動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS 6
EDIUS6のど素人です。
質問もうまく伝わらないかも知れませんが、お分かりになられる方がお見えになれば
ご教示願います。
DVD-Videoのデータを読み込みデジタルビデオで撮影したAVCHD形式で撮ったデータを挿入編集し、またDVD-+Video形式でDVDに保存しましたが、元のデータと新たに挿入したデータの画面サイズが違います。
このサイズを合わせる事ができるのでしょうか?
書込番号:16618487
0点
marumaru333さん、こんにちは
4:3のDVDの標準画質品質に AVCHDの16:9のハイビジョンを合成したということですね。
もし、4:3に統一したいということであれば、以下の方法を参照してください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/384/ThreadID=384-4378/
こういう解釈でしょうか?
書込番号:16618552
0点
ぶりずなー6号様
ご指摘の通りです、一度試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:16618581
0点
marumaru333さん、こんばんは。
DVDを作成する場合、アスペクト比を16:9にするか4:3にするかはは自由です。
最近の高画質ビデオのAVCHDとSDが混在する映像編集の場合、高画質のハイビジョンの規格の方でプロジェクトを作成します。
つまり16:9のプロジェクトの中に低解像度の4:3を入れますが、EDIUSでは、4:3は横にサイドパネルと言う黒枠が自動的付き、
19:6が保たれるので特別な変換が必要なく、こちらが分かりやすいですし、編集結果をAVCHDのプロジェクトで書き出しておけば、色々と応用が利きます。
(反論があるかもしれません)
何よりも、現在の映像モニターは16:9のテレビかパソコンのモニターで行うのが通常すから・・・
なお、いま本屋さんにある、月刊誌ビデオサロン10月号64ページにこのような場合の、4:3のサイドパネルを修飾する方法が案内されていますので立ち読みをしてください。
ビデオサロンの記事は特別なことではありませので、ご質問があれば私でもご案内はできると思います。
ぷりずな〜6号さんが紹介していただいた16:9を4:3に合わせるのは、書き込みの中には私のものもありますが、
基本的な考えは大は小を兼ねるですので、高画質のプロジェクトで最終書き出しをしておけば、
今後の対応に応用できると思います。
書込番号:16625207
![]()
1点
カボスで焼酎様
先ほど雑誌を確認し、思い通りの内容で編集できました。
本当にありがとうございます。
ど素人の私にいろいろとご教示ありがとうございました。
今後もよろしくお願い致します。
ぶりすりーな6号様
本当にありがとうございました。
書込番号:16628211
0点
marumaru333さん、こんばんは。
泣き顔のアイコンのままですが、どうぞご不明の点があればご質問ください。
皆さんからアドバイスがあると思います。
書込番号:16628758
0点
カボスで焼酎様
顔アイコン変えるのを忘れていました。
完全解決です、ご心配をお掛けしました。
それにしても皆さんのサポートありがたいですね。
今回本当に助かりました、今後もいろいろとご教示お願いします。
書込番号:16629903
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS 6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/01/06 19:20:34 | |
| 1 | 2016/11/02 20:31:15 | |
| 7 | 2016/12/06 20:53:49 | |
| 5 | 2015/09/05 21:51:42 | |
| 10 | 2015/05/31 11:33:00 | |
| 5 | 2015/05/26 21:21:42 | |
| 1 | 2015/05/09 3:18:29 | |
| 19 | 2015/03/07 16:08:40 | |
| 6 | 2015/03/01 23:56:02 | |
| 1 | 2015/02/10 16:26:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




