『センタースピーカーとしてどうか?』のクチコミ掲示板

2010年10月上旬 発売

NS-F500(B) [ブラック 単品]

  • 3ウェイ構成のフロア型ピュアオーディオスピーカー。
  • 専用設計の新型A-PMDウーハー、新型DC-ダイヤフラム方式ドームツイーター、非防磁型の磁気回路などを搭載。
  • キャビネットは、すべての角部分を楔(くさび)の原理で結合する、メーカー伝統の「総三方留め構造」による高剛性仕様。
最安価格(税込):

¥49,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥49,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥49,800¥62,399 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:6Ω WAY:3WAY NS-F500(B) [ブラック 単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NS-F500(B) [ブラック 単品]の価格比較
  • NS-F500(B) [ブラック 単品]のスペック・仕様
  • NS-F500(B) [ブラック 単品]のレビュー
  • NS-F500(B) [ブラック 単品]のクチコミ
  • NS-F500(B) [ブラック 単品]の画像・動画
  • NS-F500(B) [ブラック 単品]のピックアップリスト
  • NS-F500(B) [ブラック 単品]のオークション

NS-F500(B) [ブラック 単品]ヤマハ

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月上旬

  • NS-F500(B) [ブラック 単品]の価格比較
  • NS-F500(B) [ブラック 単品]のスペック・仕様
  • NS-F500(B) [ブラック 単品]のレビュー
  • NS-F500(B) [ブラック 単品]のクチコミ
  • NS-F500(B) [ブラック 単品]の画像・動画
  • NS-F500(B) [ブラック 単品]のピックアップリスト
  • NS-F500(B) [ブラック 単品]のオークション

『センタースピーカーとしてどうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NS-F500(B) [ブラック 単品]」のクチコミ掲示板に
NS-F500(B) [ブラック 単品]を新規書き込みNS-F500(B) [ブラック 単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

センタースピーカーとしてどうか?

2013/11/03 14:59(1年以上前)


スピーカー > ヤマハ > NS-F500(B) [ブラック 単品]

スレ主 kona westyさん
クチコミ投稿数:107件

現在横長の部屋にKef IQ30 をワイドに設置しmarantz NR1603で鳴らしています。液晶テレビの音声出力時に音の定位が悪く不満です。そこでセンタースピーカーの追加を検討しています。Dali zensor vokalの上に 15kgの40インチを置いてしまおうとも考えましたが少し不安定で危険かと思います。F500をセンター用に使ったらバランス悪いでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:16789178

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2013/11/03 15:38(1年以上前)

これを横置きにして、上にテレビを載せるんでしょうか?

書込番号:16789279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2013/11/03 15:57(1年以上前)

台形フォルムとなっていますから、横置きするならZensor Vokalより不安定になるでしょうね。
テレビの下に置くならテレビ台の前に少し角度を付けて床に置く方がいいと思いますよ、それ用のスピーカースタンドもありますし。

書込番号:16789339

ナイスクチコミ!1


スレ主 kona westyさん
クチコミ投稿数:107件

2013/11/03 16:37(1年以上前)

まさか!F500はテレビの載せてあるチェストの横に床置きです。ちょうどIQ30左右のセンターでテレビの下辺りになります。

書込番号:16789483

ナイスクチコミ!0


akm812さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/03 20:26(1年以上前)

まさか!
このスピーカーをテレビの下に
一本縦に置くのでしょうか???

書込番号:16790494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akm812さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/03 20:30(1年以上前)

あ、申し訳ないです

>チェストの横に床置き

って書いてありました。


このスピーカーをセンタースピーカーに
しようと思われるのは、
縦にしか設置スペースが無いって
ことでしょうか?

書込番号:16790515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/11/03 20:52(1年以上前)

kona westyさん、こんばんは。

率直な感想として、中古まで見て同じiQシリーズ、もしくは現行のKEFなどの検討は無いのですか?

小型ブックシェルフをかなり離れた距離でフロントに据えて、単発とは言えトールボーイを真ん中に持ってくるのは、「バランス的に問題ない事が確認できているから」の検討でしょうか?

オーソドックスに言えば、iQ30以上の実力のあるスピーカーを新しいフロントに据えて、iQ30の方をセンターに持ってきた方がパワーバランスは良さそうに思います。

後、iQシリーズもNS-F500も聴いた事はありませんが、KEFは中高域が同軸構造であんまりはっきりとした輪郭を出さない性格と思います。

センター部分までしっかりカバーできていないiQ30の音像に、全く異なるメーカーのスピーカーを割り込ませて違和感が無いかどうかだけは確認した方が良いと思いますよ。

まぁ、音量的な物やセッティングなどもう一度見直せば、いくらかは状況が改善しそうですが。

書込番号:16790620

ナイスクチコミ!0


スレ主 kona westyさん
クチコミ投稿数:107件

2013/11/03 21:14(1年以上前)

出来ればIQ90を同色で1本と考えていましたがなかなか見つからない。しょぼいセンタースピーカーで良いかともおもいましたが、評判が良いF500の価格がお手頃なのでどうかと思いました。私自身もF500は聴いたことがないのでIQ30とのバランスが気になっています。どちらもきいたことがある方の感想が聞ければ幸いです。

書込番号:16790730

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/11/04 08:29(1年以上前)

kona westyさん、おはようございます。

KEF iQに関してざっと見回してきましたが、iQ90は見つかりませんでしたが、オーディオユニオンさんでセンター用モデルのiQ60c(ダークアップル)の中古がこのNS-F500よりも安いとこで一個出ているようです。

中古利用は万人にお勧めできる物ではありませんが、今回のケースだと結局メインのiQ30をどうにかすると言った際にもかなり面倒くさい事になりそうなので、希望カラーが分かりませんが、設置上問題なくて中古でも気にしないというのであれば、素直に定番組み合わせで落ち着いてはいかがでしょう?

後、順序的に先に聞くべきだったと思いますが、横長のワイド設置との事ですが、普通では考えられないほどの間隔をあけておられるのですか?

どちらにせよ、メインのiQ30も最も効率の良い仕事をして貰った方が良いので、この辺りの条件を明示して、意色々アドバイスをもらって、可能な範囲で最大限の改善を試みられてはいかがでしょう?

書込番号:16792408

ナイスクチコミ!0


スレ主 kona westyさん
クチコミ投稿数:107件

2013/11/04 10:54(1年以上前)

ましーさん おはようございます。
素直にセンタースピーカーを置ければ良いのですが、スペースがありません。そこでフロア型1本で検討していました。部屋のレイアウト上IQ30は4m離れておりそのセンターから左にオフセットした位置に40インチがある状態です。どちらもチェストの上にあります。
液晶画面はチェストの右端からせり出すように設置しています。下記イメージです。

O----- 液晶T-----------O
xxxxxxxxx.............xxxx
xxxxxxxxx.............xxxx

書込番号:16792963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2013/11/04 12:45(1年以上前)

素直にセンタースピーカー、中古ですが、これとか↓

http://www.audiounion.jp/ct/detail/used/97503/

>下記イメージです。
分かんないです?
画像載せるのは無理ですか〜?

書込番号:16793363

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/11/04 13:40(1年以上前)

kona westyさん、こんにちは。

>ヨッシーさん

ちょっと上で私がオーディオユニオンさんにあると言っていたのがそれですね。

さて本題ですが、小型ブックシェルフでスピーカー間4mは、あり得ないとは言いませんが、ちょっと厳しい条件ですね。

スピーカー間の改善を特にされていないと言う事は、設置上どうしても避けられない事だろうと察します。

本日はたまたま家族がいないので、居間を使ってどんな感覚かちょっと擬似再現をして見ました。

参考までに試験環境は次のとおり

プリメインアンプ Marantz PM7004 (正確には逸品館チューニングAirbow)
液晶テレビ パナソニック 音声光出力
CDプレイヤー DENON DCD-1650G
単体DAC SOULNOTE sd1.0
スピーカー KEF Q100

とりあえず、ほぼ4m間隔で置けるポイントにスピーカーの簡易置きなので、室内音響面に関しては今回は不問と言う事でお願いします。

結論からしますと、やはり距離がありすぎてオーディオ機器設置のセオリー通りにやると、左右の音がどうしてもそれぞれのスピーカーの方に引き伸ばされているとでも言う様な、まとまりの悪い音場に成りますね。

ただ、KEFのスピーカー特にiQ2桁以降は、同軸構想の上に指向性拡散の為のタンジェリンウェブガイドが備わっているので、左右スピーカー焦点を思いっきりずらしても、まだリスニングに耐えうるスィートスポットを維持できる特性を利用して、いくらかは力ずくでリスニング環境を整備できそうではあるかなと思いました。

既にやっていたら申し訳ありませんが、左右のスピーカーの設置角度を思いっきり内振りにして、リスナーよりもかなり前で焦点する様な超鈍角で組んで見られてはいかがでしょうか?

私のやった環境では、焦点がちょうどリスナーの位置になる角度だと、既にいつばらけてもおかしくないと言う様に落ち着かないバランスになっていました。

音楽CDに関しては、ステレオ定位が優位なせいか、リスナー眼前10〜30cmの焦点角度で満足する状況でしたが、TV音声だとリスナー眼前3-40cm位まで大きく離さないと、TV内臓スピーカーで聴いているような落ち着いた正面定位という感じでは無かったです。

主さんの設置環境に伴う室内音響の影響がどの様な物かはわかりませんので、こうすれば良いという具体的な数値は導き出せませんが、左右スピーカーを正対させた所から初めて、徐々にリスナーに向けた内振り角度に開いていきながら、中心に縮こまりもせず、かつ発生源にも引っ張られていないと思えるバランスの所を探して見られてはいかがでしょうか?

書込番号:16793543

ナイスクチコミ!0


スレ主 kona westyさん
クチコミ投稿数:107件

2013/11/04 20:48(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
スピーカー位置を変えて3.5m位にしたらかなり改善しました。しばらく様子をみたいと思います。

書込番号:16795243

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > NS-F500(B) [ブラック 単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NS-F500(B) [ブラック 単品]
ヤマハ

NS-F500(B) [ブラック 単品]

最安価格(税込):¥49,800発売日:2010年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

NS-F500(B) [ブラック 単品]をお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング