/19 11:51(1年以上前)

録画するのは、地デジをたまに・・と主人が趣味でJCOMのスポーツチャンネルを録画するくらいです。

JCOMに問い合わせるのが早いでしょうかね^^;

書込番号:13391943

ナイスクチコミ!0


柊の森さん
クチコミ投稿数:4408件Goodアンサー獲得:1139件

2011/08/19 12:32(1年以上前)

まずSTBを決めるのが先ですね。

スポーツチャンネルを録画して見て消すだけだったらHDD内蔵が便利ですよ。
基本のSTBとHDD内蔵のSTBの価格差も調べて、便利さが価格差に見合えばHDD内蔵です。

書込番号:13392060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/08/19 12:43(1年以上前)

>JCOMに問い合わせるのが早いでしょうかね^^;

どのSTBがレンタル出来るのかを確認してください

ちなみにLC-26BD1は地デジと地アナの接続端子が別なので
前レスのぼくの図にある「VHF/UHF」の端子のほうじゃなくて
「地デジ」の端子のほうに直接つなぎます(取説P33)

書込番号:13392098

ナイスクチコミ!1


hamatarouさん
クチコミ投稿数:7件

2012/05/18 11:59(1年以上前)

JCOMの『地上デジタル放送再送信施設利用料』=700円、なるものは、JCOMの約款には存在しません。
約款にない名目で、金を徴収するのは、詐欺罪となります。 警察に通報しましょう。
JCOMの営業が来たら、そのように言って追い返しましょう!! !


書込番号:14575408

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2012/05/18 13:09(1年以上前)

CATVとレコーダは相性悪いです。
CATV契約は最優先事項ですか?

レコーダやSTBを決める前に、以下のどれにするか再検討なされては?
1.CATV契約は止めて自前のアンテナを建てる。
2.レコーダ買うのを止めて、録画機能付きSTBにする。
3.予定通りCATV契約してレコーダを購入する(1.や2.より面倒で、かつ、ある程度の知識が必要)

書込番号:14575629

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-AT300S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部メディア再生について 2 2025/05/11 2:39:23
PLEASE WAIT 1 2024/03/15 8:50:06
BDZ-AT300S システムエラー 4 2021/10/11 17:10:13
事実上の現役引退 1 2019/02/25 17:30:05
DVDドライブが・・・ 15 2017/08/20 17:57:56
テレビ局マーク(アイコン)喪失 3 2012/10/31 20:17:40
外付けに移せないんでしょうか? 6 2012/08/28 8:12:04
350との違いは? 4 2012/08/26 16:33:49
画質モード 2 2011/12/28 17:44:02
e-moveについて 3 2011/12/06 11:45:48

「SONY > BDZ-AT300S」のクチコミを見る(全 1376件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-AT300S
SONY

BDZ-AT300S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月22日

BDZ-AT300Sをお気に入り製品に追加する <457

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング