PowerShot G12
暗所でもブレやノイズを抑える「HS SYSTEM」を搭載した光学5倍ズームレンズ&バリアングル式2.8型液晶モニター装備のデジタルカメラ(1000万画素)
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G12
とうとう二軍となってしまいましたね。ちょっと寂しい気もしますが、個人的には暫く使い込もうと決心しております。
で、ほとんどRAW設定していた(いる)為に、使用していなかった「SCN」モードの一部を試してみました。被写体は今2番目に使ってみたい機種?!パンフ
写真はすべてDPPにてリサイズ・すべてカメラ任せ・中央重点測光・AF中央
特筆すべきはシーンによってはストロボまで自動発光すること(!)またそのため撮影被写体が見下ろす位置、至近距離だったので見事にけられることでした。
効果は見て取れ、個性的な写真もできるかな?!と改めて感心しました。もっとも「いまさら」なのですが・・・(笑)
書込番号:14426368
3点
その2・・・
今回のお試しは基本室内撮影でしたので、事前に違いが出やすいだろう設定を選択しました。
「オールドポスター」のみストロボ強制発光しましたが、いやぁ〜けられてます。
個人的には「ノスタルジック」いいな!!
(駄文失礼)
書込番号:14426393
3点
アメリカンメタボリックさん
こんにちは。
二軍落ち、、ではありますが、まだまだ立派に良い写真を撮れる機種だと思います。
で、ここの皆さんの多くはRAW撮影、現像でこのカメラを楽しまれているようですが
RAW撮影では使えない機能が沢山ありますよね。
二軍落ちしたことだし、まったり、このカメラの機能を色々楽しまれるのは
楽しいことだと思います。
というわけで便乗させて頂きます。
@ノスタルジック これは私も時々使っています。
Aくっきりカラー
Bスタンダード(マイカラーOFF)
Cすっきりカラー
くっきりカラーって、ポジとよく似た色合いになりますね。
私はイマイチよくわからないのが オールドポスターです。
効果がわからないというより、どういうシーンで威力を発揮するのか・・
センスに乏しいので使いどころがわからない・・・
書込番号:14430038
2点
謝れ!岩田鉄五郎に謝れ!
冗談はさておき、
オールドポスターは、昔の印刷再現のシミュレートなので、
・階調再現がリニアでは無い
・色飽和が起こりやすい
色調調整になってます。
まぁ、ポートレートなどを昔の印刷物風に撮りたいときなどに・・・ということなんでしょう。
色に関してだけ言うと、別にRAWでなくてJPEGでもかなりきちんと階調を拾う機種なので並の補正なら充分耐えます。
RAWならではの部分は、色温度補正の自由度と一部高性能現像ソフトでNRと解像を高次元で両立できることでしょう。
書込番号:14430278
3点
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000151476.K0000139455
S95は取扱店が残っているのに、G12は無くなってますね。
っと思ったら、S95も1店のみでした。共にお疲れ様というところでしょうね。
書込番号:14430357
1点
返信&お付き合い頂きありがとうございます!
最近G12稼働率低く浮気心もありありですが、それでも楽しいで行こう!っと思っております。
青空と自転車大好き殿 こんにちわ
Aくっきりカラーの青空は良いですね!
仰る通りRAW撮影が九割ですので今まで設定できない「モード」かなりありました。ただ楽しむのであれば現実色に拘る事も無いので・・・
ちなみに「オールドポスター」→モニター背景で活用しか思い浮かびません(笑)
アキラ兄さん殿 こんにちわ いつもありがとうです
「東京メッツ辞めてプロボーラー目指します?!」
限られた時間の撮影なので後処理上等のRAWでしたが、視点を変えてJPG+各種機能でも楽しそうだな?!状態です。仰る通り加工耐性は劣りますがそれでも旧LRでも画像破綻少なくて済むかなと、ちょっと手間でしたがやってみました。各種突っ込みは無しという事で(笑)
じじかめ殿 こんにちわ 返信ありがとうです
「おつかれさまでした」機種まだまだこき使おうかなと(笑)
で、忘れてましたけど「ワンポイントカラー」機能 これも個性的な写真加工には良いかなぁ〜と?!
(お遊び失礼)
書込番号:14431068
2点
みなさん こんばんは。
アキラ兄さんさん
鉄五郎さんにはまだまだ現役で投げてもらわんとなぁ・・・
解説ありがとうございます。
でも、こんかいばっかりは、もう いろいろ機能を使ってみて楽しんじゃってください。
じじかめさん
お疲れ様、は、メーカー、販売店さんなんかとしては、そうでしょうね。
でもユーザーから見たら・・・・
(お遊びも また 歓迎!)
書込番号:14433026
2点
青空と自転車大好き殿 こんにちわ
マルボロメンソールってこんなんだっけ??と思ってしまいました(笑)
HDRも三脚持参ならもっと積極的に使いたいところですが、、良いもの見せて戴きありがとうです。
個人的にはやはりRAW撮影可能もそうですが、どこまでも寄れるマクロ撮影も捨てがたい機能の内と強く感じています。という事でギリギリマクロ貼らせて頂きます。
RAW撮影→白黒化・コントラスト調整→JPG変換リサイズ
(駄文失礼)
書込番号:14435270
2点
アメリカンメタボリックさん
こんにちは。
確かに、寄れるマクロ もこのカメラの機能の一つですよね。
(ただ、この話題は別機種の板ではちょっとTouchyな話題でしょうが・・・汗)
そうして考えると、何もカラーエフェクト、その他諸々のエフェクト機能のみが
このカメラの持っている特殊?機能ではないですよね〜
私もそんな風に思って、最初にUPしたのは 単なる 発色傾向違い?の
くっきり、すっきり、スタンダード、、でした。これをあまりエフェクターだと
感覚的には捉えていないものですから・・
と、いいながら、今日もまた 思いっきりエフェクト写真をUPしておりますが・・・汗
でもこのセレクトとかスイッチカラーで狙った雰囲気の画にしようとしたら
相当なセンスか、もしくはかなり使い込んでみないと、、、と感じます。
とても難しいと思うのですよ、実は。
書込番号:14439563
2点
青空と自転車大好きさん
こういうのは、デジタルポップ的に割り切ればそのままでいいですけど、ちゃんと仕上げるのはコツが要りますね・・・
僕は諸般の事情(分版とか)でPhotoshopでやってしまうんですけども、
もっと加工精度が上がった方がいいのか、エフェクトの種類が増える方がいいのか(笑)
スマートフォンの性能がもっと上がれば、加工精度とバリエーションを両立したアプリが純正で付属するかもですね。
書込番号:14441170
2点
.なんと在庫切れ状態ですか。在庫あるうちに入手出来て幸運でした
しかし、知人に自信を持って奨められるコンデジが一つ消えたわけで、いささか残念
またいつか、こういうスペックのコンデジ出してほしいですね。ポケットに突っ込んでいつでもどこでも持ち出して使えるカメラ。貴重ですよ。
書込番号:14442806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お付き合いいただきありがとうです
青空と自転車大好き殿 こんにちわ
今回の作例写真はどれも観たことあります!但し残念ながら毛氈の上では食した事無いですが、個人的には豆かんと白玉かなと(笑)・・・前回の提灯とで合点が行きましたよ!
セレクトカラーやワンポイントは撮影前にJPG・RAWとすでに選択しなくてはならないので、RAW撮影がほとんどだった某には選択肢にありませんでした。外部現像SWにてできてしまいますからね。
しかし今回青空と自転車大好き殿に紹介して戴き、ちょっと良いかも?!なんて思い始めてもいます。仰る通り使いこなしには何かが必要かもしれませんが(笑)
アキラ兄さん殿 こんにちわ
スマホに現像SW! ありえて来そうでなんなんですね(笑)撮像素子はそうでもレンズ性能で生き残ってくれぇ〜と願うばかりです?!
サンデーカメラマンA殿 こんにちわ
花見の写真、ほのぼの風景の極みですね!
G12も二軍になってしまい、気軽にお勧めできなくなっちゃいましたね(笑)
お付き合いいただきありがとうです!!
書込番号:14444103
1点
青空と自転車大好き殿こんばんわ
HN同様、ずいぶんがんばっちゃった「青空」が印象的な1枚目ですね(笑)
しかしそんな青空嫌いでは無いので某も続きますよ!!
書込番号:14508589
1点
ウォーキングが趣味で、記録用にG12を愛用しています。携帯性を考えてポケットに入るデジカメを使ったこともありますが、画質に満足できずG12に落ち着きました。1日に20kmくらいは歩きますから、歩くのに邪魔にならず、撮りたいたいときにサッと構えられないと困ります。撮影スポットではリストストラップで保持し、歩き始めるときに腰のポーチに放り込みます。これを1日に何十回も繰り返しますが、レンズを含めた厚みが小さく、レンズキャップが自動的に閉じるG12なら負担はありません。ポケット型デジカメにない質感が気に入っており、ズーム倍率は手頃で、光学ファインダやバリアングル液晶も重宝しています。G12は私の注文に過不足なく応えてくれるデジカメです。画質についても概ね満足していますが、唯一の不満は古道の落ち着いた雰囲気が表現できず、近所の里山と同じような軽い雰囲気になってしまうことです。多分、センサのダイナミックレンジの問題と思います。
G1Xなら画質は改善されかもしれませんが、G12から乗り換えようという気にはなりません。G12の後継機として期待していたのは、同じサイズの高性能化されたセンサが搭載されることでした。CMOSセンサの進歩を考えれば無理な注文ではないと思います。ただし、一般受けするアピールポイントがありませんから、こんな機種が登場することはないと思います。G12の系列は消える運命と覚悟し、現在のものを末長く愛用するつもりです。
書込番号:14517635
2点
アメリカンメタボリックさん
青空は みんなが大好きですよ!
でも、それにしても 青空が過ぎますね〜 ww
ウォーカホリックさん
はじめまして、workホリックじゃなくて、walkなんですね、20キロも!
このカメラ、私よりも先輩たちが沢山おられる中で私が言うのも変ですが
とても、<微妙>なカメラだなと思っています。
微妙 というのは、オンリーワン、という程でもないけど、でもなかなか
同等のカメラも少ない。
同等というのは、全体のボデイバランスや大きさの、それに電源オンから
構図決めたり、、操作メニューの反応速度、、そういうのが合わさって
必ずしも 他のポケットサイズのコンパクトカメラのように 軽快、快速に
撮り続ける事がちょっと難しい、、けど、やっぱりじっくり撮っただけの
事はある写真が出来上がる・・・。
単純に、センサーサイズ、CCD/CMOSなのか? とかカタログスペックで選んだら
全然イメージと違うカメラかも知れませんね。
携帯しやすい大きさと、撮影者を少しじっくり撮らせるように仕向ける性格との
兼ね合いは、なかなか無い良いカメラですよね。(やっぱりこの部分でもP7100が
ライバルなんでしょうね)
書込番号:14517773
2点
このサイズの撮像素子モデルは、キヤノンではS100系列に期待するしかないんでしょうね・・・
できればS100後継機種はG10//11/12とまではいかなくとも高操作性・高画質に振って貰って、
明るいレンズのIXYD3000のような同撮像素子モデルを追加して貰って、AUTO主体の需要と分けて欲しい気が。
ニコンが撮像素子を調達してExpeed3搭載のP7100後継機をでぶつけてきたら、
この撮像素子クラスにかつてのGシリーズのようなスタンスを求めてるユーザーは丸ごと持ってかれちゃうと思います。
書込番号:14519778
2点
今日はUPする写真がなくてゴメンなさい。
デジイチ エントリー機を最近手にして ちょっとG12を使用していないのですが
昨夜 アキラ兄さん さんの書き込みを見て あらためてG12を手にとって見て
思ったのですが、、
これ いいなあ、、、
たぶん、使っていない人、写真の撮りかたに興味を持っている人 じゃないと
伝わりにくいと思うのですが、、、
出てくる色はデフォルトだと必ずしも私の好みではなく、そのズレを
意識しながら設定したり撮影に工夫をしたりしているものの
大きさ、重さ、動きのちょっと遅いところ、、、そういうのがなかなか
上手い具合にバランスして、メカメカしいダイヤル類とかもあり
どこか既に少しだけ オールドファッション な雰囲気もあり・・・
そういうカメラを手にして撮るときって、写真とか撮影に向かう気持ちも
私はちょっと変る事を感じます。
G1Xとの比較は解らないのですが、でも G1XとG12、、いろんな部分で
微妙に違うカメラだと思います。その違いは、大きさ、沈胴式レンズ
重さ、ダイヤル類など一つ一つの違いではなく、それらが合わさる事で
纏う雰囲気が 微妙に 異なる気がしますね。
書込番号:14523667
2点
スレッドの主旨から外れないように、貼っておきまーす。
大したものでなくてごめんなさいね。
@ノスタルジック
Aジオラマ
B 言わずと知れた・・・
C 同上
それにしても、しっかり寄れますね、このカメラ。
書込番号:14526176
2点
返信戴き、ありがとうございます!
黄金週間後半はかなり仕事しまして遅くなり失礼しました。
ウォーカホリック殿 返信ありがとうございます
初めまして! 20kmとはすごいですね! 何と比較するか?または何を優先させるか?で使用機種って変わりますよね。「丁度」さ加減が好きでGシリーズ使ってきましたが、それでもウォーカホリック殿のように何十回も出し入れはしないかな(笑)
次回は是非歩きながらの作例見せてくだされ!!
青空と自転車大好き殿 返信ありがとうです
「微妙」カメラ所有者ですか(笑) 結構云い得てますね!
個人的には浮気性ですので何とも云えませんが、安心してG12は使えますし、信頼しています。で、寒そうなミッキーの次は躑躅で一気立夏ですねぇ〜
アキラ兄さん殿 こんにちわ
S100系の寸法は申し分ないのですが、仰る通り操作感とホールド具合が何とも・・・
でも云われてしまうとこの系譜は一先ず休止かなとも思います。今年中に「ミラーレス・・・」なんて噂もあるそうですしね?!
で今回は(も)初心に戻ってRAW→LR4→JPGで行ってみました。勿論差の出るマクロ撮影です。こんな感じで寄れればG1Xアリなのですがと(笑)
書込番号:14534137
1点
アメリカン・メタボリックさん
お! いい立体感、解像感(ってなんのことだかよく知らないのですが)ですね!
水滴のすっきりした感じがこのカメラの良さをよく現していますね〜
今回は・・・ちょっとこのカメラの弱点かな? というのが見て取れる写真を。
(カメラじゃなくて 腕のせいかもしれないです・・初心者なんで許してください・・)
@晴天の空の下で、こういうグレー色を大きく入れて撮影するとWBが少しくずれる。
加えて、この写真はダイナミックレンジ拡大400%で撮っていますが のっぺり
してしまう事が多い。
A同上
B状況は先の二枚と似ていますが、ダイナミックレンジOFFで撮影。
でもやっぱりWBが少し頼りない感じ。
Cイマイチな写真ばかりだったので最後に、被写体も環境も良かったのに
腕、センスのせいで モノにできなかった シーン。
あ、アメリカン・メタボリックさん
このスレですけど、最近G12の板がひっそりしててちょっと寂しいので
便乗というか調子に乗ってレス付けてしまっていますが、スレ主さんとして
なにか責任、役割を感じてたりする必要も無いのではないですか?
生産終わったカメラですから、のんびりいきましょう。
書込番号:14535744
2点
青空と自転車大好きさん
DRを稼ぐ処理は、G11/12のセールスポイントであり弱点の部分ですね・・・^^;
DRが差程広くない被写体を、DRの広い撮影媒体で記録すると、出力のコントラストは相対的に下がり、
結果的に、彩度のメリハリの薄い、眠い画像になります。
元々G11/12/S90/S95に搭載されている撮像素子はDRが広めのモノなので、
被写体側のDRがそこそこ広い(明暗差のある)被写体で無いと、白飛びや黒潰れが少ない代わりに軟調に撮れます。
#G11/12発売当時、この弱点を指摘したところ総スカンを食らいましたっけw^^;
勝手にアップ画像のコントラスト(トーンカーブ)調整をしてみましたが、やはりWBという話では無いですね・・・
1枚目はどうやっても結果階調が足りなくなって画像に無理が出てしまうので、アップしませんでした。
書込番号:14536838
2点
アキラ兄さんさん
こんにちは〜
DRを広げる方法とかってあまり詳しくないですが、私が持っているFUJIのF600EXRの
ダイナミックレンジ拡大とG12では方法も、出来上がる画も大きく違います。
(FUJIは相当上手に仕上げてきます)
G12は暗部/明部 それぞれの補正、、気を使うというか気軽に使える機能じゃないですね。
技術的には誤った解釈かも知れませんが、あえて言うならG12が明部を抑制する事で
白飛びを抑えるのに対し、FUJIのは写るラチチュード自体を広げているよう見える
くらい違います。(たとえ としての表現だとご理解ください)
>DRがそこそこ広い(明暗差のある)被写体で無いと、白飛びや黒潰れが少ない代わりに
軟調に撮れます。
あー、なるほど、、解る気がします。軟調と表現するんですか、、、ふうむ。
で、アキラ兄さん さん が いじった私の写真ですが・・・
1枚目 たしかに すこしましになってますね。
2枚目 ええとお、、これは何をされているのですか?
(私の)元画は DRはOFFで撮影しています。
ただ、灰色の部分の色が なんかへんだな〜 って思ったのですが
3枚目 ・・・これは ????
書込番号:14536920
2点
あー、この機種板で詳細を突っ込まれると思ってなかったので適当でした・・・^^;
しょうがないので再度カーブを出し直したので、前回のと色味等が多少違うのはご容赦下さい。
基本的にはトーンカーブでのコントラスト調整です。
抜けや彩度の要素はコントラストに左右されますので、色調を弄らなくても発色をコントロール出来ます。
2枚目の方は、別に色調補正をかけなくても良かったのでしょうが、
本来なら日影で色温度が上がり、シアンー青が被っていただろうと思ったので、
同じようにコントラスト調整をかけるのと同時にブルーを上げレッドを若干下げるトーンカーブを適用させています。
この画像はPhotoshopCS5.1で行っていますが、トーンカーブ補正はどのレタッチソフトでも共通なので、
お手持ちのレタッチソフト(RAWで撮ってDPPとか)で調整かけてみると面白いですよ。
書込番号:14537536
2点
お言葉に甘えてのんびり行こうと思っている者です(笑)
個人的にはRAW→Lightroom/DPP→JPG と云う状況でした。勿論最近のDPP機能の充実ぶりは目を見張るものがありますが、「写真をもてあそぶ」的に扱う某だとやはり社外品現像SWが良いなぁ〜と再確認できる内容です。
青空と自転車大好き殿
アキラ兄さん殿
参考になりました!ありがとうです!!
で、某はこのたびよんどころ無く(?!)LR3→同4にしなければならなくなり、昨日購入、本日中にVer.Upを目論んでいます。
ちょっと意味深ですがね(笑)
(駄文失礼)
書込番号:14540730
1点
あめたぼさん
LR3→LR4へのアップデートはLR4.1がリリースされてからの方がいいので、
まずはLR4.1RC2をダウンロードして使用して、本体は正式アップデーターが出てからインストールがいいですよ。
#LR3からのカタログ更新が4.1だと省力化できるので・・・
http://labs.adobe.com/downloads/lightroom4-1.html
書込番号:14541110
2点
アキラ兄さんさん
丁寧な解説とサンプル、ありがとうございます。
なるほど、私は グレー色の面積が大きいことに起因して、WBが少し狂っているのかな??
なんて思っていたのですが、そういう事でもないのかもしれませんね。
今回手を加えて頂いた、1枚目の方、確かに地面部分のグレーや空の青さ、建物の
レンガ色、、どれも鮮やかさを増してますね。コントラストを高くしたせいでしょうか。
ん〜、、なるほどねえ・・・・
二枚目、これも くっきり感が増してますね。
しかし、、見せて頂いてまっさきに思ったのは、なんだかキャノン(?)らしい
色になってるなあと・・・笑
私の撮ったままの状態と、手を加えて頂いたのでは明らかに違いがあって
どちらが良いかとかは別にして、なるほど、割合簡単?にトーンカーブでの
補正ができるのだなとわかりました。
アメリカン・メタボリックさん
あれ? えーと LRのバージョンアップ?? ん〜・・・・
まだまだいけるG12なんて スレを建てているのに・・・笑
書込番号:14546175
2点
青空と自転車大好きさん
コントラストと一口に言っても、単純なコントラスト上げだとトーンカーブを直線で急角度に調整する必要があります。
程良くコントラストを上げる部分と下げる部分、弄らない部分などのバランスが重要です。
色飽和などは、本来その色域がMaxになって階調が無くなることを言いますが、
実際には、被写体の反射率などの関係から中間域での階調が飛んで飽和し、ディテールがぼやけてしまいます。
#イメージとしては、眩しいときの光の滲みみたいな物ですね。
具体的に1枚目で言えば、手前のグレーの石畳のコントラストが低めで、階調感が薄れてしまっているところを、
青みのある石の模様をはっきり出して、凸凹感を感じさせることでバランスを取っています。
2枚目だとレンが(調?)の壁の部分が、若干黄色側に偏ってぼうっとした雰囲気になっているのを、
こんどは青みを足す調整で本来のメリハリを再現しています。
で、確かにキヤノン調ですね(笑)
でもニッコール調やライカ調、リコーGR調にするトーンカーブというのも存在します。
トーンカーブ調整で何でもできるという話では無いですが、トーンカーブ調整で補正できる範囲って思いの外広く、
別段派手に弄らなくても充分効果があるので、興味があるようでしたらお試し下さい^^
書込番号:14547678
2点
アキラ兄さんさん
丁寧にありがとうございます。
なるほど、と、少し理解出来た事が増えたように思います。
時々 トーンカーブをいじったり、色味を変えてみたりすると、良くなっている
けど、さらにこうすると、あれ?全然変ってきたけど、こっちもいいぞ?!
みたいな繰り返しの循環に陥って、そもそも何が良いのか解らなくなったり
する事が多くて敬遠しておりました。
しかし、アキラ兄さんさんのように、きちんとした理由と言うか光、色に
ついての根拠や見積もりの上でいじるならばきっと程度や狙いが明確に
なるのでしょうね。
さらに少し話がずれますが、私はあまり自分の写真をこうして修整されたり
する事を好みません。何故なら、自分が思っていた、狙っていた写真が
撮れていなくても、そこには、【狙ってみたけど思い通りにならなかった〜】的
な私の気持ちも写真が抱えてくれているように思っているからです。
しかし、今回アキラ兄さんさんがちょっと手を加えてくれた廊下の写真は
最初は、<私が思い通りに撮れなかった>という意味での思い出の一枚(笑)
だったので、修正して頂く事に違和感を感じたのですが、お話を聞きながら
あらためて見てみると、確かにそこには私が撮ろうとして撮れなった空間の
色が写っている様に見えます。(決して記憶の中での美化とは違ってです)
ここの空気は涼しい、少し周囲より冷たく心地よいものでしたが、そんな
感じも出ているように思うのです。
なるほど、こんな私でも場合によってはこうした技術を少しでも知っておけば
*何を変えれば良いのか解る手がかりになるから次回撮影に活かせる
*光の色(?)に対してより意識ができそうな気分になれた
*思い通りにならない思い出だけじゃなくて、成功したいときもあるので
こういう知識はやっぱり有用、有効だな
・・・と、思った次第です。
アキラ兄さんさんの域には勿論到底及ばないのですが、少しトーンカーブの
使い方や、原則みたいなのを知ってみたいなと思うことが出来ました。
ありがとうございました〜!
で、、富士フィルム調なんてのもありますか? ^^
書込番号:14548181
2点
アキラ兄さん殿
せっかく忠告戴いたのにやっちゃいました。
ちょっと重くなった感じは有るのですが、無事完了しました。さてCSはどうすっかなぁ〜(笑)
青空と自転車大好き殿
画像現像処理に足を踏み入れましたねぇ〜〜?!どっぷり浸かると・・・・・(笑)
あっ勿論G12は当然そのまま問題なく使って行く所存です!ただ某の場合無駄遣いが多く、生意気にも他機種混合していますので現像フローが1つでOKのLightroom使用しています。かなり優れものですよ!!
書込番号:14549510
1点
青空と自転車大好きさん
トーンカーブ(調整)というのは一見地味で、弄ると袋小路に陥りやすくて、という理力のごときツールです(笑)
大抵はやりすぎて、最後はとあるパターン(大抵弓なり「逆ガンマカーブ」)にはまってしまうのかな?
トーンカーブを使う上で一番気をつけなくてはいけないのはトーンジャンプ(デジタル階調飛び)ですが、
16bit階調レタッチが可能なPhotoshopのようなツールかRAW現像アプリであれば、多階調を生かした調整が可能です。
#キヤノン機であればDPPで一通りのことができるので、手軽で安心ですね^^
トーンカーブというのは、右斜め45°の直線(y=x)の時、入力と出力が正比例=無(階調)補正になります。
y=axの角度が異なる直線でコントラストが増減し、y=x+bで、階調が維持されたまま明暗がシフトされます。
ですから、最初は効果が判るように大きめに動かして、部分的に元の直線に戻すように調整すると把握しやすいです。
この手の実際の調整は価格.comのG10板の方でチョコチョコやっていますので、気が向いたらお顔出し下さい^^
G11から画素数が下がったかわりに、DR幅が広めの特性を手に入れたわけですが、
フィルムがそうであるように、被写体の状況に応じて最適なDR特性(幅と階調特性)は異なっていて、
条件の良い環境で撮影すると、逆にぬめっとした抜けの悪い調子に撮れてしまい、シャープ感も悪く見えがちです。
これはNRの掛かり具合もあるのですが、シャープ感は実解像の他に適度のコントラスト(DR)が必須だからです。
G12ではその部分の使い勝手が向上しているのですが、やはり撮影者の意図通りとまではいかないんですね・・・
これがフジくらいオート(カメラ任せ)前提の調整に割り切れれば、カメラ側の最適化機能がフル活用できるのですが、
キヤノン自体も、またGシリーズという立ち位置も含めて「中途半端」になつてる感はあります^^;
例えば、本当に1000%くらいのDR拡張が行えて、階調自体もそれに準ずるだけキープできるならば、
露出の2-3段の狂いなんて、撮影後の調整でどうにでもなってしまうんです・・・
そうなれば、記録データからJPEGを起こす処理の時点で任意の雰囲気を選べば良いわけで、
現在のRAWデータ処理の数倍の自由度をカメラ本体側でこなせるようになります。
当然その方が失敗も少なく、最終的に良い写真という目的には適うわけで、
フジのコンシューマーモデルは、比較的そういう方向から写真を煮詰めている気がします。
ですが、そういうのは、露出を選んでどうこうだとか言う、カメラを操る感覚とはまた別なんで、
そういう部分をどう捉えるかで、フジの方法論には好き嫌いが出るかなぁと^^
というわけでトーンカーブでフジ調を出すのは難しく、逆にフジのフィルム調をシミュレートする方が楽です(笑)
トーンカーブ調整の妙は、その画像単体なり、機種の性能限界に合わせてオイシイ部分を引き出せることです。
暗部ノイズが目立つ機種なら、ノイズが目立たない程度まで暗部を抑え気味にトーンを出せば良いですし、
DRが広すぎて眠目な場合は、暗部とハイライトのコントラストを稼ぐ緩めの「S字」調整が有効です。
そして、その調整が可能なこと前提で、撮影時の露出決定を行うことで、その機材の面白味が拡がります。
フォトレタッチというのは、やりはじめると際限が無いので、嫌うというか食わず嫌いに陥るケースが多いですが、
フィルム時代は印画紙などに焼く時点で、カラーバランスや明暗調整は当然適用されていた物なので、
自分が選んだ機材や構図意図の美味しさ・面白味を拡げるという意味で、トーンカーブ調整の修得はお薦めですよ^^
書込番号:14549759
2点
アメタボさん
あー><;
LR4.0だとLR3.x時代の2010方式の変換が、平行移行されちゃうんですね・・・
これがLR4.1(RC)以降だと、LR4に最適化された変換が行われて読み込まれるようになっています。
まぁ単純にLR4.1に上げたときに、最適化可能なカタログ項目があると表示されて、再変換かければ良いだけですけど、
その時点でカタログ登録画像数が多いと、そこそこ時間がかかって二度手間だし、
登録画像数分、変換適用前と適用後を再確認するのも面倒なんで(笑)
PSCS6は、現状僕も正式版を試用中です^^
システム丸ごとバックアップに復帰させる手法で2か月程PSCS5と併用して、良いようなら移行するかなと思ってます。
書込番号:14549793
2点
アメタボさん、みなさんこんにちは。
有難い事に何か忙しくて本来のホームグラウンドであるこちらの板の存在をすっかり忘れておりました・・
G1Xが出て微妙な立場となったG12ですが使ってみればまたまだ「イケる!」と感じさせてくれる機種ですね、コンデジのJPEG撮って出しでこれ位写れば私的には満足しています。
※トラの写真だけはやや汚れたアクリル越しでしたので微調整しています。
書込番号:14558428
1点
アキラ兄さん殿
そうなんです過去のライブラリ表示→現像選択する度に「!」が現れたり後ろで何かしていてそうな作動音してます。LR3と比べてちょっと重いような感じもしています。
文句を云わないからバッチ処理してくれるほうが某の場合ありがたいです!っていう意味ではアキラ兄さん殿の忠告に従っておけばなぁと(笑)
CS5→CS6への移行ですが、お布施が高いのと現状でも余り不都合が起きていないので考えないようにしようかな。今月の三社、来月の鳥越までは自由時間に限りがありますから?!
torokuroz殿
ご無沙汰しております。オシドリ夫婦の毛色と毛並はかなり良いですね。
最近特に妄想激しく、雄の腹部縞模様をD800Eで撮ったらモアレでちゃうかな?とかすぐ考えちゃいます(笑)
動物園など最近すっかりご無沙汰していますので、今回のアップ写真、大いに刺激されました。ありがとうです!
書込番号:14560320
1点
あめたぼさん
そうなんですよ・・・
LR4.1変換で階調等の改善がされるのはありがたいんですが、登録画像が多いと改善具合をチェックするのも億劫で、
ならば最初(LR4.0)から、その改善した状態でLR3のカタログから読み込んでくれよ・・・っていう(笑)
CSの方は、1年に一度のマイナーアップグレード、2年に一度のメジャーアップグレードに変わったので、
メジャーバージョンで2バージョン越しでの有料アップグレードが可能ならば、急がなくても良いのかなと。
LR4の2012方式のコツを掴んでからの方が、投資の時期的な分散ができていいと思いますよ^^
G10-G12までのDIGIC4機種は、RAW現像ソフトの処理向上で高感度画質がかなり改善されるので馬鹿にできません。
書込番号:14562126
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G12」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2018/05/27 8:54:59 | |
| 7 | 2015/07/22 15:45:20 | |
| 7 | 2015/04/03 17:56:48 | |
| 10 | 2013/12/10 14:58:40 | |
| 5 | 2013/03/08 20:17:42 | |
| 10 | 2013/02/16 16:52:50 | |
| 5 | 2013/01/17 1:33:45 | |
| 3 | 2012/11/04 21:06:13 | |
| 11 | 2012/10/23 6:39:22 | |
| 6 | 2012/09/17 15:37:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
































































