『ストロボ買うなら』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

標準

ストロボ買うなら

2013/10/28 22:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

スレ主 青波巧さん
クチコミ投稿数:22件

今までストロボを使ったことがないので、使ってみたいなと思う素人です。
用途は屋外日中シンクロのポートレート、室内のバウンス撮影になると思います。
大光量FL-50R や 最新FL-600Rがいいのはわかっています。でも、 コンパクトかつ電池2本で軽いFL-36Rが欲しいです。
ていうか、もう注文しちゃった。

ところで、ふつうの使い捨てのアルカリ電池でいいやと思うのだけど、みんなは「エネループ」。使い捨てと充電ということ以外に、どう違うの?
そんなことも知らない素人です。すみません。

書込番号:16767509

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2013/10/28 22:54(1年以上前)

間に合うなら36キャンセルして600Rにした方が・・・・!!!!!?

36はチャージ遅くて泣きます!! たぶん!?

軽くてコンパクトな方向は300Rで使い分けてます!!!


あと、ニッケル水素のほーがアルカリよか持ちが良いとゆー話だったかと!?
(すいません、アルカリ入れたことないです!)

書込番号:16767575

ナイスクチコミ!2


スレ主 青波巧さん
クチコミ投稿数:22件

2013/10/28 23:12(1年以上前)

そうですか!
チャージが遅いとは聞いていたけど、そう深刻なこともなかろうとタカをくくっている私…
泣きをみることになりますかね

ところで600Rって、新しい製品ゆえに、E-5とはデザイン的にマッチングしていないような気が。

書込番号:16767678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/28 23:18(1年以上前)

私も36(Rじゃない)を購入しましたが、チャージが遅くて50(Rじゃない)に買い替えました。
どちらも中古です。

物撮りなら問題ないでしょうが、妹の披露宴撮るときは大問題でした。

今は夜桜撮る時くらいしか使っていませんが・・・

書込番号:16767705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/10/28 23:26(1年以上前)

私もできることならキャンセルした方がいいと思います。私はFL−36Rを持っていないのですが、これはFL−50Rよりチャージが遅いらしいのでいろいろと使っているうちにたぶん待たされてイライラすると思います。FL−600Rした方が幸せになれます。FL−600RはFL−50Rよりもチャージが早いです。

電池はニッケル水素がいいです。私もアルカリをFL−50Rに入れたことはないのですが、持ちが違うのはもちろんですが電圧か何かの関係でアルカリだとチャージに差が出ますし、発光回数も差が出ます。

E−5には確かにマッチングしないともいえます。OM−DやPEN前提ですかね。ポートレートや室内のバウンスならFL−600Rでもいいと思います。
ガイドナンバーはFL−50Rの方が上ですので、もし祭り(山車、等)とか少し離れた被写体ならFL−50Rがいいと思います。

書込番号:16767743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/10/28 23:36(1年以上前)

その用途なら50Rの一択!
どちらの撮影もガイドナンバーが大きいに越したことはないけど、600Rのそれは36Rと一緒だからね。

書込番号:16767787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/10/29 11:37(1年以上前)

ストロボって、はっきり用途が決まっているならともかく、意外と買っても使わなかったりすることも多いものです。とりあえず、FL−36Rで使ってみてというのも悪い選択じゃないと思いますよ。

このストロボ、確かに単3アルカリ2本で動きますけど、チャージに時間がかかり次々に光らせることができません。ここはケチらずに、電池はCR−3Vのカメラ用リチウム電池を買いましょう。単3アルカリとは使い勝手が全然違います。

書込番号:16769124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/29 13:03(1年以上前)

青波巧さん 今日は。
E-5 掲示板なので E-5で使うことが前提と思います。
私は E-500,E-620で FP-36Rを使っており、私的には満足しておりますが、もし、この先PENでも
使いたいと思った場合、AUTOでの連携が取れないかも知れないので ご注意願います。
私はE-P5を買ってFP-36を使おうとしたら、自動で光量調整ならず、マニュアルで使っています。(使い方を知らないだけなのかもしれませんが) オリの製品案内には現在 FP-36Rは無く、FP-500もEシリーズ推奨、となっております。

書込番号:16769403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/29 13:06(1年以上前)

すみません ↑ 済みません FL-36R, FL-500でした。

書込番号:16769412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/29 18:09(1年以上前)

何度も恐縮です。FL-500なんてありませんね。 FL-50Rの間違いでした。以後気を付けます。

書込番号:16770168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2013/10/29 21:08(1年以上前)

ソニーユーザーの書き込みで申し訳ないですが、
「ストロボを買うなら」ってなら良いかなと思い。

予算があり、大きさ(携帯性)問わずなら、新しく、大きいモノを。
機種の詳細は(ソニーユーザーのため)良く知りませんが、
日中シンクロは大光量を必要とし、発光体や電源部に余裕のあるものが良いかと。
また、室内でも(オリンパスで可能か知りませんが)Wストロボがあると違った雰囲気で撮れます。


ニッケル水素での電池のほうがアルカリ電池より、チャージが速いです。
また、アルカリ電池は使用頻度によりますが、ランニングコスト高くなります。

書込番号:16770902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2013/10/29 21:15(1年以上前)

追伸

大光量だと、ストロボ本体のチャージ電流容量が大きくなります。
小型と大型と「ストロボの違い」だけで撮るなら
小型のチャージ容量を「1」、大型を「2」とし、
撮影に「0.5」を使ったなら、どちらもすぐにもう一枚撮れます。
「0.8」を使ったなら、小型は「0.6」分をチャージする必要があります。
大型ならまだまだ余裕に撮れます。
電池2本だと、チャージするのに時間がかかったり、電池に負担がかかります。

さらに、発光管のマージンも同様に考えると、
壊れにくいのは大型のストロボとなります。

参考までにどうぞ。

書込番号:16770943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2013/10/29 22:37(1年以上前)

青波巧さん、こん**は。

私の場合、3機種とも使ったことがありますが、現在はFL-600Rを2台だけに
しています。
1台だけなら、少しでもガイドナンバーが大きいFL-50Rが良いと思いますけど
2台以上なら、FL-600Rにした方が良いと思います。
日中シンクロの場合でも、真正面から1発だと立体感が損なわれる傾向があり
できれば多灯ワイヤレスシンクで、撮影した方が良い感じになると思います。
FL-36Rは単3が2本ですから、チャージ時間に関しては不利ですが、各電池の
劣化具合が同じ程度でない場合の不具合は起きにくいというメリットはある
ようです。4本使用する機種の場合は、1本でも劣化した電池が混じっている
と、その電池がブレーキになり、撮影できる枚数まで激減してしまうようです
ので、電池の管理には要注意です。

E-5の場合、内蔵フラッシュで外部のフラッシュをワイヤレスでコントロール
できますから、より高度な撮影が可能です。

ちなみに、アルカリ電池とエネループの差は電圧と内部抵抗で、アルカリ電池
の方が電圧は高い分、チャージにかかる時間を短縮できるはずですが、電流が
多く流れる場合、内部の抵抗がそれほど低くないので、電圧が低下してしまう
可能性が高くなります。エネループのようなニッケル水素電池の場合、電圧は
低めですが、内部抵抗が低いため、大電流が流れても電圧が低くなりにくいため
チャージ時間は逆に短くなっているようです。
低温時の容量低下もエネループの方が少ないようですし、どちらかというと
エネループの方が使いやすいと思います。
通常のニッケル水素電池の場合、フル充電しておいても放電してしまうため
電圧が徐々に低くなってしまいますが、エネループは自然放電がかなり少なく
普段から充電しておいて、いざという時に使えないという状況にはなりにくい
ようです。ただ、自然放電はゼロではないですから、できるだけ使う直前に
充電するようにした方が、良いことは確実です。
アルカリ電池は、数年はもちますから非常用に用意しておく程度にし、普段は
エネループにするというのが、良いと思います。

書込番号:16771432

ナイスクチコミ!4


OM3Tiさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/11/06 05:01(1年以上前)

青波巧さま&みなさま

E-1時代に購入したFL36を未だに使っています。レンタルでFL50も使いましたが、1台だけで使うなら、他の皆さんのご意見通りで大きい奴のほうが絶対に良いです。

ただ、すでに発注済みと言う事ですので、36という前提で。
光量が足りない、とかチャージが遅くてダメ、という場面では、素直に感度を上げましょう。光量不足よりは良い結果になるかと思います。

電池ですが、私はたまたまバーゲンで入手したものですがリチウム電池のCR-V3を使っています。高価ですが、放置時の劣化もないし、恐ろしく長持ちしますし、チャージもすごく早いです。ストロボを頻繁に使うなら、コストと、弱ったらすぐに交換できる点で充電池のほうがよいと思いますが、E-5は内蔵ストロボもついていますし外付けはたまにしか使わないということでしたら、CR-V3はお勧めします。

書込番号:16800911

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング