NS-C500(B) [ブラック 単品]
- ボーカルやセリフを明快なサウンドで再現する「A-PMDユニット」搭載のセンタースピーカー。
- 伝統の木工技法を駆使し、音の響きを巧みにコントロールする高剛性キャビネットを採用している。
- アルミマグネシウム合金製ドーム振動板にボイスコイルワイヤーを直接巻き付けた「DC-ダイヤフラム方式ドームツイーター」を搭載。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ヤマハ > NS-C500(B) [ブラック 単品]
口径も全体のサイズも後発のns-pc350の方が大きく発売年月日も5年後ズレしているので音質的にももしかしたらNS-C500Bが必ずしも優位ではないのではないかと疑義を抱いてるのですが実際のところどうでしょうか。
値段的にもサラウンドスピーカーとのセット販売の前者に魅力を感じています。
書込番号:23416231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ブラたぬきさん
こんばんは。
確かにNS-C500が圧倒的に優位というわけではないのかもしれないですね。
ただ、口径以外にもユニットの相違点はあるので、このあたりが音質的に影響を与えるとは思います。
NS-C500
・本機専用設計の新型A-PMDウーファー
・高度な製造技術でアルミマグネシウム合金製ドーム振動板にボイスコイルワイヤーを直接巻き付けた新型DC-ダイヤフラム方式ドームツィーター
NS-P350
・PMD振動板の採用でS/Nを向上させ、低音域の分解能を高めた新開発13cm PMDコーンウーファー
・ハイレゾ対応の新開発3cmブラックアノダイズド・アルミツィーター
実際に音を聴いてみると、500シリーズと350シリーズでは違いを感じましたよ(あくまで個人的な感想です)。
あとは、NS-C500は前面を黒鏡面ピアノフィニッシュ仕上げにしたり、キャビネットが曲面形状なので、手間、コストがかかる分、当然価格に反映されていると思われます。
まあ、NS-P350のセット価格は確かに魅力的ですね。
フロントがNS-F500やNS-F350なら、フロントとシリーズを合わせておけば良いのでどちらにするか迷う必要はなさそうですけど。
書込番号:23416323
![]()
1点
早速返信いただきありがとうございます。
実はいまフロントに据えているのはNB330です。系統的にはns-pc350で間違いないように思えるのですがNS-C500Bの評判がいいので迷っています。センタースピーカーはワンランク上ぐらいで釣り合いが取れるような書き込みをいくつか散見したので比較参照できたらとも思った次第です。実際の音の傾向の違い、組み合わせの妙などお聞きできれば厚かましくも有り難く思います。
書込番号:23416385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NS-B330ですか。センター選びはかなり悩ましいですね。
個人的には、同シリーズのセンターが用意されていない場合は、フロントとのバランスが完璧ではないセンターを使うよりは、センター無しで運用するのがバランス的に良いと思っています。
合わせてみないとバランスが取れるか分からないので、どうしてもギャンブル購入的な要素も生じてしまいますし。
書込番号:23416492
![]()
1点
センターなしですか。おなじYAMAHAならどうにかなるかなと思ってましたが実際に合わせてみないとやはりわからないものなんですね。(´ε`;)ウーン…
書込番号:23416536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブラたぬきさん、こんばんは
>センターなしですか。おなじYAMAHAならどうにかなるかなと思ってましたが
センターがTVの下だと、画面の人のお腹あたりで声が聞こえたり、センターの音が強く、ステレオの音が広がらなかったりしませんか?
ステレオ2chのCDでセンターのボーカルに困らないし、センターchは映画館とか巨大スクリーンで中抜けする場合でないと置き場に困って効果はマイナスになるかもしれません。手持ちスピーカーをお持ちでしたら試しに置いて確認されて見てはいかがでしょうか?
書込番号:23417083
![]()
1点
あいによしさん、はじめまして。
ご指摘の通りセンターを強調しすぎて折角のサラウンド感が失われては元も子もないですね。
というか現在においてその毛がないとは否定できず悩ましいところです…(´Д`)ハァ…
書込番号:23418071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブラたぬきさん、こんにちは
うちはセンターを外しました。
フロントスピーカーでボーカルがマイクに向かって歌っている感じに対し、お腹からもモノラルで声が聞こえて変だったので。中抜けが気になって入れるならフロントと高さを揃えたほうがよいです。
>折角のサラウンド感が失われては元も子もない
うちはスピーカーではなく置き台になりましたが、レンタルBD代にした方が幸せだったかも
書込番号:23419230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おそらく多くの方が試行錯誤した結果、センター切リに至ったんでしょう。自分も踏ん切り時かなとは思っているんですけどね…(´ε`;)ウーン…
書込番号:23419751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NS-C500(B) [ブラック 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 42 | 2022/03/08 20:30:46 | |
| 4 | 2022/02/11 14:10:34 | |
| 17 | 2021/02/07 10:46:04 | |
| 9 | 2020/05/25 9:58:04 | |
| 11 | 2019/05/19 0:59:18 | |
| 15 | 2019/01/26 22:46:57 | |
| 9 | 2014/09/22 23:27:15 | |
| 12 | 2013/07/12 21:13:16 | |
| 2 | 2011/05/29 21:14:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





