『E-5にドンピシャなクイックシューは?』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

E-5にドンピシャなクイックシューは?

2011/09/11 20:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

スレ主 OM3Tiさん
クチコミ投稿数:32件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

ども、スレ立ては初めてですがよろしくお願いします。

春くらいからE-5を使っています。それまでE-1ひとすじでE-3の経験がなかったもので当初は操作性の変化に戸惑いましたが、いまではすっかりE-5が手に馴染んでいます。

ただ、E-5でいまだに戸惑っていることが一つ。E-3もたぶん同じなのでしょうが、E-5の底部の三脚穴ってかなり後ろに寄った位置にありますよね?いや、ボディ全体の形状からすると、まぁこんなものかな、というくらいの位置ではありますが、ボデイ背面にビューファインダーが収まる部分が1センチほどあるため、三脚への固定に有効な底面の範囲の中では、穴位置がかなり後ろにあると感じるのです。この凹部の角からだとわずか11ミリほど(三脚穴の中央まで)です。

で、雲台によってはカメラが妙に前寄りに固定されてしまったり、クイックシューのプレートとの相性の良し悪しがかなりあるように思います。そういうことで困った方、いません?
実際、少し前に汎用品のエツミのプロフェッショナルクイックシュー35という製品を試したものの、この問題からカメラの安定感が今ひとつで、プレート改造を試みた末、結局諦めました。

調べてみると、いわゆるアルカスイスタイプのRRSとMarkinsにE-3/5専用カメラプレートが用意されているようですが、実際に使っていらっしゃる方の印象をぜひお聞かせください。また、より安価な汎用品で相性の良いものがあれば教えて下さい。

当方の三脚は、最近では古いジッツォの2型(小型のもの)に国産の自由雲台を載せたものや、(最近あまり使ってませんが)ベルボンマーク6を所有していますが、近いうちにマンフロットの055を仕入れようと思っています。もともと雲台直結派だったのですが、クイックシューも便利かなぁ…なんて思うようになりまして。レンズは今のところ50-200mmに1.4テレコンが一番長い玉です。

書込番号:13488078

ナイスクチコミ!1


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/09/11 21:00(1年以上前)

こんばんは。OM3Tiさん

僕はハクバのクイックシュー2 Lを使用しています。
価格も手頃な割りにけっこう頑丈に造られているので少しくらいの
衝撃にもビクともしないのがお気に入りですね。

http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101090057

書込番号:13488150

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/11 21:32(1年以上前)

kissでRRSのLプレート使っていますが、やはり機種専用品はいいですよ。
回り道しないのが快適だはず。

私もちょっと前まで雲台直結、しかもダブルナットしか認めない派だった
のですが、信仰を変えましたw

書込番号:13488311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/11 22:04(1年以上前)

僕はE-30からRRSのカメラLプレートを使ってます。
E-3用で出た製品ですけどE-30にもE-5にもフィットしてます。
左側の各種コネクターへのアクセスも問題ありません。
三脚穴の前にある小さいポッチに掛かる突起もあるので空回りもしません。

アルカタイプのいい所は、固定する位置を前後へ調整できる点と、固定する爪の面積が大きいところだと思ってます。
Lプレートはちょっと大仰な感じもしますけど、縦位置撮影時にバランスが良いです。

アルカタイプでもメーカーによって着く着かないもあるみたいですし、プレートとクイックシューをセットで購入すると結構な値段になってしまうところが難点でしょうか。
50-200なら三脚座に付けるプレートもほしくなるでしょうし。
円高の今はチャンスといえばチャンスですね。

RRS製品は造りが良いですよ。

書込番号:13488490

ナイスクチコミ!3


スレ主 OM3Tiさん
クチコミ投稿数:32件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/09/11 22:44(1年以上前)

みなさん、早速のレス、ありがとうこざいます。

RRSのE-5用Lプレート、以前から気にはしておりましたが…最近同社のサイトから無くなってるんですよねぇ。単なる欠品?それとも生産中止??

http://reallyrightstuff.com/Items.aspx?code=BodyOlympusE3&key=cat

書込番号:13488686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/11 22:53(1年以上前)

本当だ。OUT OF STOCKじゃなくて表示自体がありませんね。

先月、50-200用のレンズプレート(これは専用品じゃなく汎用品でした)を買った際に送ってくれた2011年カタログにはBOE3-Lが記載されていますので、カタログ落ちではないと思うのですけど???

メールで問い合わせるかですね。

書込番号:13488729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/11 23:53(1年以上前)

ほんとだ、オーダーできないね。メールで聞くのが一番速いね。

書込番号:13489030

ナイスクチコミ!1


スレ主 OM3Tiさん
クチコミ投稿数:32件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/09/12 07:29(1年以上前)

時計好き素人さん、愛茶さん

そうですね、先方に聞いたほうが早い。
というわけで、メールで問い合わせています(久しぶりに英文書いたぜぇ!)。返信があったらご報告します。

書込番号:13489711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/12 08:02(1年以上前)

返信は早いはずよ。9/11とかで臨時休業してなければ。

書込番号:13489764

ナイスクチコミ!0


スレ主 OM3Tiさん
クチコミ投稿数:32件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/09/13 16:55(1年以上前)

みなさん

RRS社から、E-5用Lプレートについて回答がありました。

However we no longer make the L-Plate for the E-5.

もう、作らないって…売れなかったのかなぁ…pToTq

書込番号:13495266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/13 22:29(1年以上前)

pToTq

書込番号:13496596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2011/09/13 22:31(1年以上前)

米国ACRATECH社にE-3/5/30専用のアルカスイス互換プレートがあります。
HLD-4専用品もありますよ。

書込番号:13496609

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/13 22:45(1年以上前)

ACRATECHはLプレートは出してなかった気がする。

書込番号:13496688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/13 22:49(1年以上前)

http://www.bhinneka.com/products/sku00411436/really_right_stuff_boe3-l.aspx

いくらなのか、あるのかわからないけど。。。

書込番号:13496719

ナイスクチコミ!0


スレ主 OM3Tiさん
クチコミ投稿数:32件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/09/13 22:50(1年以上前)

Tranquilityさん

情報ありがとうございます。検索してみると、確かにありますね。
http://acratech.net/product.php?productid=54&cat=206&page=1

このE-5用プレート、見た感じから(E-5のピン穴をちゃんと有効利用しているあたりに)RRSやMarkinsの同等品よりしっかりした印象を持ちました。どなたか実用されている方、いませんか?

このメーカー、日本ではあまり馴染みが無い会社のように思いますが…ボールヘッドのデザインがすごいなぁ…。愛茶さんの言うように、Lプレートは汎用品のみのようですね。

書込番号:13496724

ナイスクチコミ!1


スレ主 OM3Tiさん
クチコミ投稿数:32件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/09/13 22:57(1年以上前)

愛茶さん

このショップ初めてみましたよ。ジャカルタですか?!
"This item is Temporarily Back Order Only"
ってことなので、まぁ,在庫は無いんでしょう。RRSはもともと直販限定だと聞きましたから、注文がある度に輸入していたとか。

書込番号:13496770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/13 23:01(1年以上前)

あげたサイト買えそうにないね・・・ごめん。

書込番号:13496787

ナイスクチコミ!1


スレ主 OM3Tiさん
クチコミ投稿数:32件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/09/16 09:32(1年以上前)

いろいろありがとうございます。

とりあえず、Acratechのかめらプレートにそそられまして、クランプと一組購入してみるとこにしました。メーカー直販ではなく、いろいろ売っているショップB&Hです。初めて利用するのでちょっとドキドキ。
届いたらまたご報告します。

書込番号:13505845

ナイスクチコミ!1


スレ主 OM3Tiさん
クチコミ投稿数:32件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/09/20 17:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

2168プレート

W-speed Clamp

E-5装着状態

三脚装着状態

みなさん

台風で大荒れの天気の中(当方、宮崎県)もう届きましたよ、Acratechのカメラプレート。発注したのが16日の午前、到着したのが20日の午後。わずか4日半です。

プレートがE-3/5用No.2168は専用レンチ付きで$39.95。クランプはDouble speed, Rubber Knobというタイプ(細ネジアダプター付き)で$79.95。送料が$41.86、計$161.76。税金などはかかりませんでした。

早速E-5に装着してみましたが、なかなか良いです。ボディのネジ穴と前の方にあるピン穴の二つを有効に使い、実にシッカリ固定されました。他社の同等品と使い比べた訳ではないですが、構造や大きさから言えば恐らくベストじゃないでしょうか。ラインナップにはE-1用(しかも専用品)なんてのもあって、オリンパスユーザーには魅力的なブランドではないでしょうか?

クランプもとりあえずベルボンで試してみました。ノブを180度回転(実感として「ひとひねり」)させると、プレートを上方向に脱着できます。これまたしっかりした良い製品だと感じました。アルカスイスタイプのユーザーのみなさんがしばしば指摘する、汎用品には無い安定感がこれなのだな、とつくづく感じました。

このスレがキッカケにとうとう私もアルカタイプに手を出してしまいました。安くはないですが、少なくとも三脚を使うのが楽しくなりそうです。いろいろありがとうございました。

書込番号:13525093

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/20 17:50(1年以上前)

E−5にどんぴしゃですね。

書込番号:13525210

ナイスクチコミ!0


スレ主 OM3Tiさん
クチコミ投稿数:32件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/11/29 13:07(1年以上前)

別機種
別機種

みなさん

古いスレ上げて申し訳ありませんが、追加の情報と言うことで。

Tranquilityさんの書込みにもありますが、Acratech社のラインナップにあります縦グリップHLD-4用のプレート#2169を人柱覚悟で入手しましたので、ご一報しておきます。

E-5用に縦グリップの導入を考え、それ自体は借り物で試し始めたのですが、せっかくなのでこのプレートも買ってみた訳です。今回はAcratech社の直販を使いました。前回使ったB&Hと価格は一緒でしたが送料が安く済みました。
形状は写真の通りで、グリップの前側の曲面にぴったりフィットするものです。以前ここでご紹介したE-5ボディ用の#2168同様、実際の装着感も非常に安定しています。この縦グリップを三脚で使用されている方にはお勧めできます。

ただ、個人的には縦グリップ自体がどうもしっくり来ず、本格導入は見送ることにしました。借り物のグリップは近々返却予定ですが、プレートはヤフオク行きです。興味のある方はどうぞ。

書込番号:13827288

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング